※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

男の子が成長について相談です。発達が遅いようで心配。同じ経験の方、ご意見をお聞きしたいです。

もうすぐ1歳になる男の子のことで相談です。
出来ることは、お座りの姿勢にさせれば座れます。つかまり立ちの姿勢にさせたらユラユラしますがつかまり立ち出来ます!
首座りも少し遅めで5カ月でした。寝返り、ズリバイ、ハイハイする気配がありません。うつ伏せにさせたら嫌がってしまいます。
色々調べてみるとそのような子もいる…個人差があると書いてあります。あまり心配していなかったのですがもうすぐ1歳になると思うと少し心配になり投稿しました。
同じような方いますか?何かご意見があれば宜しくお願いします。

コメント

minmi

息子も首すわりしっかりしたのは5ヶ月ちょうどの時でした(*゚ー゚)
お座りはずっと嫌がって3週間くらい前にやっとちゃんと座りました。゚(゚´Д`゚)゚。それまでは10ヶ月頃から多分できたのに拒否してました(*゚ー゚)

寝返りは5ヶ月手前、ズリバイは9ヶ月、ハイハイはまだ、つかまり立ちはお誕生日の日にやっとしました(*゚ー゚)
今は基本ズリバイで移動です笑

小児科の先生が首すわりがゆっくりだとあともゆっくりだよーって言ってました(*´∀`*)
ゆっくりだと本当心配になりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• さゆ

さゆ

回答ありがとうございます。
    そーなんです!ゆっくりだと大丈夫かな?って心配です(><)
    周りで遊んでいる子がいてもわが子は座ってる見てるだけ、楽しさを感じて欲しいと思ってしまいます。

ズリバイで移動するの凄いことですよ!うちは、専ら手の届くもので遊んでいます。( ´ ▽ ` )
    小児科の先生の御言葉は、ちょっと安心出来ました☆

• 12月21日
  • minmi

minmi

昨日1歳児健診に行ったら、先生に子育ては楽しむのが1番だよ〜お母さんは焦ったらいけないからねと言われてハッとしました😊🌸
    私が母子手帳にハイハイしませんと書いたから言われたのかもしれないですが😅
    私も10ヶ月頃は周りの子よりゆっくりな成長だから気持ちがすごく焦ったりしましたが、今はいずれできるようになるだろうと思えるようになってきました🤗✨
    親戚の子供1歳7ヶ月でやっと歩いたみたいで、その分転んだりはしないそうです😊✨
    きっとその子の性格も影響あるかもですが、きちんと自分の身体が出来上がって、やる気がでたらいろんなことするのかなと思いました🌸
    息子はやる気出るまで時間かかるみたいですが😅
    ハイハイとかズリバイ飛ばして歩き出す子もいるみたいなのでさゆさんのお子さんもそうかもしれませんね😊

• 12月22日
  • さゆ

さゆ

焦ってはいけないですね〜(*´-`)今しかない成長もあると思うので見守っていきたいです😄

性格があるんだな〜って本当に思います-_-b
    慎重派タイプみたいですね♡
    飛び級で歩き始めるかもしれませんね^ - ^その日が来るのを楽しみにしておきます♫

• 12月22日