※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかーしゃん
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、未だ踏ん切りがつかず悩んでいます。旦那との関係が修復できるか不安です。

離婚で悩んでます。みなさんのご意見をお聞かせください。
二週間前に離婚覚悟で子どもたち連れて実家に行きました。
しかし私自身が実家にお世話になりたくないのと、子どもたちのクリスマスを台無しにしたくなく、話し合って家に戻りました。
でもやっぱり離婚覚悟で出てったので、なかなか旦那とまた前みたいに仲良くやっていこうっという気になりません。
旦那の意見が理解できなきことも多々あります。
結局我慢するのはわたし。
自分でもどうしたいのか分かりません。
離婚したい方が強いのは強いです。

コメント

さえこ

離婚したい理由は何なのですか?

• おかーしゃん

おかーしゃん

今までの我慢がつもりつもって…って感じですかね。
    喧嘩のときに殴られたりモラハラ的なことも散々言われてきました。
    最近だと、クズはクズみたいな生活しかしてこなかったんだろ。と言われました。
    それから、積極的に子どもたちと遊ぶこともなく、仕事から帰ると時間が合えば子どもたちとお風呂入ってご飯食べてスマホかタブレット触ってます。
    他にも色々あります…

• 12月22日
  • さえこ

さえこ

そうなのですね💦人様の旦那さんに失礼ですが、最低だと思います(T_T)お子さんの事があるし離婚に躊躇してしまうと思いますが、暴力やモラハラな時点でもう一緒に暮らしていくのは辛いですよね。。シングルマザーは大変だと思いますが、そんな旦那さんと一緒にいる方がストレス溜まるし子供にとっても悪影響な気がします(>_<)

• 12月22日
  • おかーしゃん

おかーしゃん

暴力は2、3回程度で喧嘩の時だけなんですが…
    子どもが旦那のようになってしまうのは本当に嫌で。
    私も悪いところがあると思います。
    ただ、喧嘩ももう嫌です。
    毎日アパートなどの物件見てます

• 12月22日
  • 私は誰?

私は誰?

横から失礼します。
    うちも言われます。
    クズ、貧乏、汚いとか言いたい放題言われますよ。
    自分は貧乏ではないからなーって感じで見下したかいわします、

• 12月22日
すのこ

私もつい最近まで毎日離婚の事を考え、全身蕁麻疹がでたり旦那が帰る時間になると動悸がしたりと限界まで来ていました。

おかーしゃん様のご主人は
離婚する事に抵抗はないのでしょうか?
だとすれば、離婚してもいいと思います。
自身の過ちに気付き一生許されない覚悟で本気で変わる事ができないのなら
その方とはただただ無駄な時間を過ごすだけだと思います。
今、おかーしゃんさん(自分)についている傷は、今度は子供達にもつく傷です。

• おかーしゃん

おかーしゃん

大丈夫ですか?
    離婚はされるんですか?

うちの旦那はわたしが離婚したいと言ったらそのまま受け入れると思います。
    いつか子どもたちにもいきますよね…
    その時が来たら、何であの時離婚しなかったんだろうって自分を責めると思います。
    早めに離婚しようと思います。

• 12月22日
  • すのこ

すのこ

返事が遅くなりました( °_° )

私の旦那は思いやりのなさが欠けています。
    もう限界というところで離婚を切り出し話し合いをもうけました。
    変わろうとしたのではなくその日から変わりました。
    ですが、やっと普通並の人間になっただけで今は表面上に過ぎないと思っています。ボロが出た時はすぐに離婚する気持ちは変わりません。
    離婚したいと前ほど強くは思わなくなりましたが☹️

離婚する為に頑張るぞ!って期間を決めて足りないもの(財力、余裕、時間)を得る事に全力を注いでいます笑笑

旦那が根本から変わる事ができたら
    それはそれでいいです。
    そうでなかった時、それがいつになってもいいように準備はしておこう。
    と散々悩んでやっとそう思えるようになりました。

簡単な答えなんでしょうが、
    色んな葛藤や自分自身の心が追いつかないから
    苦しいんですよね。
    その苦しさは痛いほどわかります。
    でも沢山悩んでください🙂
    (凄く上から目線みたいになってごめんなさいそういうつもりじゃないです本当に。)
    その時間は必ずおかーしゃんさんの味方になってくれます🙂

子供に本気で向き合い育て、子供に嫌われてでも子供を守ろうとする事ができないのは親でもなんでもありません。
    そんな親でも父親…母親なんてことバカバカしいですよ。

• 12月24日
  • すのこ

すのこ

すんごく長文になりましたね( .. )
    ごめんなさい。

• 12月24日
  • おかーしゃん

おかーしゃん

たまたま起きてたので返事させてもらいます◡̈
    長文にわたり、ありがとうございます(><)
    そうなんですね、、、
    うちもほんの少し変わったぐらいで、根本的なところは変わらないのできっと時間が経てば遅かれ早かれ元に戻ると思っています。
    今悩んで苦しんでる時間が必ず自分の味方になってくれるって言葉、本当にありがたいです( ・ ・̥ )
    悩んで考えてると、何を悩んでるんだろうって分からなくなってきたりで、その言葉が本当に救われます。
    離婚して子どもたちにお母さんのせいでお父さんがいないって思われたらどうしようって考えた事もありました。
    でも、すのこさんの最後の言葉で悩みも減りました◡̈
    本当にありがとうございます!

• 12月24日

私は暴力などが原因で離婚しました。

今は再婚しています。

暴力はだんだんエスカレートしていきますょ。

しないって約束とかしたって、本当に強い決意のある人じゃないとまた暴力します。

• おかーしゃん

おかーしゃん

暴力は2、3回で、喧嘩のときにあって常にあるわけではないのですが…
    もうしないと約束して1年ぐらい無かったのですが、腹立つとやっぱりしてきましたね。

• 12月22日
普通が幸せ

他の人の返信見ました。
うちもそういうのありました。今はないですが喧嘩になったらヒートアップする前に離れる。ムカついても何も言わないで我慢する。事にしました。
私が我慢してるんですが…。
言葉はあります。
バカとか。そういう風に育てた親が悪いとか。ほんとあまいなとか。
私から見たら暴力、不倫までしてそれで普通に生活してる旦那のがあまいしどんだけ甘やかされて育ってきたんだよ!と心の中では思ってます。
何か言うと我慢してまで一緒にいなくていい!って言うけど我慢しないと無理でしょって感じです。
私は常に我慢してます。

• おかーしゃん

おかーしゃん

離婚は考えられましたか?
    わたしもこのまま我慢してくのか、離れるか…
    普通のときは仲良しでいれますか?
    わたしはなかなか切り替えられず、今は一緒に居る時間が無いほうがいいと思ってます。

• 12月22日
  • 普通が幸せ

普通が幸せ

考えました。
    今でも考えてしまいます。
    普通の時は仲良しでいれます。っていうか仲良しでいようと思ってます。
    私達が変な感じだともう上の子達はわかるので不倫わかった日から私は笑ってました。今でも1人になると涙出てきちゃう程辛いですが。

• 12月22日
  • おかーしゃん

おかーしゃん

頭から離れないないし、離婚考えますよね…
    不倫は時間でも解決出来ない気がしますね。
    理由は違いますけど、1人になると涙出る時あります。
    子どもが寝た時とか、考えてて泣けてくることあります。
    子どもたちにとって一番いいのな何かって考えてますけど、答えが出てこないんですよね。

• 12月23日