※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

ご近所の小学生Aが問題行動を繰り返し、悩んでいます。親に注意するべきか悩んでおり、第三者の意見が欲しいです。

ご近所トラブルで悩んでいます。長文です(T ^ T)

私の家のななめ前の家の小学3年生くらいの子供(以下Aとします)に困っています。
うちの前の道路は比較的、車通りが少ない道路です。といってもちゃんとした道路なんですが、Aはほとんど毎日道路で遊んでいます。スケボーや自転車で普通に遊ぶ程度ならまた良いんですが、奇声を発しながら寝転がってスケボーに乗ったり自転車は道路の真ん中にとめるし、水鉄砲でうちの家の敷地内まで水が飛んでくる始末です。
1番びっくりしたのはBB弾?が入った大きめのおもちゃの銃で鳥を狙い撃ちしたり、道路にチョークで落書きしたりしていた事でした。BB弾はもちろんうちの敷地内にも10発以上落ちていました。
その家もA以外に子供がいて赤ちゃんもいるようで大変だとは思いますがあまりにほっておきすぎだと思います。
昨日はボール遊びしていて私の車に当てました。
タイヤだったのでまだ我慢しましたが、旦那が注意しに行こうとしたらさっさと家に逃げていきました。
実は私も前にAに注意した事があります。
その時Aは友達と居たんですがうちの車の前でスケボー2台に1人で乗るというあぶない遊びをしてたので
「車があるからきおつけてね、ぶつかったらあぶないからね」
と言ったらAは友達に向かって
「だって」
と全く可愛くない反応をし、家に帰っていきました。
義母は子供はみんなそうだからそんな事で文句言うんじゃないと言いますが、私と旦那は今まで結構我慢してきて本当にいい加減にしてほしいと思っています。
旦那は次にまた車にボール当てたらAの親に言いに行くと言っていますが私もそれに賛成です。
私達は大人げないでしょうか?
義母が言う通り子供のする事だといって我慢した方がよいのでしょうか?
第三者さまの冷静な意見が聞きたいです😭
アドバイスなどあればお願いします!

コメント

⑅⃝ Kaede

きちんとAの親御さんに言うべきです。たしかに子供の遊び?かも知れませんが悪いことはしっかり教えるべきです。なにかあってからでは遅いと思います!大人げないとかじゃないです。

• るんるん

るんるん

やはりそうですよね!
    常識が通じる相手である事を祈ってAの親御さんに話しに行こうとおもいます。

• 12月21日
  • ⑅⃝ Kaede

⑅⃝ Kaede

とにかくその子危ないですね(;_;)
    巻き込まれても嫌だし
    すぐに直るとかはわかりませんが
    言った方がいいと思いますよ◡̈⋆
    赤ちゃんいるし心配ですよね(;_;)

• 12月21日
  • るんるん

るんるん

本当ですね(T ^ T)
    言って治らなかったら諦めるしかないんですかね。
    そうなんです。子供がいるのでこれからが心配です!

• 12月21日
  • ⑅⃝ Kaede

⑅⃝ Kaede

小学生ですが子供は子供なので
    すぐには治らないかも知れませんが(;_;)
    とにかくなにかあってからでは遅いので😢😢😢💗諦めたくはないですよね。。。きっとさちさん以外の近所の方も迷惑してるのでは?(;_;)

• 12月21日
ママ(*´ω`*)

いやいや、その子の親はなにしてんの?って感じですし、全然心狭くないです!わたしなら、めっちゃキレて普通に子供におこってるとおもいます(笑)そういう子めっちゃ嫌いなんで😑😑😑

• るんるん

るんるん

そうなんですよね!
    親はなにしてんだかっていつも思います。たまに赤ちゃん抱えてるので大変なのかなとは思いますが悪ガキすぎて‥笑
    私も大嫌いです!笑

• 12月21日
  • ママ(*´ω`*)

ママ(*´ω`*)

クソガキとはこういう子ですよ(笑)
    親もまともじゃないとおもってしまいますよね😭💦
    なんとか解決できますように😭

• 12月21日
  • るんるん

るんるん

ありがとうございます(*´꒳`*)
    親がまともなら毎日道路で遊ばせないですよね!
    本当に解決したいです!

• 12月21日
はなこ

いえ!それは子供がすることだから、、
というのは通らないと思います!
そんな子の親なら言って変わるかは
分かりませんが
言うべきですよ!
我慢しないでください😭

• るんるん

るんるん

たしかに言って話しが通じる相手かは疑問ですよね(T ^ T)
    やたら話しがこじれるのも余計面倒くさいですし。でも言わなきゃこっちが我慢するだけになってしまいますよね!言ってみます!

• 12月21日
みぞれ

えー、それは言っていいと思います(・ω・`)

声だけとかならまだしも、BB弾とか当たったら危ないし…
迷惑、悪いことだっていうのを伝えるべきだとおもいます!

• るんるん

るんるん

そうですよね!
    本当にBB弾にはびっくりしました!
    Aの親に言いにいきます!

• 12月21日

ご近所トラブルは難しいですね💦
私なら車にボールが当たらない対策を先に考えます😅
シャッターや何かガード出来る事がないかなど…

鳥へのBB弾は、保健所に通報したらいいと思います。
動物虐待になるので、対応してくれると思います!

下手に注意してご近所関係が気まずくなるのも嫌なのでできる限り、直接言わず誰かを間に入れた方がいいと思います✋

大変だとは思いますが頑張ってください😞

• るんるん

るんるん

そうなんですよね。
    もう2度と会わない相手ならなんだって良いんですが、これからも何回も顔を合わすので、、
    今度BB弾でやってるとこ見たら迷わず保健所に通報します✨

• 12月21日

退会ユーザー

色々考えてました😅

我が家の周りは、道端でボール遊びはそもそも禁止なのでそのようなお子さん見ないんですよね。
    目の前で明らかに車に当たってしまってる現行犯ならもちろんお子さんに注意はしてもいいと思います😊

本当に危険行為などしていたら、警察に通報してしまうかも知れません😅

ご近所トラブルは、警察に通報でも解決することもあります。
    騒音なども、警察に通報がよくあるそうですよ😧💦

さちさんも子育てで赤ちゃんも起きちゃったりするので大変だと思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

無事大事にならない事を(-人-)祈ってます

• 12月21日
  • るんるん

るんるん

ありがとうございます(๑>◡<๑)
    言って治らなきゃ警察に相談してみます!
    そうなんですよ!うちも子供がいるので先が心配になってしまうんです。道路で遊ぶのも、BB弾で鳥をうったりするのも見せたくないです!
    絶対にしてはいけない事として教えていきます。
    色々と考えて頂きありがとうございます💓

• 12月22日

退会ユーザー

とんでもないです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    自分だったらって考えたら恐ろしかったです😖💦
    いたずらっ子って賢いからイタズラするらしいので、今後もっとあくどいイタズラを考えなければいいのですが、タイヤに穴開けたりされたら?って妄想しちゃいました😱

持ち家などなら、引越しなんて事も出来ないのでできる限り穏便に解決出来たらしたいですよね🏠

新生児の子育てもあり本当に大変だと思うので、直談判なとならとてもストレスになるのでご主人に頼って乗り切って下さい✧‧˚

• 12月22日
s

ちょっとのことで輩ゆうひとも
いるんですからちゃんと
言ってあげた方がいいですよ^ ^
子供のためです。
ご近所付き合いが悪くなったり
相手の親が、うちの子になによ💢
ってなりそーな親なら
言い方とかは考えますが(;_;

• るんるん

るんるん

少しヤンキー母ちゃんって感じの相手ですが、冷静に言ってみよーかと思います!
    ご近所付き合いほんとに大変ですよねえ😭

• 12月21日
はな

うわー…うちの近所にそんな子いたらどうしようかと思ってしまいました。ちょっと面倒な子ですね。
自分が子供の時のことを思い出すと、子供は(ちょっといきがってる男の子なんかは)そんな感じだったと思いますが、でも近所にいたら困りますよね。
BB弾は、本気で怒るかも…本気で危ない…誰かの目にでも入ったら…そんな危険な子にそんなおもちゃ渡さないようにしてくださいと親に言いたいです。

• るんるん

るんるん

怒りますよね!
    確かによくいそうな男の子ですが、実際いると本当に本気で迷惑です!笑
    親に言いにいきます!

• 12月21日
  • はな

はな

ただBB弾以外は、昔は皆そんな感じだったので、ちょっと神経質かなーという気は正直します。私なら、水が飛んでくるとか、ボールが当たるとか、子供のやることあまり何とも思わないので…自分の子にはやらせませんが…家や車に小傷つくより、子供が傷つけられないかが心配です。

道路というのは、歩道がある大通りでなくて、中道の家の前ですよね?昔はそういう所で子供がたくさん元気に遊んでいました。でも今は全然見ませんね。

• 12月22日
  • はな

はな

あとよその子とはいえもし車に轢かれたら大変だから、そのこと強調して私なら言います!その子にも、あなたのことを考えている大人なんだよというのが伝われば、いずれは心に響くと思います。

• 12月22日
まいりーん

私なら言います!1回目でも笑っ
車に傷がついてからじゃ遅いですし
一言親御さんに伝えても良いかと。
私ならBB弾もとっときますね😅

親御さんもちょっと目を離しすぎなのかな?💧確かにお母様の言うとおり子供だから
仕方ないは分かりますが
自分の子供が奇声発してたら
流石に聞こえると思うので注意します。
どうやって遊んでるかな?とちらっと見たりもしますねぇ。
ご近所さんなので伝え方も
慎重にしないとですよねぇ(>_<)

• るんるん

るんるん

旦那はBB弾とってありました笑

本当にその通りですよね。
    チラっとも見てませんね。道路で遊んでて心配じゃないのでしょうか😭

• 12月21日
nana

それは全然言ってもいいと思いますし、私も言いに行くと思います!

だって
って、、
想像しただけで、ムキーーー!😡😡
となりました。

• るんるん

るんるん

ムキーーー!

ってなりました!!
    お前だわってつっこ

• 12月21日
  • るんるん

るんるん

途中でした笑
    お前だわって突っ込みたくなりましたよ!
    そーいう子供が相手だと心を広くもてません!

• 12月21日
🧸💕

親が親だから子が子なような気がしますね…。
話が通じて理解してくれる相手ならいいですけど…
でもそこまできたら我慢の限界ですね!
わたしは越してきてすぐ隣とトラブルになったので全く付き合いもしてないですし、顔合わせても挨拶もしないです。でも合わない相手と仲良くする方が苦痛なのでこれでいいと思っています😊

• るんるん

るんるん

そうですね!
    仲良くする必要もありませんし、その方が楽ですね⑅︎◡̈︎*
    話しが通じる事を祈ってみます笑

• 12月22日
girls mama

言いに行きます!
それか、ご近所トラブルになりたくない場合は警察に相談するとこちらの名前を出さずに注意したりパトロールしてくれると思います。
余談ですが、私が小学校の時は小学校に電話があったらしく全校集会で道路では奇声を発しない、遊ばないと話があったときありましたよ、もちろん名前は言いませんでしたけど(笑)

• るんるん

るんるん

実は警察に言うのも1つの手だなと思っていました!しかし、そこのお子さんに注意するのなんて多分うちの家くらいだから(周りの家は年寄りが多い)名前伏せてもらってもバレるかなとは思います( ˙༥˙ )まあ直してくれれば良いんですけどね。
    最終的には警察か学校ですね( *ˊᵕˋ)

• 12月22日
♡れいな♡

そういうことは言った方がいいとは思いますが…
キチンとした証拠がないと言い逃れされます💦
その親御さんも動画とか証拠があれば信じてくれるかもしれませんがそういうのがないと子どもがやってないと言ったらそちらを信じると思います。

• るんるん

るんるん

動画ですかー( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    やっぱそこまでしないとダメなんですかねぇ(T ^ T)
    動画とるのはこっちも気分よくないですよね!素直に応じて欲しいです。

• 12月22日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

動画と言うか…防犯カメラの映像とかならいいかなと思います。
    うちもご近所トラブルで防犯カメラ付けてる方いますしやはり子どもがそういう子なら親御さんもちょっと話が通じるか心配なので💦

• 12月22日
みもり

車が壊れてから弁償を請求に行く事になると余計気まずくなるでしょうし、まだ目に見える大きな被害が出る前に言った方がいいと思います。
今なら怒鳴り込みや損害賠償という感じでなく、「今の所は大きな被害は出てないんだけど、家や車に傷ついたら色々面倒なお話する事になっちゃうし、うちの子まだ赤ちゃんでBB弾位でも怪我の心配もあって一応……😅」って感じで言えば角もたちづらいと思いますよ。
ちなみに、言っても治らない場合はその子の名前が分かれば学校に近隣の者からの苦情として言う事もできます。学校自体は関係はないのですが、子供も保護者も学校から注意されると効果絶大だったりします😅笑

• るんるん

るんるん

そうですよね!
    このままだとうるさい子供達の溜まり場にされそうです。
    そうなる前にきちんと言っておくべきですね⑅︎◡̈︎*学校にも言います!

• 12月22日