※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
ココロ・悩み

旦那が妊娠中の妻に手伝いをしないことで悩んでいます。妊婦体験を通じて理解してほしかったが、協力がないことに失望。冬の雪道も心配です。

本日マタニティ教室に行ってきました。
本日は家族も一緒にということで、旦那も一緒です。沐浴、妊婦体験、抱っこの仕方など3時間程でした。
その後、アンケートがあったのですが、旦那が私に対して協力したいと思えたかどうかの項目があり、どう?と聞いたら、別にないと返されました。
気持ちが冷めました。
6ヶ月も終わりに差し掛かり、来週から7ヶ月。お腹もだいぶ出てきて、生活に支障が出てきているのに、何一つ手伝う気がないと。
確かに掃除や洗濯は何一つ手伝ってくれたことがありません。本人は仕事だからと寝ているだけです。
私もまだフルタイムで仕事をしています。私だってギリギリまで寝ていたいです。
でも溜まっていく洗濯物を誰かが片していかなくてはいけません。
土日もほとんど掃除、洗濯、買い物で休む時間がありません。

正直今日の妊婦体験でお腹の重さや、動くときの大変さを理解してほしかったのですが、軽い、楽だと他の妊婦さん目の前にサラッと言ったのには驚いて唖然としてしまいました。。

これから冬になり、お腹が大きいのに何も助けてくれないのかと考えただけでガッカリというか、もうそれ以上です。泣きたいです。
北海道在住のため、冬場の危ない雪道を歩かなくてはいけないのかと思うだけで今からため息です。

コメント

旦那さん酷い!!
しかも他の妊婦の前でのその発言…さとあゆさんには申し訳ないけれどあたしならドン引きです(-_-;)
お腹の重さは、少し体感するのとでは訳が違うのに。
そこまで言うなら密かな期待はせずに『手伝って』とこちらから指示を出すしかないですね💦
あたしも北海道在住なので冬道の怖さは誰よりもわかります(´;ω;`)
一緒に頑張りましょうね!!

メロンパン

ひどい!!
どんなに妊婦が大変か(´-ε-`)
これからお腹が大きくなってもっともっと大変になるのにひどいです!!
私も北海道在住なので冬道の怖さよくわかります!

妊娠する前は転んじゃったーですみますが、
転ばないようにどれだけ注意して歩いたか…

産まれてくるまで男の人はわからないといいますが、そこまで協力してくれないなら実家で過ごしたいと私なら思ってしまいます。

眠さだっていつのも倍だし…
お腹大きくなればなるほど体の不調も出てくるし…

一番に赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません!!
できないことは協力してもらうかしないと、ストレス溜まって胎教に良くないとおもいますT^T

rhy

ちょっと酷いですね(•́ㅿ•̀)
共働きでしたら、尚更手伝って貰わないとですよね(•ε•)
私なら、手伝ってくれないなら洗濯とかは自分のだけしかしないかな(´ε`;)
手伝ってって言った方がいいですよ(。•́︿•̀。)
男の人は言わないと手伝ってくれないですから(˟⌑˟)

妃★

泣きましょう。さとあゆさん自身は『溜まっている洗濯物』『片付いていないキッチン』『汚れた部屋』に耐えて、耐えきれなくなる前に旦那さんに泣きつきましょう。
『やらないの?手伝ってくれないの?やってよ!(怒ってる)』という雰囲気で迫っても男の人は動きません。
『泣いてる妻』『困ってる妻』(悲しんでる)妻には手を差し伸べます。
共働きなのですから、そもそも『家事育児を手伝ってもらう』という意識を捨てましょう。
共にやって当然だし、奥さんが偉そうに指示するのを旦那さんは良く思いません。奥さんが『困り』ましょう。男性は『共感』はしてくれませんが、『問題』は解決したい生き物です。
『私がこんなに困ってるんだから気づいてよ』も無理です。困ってることは言葉にしましょう。宛にならないなら、『私にもあなたにもできないことはお金をかけて外注しよう』と提案しましょう。
旦那さんができないから、奥さんが何が何でも背負うことはありません。
無人島で暮らしてるわけではないのですから、他に手を借りる視野も持ちましょう。
ママもパパも、笑顔で仲良しであることが赤ちゃんには必要です。敵対せず、共に困ることが育児をうまく成立させる秘訣です。

勇磨のお嫁さん

うちだったらブチ切れますよ。

これからドンドンお腹も大きく
なり大変になるのに旦那さん
それを軽い楽など妊娠さんの
気持ちわかってないですね😞。

それは腹立ちますね。。

お腹が出てくると自分の事をするのですら大変なのに
掃除に洗濯料理、、
ましてや共働きなのに、旦那さんは仕事だからといって寝てる意味がわかりません(・・;)

まぁまだ、男の人は自覚がないから仕方ないと思いますが、
男の人に言ってやりたいのは
子供を作ってそれだけで満足するな、ってことですよね、、

子供を作るだけ作って、あとは何もしない。
女は赤ちゃんができたらそれからずーと自分の時間もないくらいに動かないといけないのに、
男なんて好きなときに遊びにいって
好きなときにねて、好きなときにテレビもみれてほんと自由にしてますよね(*^_^*)

ほんとにお父さんと呼べる人は
子供はもちろん、ちゃんとママの悩みも聞いてあげて、
まずは子供よりもママのことを気にかけてくれる人がお父さんだと思いますね、
パパがママに優しいと
ママも気持ちに余裕ができて育児にも余裕ができる、
逆にパパが何もしない、話もきかないとなれば
ママだってストレスがたまり
育児も投げ出したくなりますもんね、、
だから本当にお父さんになりたいなら
ガツン!と言ってやったほうがいいと思いますよ😊💕
男の人は言われないとわからない生き物ですから、、

あまり抱え込まないでくださいね、
赤ちゃんはママの見方ですよ〜
ママが毎日頑張っているのを、お腹の中から応援してますよ☺️💕

あ〜ちゃん

ご主人の言葉ショックでしたね😔
お腹も大きくなるだけじゃなく、不眠だったり、トイレが近くなったり、、たくさんのマイナートラブルもありますよね😢何よりご主人にはもうひとつの命があるって事をより理解してもらいたいですね💦
妊娠中でフルタイムで仕事もしているんですね!私も8ヶ月ギリギリまでフルタイムで仕事をしていたので辛いお気持ち分かります😢

ご主人は手伝ってもらえる?と聞いても手伝わないのでしょうか💦?

冬場は路面もツルツルになりますし、怖いですよね🌀どうかさとあゆさんが怪我なく過ごせますように!!

N♡(*Ü*)☆*

勤めていた仕事の関係でマタニティー体験のベストが家にあります(^^;;
マジックテープの付け方が甘いと重さや大変さは理解できないかと思います。
また、他の方の前での体験で恥ずかしさからの言葉だったのかも?しれません。

ママは段々と身体の変化でママになる準備ができるけど、男の人はなかなか難しいのかも。

大変だと感じる事は、素直に伝えてとにかく褒める!
うちの旦那さんは、これで育児に参加する様になりました(;´Д`A