※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“🍋ミントとレモン🍋”さんがカレーを作った際のエピソードを紹介します。

・・・・・

だ、誰か聞いて(´;ω;`)
このめちゃくちゃ落ち込んでる私の話😭

今日の晩ご飯はカレーにしよう💡
あ、この前買ったトマト缶があるな!!
よし!たまにはちょっとアレンジ料理しよう!!

野菜を切ってお肉を切って…
炒めてトマト缶とお水を入れてグツグツ…グツグツ…

これであとはカレールーを入れて完成だー!!

👩えーと、カレールー100gですね〜
(レシピを見ながらゴールデンカレーの箱を見る)

👩え!この箱丸々一箱で99gなの!?
多くね!?大丈夫!?でもまあここに書いてあるし大丈夫か😃

そしてルーを入れて混ぜ混ぜ



ん?…全然混ざらんぞ?
ていうか、なんか塊みたいになってきたぞおい
(ここで改めてパッケージ確認)


ええぇぇぇええええーっっっっっ!!!!
1/2箱 99g!?!?!?

さっき一箱で99gって言ったやん!!!←誰も言ってません。



普通のカレーなら水足せばいいものの
トマトカレーなんて凝ったものにしちゃったから
(ただトマト缶入れただけ)
水たすだけじゃダメじゃん!!!


が、トマト缶はもう無い。
仕方なく水足して味見



うん、普通のカレー。



何回も確認した
何度も箱見た…
なのに、なんで(´;ω;`)どうして(´;ω;`)

疲れてるのか?
うん。そういうことにしよう。

明日から三日間実家だから旦那に少しでも良いものをと思って作ったのに😭



しかも量も2倍になったからかなりの量😂
この三日間で旦那に大量消費してもらわなかん😂


本気で落ち込むわ😩😩😩

・・・・・

せっかくトマトカレーにしようと思ったのにまさかの分量間違い…何度も確認したのに!と思ってしまうことに共感できる方もいるのではないでしょうか?

皆さんは最近何かを作るとき、分量を間違えてしまった経験はありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※🔍マークをタップして「今日のイチオシ」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ひーくんまま

お好み焼き作ろうと思ってワンカップのこと何故か100ccと勘違いしてやたらしゃばしゃばになって妊娠中で情緒不安定だったこともありなんで?って旦那に八つ当たり…笑
後々考えたら自分が間違えとってアチャーってなった笑

deleted user

米炊く水の量を0.5合分足りなく炊いてしまったことはあります(ToT)

deleted user

結婚したばかりの頃。
麺つゆのパッケージについていた文字だけのおまけのレシピ。
材料に2人分でひじき80gとあったので
乾物売り場で乾燥ひじき20g入×4袋を購入。
ひじきを水で戻すことは知っていたので、何も考えずボウルに4袋のひじきと水を入れて放置…
時間をかけながらみるみる増殖するひじきたちΣ(゚д゚lll)

レシピが指示したのは
水で戻したひじき80g。

乾燥ひじきを水で戻すと約8〜10倍になるらしいですね💦
ボウルをはみ出し
コントで使うアフロのカツラ状態の膨大なひじきに驚愕。
一番大きいフライパンで3回くらいに分けながら 大家族の焼きそば作るみたいにひじき煮を作りました。
調味料の倍計算も途中から曖昧になって
それはそれは不味いひじきを何日も食べました。
恥ずかしながらほとんど料理も分からずに結婚。
今みたいにクックパッドやデリッシュキッチンのようなものもなかったので、料理には本当に苦労しました💦

  • 象印

    象印

    アフロのカツラ😂!
    笑わせてもらいました!!😂

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    笑わせていただきました😁

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    のだめカンタービレにそんなシーンがあったと思います❗️
    まさか現実でそんなことを想像できる日が来るなんて!笑

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな書き込みに コメントありがとうございます😂
    よりによって長ひじきだったので大変でした💦

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな書き込みに
    コメントありがとうございます😂
    無知ってこわいですね💦

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな書き込みに コメントありがとうございます!
    のだめカンタービレ✨上野樹里のドラマを何回か見たことありますが知りませんでした💦
    そんなシーンあったんですね😂

    • 1月13日
  • ぷいぷー

    ぷいぷー

    TSUBA希子さん
    TSUBA希子さん

    • 1月13日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    長ひじき!笑
    声出して笑いました😂

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな書き込みに コメントありがとうございます!
    水で戻す→水で濡らす
    だと思って 増えることも
    長ひじきと芽ひじきの違いも知りませんでした。

    • 1月13日
  • こまり

    こまり

    今日1番の大笑いをありがとうございました。
    声をあげて笑ってしまいました。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな書き込みに コメントありがとうございます!
    たくさんの方が いいね くださってびっくりです😂

    • 1月13日
  • ここあ

    ここあ

    1人で声出して笑ってしまいました!(笑)

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな書き込みに コメントありがとうございます!
    切り干し大根や高野豆腐、乾物を戻すときはちゃんと確認するようになりました😂

    • 1月13日
  • ここあ

    ここあ

    旦那にイライラしててブツブツ言ってる時にこの投稿を見て...笑いました(˙˘˙̀ ✰ぁりがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡確かに、乾物を戻す時は注意ですね🎶

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思わぬかたちで お役に立てて
    😆よかったです。
    わたしも、子ども寝かせたあと、寝る前にママリ見て
    癒されたり励まされたりしてます😊

    • 1月13日
  • ここあ

    ここあ

    ですよね!同じような事で悩んでる人とか見ると、自分だけじゃないんだなとスッキリしたりします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    偉そうですが、お互い頑張りましょう🎶

    • 1月13日
  • ここあ

    ここあ

    ですよね!同じような事で悩んでる投稿とか見ると、勇気が出たり1人じゃないんだなと安心したりします(˙˘˙̀ ✰今回は癒しでした!ぁりがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご丁寧に、コメント返しまで
    こちらこそ
    ありがとうございました✨
    そうですね😆
    がんばりましょうね🎶

    • 1月13日
ゆずまま

麦茶を作ろうとしたらだし汁が出来ました。
麦茶パックとだしパックを間違えて入れてしまったようです…

  • さや坊@2児ママ

    さや坊@2児ママ

    笑いました(笑)

    • 1月13日
  • こあママ

    こあママ

    私も昔旦那に持たせた水筒、
    間違えてうどんのだし汁入れてしまった…
    真夏だったため弁当食べたあとがぶ飲みしたそうで…
    未だにチクチク言われます(笑)

    • 1月13日
  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    私が小学生のとき、遠足に母が持たせてくれた水筒が出汁でした(笑)(T-T)子供なので出汁とはわからず変わったお茶入れられた?腐ってる?と焦りました😊💦懐かしい思い出を思い出しました😅

    • 1月13日
  • こあママ

    こあママ

    可哀想に😣💦私も旦那に可愛そうなことしたなーって思います😅💦めちゃくちゃ早朝の弁当作りで寝ぼけてたんです私🙄しかも姑がよりによってお茶のラベルの貼ってある(サントリーの烏龍茶だったかな?)ペットボトルに出汁を入れてたんですー😫間違えますよねぇ😑😑😑

    • 1月13日
  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    母も急いでたから間違えちゃったみたいです(笑)(*´∀`)当日は水不足になり辛かったですが笑える思い出になりました💓お茶ラベル取られてないと間違えちゃいますよ~💦

    • 1月13日
Yua.mam

ついこの間夜ご飯にご飯を炊いた時、
4合洗って水を何故か
3合のメモリに😓
何故か不思議なことに
いつもより少し固めなご飯で
まだ食べれたのでセーフでした( 笑 )
いつもしてることなのに、
何故か突然知らぬ間にボケを発揮しますよね🤣( 笑 )

  • ako

    ako

    わたしもこないだミスを、、(笑)
    3合炊いて4合メモリで😬
    おかゆになりました(笑)
    普通のご飯よりお腹いっぱいになりやすいらしく
    妊娠してふとったのを気にしてた主人が一緒にダイエットとかいって食べてくれたからよかったけど😑(笑)

    • 1月13日
のん

5合炊きの炊飯器でも蓋まで若干余裕があるので、6合でもイケんじゃね?と思って敢えて6合炊きました。
翌朝、吹きこぼれてるし、蓋にご飯粒びっしりついてるし、なんかもうミチミチwwwww
冒険ダメ!絶対!

  • LUNALUNA♪

    LUNALUNA♪

    すいませんw爆笑しちゃいましたm(*_ _)m

    • 1月13日
  • ともみ

    ともみ

    やば。あたしもしたよ‼
    冷静に考えたら
    そらぁそやわっ!って
    自分にツッコミつつ
    半泣きで掃除しました😅

    • 1月13日
あやさと

ホームベーカリーでパンを焼いた時にたまにイーストを入れ忘れてました💦💦
蓋を開けてみたら、まるで鏡餅…🤣🤣
仕方ないので食べてみたら、固いけどこれはこれで美味しいと母と食べてました😅😅

  • スティッチらぶみく

    スティッチらぶみく

    私よくやります;;あの固いの食べられるんですね!!

    • 1月13日
  • あやさと

    あやさと

    噛みごこちぎっしりですが、味はパンですよ🍞
    膨らんでない分いくらでも食べちゃうのでカロリー注意です😅💦

    • 1月13日
  • まめ

    まめ

    私もたまにやらかします(笑)ショックですよね😓
    ホームベーカリーの中の羽を入れ忘れて混ざりもしない状態だった事ありました(笑)
    途中で気付いたのでセーフでしたけど(^_^;)

    • 7月2日
  • あやさと

    あやさと

    こんにちは😃
    何回かやらかすと「わーい今日は鏡餅だー🤣」みたいになります(笑)
    羽‼️(笑)
    途中で気づかれて良かったです😊さすがに混ざってなかったら食べれませんもんね😅

    • 7月2日
はいん

子供がまだ小さい頃…
お部屋の方付けをしていて、洋服などをかきあつめて脱衣所に持ってこうとしたらゴミ箱in…

あー。
疲れてるんだな。
私…

ってなりました(笑)

あやえもん

私も同じこと考えて危うく冒険するところでした😵💦
チャレンジャーのんさんのおかげで被害者が一人減りました(笑)

Ⓜ

ガトーショコラ!!
卵4個のところを勘違いして1個で作りました…

焼き上がり、トロー♡を想像してたのに、え??パッサパサ…のポロッポロ…
自分が間違ってるなんて思ってないから、このレシピ最悪!!!って思いました笑笑
翌日、なんで失敗したのかなぁ〜ってレシピを確認したら…
自業自得!!!!😭

トリケラトプス

妊娠中、卵割って殻じゃなくて中身捨ててることがありました😂
それも2回くらい😂

  • vickey

    vickey

    わかります!疲れてる時とか考え事しながら料理してて、2-3回やったことあります!(笑)

    • 1月13日
  • みやび

    みやび

    私もそれ何度かやったことあります!!
    良かった!私だけじゃなかったのね😂😂

    • 1月13日
  • バロン

    バロン

    わたしも、それよくやります!笑
    野菜とかも、へたのところを残して食べるところをシンクにぽーいとかして、周りを混乱させてます、笑

    • 1月13日
しょん

レシピにわかめ○gと書いてあって、乾燥わかめでその分量を計り、水で戻したらものすごい量になっていた😵
このレシピおかしいよ!?と思ったが、後々自分のミスだと気がついた😂

それから気を付けるようにしています(笑)

maya

ついさっき出勤したところ
左手にゴミ、右手にボールペン
ゴミを捨てたつもりが
ボールペンを捨てました^^;
すぐ気づいて拾ったので良かったですが
この間違よくやるんです。
何年か前にもBBクリーム買って
1回使ったあと紛失して
考え直したら捨ててました󾌦󾌦

スパイスガール

同じくカレーを作ろうとして「え、これ水足りなくない?絶対野菜やわらかくならないよ」と思い水をどんどん足したらしゃばしゃばのカレーになったことはあります笑

まめしば

レンジで野菜が茹でられる容器にかぼちゃを入れてチン。その後、チンしたことをすっかり忘れ、今度はオーブン機能でケーキ作ろうと思って、そのまま余熱スタート。余熱終わりのピーピー音で扉開けたら、ドロッドロに溶けた容器と奇跡的に原型とどめてるかぼちゃが。。。絶望する私を見ながら、旦那爆笑して写真撮ってました😅

ゆぅちゃん

二人目出産してすぐの頃
レシピに卵2つとあったので割ろうとしたら
1つ目割るの失敗して流しに流れてしまいました。
2つ目卵床に落としてしまいました。
3つ目なぜかゴミ箱の上で卵割ってしまいました。
結局卵5つ使いました。

あんこ

昔ガトーショコラにチョコを入れ忘れて焼きました。もうすぐ焼き上がりのところで、片付けをしていたら未使用のチョコがあり「なにこれ?」となり、気付きました😥ココアパウダーで茶色くなってたから気付くのに遅れました。母にはありえないを連発されました💦

しーちゃん

あたしなんて味噌汁の出汁なしでだしてしまったことありますよ(笑)
未だにあれは一番まずい料理だったって言われます😂

あとはたまご割って空を皿に、実をシンクに捨てたこともありますよ😰

sun

バレンタインに今の旦那にガトーショコラ作ってあげたんですが間違えて片栗粉で作ってました😂
意外にサクサクして美味しくて、映画館で映画見ながら二人でイチャイチャ食べたんですが家かえってきて気付いて1人で爆笑しましたw

小麦粉アレルギーの友人がいるんですがこれなら食べれるんじゃない!?wって連絡しました(笑)

かよちん

朝起きて目玉焼き作ろうとして、卵をフライパンに入れて殻を三角コーナーにいれようとして、卵を三角コーナーに入れて、取り返しのつかないことをしてしまったと嘆いたことがあります。

りな

今月から離乳食を始めたのですが、米がゆを初めて作りました。
どんな感じだから分からず冷凍出来ると見たのでお米1合で作ったところ、とんでもない量になりました。笑
その後子供に1さじあげて冷凍するにしても多過ぎたので自分で食べました😅

ミナイコー

カレー…

隠し味にブラックコーヒー…

隠れず、苦いカレーになった!!

まるで、焦げたカレー…

こりゃいかん!

と思い、ブラックチョコも隠し味になると書いてたので、入れた!!!


全く変わらず!
板チョコ1枚無駄にした!!!

そして、ミリンを入れてみた!なぜか(..;)

そしてそして最終的に…


捨てたil||li (OдO`) il||li

ごめんなさい(+_+)

みいみ

私もついこないだしました!
出産後の1人で育児真っ最中の中、疲れてたのかなー?

僕、たぶんドラえもん

お茶を作ろうとしてお茶っ葉が入ってると思い熱湯をそそぎ、ちょっと時間が経ってから水を入れ冷蔵庫へ。

朝起きて昨夜作ったお茶を飲もうと冷蔵庫を開けたら、冷えひえのお水が水筒にいっぱい。

これからはお茶っ葉が入ってるか確認しようと決めた日でした😕

はじめてのママリ

だいぶ昔の話ですが、クリームスープに入れる牛乳を間違えてハンバーグに入れてしまい、混ぜても混ぜてもベチャベチャ..ってことがありました😂💦
結局、ザルで落とせるだけ水分を落とし、とてもソフトなハンバーグが出来上がりました✌

ちーまま

3合炊きの炊飯器で4合炊いてしまって、芯のあるご飯が炊き上がったことがあります(笑)


カレーして何とか食べきることができました😳

ぬーぴー

わたしも先週ゴールデンカレーで分量間違えました!
こくまろと半分ずつ混ぜてたんですが、
こくまろは1箱の分量書いてて
ゴールデンカレーは1/2箱の分量書いてるんですよね💦

いつもこくまろしか使ってなかったので、ゴールデンカレーの作り方見て水のいれたら水かなり少なくて、ルーを入れたあとだったのに焦って水を足しました😂

あやなんママ

独身の頃に鍋で茹でる塩ラーメン作ってなぜかシンクにザルを置いてザーッと汁を流してしまい味のない塩ラーメンが出来上がり(笑)

ちょうしがまだ授乳期の頃夜、寝る前にご飯炊こうと炊飯器のスイッチ入れて就寝。。朝、旦那に起こされてちょっとおいでwwwと笑いながら呼ばれ行ったら蓋を閉め忘れてご飯がカッピカピに乾いて炊かれてました(笑)
あ〜私疲れてる。。(๑⊙ლ⊙)ぷ
でもカピカピの部分を除けて真ん中のかろうじて軟かく炊けてるご飯を食べました(笑)😂

みたらし

日常茶飯事です(笑)
炊飯器に何も入れずに炊飯してしまったり、生チョコ作ろうとして生クリーム入れ忘れてたり…。

ピザりん

3人目産後2カ月のころ
お昼に作ったカリフラワースープ

カリフラワーゆでた
細かく切った
塩コショウした
水足してミキサーに入れた

完成!でも、なんか味気ない
味覚変わったのかな
飲めるからいいか

夜、旦那さんに
「前みたいにコクがないね」

あ、牛乳忘れてた

翌朝、スープらしくならない…

あ、コンソメいれ忘れてた

疲れてるなーと思いました(笑)

きゅさこ

豚の塊肉をジップロックで2,3日漬けて味付けして、あとは焼くだけ!
レシピはオーブンで30分。
でも、うちにオーブンはないので魚グリルで出来る!と確信して、焼き始めました。10分もしないうちに旦那が「ねぇ、焦げてるよ。てか、火事だよ、アレ。」と言われ戻るとキッチンが煙たい。笑
旦那が火を止めてくれたものの、真っ黒焦げの豚の塊肉が完成してました。
火加減大失敗でした……orz
まぁ表面の焦げを取って食べましたが…ホントはもっと食べる部分あったのにー😖💧

あと、煮物作るのに砂糖大さじ1入れるところを塩大さじ1入れてしまい、いつもよりすんごいしょっぱくなりました。
「砂糖と塩間違えちゃった❤てへ」とかマンガの中だけだと思ってたのに、まさか自分がやるとは……💧

m@

うちは毎日やかんでお茶を沸かして作るんですが、ある日、
お茶作ってあるからねー♬
と旦那が。
どうやらお茶を作っておいてくれたそうです😊

そしてお茶をピッチャーに移そうとした私。
注がれたのは水でした。。。
沸かしたものの、お茶っ葉を入れ忘れたそうです😱
そのときは笑いより怒りでしたが、、(笑)

みずほ

カレーで同じ勘違いしたことあります...

めぐ

うちの母の話ですが
実家で子犬で迎え入れた時に
ドックフードをあげようと
1回の分量を確認してあげたはず…だったのですが
見間違え1回に1日分与えてしまっていたようです(^_^;)
しかも気づいたのが1ヵ月近くたった後だったようで…

お陰で食べ癖がついた実家の愛犬は
すくすく大きく大きくおおーきく(笑)
ぽっちやりわんこになりました( *´艸`)

♡まるも♡

カレー作る気満々で野菜切って炒めて煮込んで…さぁカレールー投入!!ってとこでカレールーが無かった∑(゚Д゚)ってことありましたよ(笑)
肉じゃが風にしよかと思ったのにすき焼きのタレもないし、醤油もお刺身用の小さいのんしかなくて…(*_*;
しょうがなくミンチ肉だったんですけどホワイトシチューにしました(笑)
ミンチ肉のシチューは初めて☆
おいしかったですけど、やっぱりミンチ肉はカレーですね(^O^)笑
水の分量間違うこともありますよ(笑)
トマトハヤシ作るのにどこで間違ったのか倍の量の水入れてしまったとか(笑)

みか

餃子の皮買ったつもりがワンタンの皮…四角の皮なので三角に包んで少しずつずらしながら置いたら全部くっついてしまったー( 。゚Д゚。)
まるごと焼くはめに…
と言っても皮はワンタンの皮なので焼けてもへにゃへにゃ…(/_;)/~
くにょくにょの餃子になりました(|||´Д`)

こっこ

分かるー!
あと半量とか倍量でレシピ作るときに何か1つそのままにして味おかしくなったり(>_<)
悲しいよねー…
でもトマト缶のは蓋しないでグツグツしたら煮詰まっていい感じになると思うよー♡

まままぁ

何回も確認したのに!

これホント不思議ですよね( ̄▽ ̄;)

りな

すごぉーくよく分かります…何回もレシピを見たはずなのに!いつの間にか勝手に脳内変換して勝手に都合解釈してるんですよね。注意力散漫はもはや病気並み…いや、ただただドジでおっちょこちょいなだけですが自分は…。😭おかげで目分量と勘に頼る料理形式になりました。分量間違えが致命傷になるお菓子作りはここ何年もやってません。お菓子は買った方が美味しいですしね!旦那にあげてたチョコも、板チョコ数枚と生クリーム1パック混ぜるだけ!みたいな分量もクソもないものでした。笑 美味しいですが、めちゃくちゃ多く余ります。そういえば、料理も未だにめちゃくちゃ大量に作ってしまってよく旦那に怒られてます…。😗

ここ

18歳の夏
彼氏と旅行に行くのに
お弁当を作るために
料理本を購入し唐揚げを作ることに

きっちり調味料を計って味付けをし
後は片栗粉をまぶして揚げるだけ

本には白っぽくなるまで
片栗粉をまぶす
と書いてあったのですが
いくら片栗粉を入れても白くならなくて。。。
やっと白くなったー♡と思った頃には
新品の片栗粉3分の2くらい使っていました

とってもかたーーーーい
唐揚げの出来上がりw

噛み砕けなくて二人で大爆笑しましたw

料理素人のとき
少々ってなんだよ💢💢
てよくおもってました

りこ

レシピとか見ながら作ったことないから気持ちがわからん😂w
グラム数は見た目で分かりますねえ(笑)

みやき

我が家では、主人も調理が大好きで、一緒に作る事もありますが、かち合う事もしばしあり、2倍の分量になる事もあります。

もーもんち

粉ミルク調乳で、お湯の分量を間違え、濃~いミルクをのませてしまったことがあります😅
普段家では缶入りの粉ミルクを使用しています。
その日はお出掛けで、固形タイプを持っていきました。
普段の粉タイプはスプーン一杯あたり20mlのお湯で溶きますが、固形タイプは一個あたり40mlです。
80mlのミルクを作りたくて、本当ならば固形を2つ使うところ、いつものスプーンの感覚で、4つ入れてしまいました。。。
飲ませ終わったあとにふと、「あれ?なんか間違えたような。。」と気づきました。
胃に負担がかかっちゃったかな~と少し心配になりましたが、一回だけだし、その後特に何もなく大丈夫でした。
でも気を付けないとな~と反省(^_^;)

ここまま

ご飯炊かなきゃと急いで、
炊飯器の釜洗っておいて、
米洗って炊飯器にザラザラ〜!
え?あ!釜入れてない😱

炊飯器に直で水入りの米を入れて水浸しになりました、、、

旦那に言ったら爆笑され😭
私はメソメソしながら炊飯器に入った米と水拭いて乾かしました。。

なんとか使えたのでセーフです😂

まっきー

カルボナーラ作成時、塩と砂糖を間違えて使用…味見もせずに彼に提供したら、2人で沈黙…激まずカルボナーラの完成でした笑