※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
子育て・グッズ

メデラの乳頭保護器使ってらっしゃった方に質問です。生後1ヶ月になっ…

メデラの乳頭保護器使ってらっしゃった方に質問です。

生後1ヶ月になったばかりの男の子を育てています。体重は約3900㌘です。
生後すぐから乳頭拒否がひどく、いまだに直母はギャン泣きで全く吸ってくれません💦
私の乳首が大きくてかたく、吸いにくいようで、メデラの保護器と母乳相談室の乳首を入院中から使っています。

メデラの保護器を使うと、吸ってはいるんですが、体重を測ると飲んでて一桁です。(ベビースケールでちょこちょこ測っています)
ちなみに母乳相談室の乳首だと多い時で100㌘くらい飲んでいますが、短時間ではなく一時間くらい吸った結果です。

母乳相談室の乳首に慣れすぎてる気がして、最近はメデラの保護器で練習しています。なんとなくメデラの方が直母に近い気がして。。

でもメデラだと飲めてない。。
深く咥えさせるように意識はしてるんですが、なんで飲めてないんでしょうか?
吸引力が弱いんでしょうか?
もう少し大きくなると飲めるようになるんでしょうか?

コメント

なり

生後5ヶ月の子がいます。
生後2ヶ月くらいまではおっぱいすうのが中々うまくいかず保護器をしようしていました!直母で飲んで欲しく保護器を外してすってもらったり、でもうまく吸えず赤ちゃんは泣くし中々うまくいかなかったんですが、3ヶ月すぎたくらいに大泣きした際保護器を用意する暇がなく直母であげたらすってくれてそれからは保護器使用せずにのんでくれてますよ。

• シマシマ

シマシマ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなって申し訳ありません🙇

実体験を話してくださってありがとうございます✨しかも直母になったお話でとても励みになります。
    うちの子も母乳相談室の乳首を保護器にして吸わせると吸えるんですが、それでも哺乳瓶より力がいるのか途中で寝ちゃうこともしばしばです💦
    せめて保護器だけで授乳できたら、とも思うのですがそれも無理で搾乳を追加する日々で体力的にしんどいなぁと辛くなる日も多いです。

子供が大きくなったら……とは言われていますが、やはり焦らずに待つ姿勢を持つべきですね。もう少し頑張ってみます😊

• 12月25日
はな

私も生後1ヶ月の子がいて、メデラの保護器使ってますが、1gも飲めていません(;´д`)乳首自体に問題はなく直接飲めるはずと言われますが、全然飲めません(>_<)
深く咥えさせようとすると、オェーと嘔吐反射が起こってしまいますm(__)m
今日、乳房外来に行って来ましたが、頑張るしかない、頑張れば飲めるようになるよ、と言われました。
まだ1ヶ月…とは思うけど、とっても、長く感じますよね(>_<)本当に飲めるようになるのか…と不安だし、焦ります。
お互い、がんばりましょう!!

• シマシマ

シマシマ

同じメデラの保護器を使われてるんですね!
    そしてオェーっとなるの一緒です!!あれちょっと長すぎる気がするんですよね💦かといって深く咥えさせないと、ただ吸ってるだけで母乳の出るポイントに届いてなくて全然飲めてなくって。
    はなさんは乳首に問題がないのに苦戦してらっしゃるんですね💦
    ほんと、まだ1ヶ月なのかもしれませんが、焦りますよね。子供が大きくなれば飲めると私も言われていますが、直母ができない日々が長引くほど哺乳瓶に慣れすぎる気がして不安です😅
    今は根気強く頑張るしかないですよね‼️
    お互い頑張りましょうね✨

• 12月25日
ちーちゃん

私も1ヶ月半くらいまでメデラ使っていました🙂
お子さんが母乳相談室のほうが飲みやすいんですかね?おっぱいがしっかり出ているなら、お子さんの飲みやすい方でいいかもしれないです😊時間が掛かるみたいですが、今だけです🙌🏻
もう少ししたら吸う力が強くなって直母で飲ませられます☺️

• シマシマ

シマシマ

息子は母乳相談室の方が飲みやすいみたいです😅おっぱいは助産院ではよく出てると言われています。飲みやすい方でいいんですかね。母乳相談室の乳首に慣れきってしまってるようで不安になってしまってました。

もう少ししたら吸う力が強くなって直母で飲ませられますとのお言葉、とても嬉しくて励みになりました😭✨ありがとうございます。
    焦らずに頑張ってみたいと思います。

• 12月25日
うた

母乳相談室はおっぱいに違う感じに作られてますよー
ただ100mlを1時間は哺乳に時間かかりすぎですよ(;´・ω・)
そんだけ大きければ100mlを15分程度で飲むはずです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
母乳実感を使用したらどうですか?

ちなみに乳首がかたいのであれば、直母の前によくマッサージしてあげて乳輪まで柔らかくしてあげたらいいと思います♪

• うた

うた

母乳相談室はおっぱいに近い感じで作られてますの間違えです笑

• 12月21日
  • シマシマ

シマシマ

母乳育児をしたい人のための母乳相談室とはわかっているのですが、自分の乳首が太く短いせいか、母乳相談室に慣れすぎると良くないんじゃかいかと思うようになっていました。
    母乳相談室の乳首を保護器にするとどうしても時間がかかってしまいます。哺乳瓶だとそのくらいの時間で飲めるんですが💦
    母乳実感の話を助産師さんにしたことがあるんですが、赤ちゃんがさらに混乱するからやめた方がいいと言われました。
    マッサージはずっとしているので、今後も続けてみたいと思います😊

• 12月25日
なお

心中お察しします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
わたしもこの前まで同じでした。
あの拒絶っぷりには心やられますよね…。

とりあえず、大前提として
赤ちゃんも生後1ヶ月で飲むのが下手、ママもママ歴1ヶ月で下手。それに尽きます。うちの子なんて唇を内側に吸い込んじゃうド下手っぷり。そしてわたしは仮性の扁平乳首。生後50日の今になってようやく安定して飲めてます。

以下、長文失礼します。

哺乳瓶ならよく飲んだので、わたしの乳首がダメなんだなぁと思い、ものすごく凹みました。張って痛いし搾っても数滴しか出ないから出が悪いんだなぁ、と助産師さんにマッサージをお願いしたり、搾乳機で乳首を伸ばしてみたり、乳頭保護器で吸いやすくしたり…でもやっぱり直は拒絶され、半べそで試行錯誤してました。

1ヶ月健診の時、助産師さんにマッサージしてもらった時に悩んでることを吐き出したら「あなたのは普通よ、いいおっぱいしてるわ」と言ってもらい、フッと心が軽くなったのを覚えています。そして「大変だけどできるときは格闘しなさい。でも無理はしないで。きっと人口の乳首に慣れてしまって、乳頭混乱を起こしているから、母乳を飲ませたいのならママの乳首に慣れさせるためにがんばるしかないの。」とアドバイスをいただきました。

わたしは自分の心が元気な日中だけ直パイで格闘しましたよ。ミルクの時間前に乳首マッサージをして、格闘→母乳→ミルクにトライしました。
生後30日程度で首もすわってないくせにわたしの乳首を避けるために首を左右にブンブン振って泣き叫ぶ我が子。ギャン泣き通り越してひきつけ起こして死んじゃうんじゃないかと思いましたが、根負けしてたら一生この子の親になれない!と思い、「大丈夫だよ〜、パイ飲もうね〜」と声をかけながら笑顔で後頭部を押さえつけ続け、泣き疲れ大人の力に負けた娘はやむなく乳首に吸い付いてくれました。あの時は嬉しくて涙が出ました。今思えば力加減危ないなぁ、と思いますが。その後1週間くらい毎回毎日日中の格闘を繰り返し、いつのまにか気づいたらミルクの前に乳首に吸い付くようになり、今はおっぱい大好きで、たいして出もしないのに事あるごとに吸い付くようになりました。

ポイントは授乳前の乳頭マッサージだと思います。指をCの字にして乳輪のキワをおさえ、母乳が出てくるように乳頭側に引き出すのを10回ずつ、縦横斜めと360°全方向マッサージします。手が乳でベトベトになりますが、そこはドンマイ。ガーゼハンカチでおさえておしりふきで軽く手を拭いて、格闘開始!でした。

もりたろうさん、
今はお辛いでしょうが、がんばってみてください!でも無理はしないで。気持ちに余裕があるならやってみる、そんな感じでいいと思いますよ。

• シマシマ

シマシマ

なおさんもご苦労されたんですね😭
    ほんとに、あの拒否っぷりには参りますよね💦うちの子も新生児の頃から首をブンブン振ってのけ反って手足をバタバタさせて、全力で嫌がってます😅こっちが泣けてきますよね。。 哺乳瓶だと飛び付いてゴクゴク飲んじゃうから、それもまたせつなくなります💦

マッサージはやはりポイントなんですね!方法を丁寧に教えてくださってありがとうございます🙇✨参考にさせて頂いて毎回実施しています。

赤ちゃんもママも1ヶ月、まだまだ下手っぴなんですね💨励まして頂いて、とても心が軽くなりました😊

私も直母目指して、根負けしないように、ボチボチ頑張ってみます🙋✨温かいお言葉、本当にありがとうございました♥️

昼間だけの練習、いいですね。私も最近は夜が辛くて💦夜も練習しないと上手にならないと思っていましたが、なおさんは昼間に集中して練習して直母できるようになったんですね‼️私も夜は割りきってお休みしようと思います。

格闘して、いつの間にか直接吸ってくれて、、本当に嬉しいでしょうね😊❤️想像できます✨

• 12月25日
  • シマシマ

シマシマ

なおさんごめんなさい!!
    コメントの順番がバラバラになってしまっています💦

「マッサージ~~」から「ありがとうございました」は最後の文章です💦💦

読みにくくなってごめんなさい😭💨💨

• 12月25日
さーや

1ヶ月になるまでメデラ使ってました!
私の場合は扁平乳頭だったので保護器を使ってたのですが、母乳外来に行って『保護器卒業できる!』と言われてからは直接でいけてますよ!
うちも一回の授乳時間が1時間かかっていて本当に苦痛だったのですが、助産師さんいわく、保護器をつけてると直接吸われてない分、脳への指令も遅くなるからその分おっぱいが出るのにも時間がかかるから授乳時間が長くなると。
初めは慣れるまで息子もギャン泣きだったし、上手く飲ませられなくて私もめげそうになりましたが、慣れてからは授乳時間も早くて20分くらいで終わるようになってほんっとに楽になりました!
一度母乳外来に行かれてみてはいかがでしょうか?
桶谷式なら痛くないし、たくさん話聞いてもらえてアドバイスもしてもらえるのでオススメですよ🤗

• シマシマ

シマシマ

メデラ使われてたんですね!メデラの保護器で普通に飲めてましたか??
    授乳時間が長くなる話、なるほどー!と思いました。やっぱり直接が一番の刺激なんですね😃

20分で終わればだいぶ楽になりますよね😊✨
    助産院にはずっと通ってるんです🍀これからも頑張ってみます🙋

• 12月25日
  • さーや

さーや

メデラで普通に飲めてましたよ✨

私も授乳時間が長くなる話は、聞いた時に同じように思いました😊
    確かに直接吸われて刺激された方が分泌よさそうですもんね😊

今はもっと慣れてきたのか、左右で10分で終われる時もでてきましたよ!

助産院通われていたのですね!
    失礼しました。。

おっぱいの悩みは尽きないし、誰にも変わってもらえないけど、いつかその努力や悩みがプラスになる日を楽しみに頑張りましょう〜!!

• 12月26日

「子育て・グッズ」に関する質問