※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
ココロ・悩み

主治医の冗談がきつくて精神的に参っています。手術前の不安や無痛麻酔の問題で悩んでおり、相談先を模索しています。どうしたらいいでしょうか?

主治医の先生の冗談?がきつすぎて精神的に参っています。最近冗談じゃすまされない発言もあり、眠れない、泣いて不安な日々が続いています。
只今、32週双子管理入院中で週一検診があります。
私は無痛帝王切開希望で今の病院に世話になっているんですが、まず年末までに破水、出血があったら他の大病院に転院させると言われていて、それだけでもハラハラしているのに、
無痛麻酔じゃなかったら、双子なので後陣痛と傷口の痛みで大変だよ。と言われ、私の手術予定日前日に先生がいないから、その時陣痛来ちゃったら無痛できないね。と言われました。
でも、それじゃ11月から入院して今まで頑張ってきたのに、最終的に無痛が出来ないのは納得出来ないし、こまるので、その前に手術して欲しいと頼んだのに、聞いてもらえません。赤ちゃんはもう二人共2000gに達していて順調です。
先生がいない日は避けたいので、前もって教えて欲しいと言っても、先生は幽霊なのでいつもいないと思って下さい。と教えてもらえない。他の妊婦さんが子供の名前を私と同じ名前にするんだって、もしかしたら自分かもね?って意味深なことを言われました。
即座に、え?それって私が死んでその子の生まれ変わりになるかもしれないってこと?って思ったので、先生私死なないですよね?って
最後にいきたら、うやむやな返事。

無痛が出来なくて、
死ぬかもしれないってはっきり言われたわけじゃないけど、正直納得出来ないし、このまま死にたくないし、だったら他の大病院に転院して無痛じゃなくても死なないよりはマシと思ってしまい。
今日はそのことで心配とイライラで3時間しか寝れなかったんです。
そうじゃなくても、体の節々がいたくて眠れないのに。

私、考えすぎですか?
でも、冗談だとしても、言っていいことと悪いことがあると思うんです。

旦那や母に言ったら、たぶん激怒します。
看護婦さんに相談したほうがいいですか?

本当はこの怒りと不安を先生に伝えて
もう冗談はやめて下さい。正直に話して下さいと大泣きしたいぐらいです。
どうしたらいいですか?
誰か助けて下さい。

コメント

ぺこにゃん

ありえないですね…

どこの病院でも、妊婦さんのストレスには細心の注意を払ってくれるものだと思っていました(^_^;)

私なら可能なら転院します…

冗談にしてもキツすぎます。本当に亡くなることだってありますが、それはものすごく可能性の低いことで、そうならないようにするのが医者の仕事では??

ストレス溜まりますね。旦那さまくらいには相談していいかもしれません!!

♡YUI♡

どんなに腕がいい医者でも、その先生最悪ですね!
ただでさえ精神的に弱っている時期なのに先生がそんな人なら余計です!

今は遠慮せずに自分と赤ちゃん優先で、不満不安を言っていいと思います。
親、旦那さんには相談した方がいいと思います(>_<)
1人で悩んでるのは辛いです(;_;)
わたしもこの先生には観てほしくない!と思い看護婦さんに言って担当の先生を変えてもらった事があります!
今の病院は先生1人しかいないのでしょうか?
1人しかいないならわたしも前の方と同じ意見で、可能なら転院をした方が…
そのくらいの事をその先生はしてると思うので!!

赤ちゃんは信頼できる先生に安心して取りあげてもらいたいですよね( ; ; )

こていちご

信じられない先生ですね(。•ˇ‸ˇ•。)
ただでさえ、精神的に不安定で沢山の不安を抱えて妊娠生活をおくっている妊婦さんに言うことではありませんよ!!

旦那さんやお母様に相談されていいと思います!!

マリンさんがストレスを抱える事が一番良くないですもん。
出産って、とっても大変な事だと思うので
安心して出産できる事が一番です。
私がマリンさんの立場だったら、すぐに旦那か家族に相談します…
抱えた不安が早く消える事を願ってます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

悠

ありえません(キΦдΦ)

そんな先生絶対ムリです(ΦдΦ)

何でもナーバスになる今にそんな冗談や話し方は許せません…(-_-)

感じの良さそうな看護婦さんなどに相談してみてはどうですか?

先生に直接いいたいとこだと思いますが出産も控えてますし、今から産院変えるのは難しいと思いますので…(*_*)

しかしムカつきますね!

許せない(-_-)

あまり考え過ぎずムリしないで下さいね!!

ゆみ318

大丈夫ですか?その先生ありえません!前の方々と同じでまずは旦那サン、母親には相談した方がいいと思います。その上でどうしていくのか考えるのがいいのかと…。
そんなにヒドイ先生っているんですね!びっくりしました。
お体に気を付けてくださいね(*˘.̮˘*)

YUN♪

状況は少し違いますが、
普通分娩で無痛を希望していました。

そうしたら、切迫流産で16週から36週まで入院になりました。

入院中、先生は人の話を聞かない、質問しても、そんなことも知らないの?とかすごい冷たい人でした。看護師の対応も最悪で、転院を考えましたが、どうしても出産の恐怖から無痛分娩をしたかったのと、お腹の赤ちゃんの命を預けてるので、毎日イライラしながら、泣きながら我慢しました。

そして、退院当日陣痛が来て、出産になってしまったのですが、無痛分娩を希望していたのに、赤ちゃんに酸素が行かなくなり緊急帝王切開になりました。そこからも散々だったのですが。。。

無痛帝王切開ってなんですか??
はじめに、背中からの麻酔のチューブ入れて、手術後もその麻酔は抜かないってやり方の事ですか??

それは、大きい病院ならどこでもやっていますよ!!

私は緊急だったので、それはしてもらえなかったので、あと陣痛と傷の痛みはすごい痛かったけど、痛くなれば痛み止めの注射をしてくれるので、してくれれば痛みはだいぶ和らぎましたよ。激痛も2日でしたので、注射もそれ以降はしませんでした。

先生はなぜそんなに無駄に怖がらせるのか、人間性を疑いますね。最低ですね。、

かぴばらさん

ありえないですね…
私は病院ではたらいていますが、そんなことあったら即クレームがきます。
大きめの病院なのですか?個人医院ですか??
それによって対応は変わるとおもいますが、ナースや家族に相談しましょう!!
命を預けるんですよ!?3つも!

信頼できる医者なんてたくさん他にもいます!

無痛帝王切開が私にもよくわかりませんでしたが、まったくの無痛はありえないと思います。
赤ちゃん産むんだから多少痛くても仕方ないですよね!

とにかく、ストレスはよくないです!!

マリン

ぺこにゃんさん、yup!!さん、こていちごさん、悠さん、ゆみ318さん、YUN♪さん、かぴばらさん、共感と励ましをいただき本当にありがとうございます。
みなさんのご意見に、勇気をもらい、早速話しやすそうな看護婦さんに相談しました。上記の内容を言いながら、泣きじゃくってしまったんですが、背中をさすってくれて、「辛かったね。なんで先生は女心がわからないんだろうね。そうじゃなくても妊娠中は不安や心配で情緒不安定になったりするのに…でも先生はそういうつもりで言った訳じゃないと思うし、ちゃんとオペしてくれる先生だから心配しなくて大丈夫だよ。」と言って一緒に泣いてくれました。
私は「先生が赤ちゃんも私もちゃんと助けるから大丈夫と言ってくれればそれで安心できます。でも忙しいから話せないですよね?」と言うと、「ちょっと相談して見るからね」と言ってくれて、
その後、婦長さんが来て、「先生は口が悪く、冗談がきついところがあるから、心配させちゃってごめんね。腕は確かな先生だから大丈夫だからね。あまり心配するとお腹の赤ちゃんにもよくないよ。」って言ってくれました。
その後、回診があり、今日は主治医の先生だったので、その時に「先生に言われたことが気になって心配になって眠れなかったんです。赤ちゃんと私の命救ってください。」って言ったら、「ちゃんとやるから大丈夫だよ。心配しないで、赤ちゃんも順調だから。」と言われました。
その一言で安心できました。
私も、元々冗談があまり通じない、マイナス思考、思い込みが激しいタイプなので、
今回の件は、かなりマイナスに考えすぎていたのかもしれません。

でも皆さんのおかげで
勇気を出して相談して
不安がとれたのでスッキリしました。
お騒がせしてしまい、すみませんでした。
アドバイスいただいた皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

かぴばらさん

よかったです!
医師はほんとにコミュニケーションが苦手な人が多いです。そのためにナースがいるので、やっぱり相談してよかったですね!

これですっきりして赤ちゃんを産めますね❤️

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

マリン

かぴばらさん、ありがとうございます!
今まで、先生に何か言われても
受け流すようにしていたんですが、このまま不安を抱えて手術してもらうのは、3人の命がかかっていて心配になってしまい、皆さんのご意見を元にちゃんと話してみて、その対応で決めようと思いました。
結果、ちゃんと話せてよかったです。
先生には、上の子の時もお世話になって、技術が確かな先生だと実感していたこともあり、次もここで産みたいと思って通っていたんです。二人目がなかなか出来なかった為、今年から検査などに通いタイミング療法等で双子を授かることができました。何回かダメだった時も私が落ち込んでいると励ましてくれるいい先生でした。

なので、今回私があまりにも心配し考えすぎて
しまっただけのように思い反省しました。
きっと先生も色々大変なんですよね。沢山の人の命と向きあっているわけですから。
今後は、安心して先生、看護婦さんにお任せしようと思いました。

元気な赤ちゃんを産めるように、
頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました‼︎

ゆみ318

よかったです!
赤ちゃんのためにも、笑っていてあげてください(*˘.̮˘*)