※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RyuRyu
子育て・グッズ

託児所でミルクを飲んでいる1歳の息子について、家ではミルクを飲まず、お茶やジュースを飲んでいる状況。ミルクを止めてもいい時期や、続けた方がいいかについて相談しています。

先輩ママさん方に質問です!長くてすみません。

今月1歳になった息子がいます。

仕事は普通に8時-17時です。仕事の日は家に帰って子供の夕飯は18:30~19:00になります。
職場の託児所に子供を預けています。

託児所の保育士に追加のミルク缶(フォローアップミルク)を持ってくるように言われました。
現在、家で過ごす休みの日はもうミルクを飲んでいません。その代わり、おやつとかちょこちょこ食べてたり、子供の夕飯が17:00~18:30と早くなります。
私は一人目の子育て中で、卒乳?が初めてになります。どのタイミングで卒乳していいかわかりません。
家ではミルクを一切飲んでいません。休みの日も仕事の日も家ではミルクを飲んでいません。
託児所でのみ、飲んでいます。家ではジュース(ベビー用)とお茶(麦茶)と白湯を飲んでいます。

このミルクが無くなったタイミングで卒乳でも良いのかと思いますが、託児所では午前と午後のおやつタイムに200mlずつくらい飲んでいます。

まだミルクは飲み続けた方がいいのでしょうか?
やめるのはあと何ヶ月くらい経ったらでしょうか?
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

圭

家で飲んでなければ、その旨を伝えて
何日か託児所でも飲ませないでほしいと伝えてはいかがでしょうか?
私は以前どうしても愚図ってダメなら持ってくるので と伝えてやってもらいました!

• RyuRyu

RyuRyu

お返事ありがとうございます!そのようにしてみます!助かりました!

• 12月21日
ラビ

うちの息子は1歳になる2日前に自分から飲まなくなったし、ちゃんとご飯を食べてたので、その時にやめましたよー。保育士さんはまだ飲ませたいんですかねぇ?託児所では全くおやつ無しですか?

• RyuRyu

RyuRyu

お返事ありがとうございます。おやつ食べてて、プラスミルク200ml飲んでいます。
    家では自然に息子本人が飲まなくなって、その代わりジュースとか飲むようになった旨は伝えているんですが、保育士のやりたいようにしたいみたいな感じでまたミルク缶を頼まれた感じです😩

• 12月21日
  • ラビ

ラビ

うちの子はお茶で大丈夫です!とかダメなんですかねぇ?私も家ではジュースあげたりしますが、保育園では普通に牛乳です。1歳過ぎてるなら、牛乳あげてくれても良いかと…。アレルギーがなければですが。

• 12月21日
  • RyuRyu

RyuRyu

それはもう、かなり前から言ってるんですけどね~🙃
    託児所ではお茶はすっごい拒否して飲まないらしく、白湯もあんまり飲まないそうです。そう言われました😅
    牛乳はこれからチャレンジしていく予定です!託児所では離乳食あげる時にも軽く揉めたというかこちらが嫌な思いをしたのでかなり妥協してるんです😭
    今まで預けてた先輩ママたちにも愚痴りましたがそんなことは無かったようで私が若いからなめられてるのかと思ってます🙁
    とりあえず、でも、卒乳にしてはいいタイミングだと親としては思っているのでジュースのことも伝えてみるつもりです!
    聞いてくださってありがとうございます☺️

• 12月21日
  • ラビ

ラビ

うちの息子もお茶嫌いで、いまだにあんまり飲まないです😅保育園では、お茶しかないから、仕方なく飲むみたいですが、家ではリンゴジュースが多いです💦ダメって言うママも多いと思いますが、夏とかにはとりあえず水分補給!って思うので、私はまあいいやって感じです😅水分足りないと便秘にもなりやすくなるので。
    託児所で揉めるとか嫌ですよねー😓我が子を預けるって考えると、妥協してしまうのもわかります。揉めない程度に言ってみた方が良いかもですね。わかってもらえるか、お茶を飲む練習してくれるかしてほしいところですね。

• 12月22日
minomushi

うちは10ヶ月くらいから家ではミルク飲ませてません😊
保育園では1歳を目安に牛乳に移行する感じで、最近までオヤツとご飯のあとに100程飲んでました!今はおやつの時に牛乳飲んでるみたいです。
ママリで同じように質問しましたが、早い人だと3回食もりもり食べてたら10ヶ月くらいで卒乳してましたよ🌸
うちの子はミルクやめても特に問題なく過ごしてます😚

• minomushi

minomushi

たぶん保育園はマニュアル的なものがあるのかと思うし、私もミルクに対してそんなにこだわりは無いので、家では飲んでないということは伝えて「ええようにしてください😚」とお任せしてます(笑)

• 12月21日
  • RyuRyu

RyuRyu

お返事ありがとうございます!なるほど!参考にします!助かりました!

• 12月21日
*yuki*

託児所や保育園は栄養の面から1歳未満はミルクやフォロミ1歳過ぎたら段々牛乳に以降していくように言われました😃
うちの娘もフォロミ飲んでましたが、娘が入院したときにフォロミ飲まなくなってからは家では飲まなくなったので牛乳に以降する前にミルクさえ飲まなくなっちゃいました😅
うちは一時保育なのでたまにしかミルク飲まないからだとは思いますが!
ちなみに牛乳は下痢がなかなか治らず、一度牛乳試しましたが、すぐ下痢になり再度はまだ試せてません😅

• RyuRyu

RyuRyu

ありがとうございます!だんだん、やっぱり牛乳に以降していく時期なんですね!参考になります!

• 12月21日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    保育園に行くとうちは特に一時保育だから毎月これは食べさせたかのチェックをさせられるので早急にウインナーやベーコンやハム食べさせました😅
    本当はもっと後が良かったんですけどいちいち聞かれるのがプレッシャーがかかりすぎてあげてしまいました😅
    でも牛乳だけは1歳過ぎてから下痢が無い日が本当に少なすぎてなかなか試せないのでそこだけ申し訳ない感じです😅

• 12月21日