※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィのママ
子育て・グッズ

生後二か月の息子が哺乳瓶を拒否しています。完母で育てており、授乳間隔が短いため悩んでいます。哺乳瓶を使うべきかアドバイスを求めています。

生後二か月の息子の哺乳瓶拒否について。。
生後二か月の息子を完母で育てています。二週間前ぐらいから哺乳瓶でミルクを飲ませようとすると、今までのように口の奥で咥えたりせず、飲みづらそうで泣くようになってしまいました。
産まれた時からピジョンを使っていてSサイズにした頃から完母になったので、最初はサイズが合わないのかなとも思ったのですが、産院でもらったK2シロップを飲ませる乳首さえ飲むのが下手になってしまいました。(それまではずっとこの乳首でもあっと言う間に飲んでました)

現在授乳間隔は2時間半ほどなのですが、空けると胸が張って痛くなるので、最初の頃は夜間ミルクを主人に任せていたのですが今は直接授乳しかさせていません。だからいけないのかなとも思ったのですが、やはり定期的に哺乳瓶使わないと嫌がる物なのでしょうか?
このままでは人に預けたり、私がダウンしたとき大変だなと焦っています。かと言って搾乳すると余計張る気もして..

完母の方、哺乳瓶は使用してましたか?その場合の間隔や、その場合飲ませてたのは母乳かミルクかなど、アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ゆんゆん

完母だと、たまに哺乳瓶使ってないと嫌がる様になりますよ。私も完母ですが、最低週一回は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてます!1カ月くらいあくと結構拒否になって一切飲まない子も居ますね!

• リリィのママ

リリィのママ

返信ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね。
    これからは搾乳して哺乳瓶であげる日を作りたいと思います!

ゆんゆんさんは哺乳瓶でミルクは一切あげてないですか?ミルクの味が嫌になる子もいるのかなぁと思いまして。

• 12月22日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ミルクにも、発ガン性の添加物入ってルらしいので…母乳がでなくならない限りはあげたくないなと思ってあげてないです。最初母乳が足りない時はあげてましたが…

• 12月22日
  • リリィのママ

リリィのママ

確かに添加物とかも怖いですよね。
    詳しく教えてくださってありがとうございます。

• 12月22日

私が国立病院に通わないといけないのでその間お留守番してもらいたくて2~3日に1度くらいのペースで1日1回母乳を途中で切り上げてミルク飲ませてたけどある日突然拒否されました😅
ミルクの種類を変えてお腹すいたであろう時間でまだご機嫌なタイミングだったら受け入れたり拒否したり……チビの気分次第だけど「絶対嫌ー!」ではなくなりました😂
ただ私ではダメで旦那からしか飲みませんが😅

ダウンしたり極論授乳期間中に私が死んだらと思うとやっぱりミルクも飲めるほうがいいよねと思ってご機嫌伺いながら旦那がいるときにミルクあげてます。
おっぱいからのミルクでは途中で切り上げても飲まなくなってしまったので保健師さんに相談したら「おっぱいの方がいいんだよね。ミルクでお腹いっぱいにするとおっぱい辛いだろうから先にミルク少なめであげてからご褒美感覚でおっぱいあげてみたらどうかな?」と。
おっぱいも辛くなくミルクも飲んでくれてうちのチビには合うやり方です😄

• リリィのママ

リリィのママ

うちの息子の場合ミルクが嫌なのか私のじゃないから嫌なのか?はたまた哺乳瓶が嫌なのかまだ分からないのですが、あらゆる可能性があるんですね。

確かに私に何かあったら息子だけでなく主人も困るので、早速まずは搾乳したものを哺乳瓶であげる練習からはじめてみます。

哺乳瓶に慣れたらミルクに挑戦ですね!その場合はミルクを先にしてみます。ありがとうございます。

• 12月22日
くまこ

産院で1日一回はほ乳瓶つかってね!て言われて使用してましたが段々面倒で使わない日もあったりなかったり、、そんな時に小児科から貰った薬をほ乳瓶の乳首であげてた影響なのか突然ほ乳瓶拒否になりました😨
二週間ほどギャン泣きされながらですがほ乳瓶でもミルクを飲めるようになり、、

今は1回の授乳に20のミルクを母乳の前にあげたりしてます😊これを1日2、3回です。夜中は授乳時間が開いて胸が張るので母乳のみです☺ 
あとはママからしかミルクを飲まないこともあるらしいので旦那にもミルクをあげてもらうようにしてます!

• リリィのママ

リリィのママ

なるほど、ママからしか飲まないってこともあるんですね。実は先日母に息子を預けたとき、最初嫌がって泣きまくったらしいんです。
    生後一カ月まではそんなことなかったので、直接母乳しかあげてなかったせいですねきっと。。
    私も色々試してみます!ありがとうございます

• 12月22日
○pangram○

完母でした。
生後7日目から哺乳瓶拒否が始まり、毎日使うも泣きまくりダメ、色々試してもダメ。

なので、断乳まで哺乳瓶使わずでした😅

生後10ヶ月後半にとうとうわたしが倒れ、薬飲むため断乳しました。
その頃は離乳食も3回食の為、最後まで哺乳瓶、ミルクを飲まずに赤ちゃんを終えました😭

うちの子の場合、たぶんミルクよりの混合にでもしない限り哺乳瓶無理の様子でした。
お子さんの性格にも寄ると思います😳💦

• リリィのママ

リリィのママ

生後七日目からということは、乳首を咥えるのも上手なお子さんで、お母さんも出が良かったのですね。
    確かに性格にもよると思います。今でもおっぱいの出が悪いと、怒った声を出す子なので好き嫌いは激しいのかも。。

勿論完母でずっといけるにこしたことはないのですが、私に何かあったら困るので哺乳瓶挑戦してみます。

• 12月22日