※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、まだズリバイやハイハイせず、お座りは数十秒できる。同じ時期の成長具合について心配しています。

生後7ヶ月の男の子です❤︎

いまだにズリバイやハイハイせず…
机に掴まらせると、お腹と机をくっつけて立ってます。
お座りは数十秒間1人で出来ます。

この時期はみなさんどれくらいのこと出来ましたか?
成長遅いでしょうかね💦💦

コメント

ゆ

ズリバイはできるようになりました。
まだ1人座りはグラグラしてよく倒れてます笑
今は立ちたいようでつかまり立ちを頑張ってます。
成長は人それぞれなので全然いいと思いますよ🙂 と言っても心配ですよね😥
まだ歯が生えてこないのが私は心配です。

• みっちゃん

みっちゃん

息子のペースでと思っても、やっぱり周りと比べてしまいますよね💦
    焦らず気長に待とうと思います!

• 12月22日
mtomatod

まだハイハイできないときに立たせたりすると体の発達バランスとても悪くなりますよ。そして、痛めちゃうのでやめた方がいいですよ。
7ヶ月ならおすわりができるように、なってくるころだとおもいます。
それぞれの発達なので無理に座らせるのもよくないです。そのうちやるようになりますよ。

• みっちゃん

みっちゃん

そうだったんですね💦
    教えてくださってありがとうございます💦
    息子のペースを見守っていこうと思います😊

• 12月22日
ふうママ

お座りは半年前からしてて、今では1日中座って遊ぶからか余計にハイハイ使用としません😂💦
ほんとここ数日やーっとちょっとだけズリバイするようになりました😂
でももうつかまり立ちし出してるし、しないんだろうなーって思ってます😂

• みっちゃん

みっちゃん

ハイハイしない子もいるっていいますもんね😊
    うちもそのタイプなのかなぁ…
    楽しみに待ってみます❤︎

• 12月22日
  • ふうママ

ふうママ

親としては体幹鍛えてほしいからハイハイしてほしいですよね~(>_<)
    でも子供なりにがんばって成長してるので出来ること増えるのは嬉しいですね❤
    楽しみにしましょ😍

• 12月22日
れいな

無理に立たせるの良くないですよ💦
立てるようになったら自分から立つのでそれまで待ってあげてください😣
うちの子はつかまり立ちとつたい歩きはもうしてたと思いますが、お座りは未だに正座ばかりです😵
ハイハイも9ヶ月くらいでやっとしました!
ズリバイは6ヶ月くらいからでした。

• みっちゃん

みっちゃん

足を突っ張ってるので立ちたいのかと思ってました😢
    自分からするまで見守ってみます!

• 12月22日
マシュー

無理に立たせたりお座りはやめたほうがいいですよ😁
うつぶせが成長過程ですごく大事だそうです。
うつぶせすると腹筋背筋が鍛えられるので、ズリバイも出来るようになるしハイハイも出来るようになると先生が言ってました。
あとは、お座りばかりさせてると子どもも視界が開けて楽しいので、余計にハイハイとかしなくなると言ってました。

• みっちゃん

みっちゃん

早いからいい!とかでは無いんですね💦
    わかっていながらも少し焦ってしまいました…
    気長に待ちます!

• 12月22日
  • マシュー

マシュー

ちなみに、うちの息子は7ヶ月ではお座りもズリバイもしてませんでした😊
    でも、1歳半の今走ってますよー🎵💦
    寝んねの時期は今しかないので楽しんでくださいね❤

• 12月22日
リラックマーくん

うちはお座りもハイハイも8ヶ月になってから出来るようになりました😀

周りと比べて焦ったりせず、お子さんの成長を見守ってあげてください♪

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね💦
    友達の子がはやくハイハイしていたのでつい比べてしまって…
    ハイハイする前にもう一度部屋を綺麗にしておこうと思います!笑

• 12月22日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

心配なのも分かりますよー^^

私も5ヶ月で寝返り、6ヶ月で寝返り返りができるようになってから特に変化がなかったので遅いのかなと焦る気持ちが全くなかったと言ったら嘘になりますが息子を信じて特に何もせずにいたら突如うつ伏せの状態からお座りが出来ててびっくりしたのを覚えてます( ˘ᵕ˘ )

まだほとんど歩けてはいませんが足の力が強くなってるのを日々感じているので自然に任せようかなと思ってます♪

たかだか1歳ですが子どもの成長は凄いです*\(^o^)/*

• 12月22日
くみこ

生後7ヶ月の娘がいます。
娘はいまだに寝返りせず笑、下半身の肉付きがとても良いので(お腹回りと足が異様に太いです😂)、お座りは少し前から安定感抜群です。あとはたまに背ばいしています。
もうつかまり立ちなんて、すごいです✨!!
まだ寝返りしていないの~?!と言われたりしますが、特に心配していません(^^)赤ちゃんも人それぞれ!個性があっておもしろいなぁと思いながら、私は楽しんでいますよ~😆✨

• みっちゃん

みっちゃん

個性!なるほど!
    息子もムチムチです😂
    ゆーっくり成長を見守っていこうと思います!

• 12月22日

うちは、やたらいろいろ早かったので、7ヶ月でお座り、つたい歩き、ハイハイでした!

が、周りはもう1~2ヶ月くらい遅かったですよ😃とくに、つたい歩きやハイハイなんかは。

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね💦
    無理させてもよくないと再確認できたので、ゆっくり待ってみます❤︎

• 12月22日
まーちゃん

全く一緒ですー!!

今日6.7ヶ月健診があったので、先生にずり這いしないと言ったら、月齢的にまだしなくてもおかしくないって言われました🙋🏼‍♀️

周りの子とかはずり這いしてるので私も心配でした😫
動き出すと大変だと聞きますが、楽しみですよね😊

• みっちゃん

みっちゃん

わたしの地域は4ヶ月の次が1歳半検診なので尚更不安で…💦
    いまのうちに物を全部片してドアロックしておきます(笑)

• 12月22日
バニ山🐰

うちもズリバイまだですが、腰は座ってるしつかまり立ちもできます!
同じですね😊
足の力も腹筋もしっかりあるので、あとは本人のやる気とコツだと思うんですよね😂
焦らず、うつ伏せになったときに練習してます🎵
寝返りは5ヶ月前にできてました!

• みっちゃん

みっちゃん

寝返りは早かったので期待してたんですが、そっからどうもコツが掴めずみたいで😂💦
    少し練習させてみようと思います!

• 12月22日
810

生後7ヵ月の女の子です!

腰は座りましたが、
うつ伏せが好きじゃないので
ズリバイ、ハイハイ全くです😫
つかまり立ちさせようとするも
足元ふらふらで危なかっしいので
即練習終了です(笑)

正直焦りますよね(´・ω・`)
でもやる気の問題かなーとも思いますし
全く動かないお陰で動く子に比べて
楽出来てることはあると思ってます(笑)
(本人は動けず泣きますが…)

• みっちゃん

みっちゃん

自分で動けないので未だにずーっと抱っこです😭なので尚更歩けなくて…😭

• 12月22日
ゆぼぼちゃん

来週で8ヶ月の娘がいます🎀
うちもずり這いハイハイする気配がなくて、後退しかできないんです😶
まわりは娘より月齢が低いですが、伝い歩きしたとかハイハイしてるとかで、正直すこし焦ってましたが
皆さんの投稿を読んで、安心しました
😂😂❤️

個人差があると分かってても
ちょっと焦りますよね😞

• みっちゃん

みっちゃん

成長早い子とばかり比べてしまいますよね😭💦
    我が子は我が子のペースでいいのに😂矛盾しちゃいます😂

• 12月22日
まはゆ

うちも7ヶ月ですけど、まだズリバイもおすわりもできないです💦
目の前に興味を示せば、おすわりが何秒かできるかな…くらいです💦
長女の時は早くて7ヶ月で、もうズリバイやハイハイをぶっ飛ばして高バイをしてすでにつかまり立ちができていたので、今回の双子はとてもとてもゆっくりですが、ある意味順を追って成長してると思ってます(^^)
でも、今日できなくても明日急にできたりするようなもんなんで、お見逃しなくー‼︎
ですよ(^^)

• みっちゃん

みっちゃん

双子ちゃんですか!尚更見逃せないですね😊🌟
    男の子より女の子の方が早いっていうのも聞いたことがあります〜!
    見逃さないように見張っておきます(笑)

• 12月22日

7ヶ月になったばかりですが、1人おすわりはまだ完璧ではないです💧
ハイハイはぎこちないですが、するようになりました❗️

• みっちゃん

みっちゃん

はやいですね〜😂羨ましい😭
    ネットでみる平均的なものにはなかなか当てはまらないことが多いです😂

• 12月22日

退会ユーザー

月頭に市の検診で同じ月齢の子が沢山居ましたが、男の子より女の子の方が色々できる事が早いと感じました😂
    女の子はほとんどおすわりが完璧だったり、ハイハイしそうだったり✨

男の子の方がマイペースだよーってよく母から言われるので(私は三兄弟で兄が2人います)そのうち出来るであろう!って言う気持ちで居ます(笑)

• 12月22日