※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ひとさん
家族・旦那

義理の親と同居するか、家を自分達用に建てるか、はたまたこのまま賃貸…

義理の親と同居するか、家を自分達用に建てるか、はたまたこのまま賃貸で過ごすか悩んでいます。
来年度に向けて、一歳の娘を保育園に入れようかと思って旦那と話し合いをしています。
旦那は、三姉弟で長男です。
彼は、長男だから実家に帰ると結婚当初から言っていましたが私は同居。反対です。
その事でこの度娘の保育園を何処にするかと言う話から飛躍し、実家に戻るんだから実家近くの保育園で探すと言い出しました。
今の賃貸から実家まで車で15分強で混んでいなければ着きます。
旦那に実家に住みたくない。同居は嫌。自分達の家を建てたいとハッキリ伝えましたが今日、仕事帰りに早速実家に行ったようで。
私達が、家を建てようかと言う話になっていると伝えたところ義母が建てる必要ないと言ったそうです。そして同居したいと言ったらしいんです。
帰宅してその事を私に話してきました。再度私は、同居したくないと旦那に言ったのですが。これからどのように話が進むのか心労が半端ないです。
ちなみにですが、義姉は、実家にいます。義弟は仕事場がどんどん変わる職種のようで今は仕事場が実家から近いので一緒に暮らしてます。そして義父は、亡き義祖父の家業を絶やしたくないと一人で4時間離れた県で暮らされてます。
旦那は、娘が小学校に上がるタイミングで住む場所を固定したいようで実家に帰るつもりのようです。
どのように説得したら良いでしょうか?
直接義母と話をした方が良いでしょうか?宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

直接義母、旦那、主さんで話し合った方がいいですよ

私も今週の日曜日話し合います

同居するのかしないのか

お互い頑張りましょう

  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    ご連絡ありがとうございます。
    ご主人と実家に行かれるのですね。
    ちなみにですが、同居したくないと言うお気持ちなのでしょうか?
    また、義理の親は同居したいと思っていらっしゃるのでしょうか?

    • 12月22日
  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    ご連絡ありがとうございます。
    同居されたことがあるのですね。
    ご心労お察しします。
    義父も同席での方が良いでしょうか?
    とりあえず、義母だけとでしょうか?
    そもそも、義母もなぜ一緒に県外へ行かないのか謎過ぎて、吐き気が今からします。
    日曜日思い描くような結果になると良いですね。

    • 12月22日
  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    結果が分かっている感じだと萎えますね。
    でも話し合いの場が有るんですね。
    なんだか私なら逃げたしたくなります。
    ご主人のご両親は別居されてるんですね。
    うちも別居ですよ。実質。
    義母の実家は、義父がいる県です。
    お互い、同じ県で親のお見合い話で結婚になり義父が出稼ぎ?で就職のために住んでた場所で社宅からしたかなくなのか、家を建てたようです。
    義母の言い分としては、義祖父が集めていた骨董品がありその中に槍やら、日本刀など人を傷付けたものもコレクションされているのでそんなものが有るところに住みたくないからだそうです。義父に処分をするように言ったら怒り出すからとかなんとか言ってるようです。
    正直、義母の出所に近くなるんだから良いじゃん。って思ってしまいます。
    ちなみに月1で義母は、自分の出所に帰省?して野菜やら米を調達しに出向いてるようです。

    • 12月22日
  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    思いを伝えれると良いですね。
    仕事が絡むとなかなか難しいと思いますが。
    ぶっちゃけ、義父母は仲が悪いんだろうなと思う事が有るのでそれで、お父さんに付いていかなかったんだと思いますが。
    何故、長男に頼ってくるんだ~って感じです。
    まだ、結婚してない義姉弟が居るんだからって思ってしまいます。

    • 12月22日
ココアがすき

2年間の同居の経験があります。
主さんが同居したくないのに同居することとなればだんな様が世界を敵に回しても奥様である★ひとさんの味方である事を誓ってもらい少しでもズレがあるようなら離婚だ!
嫁姑で板挟みになった時に必ず嫁の肩を持つこと!
くらいの話をしてもいいと思います。
人生かかってますからね!

  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    ご連絡ありがとうございます。
    おそらくその取り決めは無理です。
    何かにつけて旦那は母さんが。母さんがというマザコンなので。
    だからこそ余計に同居したくないと思ってしまいます。

    • 12月22日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    わあ!それはちょっと先行き怪しいですよね。
    どんな覚悟で私を嫁にもらったのか?と聞いてみたいですね。
    マザコン、、同居回避を全力で応援します!!

    • 12月22日
  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    本当に旦那と話し合いをしていても、私への配慮がなく。母さんがばかりです。
    このまま平行線なら離婚も視野に最近入れてます。

    • 12月22日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    実は私が同居を解消した理由が義父と揉めて家を出たのですがその時義父と仲直りし同居を続けてほしいと旦那に言われたら私は離婚していたと思います。
    我が家が居心地のいい場所でないと子育てなんて出来ませんしママが元気で笑っていないと子供に影響します、、
    しかも小姑や義理弟と一緒なんてなんの罰ゲーム?と思います泣

    • 12月22日
  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    おはようございます。
    詳しくご自身の事を話してくださりありがとうございます。
    やはり、他人だからお互いストレスに少なからずなってきますよね。
    正直、娘が産まれた産院から義母にはうんざりしていて。
    だから多分私は、同居でストレスになるんだろうなと思ってしまいます。
    既に、旦那とどうするのか?という話をしてると、娘が異変に気付き泣き出します。
    おそらく私の情緒が不安定になっているのが伝わっているんだと思います。
    解消出来て、穏やかに暮らせるようになって本当に良かったですね。

    • 12月22日
ゆめ

私的には
同居はやめた方がいいです💦
いくら義親と仲良くても
同居すると問題がいろいろ出て来て
喧嘩になります💧
うちがそうでした(>_<)
自由がなくなりますよ💦

  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    ご連絡ありがとうございます。
    そうですよね。
    世の中の嫁姑問題を軽視してはいけないですよね。
    そもそも、なぜ義母が同居したいと言ったのかそれ事態が私には衝撃でした。
    老後私に見てもらおうと思っているんでしょうか?
    その点も聞いておきたいのですがどう思われますか?

    • 12月22日
  • ゆめ

    ゆめ

    老後だと思いますよ💦
    うちもそんな感じでした💧
    嫁姑問題で
    離婚騒動になりました💦
    だから義親にハッキリと
    こうなったからには
    あなた達の老後は見ませんから!
    と言いました💦笑

    • 12月22日
  • ゆめ

    ゆめ

    5分くらいの距離にアパート借りると
    アパートまで来たりして
    喧嘩にもなりました💦

    • 12月22日
  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    あら~
    大分ご苦労されたんですね。😢⤵️⤵️
    そもそも、3人産んだんだからまずは、子どもに頼れよ❗って言いたいです。
    嫁に求めるなと言いたいのですが、言ってもいいと思いますか?
    何かで読んだのですが、義理の親の介護は義務でないらしいですよ。

    • 12月22日
  • ゆめ

    ゆめ

    言ってもいいと思いますよ✨
    言わないと分からないだろうし!
    まず義姉がいるなら
    義姉を頼ればいいと思います!
    たぶん義母は子離れ出来てないんだと思います💦

    義務じゃないなら
    嬉しいです✨
    仲良い時は
    老後ちゃんとしてあげなきゃと
    思ってましたが
    今の状態じゃいじめちゃいそう(^^)笑

    • 12月22日
  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    ちなみにですが、老後の支援はしてはいけないらしいですよ。
    親のお金の範囲内で出来る事しかしてはいけないそうで。
    施設に入るから老後心配しないでね✨くらい言って貰えると心労なく将来を考えれるのですが。
    義母は、旦那が一番好きみたいな口振りで。
    現に、旦那が一番優しいから。とよく私に言ってきます。

    • 12月22日
  • ゆめ

    ゆめ

    詳しいですね❤️

    優しいからとかの問題じゃないですよね(>_<)

    • 12月22日
  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    必死なんで調べました❗笑

    • 12月22日
りーすもぐら

同居ではなく、近くに家を建てるでは、ダメなんでしょうか。そのくらいの距離感の方が、お互いうまくいくと思うんですよね😱同居するにしても、完全分離の二世帯住宅にしないとすまないと条件を出すとか。

私は、夫に同居無理だから、実家の近くに家を建ててもいいが、車で5分以上は、離したところに建てたいと伝えてます😩うちも息子の小学校上がる前に建てたいとは、話してます。それでいいと旦那も言ってくれてますが、義両親も高齢なので、義父か義母どちらかが亡くなったら、旦那は優しいから、一緒に暮らしたいとか言いそう。。

同居は、ストレス絶対溜まりますよね。ママリでもよく同居解消されたと書いてらっしゃる方いますもんね😣

  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    ご連絡ありがとうございます。
    優しいから結婚したのに。それが仇にならりかえねないですよね。
    旦那の実家は立地条件が悪く傾斜のある団地?に有るんです。
    そして日当たりが最高に悪く。
    駐車場も既にいっぱいで路駐してる状況です。
    交通網もバスが有るようですが、娘が高校進学の選択を明らかに狭めてしまう場所なのでそれも嫌なのです。
    出来たら、今の賃貸近くに私の祖父が所有している土地に建てたいと思うのですが。それを伝えても大丈夫なのか悩んでいます。
    どう思われますか?

    • 12月22日
あんり

他人と暮らすなんて無理です。
同居するくらいなら離婚と言ってもいいレベルですよ!

ぽこりん

『同居したら絶対離婚になる。
だったらもう離婚しましょ。』
って言ったら考え直してくれないですかね?
しかもお祖父様の土地があるなんて素敵!それを聞いても考え直さないですかね(>_<)?

うさぎ

結婚する前にそう言った話はどの程度明確になってましたか?結婚したら実家に入ることを承諾して結婚したのか、実家には入りなくない諭旨を旦那さんが理解して結婚したのか。そこがはっきりと実家に入りたくないことを理解して結婚しているならば、旦那さんに対しても姑に対しても強気で意見を言ってもいいと思います!騙されて結婚したとか、実家に入るなら結婚してなかったと思うくらい私の中では重要な問題だとか伝えるべきです!

  • ★ひとさん

    ★ひとさん

    ご連絡ありがとうございます。
    正直な所ですが、旦那は私にいずれ実家に戻るよとプロポーズ?を承諾した際に言われていた気がします。
    私も、彼しかいないと思ったので。いいよ。と言ったことがあったんだと思いますが、私は不満でしたので。検討しますと言ったんです。
    それから、このタイミングになるまで何度か、家を持ちたいと切り出しましたし。住宅展示会に行ったり誘ったりしましたが、家は建てんよ!実家に戻るんだから。最初に言ったじゃん。などと言われ。怒りだしそれ以上話が出来なかったのです。
    この度初めて、今まで避けてきたのですがそうもいられんなと思って辛いの覚悟でなんとか話し合えている状態です。私は、泣きながら訴えたりもしてます。旦那も、嫌だと思ったら直ぐに私が顔に出てしまうのでそれを怒ってきたりしますが、それも含めてだからこそ同居無理です。
    しかし、彼の話だと。義理家族が長男だから戻るということを認知しているように思えないのです。
    実際聞き出すと、母さんとか、ちょろっと話した。賃貸に出るときにとのこと。新婚当初の頃にだと思います。

    • 12月22日