※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
家族・旦那

旦那ってなんだろ、役目って、、、。収入とか、扶養手当金の理由で、子…


旦那ってなんだろ、役目って、、、。

収入とか、扶養手当金の理由で、子どもはわたしの扶養に入れています。
それだからなのか?子育てに関して、どことなく旦那はわたし任せです。

子どもの予防注射や、検診、保育園の手続きなどはすべて私です。
それはとくに旦那は必要はないとは思っていて、予防注射の日や検診の内容などはマメに話して共有してるくらいです。
家事は気がついた時、余裕があるとたまにやってくれます。
子どもと関わって遊んでくれたりもします。

でもなんかひっかかってしまうのが、
写真スタジオの予約です。(⌒-⌒; )

日程とか、今は育休中なので別にわたしの都合はいつでも大丈夫です。ネット予約など旦那がやってくれればいいのに、わたしに予約しないの?と当たり前のように聞いて来ます。

え、、、それくらい、、、って思っちゃいます( ;´Д`)

わたし自身が、母子家庭育ちでお父さん像が浮かびません。
母から聞いても、育児も家事もほったらかしだったと言います。

一家の大黒柱の存在がわかりません( ;´Д`)

コメント

2児ママ

うちもそうですよー!!
最初から期待もしてなかったし
お金持って帰ってきてくれたら
それでいい。て思ってます😅

  • ポキ

    ポキ

    お財布も別なので余計わかりません😂😂

    • 12月22日
アキ

今のうちから旦那さんを教育しないと本当に全て任せられますよ!
父親はこうあるべき!ってのは各家庭によって違うとは思いますが、らったままさんは育休中とのことですし、いずれ仕事を再開する時に何もやってくれない旦那は困りまると思います!
大変かとは思いますが少しずつ教えてお願いしてやってもらって、自分が楽できるように旦那さんを育ててください、、、

  • ポキ

    ポキ

    家庭によって違いますよね、、、!
    オムツ替えやお風呂もやってはくれて、比較的育児はやってくれる方かな?って感じです。
    病院だけでも勝手を知ってもらうために行かせましたが不安でした😂😂

    スタジオの予約だけはどうも納得がいきませんσ(^_^;)

    • 12月22日
scyママ

うちも、子どもたちの予防接種や検診、保育園の手続きなど全て私ですよ!
もちろん、写真スタジオの予約も私がやってます!
子どもに関しては何もしないです。
上記の手続きみたいなのだけでなく、お風呂やオムツ交換、お着替え、食事あげたりなどもまったくやらないですよ!!

そーゆー人もけっこういるのかなと思います。

  • ポキ

    ポキ

    スタジオの予約もママなのですね!(><)
    着替えもお風呂もオムツもしないんですか、、。パパに子どもはなついてますか?
    ママの身がもたないですよね(><)

    • 12月22日
p

あー、なんとなくわかります。同じです。
私任せです。当たり前のように、なんでやらないの?とか聞いてきます
自分からは動かないのって思う時もあるけど
仕事してお金稼がなきゃまずは基本的な
生活出来ないし文句言わずにがんばってくれてるので
大黒柱に相応しいかなと思います(^^)

  • ポキ

    ポキ

    なんでやらないの?って聞かれるとイラッとしますよね(><)

    たしかに、旦那が今いないと生活できません、、、見えない支えが大黒柱なのかもですね!!😊😂

    • 12月22日
deleted user

私もそんな感じですよ^ ^

私はそれでいいと思ってます^ ^

  • ポキ

    ポキ

    それでいいんですね!💦
    ちょっと押し付けられてる感じが私は納得いかないですσ(^_^;)

    • 12月22日
はな

うちもですよ😅子供のことはもちろん、旅行の手配やら今は年賀状作成もなぜか私の仕事です💧
それくらいしてよ‼︎って思うけど言ったらケンカになるのも面倒だし文句言ってきたらもうやりません‼︎

  • ポキ

    ポキ

    旅行までもですか!!!
    大変ですね(><)

    たしかにケンカになるのは嫌ですよね( ;´Д`)

    • 12月22日
みーちゃん

ん〜たぶん世間の男の人ってそんなもんだと思いますよ。私の父親なんかほんともっとすごくて何にもしない人です。家事はもちろん、自分の歯医者など病院の予約さえ母親にさせています。というか自分でやり方がわからない?笑
でも仕事は真面目、タバコもやめて酒は家でビール一本飲むくらい、本当に真面目です。たぶん父親は「男は稼いできてナンボ!それが一家を支える大黒柱!」なタイプなんだと思います。大黒柱のイメージって人それぞれだと思うんですがたぶんそれがそもそも旦那さんと違うのでは?と思います。

  • ポキ

    ポキ

    お母さん様様ですね!!

    そうですよね、、、大黒柱イメージ、違うかもしれませんσ(^_^;)

    • 12月22日
Rioママ

うちもそんな感じです‼️
だいたい子供の事は私が決めてます(笑)旦那に任せても不満が残ると嫌なので…
もちろんお金は旦那です😊
きちんと仕事してたまに家で子供の世話して家事してくれるならいいんじゃないですかね⭐️

  • ポキ

    ポキ

    お金は旦那はのですね!
    財布が別なので、余計イメージが湧きませんでしたσ(^_^;)

    たしかに、子どもの身の回りだけでもやってくれるだけいいですよね!

    • 12月22日
まりん

うちもそうです😊💦
男性はそういう方、多いと思いますー💦今は仕事していないし、私は全然苦はないですー❤️が、仕事復帰したときに大変なので、今から仕事復帰したら協力してねって伝えてます😂家事に育児に仕事は絶対キャパオーバーしちゃいます😱

  • ポキ

    ポキ

    言えばやってくれるので病院とか行かせたりしてるのですが、やっぱりなんだか頼りないですσ(^_^;)

    • 12月22日
よーこ

パパは育児に関して何もしません( ・᷄ὢ・᷅ )
予防接種、検診、保育園、スタジオ予約…一つでもやってくれるパパはイクメンって呼ばれてると思います(不公平ですね)

私もいま育休中なのですが、この前『仕事復帰して、保育園のお迎えに間に合わなそうなとき、迎えに行ってくれる?』と聞いたら、当然のように『無理でしょ!』と返されました。
パパの方が職場も近いし車もあるのに…
男なんてそんなもんですよ (。-`ω´-)

  • ポキ

    ポキ

    無理でしょ!ってひどいですね!!!
    わたしも同じように言われましたが、わたしが保育士なので、旦那は携帯はロッカーで普段出られないので会社にかかってくるからねって半脅しで言ってありますσ(^_^;)

    • 12月22日
y_mama

基本的に子供の事は全て私なので旦那には相談や報告する形にしてます!
旦那にあれこれ決められるより自分で調べて納得したいので(笑)任せてくれないよりいいかなとおもってます😊
ちなみに私も母子家庭育ちで旦那も母子家庭育ちなのでお互い手探りでいいパパとママになろうね!ってかんじです(笑)

  • ポキ

    ポキ

    そうですよね、任せてもちょっと不安が残りますよねσ(^_^;)笑笑

    お互い、同じような境遇だったのですね、ステキな夫婦になりそうですね!

    • 12月22日
M

ウチもそうですよー
なかなか予防注射や検診、手続きをしてくれる旦那さんっていないと思います。
というか分からないってのが本音でしょうし、まだまだパパになった自覚が湧かない時期だと思います。

ウチは、しないくせに、予防注射はちゃんと受け忘れたりしてないか?
検診は行ったか?あれは聞いてきたか?と色々口だけ出され、めんどくさい旦那です。
鼻水たらしてるだけで、病院連れて行った方がいいんぢゃないか?
ちょっと熱があるだけで、病院連れて行けど言われ、様子見ると言えば、ちゃんとしろと言われる始末。

口だけ出されるのもイライラしますよ。報告はするから色々口出さずにほっといてって感じです。

家事をたまにしてくれるならまだいい方ですよ(^^)
皿洗いやお風呂洗いみたいな家事を頼んで、その間はお子さんの事をしてたらいいんぢゃないですかね。

共働きになれば、家事や育児は分担すべきだと思いますが、
ママが働いていない今の現状であれば、パパの主な役割はお給料を持って帰ってくる事です。
パパが仕事してなくてママが稼いでる場合は、パパは家事と育児をこなす必要がありますけどね。
家族として成り立たせる為には、パパの給料が足りなければ、ママも働かないといけないし、ママが家事育児で手が足りなければ、パパも手伝ってあげる必要があると思います。
お金を稼ぐ、家事、育児、コレらを二人で分担してやっていく為には、その時々で役割を変えてもいいと思いますよ。

主が誰であれ、主で稼いでる人は、家族を養ってるという責任を感じてますから、嫌な事があっても簡単には仕事を辞めれないという重圧や責任がありますよね。
それが大黒柱の存在だと思います。

子育ては家でのんびりと子供と遊んでると男の人は思ったりするみたいですが、そんな事はほとんどなくて、休みなく子どもの命を預かってるんですからコレもまた責任の重い仕事ですよね。
大黒柱に健康的に稼いでもらえるように育児をしながら家事をして支えるのを縁の下の力持ちというんだと思います。

コレはどちらがやってもいいと思うし、半分ずつしてもいいと思います。
ただ、この日本で、女の人が定年まで家族を養えるだけの収入を続けて得る事はなかなか難しいのが現状です。
だから男の人が大黒柱の役割を担ってる事が多いんでしょうね。

  • ポキ

    ポキ

    そうなのですね( ;´Д`)

    たしかに、簡単に辞められない重圧や責任感はありますよね、見えないところで、大黒柱って大変ですねσ(^_^;)

    • 12月22日
Kママ

うちの旦那もそうでせよ。
予防接種等々、旦那は全く知識もないだろうし、あえて、旦那に期待してません。
唯一、自分の仕事と思っているのはお風呂です。
レンチンは私がしますが離乳食を食べさせたり、着替え、オムツ等は私がお願いしたらやりますが、自らやることはないですね。先日もちょっと市役所に行きたくて、面倒見てて欲しい、とお願いしましたがやんわり断られました。

  • ポキ

    ポキ


    任せたら任せたで、不安になりますよねσ(^_^;)

    市役所くらい、断る理由って何ですか(..)うちは見てたいタイプですが、知人の旦那も息抜きしたいの一言すらダメと言います。
    子どもとの時間がきっと不安なんですかね(ノ_<)
    保育園行ったらいずれは病院に旦那が連れてったり、やりとりをせざるを得なくなってきます。今のうちに何とかしたいですよね(ノ_<)

    • 12月22日
  • Kママ

    Kママ

    泊まり明けの仕事で眠くて、寝落ちするといけないから、見るのが不安みたいです。こっちは睡魔を抑えてあやしたり、遊んでるのに。

    そうなんです、仕事復帰して保育園に行きだしたら、私が仕事でも旦那が休みの日は送り迎えとか任せたいので頑張って欲しいんですがね。

    • 12月22日
  • ポキ

    ポキ

    疲れて見れないってことだったんですね( ;´Д`)
    何かあって寝てましたじゃ済まされませんよね、少し同情しちゃいますσ(^_^;)
    でもこっちだって眠くても子どもの寝てる間に寝るの惜しんでやることやってますもんね(ノ_<)

    お互い、旦那さんができそうなところから特訓させて覚えて行ってもらいましょう(ノ_<)!

    • 12月23日