※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
ココロ・悩み

結婚後、コミュニケーションに不安を感じる女性の悩みです。新しい土地での生活で人間関係に戸惑い、自己否定感が強くなっています。ますます友達作りが難しく感じ、コミュ障ではないかと不安に思っています。

結婚を機に実家を離れて、知らない土地で生活をしてもうすぐ3年になります!(^^)
割と人と話すのは好きな方だったのですが、、
結婚してから全く変わりました😣

人と話すときに
この人変わってるなとか、
この人話しにくいなとか、
思われてるんじゃないか、、

何気ない会話で、私は今相手を傷つけた言い方してしまってないか、、など
色々考えてしまいます、、。😔

こんなこと考えてもしょうがない!
話が合う人と付き合えばいい!
嫌われてもいいじゃない!!
っていう精神でいけば楽なのだろうけど、、

中々気持ちが追い付けず、そういうことばかり考えてしまいます😭というより自然と当たり前のようにそういう考え方をしてしまっている自分がいます。
自分はもしかしてコミュ障なのか?
と思ってます😔

ママ友もとても欲しいですが、大人になってからの友達作りって本当難しいです😭

という悩みです、、笑😭😭

コメント

はな

わかります‼︎私も結婚して友達もいない土地に引っ越してきたので。
本当大人になったら友達できませんよね💧これが独身だったら違ったのかもと思うけどママ友なんて一生できない気がします笑

• よっち

よっち

わかってくれて嬉しいです😭
    地元から割と近場でお嫁にいけばよかったとほんとに思います😭
    友達が出来たとしても表面上感がすごくて、、中々自分を出せずです😔😔

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

わかります!!私も結婚後遠くに引っ越してきました!!
人と話してその時は楽しく話していても、ふとしたときに、今言ったこともしかして相手に嫌な思いさせたかな?とか、今言われたことって嫌味なのかな?とか…言ったことも言われたことも勝手に悪い方向に妄想してしまいます(>_<)
私もよっちさんと同じで、元々は人と話すのが大好きだったので、なんだか不思議な気持ちです…。
新しい土地に来て、周りは知り合い同士なのに自分だけ新参者!みたいに勝手に自分が思い込んでしまってる気もしますが治らず…( ;∀;)
きっとお互いこの新しい土地にも慣れたら前のように気にならなくなるとおまぁす((´∀`*))!お互い頑張りましょうねー(ノ_<)!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならなくなると思います、の間違いです!!すみません(・・;)

• 12月21日
  • よっち

よっち

同じ方がいてくれて嬉しいです😭
    こっちで仲良くなったお友達と話をしても、帰った後色々考えてしまいます😔 あんな事言わなきゃよかったとか、あの発言大丈夫だったかな?とか、、
    こんな事考えてばかりの自分も嫌になります😔方言も違うのでそこもうまく馴染めず、本当に新参者!て感じです😭気にならなくなる日が早くきて欲しいですー!笑😭✨

• 12月22日
3kidsma-ma

なんか私と似てます。

私も旦那の地元に引っ越して知らない土地に住み早くも7年が経ちます。

ちょい人目きにしたり相手と話してるリアクションみて話し合わないと思われてるんやないかとか色々思いました。
それは変わらずですが、マシにはなってます。

とにかく余計なこと考えないで相手に合わせておけばなんとかなるんですよ!

聞き上手になれば相手も心開いてくれると思いますしあまり綺麗事は言わないようにして思った事をいったり、少しずつ強くなってる自分がいます。
そんな私でも仲良くしてくれるママはいますからそれでその場が楽しけりゃいいかなと思います!

• よっち

よっち

相手のリアクションや人目は常に気にしてしまいます😔
    余計なことは考えない!!ほんとにそれに尽きますよね!!😣✨

私も時間と共に少しずつ強くなりたいです!! このネガティブな考えをしない性格になりたい😭😭
    とても楽になるお言葉ありがとうございます😭✨✨

• 12月22日
ぽんちゃん

わかります…
学生の時みたいな感覚で友達作りなんて無理だなあって。
頭で流れを考えちゃってまだ話してもない段階でダメなパターンをたくさん用意して結果めんどくさくなってもう良いやってなるけど友達欲しい…話したい欲が出て来て負の連鎖です💦

SNSとかなら気軽に仲良くなれるのにいざ会うってなるとまた感覚が違うからそこでも躊躇っちゃって…自分めんどくさいなあって常に思ってます😑

• よっち

よっち

私もSNSなら気軽に話せるし、こうやって悩みを投稿できるのですが、、
    いざ会うとなると私も躊躇します😣
    こういった悩みを打ち明けたとしても、こんなネガティブな人と付き合いたくないて思われそうだなとか、
    またネガティブ思考の繰り返しです、、笑😭😭

• 12月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

まさにそれです 笑
    こんなに自分がめんどくさいくせに相手に対してもちょっと考え方が違ったりするだけですーっと何かが冷めていく自分にも呆れています🤷🏻‍♀️

• 12月22日
  • よっち

よっち

全く同じすぎてびっくりしてます!!!!
    前はこんなことなかったのに、、
    気にしてしまう分、相手にも求めてしまってる自分がいるんですかね😭💦
    本当に結婚してから、友達作り、人との付き合い、こんなにも悩むのかと思ってます😔💦

• 12月22日
青空

私もそう考えますー!
元々ですが。
言葉を選びながら話すので、返事がワンテンポ遅れます😅💦💦

でもなんてゆうか、ママ友の付き合いが長くなってきて感じるのが、割りとみんな言いたいこと言うなー💦って思います😓
イイ人なんだけど、言葉のチョイスが・・・
でも、笑顔で明るく言われるので、周りの人は気にしてない感じです。
私が気にしすぎなんだろうなーって思います😢

• 青空

青空

あと、私の経験上、感じているのは、育った環境が違うから当たり前ですが、地域が違うと常識も違いますよね。
    この人優しいな~、いい人だな~、って感じる人は、地元が近くだったりしますf(^^;

• 12月22日
  • よっち

よっち

そうなんです!!私も言葉を選びながら、考えながら話すのでワンテンポ遅れます😭💦
    周りが気にしてないのに、自分だけ無駄に悩んでるのって損してる気がしますよね😭それでも考えてしまう自分がいます😭💦💦
    育った環境の違い、、、。私の場合義実家ともあまりうまくいってないので結婚してからほんとにその事を思い知らされました、、。😭💦

• 12月22日
  • 青空

青空

私は学生時代から感じていたので、結婚するなら県内か同じ関東の人がいいな~と思ってました😅💦
    でも、同じ関東でも、ママ友会話、結構傷付いてます😅笑
    表面上だけの付き合いがいいんだろうなって学びました😢
    友達と思わなければ、嫌なこと言われても『ムカつく~!』って思うだけで、たいして傷付かないので。

• 12月22日
  • よっち

よっち

確かに表面上の付き合い!って割り切れば楽なのかもしれませんね😭✨✨
    そう思うようにしても、性格の問題なのか、人の反応や自分がどう思われてるのか、、を気にしてしまうんですよね😔💦 もっと強くなりたいと思うばかりです😢

• 12月22日
ゆ-

すごく気持ち分かります!
私も独身時代は普通に友達が作れたのに、結婚して、新しい土地に来てから、旦那さんの友達の奥さんや彼女さんと会うですが、気を遣います😞
どうしても付き合いがあるので、嫌われたくないと考えると、余計に不安になり、マイナス志向になります💦
私はまだ妊娠中ですが、ママ友とかも気を遣いそうで不安です💦

• よっち

よっち

結婚してから気を遣うことばかりです😭私も嫌われたくないて思いがすごくあるので余計気を遣うし、マイナスな考えになってしまってて、、😔
    結婚してからだいぶ変わりました😔

妊娠中なんですね!❣️❣️
    こんなマイナスな話に付き合って下さってありがとうございます😭💕
    赤ちゃんにはプラス発言聞かせましょ❤笑😍

• 12月22日
ニギリオ

転勤して回ってるのでいつもそんな感じです。
前は居酒屋のカウンター入るだけで友達ができたのに、なんで今は…って感じです😣💦

同じ組織だったり空間だったりにいつも一緒にいるような相手ってなかなかいないので(私は専業なので特に)、出来なくても無理ないかなと思ってます…
所詮余所者っていうのも私の心にありなかなか懐に入り込めないです。

経験的に無理矢理作ったような友達はすぐ消えてしまう気がするので、自然でいいかなーと私は思ってます☺️
縁があれば〜くらいですね。

代わりにSNSで発散です!!笑
Twitterやママリに感謝ですね、本当この時代でよかったです😭

• よっち

よっち

転勤族だと長い付き合いっていうのが難しくなりますよね😭💦

私自身元々ガンガン話すタイプではないので、明るく人見知りじゃない人って憧れます😭✨

でもこうやってママリ等に悩みを投稿して、回答くださる方がいて、似たような経験、境遇、考えの方がいるんだなーと思うとそれで救われる自分がいます!本当この時代でよかったです😭💕

• 12月22日
  • ニギリオ

ニギリオ

長い付き合いがない分で気楽なところもあります、いいのか悪いのか😅
    縁もゆかりもないところで仲良くなった人と離れて新しい土地でポツンといると虚しいです😭

長い付き合いになると考えたらやっぱり慎重になるんだろうななんて思うので、私もビクビクしながら会話するんだろうなと思います💦
    田舎だとすぐ噂広まったりしそうですし💦

元々は人見知りなかったのですが、家族を持つと結構人と関わるのが慎重になってきました💦
    前にはなかった踏み入られたくないラインが出てきたからだろうなと思ってます🤔

• 12月22日
  • よっち

よっち

田舎だと確かに噂は早いって良く聞きますよね💦今住んでるのが田舎なので確かに情報は早い気がします!笑

人と関わることに慎重になって、中々自分を出せない日々で、、笑
    義実家の自分の性格の変わりようがすごいと思います😂💦
    こういう気持ちの積み重ねがあると更年期とか心配になります!笑 心配しても仕方ないですが😂😭💦

• 12月22日
  • ニギリオ

ニギリオ

うちの義実家でも○○に住んでる¥¥さんが〜とか話すことがあるので、そういうところは住みたくないなあなんて思ってます😅
    主人の同級生の姉の旦那さんの弟が〜、みたいなほぼほぼ他人の話まで回ってきますしね笑
    うちの実家も東北の田舎ですが、そんな話はしたことないのでギャップでした笑

義実家の人は本性現したな…って感じでしょうか😅

そんなそんな、子育て始めたばっかりなのに更年期なんてまだまだ先ですよ!!笑

• 12月22日
  • よっち

よっち

まだ更年期とか早いですよね!笑
    このネガティヴな性格どうにかならないものか、、本当結婚してからはずっとこんな感じで、、😭😭💦

今まで自分が普通だと思っていたことを結婚してから否定されたので、、
    尚更こっちでの人との関わりを気にしてしまいます😔😔💦

• 12月22日
  • ニギリオ

ニギリオ

土地が離れれば文化も違いますから、当たり前だったことも通用しなくて辛いですけど、
    でもはっきり否定されるのは自分全てを否定されたような気がしてもっと辛いですよね😣

• 12月22日
  • よっち

よっち

土地も違えば文化も違う、、
    逆に相手も自分が当たり前と思わないでほしいです!笑😭✨
    人との付き合い、、ほんと難しいですよね😭子どもの為にも精神面も強い母でありたいです😭✨

• 12月22日
ゆいはは

わかります
元々、人見知りではありましたが、学生時代の時の友達とは違い、年齢も違ったり、私と話したいかな?どう思われてるかな?とかすごく考えるようになってしまって…
それでも6年経ちママ友もいますが、未だにそう考えないで付き合える人はいません…

• よっち

よっち

そうなんですよね😭
    年齢も違う、育った街も環境も違う、、自分の当たり前と思っていたことが他の人にとっては当たり前ではないということ、を結婚してから痛感しました!😭それからは人と話すときにすごく考えるようになって、、😔💦
    気にしないのが一番ですが、性格上どうしても気にしてしまいます😣💦

• 12月22日