※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
ココロ・悩み

妊娠7週目で喫煙歴10年。タバコをやめられず悩んでいます。つわりもなく元気な状態。喫煙をやめた経験のある方、アドバイスをお願いします。

妊娠7週目。初マタです。つい先日心拍確認出来た所です。
本題ですが、タバコについてです。
喫煙歴10年ほど。どうしてもタバコが止めれません。
1ミリに落としましたが、1日平均5本は吸ってしまいます、、。
旦那は喫煙を許さないので、陰でコソコソと吸ってしまう感じで、何してるんだろと思いながらも情けないですが、止める事が出来ていません。
つわりの症状はほんとに何もなく、胸が張るくらいで妊娠しているのを忘れてしまうくらい元気です。
喫煙されてた方。どのようにして止めましたか?
同じような質問があるかと思いますが、皆様のご意見、アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

私は妊娠わかったからすぐ辞められました。
吸ってたら赤ちゃんに影響があるって怖くないですか?私は吸いたくても何かあったら怖いのですえませんでしたよ(u_u)
自分のことではなく、赤ちゃんのことを思えばやめられると思いますけどね(°_°)
旦那さんに隠れて吸ってるのも。。。って私は思います。

• Emma

Emma

コメントありがとうございます。
    そうですよね。当たり前の事が出来ていなくて本当に情けないです。悪影響があるのもわかっているのに。
    がんばって今日から禁煙します!
    子供の為に。
    ありがとうございます!

• 9月5日
ヒロリロリン

こんにちは!
禁煙難しいですよね…わかってはいるんだけど…
でも、なにかあったときに後悔しますよ?
私は一人目は胎動感じ始めてタバコ吸うと赤ちゃんが苦しんでるのがわかってすんなり止めれました😃
二人目は大量に出血して怖くなって止めました。
母強しです🎵一ミリに落としたところで害は同じ。いっそのことピース缶とかとてつもなく強いやつでむせて嫌いになるのも手ですよ✨

• Emma

Emma

胎動感じてからと言うとかなり長く吸ってらっしゃったのですか?
    お子様は元気に産まれてきてくれましたか?
    今日から禁煙を頑張ると決めましたが、自分で吸っておきながら今までの喫煙の影響はないかすごく不安で、、、。

• 9月5日
  • ヒロリロリン

ヒロリロリン

6ヶ月まで吸ってました😅
    一応元気には生まれてきてくれましたよ😃
    知り合いは吸い続けて、今成長が遅くて悔やんでますょ…
    不安になれるのであれば大丈夫です😄ガム食べるとか、禁煙すると太るって言いますし、気を付けないとですね😥
    元気な赤ちゃん産みましょ🎵

• 9月5日
  • Emma

Emma

それはよかったです!でもお知り合いの方のケースの方が珍しくないんですよね。元気な赤ちゃん産みます!体重管理も頑張ります!笑
    ありがとうございました(^^)

• 9月5日
はなななな

私は喫煙者ではないのですが、周りの喫煙者が禁煙失敗しているのを見ると、中々止められないものなんだなあ。。と思っています。うちの父も止められない人です(>_<)
赤ちゃん喫煙エコーと調べると、喫煙中の赤ちゃんのエコー写真が出てきます。苦しそうにしている写真です。それを見るとやめたい気持ちになるかもしれません。。

• Emma

Emma

1度見た事があるんですが、止めれませんでした。本当情けないです。でも今日から禁煙頑張ります。私が子供を守れなくて誰が守るのか。母親失格ですよね。
    これから頑張ります。

• 9月5日
  • みちゃも

みちゃも

はななななさん
    はななななさん
    はななななさん
    はななななさん

• 8月14日
miyu1021

私も妊娠前ずっとタバコ吸ってました。

検査薬をして妊娠が分かった時に禁煙しましたよ!

禁煙すごく辛かったです。
楽に辞められたわけではないです。
吸いたくて吸いたくて
ずっとタバコのことばかり考えてました。

母親になる自覚もまだないし
赤ちゃんに申し訳ないから禁煙しているというよりは
意地です。

ただでさえ、この年で妊娠して結婚している事で周りからよく思われていなかったし
職場でも、無責任に作るなと言われてきました。
私にもできるんだ!ってとこを見せたかったです。

• Emma

Emma

本数を減らしただけでも、毎日何でこんなにもタバコの事を考えれるのかってくらい考えてしまってます。タバコを吸い始めた事にすごく後悔してます。
    でも後悔しても何も変わらないし、禁煙は出来ない事ではないですよね。
    勇気を頂けました。ありがとうございました>_<

• 9月5日
k&n

私は結婚前はヘビースモーカーでした。主人は吸いません。
結婚してから直ぐに妊活したかったので、禁煙しました。
厳しい事を言いますね。

別に止めなくても子どもは産めます。しかし、もしその子に障害があった時に100パーセント母親の責任になりますよ。
世間の目って厳しいですよ。

『止めれません』ではなく、『本気で止める気がない』だけだと思います。
お腹が大きくなってから禁煙しても遅いんです。妊娠初期の禁煙が重要なんですよ。

妊娠しているのを忘れるぐらい元気です……って、でもむっしゅさんは妊娠しているし、だからと言って喫煙する理由にはなりません。
もし、周りに妊娠中に喫煙しても健康に赤ちゃんを産んだ女性がいたとしても、その人がラッキーなだけでむっしゅさんもそうなれる保証はありません。

禁煙って他人が何を言っても自分が頑張らないと意味ないんです。

本気で禁煙したいなら、病院に通うなりした方が良いと思いますよ。

赤ちゃんタバコ吸うたびに苦しんでます。

頑張ってみませんか?

厳しいコメント失礼しました。

• Emma

Emma

心に響きました。おっしゃる通りです。本気でやめる気があったのかを問われると、なかったです。
    きっと私は失ってから気付くタイプで、失ってからでは意味がない事。当たり前の事がわからず、自分の気持ちだけを優先してました。
    こんな親でも選んでここにきてくれた。
    子供にもガッカリされそうですね。
    遅いかもしれないですが、これからこの子の為に頑張って禁煙します。ありがとうございました!

• 9月5日
  • k&n

k&n

禁煙の辛さは私も分かります。

しかし、その辛さはむっしゅさんが背負うものであって、赤ちゃんに辛い思いをさせてはいけないのです。

まだ7週って思っていたかもしれませんが、すでに40日以上むっしゅさんのお腹にいるんです。1ヶ月以上はタバコの煙にさらされています。
    手足や目、耳が出来始め、人間らしくなってきています。
    赤ちゃんにタバコの煙で苦しんで欲しいですか?
    お友達は喫煙して元気な赤ちゃんを産んでる……かもしれませんが、もしかしたらこれから障害が出る可能性もあります。

私は本気で頑張って欲しいです。

今回、私も他のコメントを残されたママさん達もむっしゅさんの禁煙を信じています!
    頑張って下さい!!

• 9月6日
  • Emma

Emma

質問させて頂いた日から禁煙頑張ってます!って言って2日目ですが。
    でも意外と平気なんです。
    子供の為にって思う部分と、皆様が親身になってご回答くださった内容を思い出すと吸いたいと思う気持ちがなくなります。
    まだまだこらから波がくるのかもしれませんが、皆様にも子供にもガッカリさせないよう禁煙します!
    ありがとうございました(^^)

• 9月7日
  • k&n

k&n

頑張ってますね!嬉しいです☆
    焦らず、1日1日を頑張っていけば、きっと禁煙できますよ!

2日頑張れたのですから、次は1週間を目指しましょ!!

吸いたくなったらノンシュガーの飴かガムを噛みながら『今吸ったら赤ちゃん苦しいぞ!』って我慢です。

もし辛くなったらまたこちらにコメント下さい!

• 9月7日

あたしも妊娠をわかってからも辞めれませんでした(´・_・`)
1日1箱吸っていたのを5本ぐらいに減らしましたが完璧には辞めれず…。けど茶色のオリモノが出てきたのと同時に心拍確認もできたので、それを期にきっぱり辞めました!心拍を確認してから赤ちゃんも必死に生きてるんだ!と思ったら吸えなくなりました。とりあえず3日間我慢してみたら案外4日目は吸いたい気持ちが減り、そのまま禁煙出来ました!本当禁煙って辛いですけど赤ちゃんの為に頑張ってください♡

• Emma

Emma

ありがとうございます!
    私も見習って次に続きます!
    辛いけど、きっとタバコ吸ってる時の子供の方がよっぽど辛いですよね。
    出来ない事ではない!
    頑張ります!ありがとうございました!

• 9月5日
ちpi

私も1人目の時は妊娠がわかったと同時に辞めれましたが、今回は妊娠がわかってから2週間くらいは辞めれず吸ってました。
とりあえず1日吸うのを我慢して、次の日は昨日吸わなかったんだから今日吸ってしまうと昨日の我慢が無駄になる!と思い、また我慢!という感じで辞めることができました。
妊娠中に吸ってても問題なく出産できた方もいらっしゃいますが、その人はただ運がよかっただけ!タバコを吸ってなくても健康に産まれてくれるのは奇跡です!

• Emma

Emma

私の周りも何人かタバコを吸っていても元気に赤ちゃん産んでたので甘えてました。
    それも言い訳。私の赤ちゃんも大丈夫とゆう保証はないですよね。
    言い訳はやめて、頑張って禁煙します!ありがとうございました!

• 9月5日
ぽち

私も辞められませんでした(__)
同じく1ミリに落として吸って
ました、、
けどもし障害の子がうまれたら
って考えると嫌で
禁煙頑張りました。
飴舐めたりガムかんだりしてました!
あとホントはあんまりよくないけど
甘いもの食べてました!
ケーキ食べたりアイス食べたり笑
何回か失敗もしましたが
今はもう平気です!
けどうまれたら禁煙続けられるか
って言われたら
わかりませんが(^^;

• Emma

Emma

今日飴とアイス買っちゃいました!笑
    何かを口にしときたい!笑
    すでにタバコの事を考えてしまいますが、子供のエコー写真見て乗り切ります!
    ありがとうございました!

• 9月5日
ろぼこ

分かります。
禁煙本当辛いですよね。
わたしも妊娠分かってから3日ぐらいは辞められませんでした。
でもこのままじゃダメだと思い、タバコを握りつぶし、禁煙する誓いを紙に書き、握りつぶしたタバコと誓いの紙を一緒に写真に撮り、待受にしました!笑

タバコが身近にあったら絶対吸ってしまうので今すぐ捨てましょう。明日から…とか、今日だけ…とか、1本だけ…とかは一切やめましょう。

正直1週間ぐらいは気が狂いそうになりますよ‼‼
でも手元にさえ無ければ吸えないので大丈夫です。

未だに吸いたいし、旦那が吸ってるの見てると本当イライラしますし、タバコ吸う夢もみます。
でも自分よりもお腹のちびが大事なんで我慢します。
自分しかちびを守ってあげれません。

辛いですが頑張りましょう。

• Emma

Emma

気が狂いそうになるのは怖いですが>_<子供の為に頑張れているのも事実ですよね!
    吸わないで死ぬわけじゃない!
    お互い頑張りましょう!

• 9月5日
★m

私はタバコ辞められなくて、
健診で前置胎盤と言われました!
大変。このまま上に胎盤が移動しなければ帝王切開だし、出血多量など赤ちゃんだけじゃなく母親にも危険が!!
胎動感じるようになって、タバコを吸ったとき赤ちゃん、バタバタバタバタ!苦しんでるんだって思ってやっと辞められました。

• Emma

Emma

お体大丈夫ですか?
    やはり赤ちゃんは苦しんでいますよね。私はまだ胎動を感じれるにはまだまだですが、赤ちゃんが苦しんでいるには変わりないですもんね。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    無事に元気なお子様を産めますよう祈っております!

• 9月5日
りゅうたんママ

今から変な事を言います。
禁煙を頑張っている方からするとすごく不快な事を言うかもしれません。先に謝ります。

屁理屈かもしれませんが、
私は今、吸っていません。
もう何年も吸っていませんが、
辞めてもいません。
辞める!となると、一生吸えなくなるのか!それは嫌だ!
と思ってなかなかタバコと離れられなかったけど、
いつでも吸える!今吸わなくても後でも吸える!一生吸えない訳じゃない!
と思っていたら、自然と吸わなくなりました。
主人はヘビースモーカーで1日二箱くらい吸いますが、(私が妊娠中なので私の前では吸いませんが)吸ってる所をみても吸いたくならないし、むしろ、タバコ臭っ!ちょっとは減らしたら?と言う位になりました。
10年も吸って、それを1ミリに落とし、1日5本迄減らしてすごいですよ!もう少しです!
なので、最後の一本を吸って、次に吸いたくなったら、
元気な赤ちゃんに会う迄辞めよう、断乳する迄辞めよう、子供が大きくなったらまたいつでも吸える!と思ってみては?(こんな事を言うと今度は子供に受動喫煙が!とか色々ありますけど、今は、です!)
こんな方法でタバコと離れた私が稀なケースなのかもしれませんが、自己暗示作戦も良ければ試してみて下さい!
決してふざけて言っているのではないので、不快に思われたらすみません。

• Emma

Emma

確かに吸えない、吸ってはダメと思ったら吸った後すぐにタバコの事を考えてしまいますが、普段タバコが吸えない環境5時間ほどはその後に吸えると思ってるからなのか、平気です。
    たぶんこれと一緒ですよね。
    要は自分の脳を上手くだませればきっと上手くいきそうですね!
    ありがとうございます!
    試してみます!

• 9月6日
幸せの黄色先生

本数を減らしても、1ミリにしても吸ってるなら同じこと。

現在、妊娠7週目で赤ちゃんの身体の色々な臓器や器官が作られています。
奇形があったら、あの時タバコをやめていれば…と思いますよね?
早産や流産の危険性だって高まります。

それに、何よりもお腹の中で赤ちゃんが苦しんでいます!
お腹の中で喋れない赤ちゃんは耐えて耐えて、必死に耐えることしかできません。
むっしゅさんはタバコを吸うことでイライラが解消されたりするかもしれませんけど。
不安になる位ならやめてください。禁煙が辛いのは私にはわかりませんが、結局はむっしゅさんの気持ち次第だと思います。
自分のイライラ解消されるから、周りの人もタバコを吸ってたけど元気な赤ちゃんを産んだから。と吸い続けるといいです。
自分の子に障害が残ったり、残念な結果になって後悔するのはあなたです。

辞めれないって言ってる時点でむっしゅさんは、赤ちゃんよりも自分の事が大事だと思ってるんでしょう。きっと

タバコはずっと吸えないわけではありません。
辛いかもしれませんが、今だけ頑張って禁煙できるといいですね!頑張ってください。

• Emma

Emma

まだまだ禁煙2日目ですが、意外とまだ平気です!
    子供が頑張っているのに、私が頑張らないでどうするんだって気持ちが皆様のご意見、アドバイスで強く思えたからですかね。
    まだ2日ですが、この調子でキッパリやめます!
    お返事遅くなってすみません>_<

• 9月7日
ちゃんママ

私はちょこちょこ吸う人よりヘビースモーカーの方が断煙出来ると保健師さんから聞きました!
私も喫煙者且つ、職場もタバコの煙の中走り回るような環境でしたが
妊娠発覚してからは、喫煙したい欲求もなくなって
今は旦那が喫煙後に近寄ると不快になる位敏感になりました(;∀;)

妊娠中の喫煙による胎児への影響はかなり多いみたいです。
1つのケースに喘息のリスクが上がる事が挙げられていますが
喘息ってかなりつらいですよ、発作が起きたら処置するまで息まともに吸えないんです。
風邪引いたら一緒に発作起きたり
冬は寒い空気を吸って発作起きたりします。
私は小児喘息から大人になるまでにほぼ完治しましたが、大人になっても治らない方もいます。
もし、お子さんに何かあった時に後悔したって遅くなってしまいます。
禁煙したって別に死にませんけど、喫煙続けたら最悪お子さんは死にます。
どちらを優先すべきかは
お母さんになったのだからわかってほしいです。

むっしゅさんもタバコがやめれるように応援してます!
まずはタバコを捨てましょう!

• Emma

Emma

子供が何かしらの病気を持って産まれたらきっと後悔します。
    そうならないよーに、今からですが頑張ってキッパリやめます!
    ちゃんといい母親になれるよーに私自身成長しないとですね。
    本当にありがとうございました。

• 9月7日
ゆうとママ

一ミリだからって言う人多いんですけど、一ミリのほうが奥まで吸えるから依存性はセッターとかより高いと聞いたことありますー😣