※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン
お仕事

育休延長について区役所に相談し、入園不承諾証明を取得する方法や、同じ経験をした方の体験談やコツを教えてほしいです。

育休延長について。

今年の8月に出産をし、
現在育児休暇中です(*´-`)

育休を延長するには、来年の8/1入園?までの保育園に落ち、入園不承諾証明を頂けばよいのだと思うのですが、
その事を希望している旨を正直に区役所の人に言ってもよいものなのでしょうか。
わざと落ちたいのです。

当初はすぐ復帰予定でしたが、
子育てがあまりにも楽しくて…。

育休も最長2年になったし、
全部使えたらいいな〜と考えてます。
職場からは、戻るのはいつでもいいよと言われています。

同じ境遇の方から多いと思うので、
体験談やコツを教えてください。

コメント

あなか

今年不承諾証明もらいました!
逆に担当の方から、延長したいか入りたいかどっちですかー?って聞かれましたよ!
わたしは延長したかったので、そのように伝えたらすぐに手続きしてくれました☆
延長したいと伝えて大丈夫だと思います!

• ミカン

ミカン

ありがとうございます❤︎
    そんなにストレートに聞かれたのですね!😆
    やっぱりこのご時世の色々な事情を、役所の方も理解の上なんですね☆
    ちょっと安心しました❤︎

• 12月22日
らっこ

住んでる地域の待機児童数は多いですか?多いのであれば途中入園はかなり難しいと思うので、わざわざ言わなくても落ちるかと思います💦

4月の入園希望で落ちた方々も自動的に毎月の途中入園に申請されてるので、毎月の申請数って結構多いんです。
待機児童数が多い地域であれば、希望に人気の園を1〜2つだけ書くとか、フルタイムでは無く、時短復帰で点数を低く提出すればまず受からないと思います。(役所で昨年度の申請者数を開示してくれるので、そこから保育園毎の待機数を検討すると良いと思います。)

娘も8月生まれですが、うちは保育園激戦区で0歳入園出来ないとかなり厳しいので、今回4月入園希望で申込みしました。育休全部消化できたら一番良いんですけど…日本の現状って厳しいですよね😅💦

• ミカン

ミカン

ざっと見ですが、どこも待ちは居る様です。

そういう仕組みで待機になっているのですね!勉強になりました(ᵔᴥᵔ)
    同じ月齢ですね❤︎
    ゆいゆいさんのお子さん、入れるといいですね!!

• 12月22日

厳しいコメントですみませんが…

お住まいの地域の待機児童率にも寄ります。
わざと競争率が高い保育所を希望するとか?

ただ、これだけ保育所に入れないって悔しい思いをされてる方々が多い中でわざと落ちたいって贅沢な悩みかと…

2年延長してじゃあ入りますってなったときに入れなかったらどうするんですか?

退会ユーザー

横入りすみません。
    同感です。
    うちの子は途中入園無理と言われ、次の四月もわからないです。
    保育が必要ないくらい余裕があるなら本当に申し込まないでほしいです。
    失礼しました。

• 12月22日

退会ユーザー

いえいえ大丈夫ですよ(^^)
    私の市も隠れ待機児童がかなりいるらしく、2人目は生まれてすぐ入所申込しないと、復帰する1年後に入るのは難しい(うちの市は育休から復帰する場合予約制度ってのがあります)です。
    先が見えないと本当に不安ですよね(*_*)

• 12月22日
  • ミカン

ミカン

そんなご意見もくるだろうな〜と思ってましたが、こればかりはイタチごっこな論争になるので(^_^;)

競争率の高い所の下調べも重要ですね!
    最終的に入れなかったら退職します😃

• 12月22日
むち

私もおかゆさんと同じで育休延長したいと思ってます!旦那もできるだけ一緒にいて欲しい!と言ってくれているので(>_<)

もし保育園が受かって辞退したら他の誰かが入る事になるだけだから気にしなくてもいいよ!と入院中に助産師さんにも言われました(^^)

相談の答えになってなくてすみません。ただ、悩みは人それぞれなので、その悩みは贅沢だ!とか言われるのは違うなと思ったので(^^)

• ミカン

ミカン

同じ境遇ですね(ᵔᴥᵔ)
    確かに、その助産師さんのご意見ごもっともな気がします❤️
    頑張って子育てしていきましょうね😍

• 12月22日
ゆうじよ0620

激戦区なら途中入園は、確実に落ちますよ~(^◇^;)
ちなみに、私は、静岡(こども園や待機児童園が増え2015年に共働きしらすい環境1位になったらしい…)
で!今年の8月入所希望で落ちました(o;ω;o)!!
来年の4月も入れるか分からない状態です(^◇^;)

• ミカン

ミカン

待機児童園まであるんですね(@_@)
    当方横浜ですが、そこまで激戦ではなさそうな…
    とりあえず早い内に区役所で情報集めてみます(ᵔᴥᵔ)

• 12月22日
みいみい

8月1日入園までに落ちと書いてありますが、4、5月とかに落ちた証明書とかはダメなはず。
7月くらいの不承諾通知が必要と思います。

育休延長前提で相談する方もいるみたいですが、最初からガツガツはちょっと見苦しいので待機情報を聞きつつ、聞いてみては?

• ミカン

ミカン

なるほどです‼︎
    確かに最初からそのつもりですと印象よろしくないですよね(^_^;)
    おっしゃる通りな感じで様子を見ていきたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 12月22日
アマゾネス

私も同じで育休延長したいです。
うちの職場は育休が最長3年取れるので、3年で申請していたら、電話がかかってきて、みんな1年しか取ってないからって言われ、産後1ヶ月たってないのに書き直しに行かされました。
延長はできるけど、短くする変更はできないから1年で申請してと言われました。しぶしぶ書き直しました。
夫も単身赴任で親も近くにいないので、幼稚園に入るまでは自分で子育てをしたかったのに。
保育園の待機を理由に延長申請出しても、職場に託児所があるので、そこに預けたらいいって絶対言われると思うので、通らなかったら辞めるって言います!

• ミカン

ミカン

すみません、別枠でのお返事になってしまいました💦

• 12月22日
ミカン

最長3年!しかも託児所付きだなんて、とても素晴らしい会社⑅◡̈*ೄ‧͙·*♪と思いましたが、現実は色々あるんですね。。書き直しまで(@_@)
ワンオペ育児こそ、寂しくない様一緒にいて、信頼関係を築きたいですよね。
私も本音は3歳までみていたいです。