※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

皮膚の赤みやカサカサについて、対処方法や病院の必要性について相談です。かゆみはないそうです。

以前質問させて頂き
ご丁寧なお返事みなさんありがとうございました(>_<)又々皮膚、乾燥についてなんですが、洗顔保湿頑張っています!ですがやはり写真のように赤みがありカサカサとたてせん?ひび割れではないんですがそんな感じです、このような感じになられたお子さんがいましたら、対処方法やまた病院にいったほうがいいのでしょうか?
かゆがってる感じはないと思います(>_<)お返事の方宜しくお願い致します

コメント

みす

乾燥だと思います。
ワセリンやプロペトをこまめに塗ってあげるといいと思います!うちも冬はほっぺ赤いです

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    赤いからひどく見えるんでしょうね(>_<)

• 12月21日
茶丸

同じような症状にはなったことないのですが、病院に行った方が良いと思います😣
うちの子も乾燥がひどすぎて変な発疹が出来て病院に行きました。
ちゃんと効き目があって本人の症状に合う薬を処方してくれるので、万人向けの市販のクリーム塗るより早く治りましたよ😊

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    やはり気になるので病院にいって
    効き目があるお薬をもらったほうがいいですよね(>_<)ちなみにかかりつけの小児科でも大丈夫でしょうか?皮膚科の方がいいんですかね?(>_<)

• 12月21日
  • 茶丸

茶丸

本人もかゆかったり違和感あるだろうからかわいそうですしね💦
    小児科で診てもらいましたよ♪友達が皮膚科でもらった薬が効かなかったからいつも小児科でもらうって言ってたので小児科にしました😊
    どちらかに行ってみて、効果がなかったらもう片方に行くんでもいいかもしれないですね♪
    合う薬に出会ったらいつもそこに行けばもらえるし安心ですしね☺️
    受診も薬もタダだから私は市販のは買わないです(笑)
    ちなみに私が処方してもらったのはプロペトとヒルドイドのMIXでした。
    早く良くなるといいねですね😣💕

• 12月22日
Kママ

うちの子も結構ひどかったんですが、よだれで荒れたのもありました。
皮膚科の先生によると、洗顔はお湯であまりしないほうがいいそうですよ。炎症を抑える薬をもらって落ち着いてきました。
保湿は内科でもらった結構もったりした保湿クリームを使ってます。

• Kママ

Kママ

皮膚科の先生はワセリンとかは膜をべったり作るだけになるから処方しない、と言ってました。

• 12月21日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    はやり皮膚科の方がいいんですかね?(>_<)小児科でも大丈夫でしょうか(>_<)ちなみに保湿クリームの名前分かりましたら教えて頂けますか?一度受診して見よーかなとおもいます

• 12月21日
  • Kママ

Kママ

皮膚科の薬で一時的に良くなったんですが、たまたま小児科を受診する数日前から再び気になりだしたので診てもらって、処方してもらいました。
    [皮膚科からの処方薬]
    ・デルモゾールG軟膏と亜鉛華単軟膏の混合薬
    改善が見られてから…
    ・ベシカム軟膏
    [小児科からの処方薬]
    ・ヘパリン類似物質油性クリーム

今はこの三種をうまく使って段々ツルツルのお肌になってきました。

• 12月21日
  • Kママ

Kママ

皮膚のことは皮膚科のほうが1番いいと思いますよ。

• 12月21日
ぼお˙ᵕ˙♡

こんばんは(^-^)
うちの子は首まで写真のように赤みがありカサカサしておりアトピーだと言われました(´-ι_-`)
小児科で少しヒルロイドの入ったワセリンを貰いその薬がとても効いてます!
写真鼻水汚くてすみません(--;)

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    小児科でも大丈夫なんですね(>_<)
    赤くてカサカサは乾燥だけだと思っていました(>_<)アトピーと診断されることもあるって事ですね。一度受診してみます(>_<)

• 12月21日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

私の行っている病院の小児科の先生は皮膚科も担当されてるので小児科で受付してもらってます😓
    1度皮膚科に行ったほうがいいかもしれません😊
    別の小児科の保湿剤が全然効かなかったのでやっぱり皮膚のことは専門のところの方がいいかなと😱

• 12月21日
いせ

うちも同じような感じで小児科(アレルギー専門の先生でもある)に行きみてもらいました。
最初はロコイドとワセリンのミックス軟膏が処方され2週間くらい塗ったらだいぶ良くなり、今はヒルドイドとワセリンのミックス軟膏をまいにち塗ってます。
先生でも曰く、アトピーの可能性も今後あるかもなので、ヒルドイドの保湿は毎日するように言われ塗ってます。

枝甫

うちも手を食べるようになりよだれで頬が乾燥して突っ張ってました😩
ベビーワセリンを朝とお風呂上がりに塗り始めて、元のぷにぷにのほっぺたに戻りました😉
赤くなってしまっているので、一度小児科か皮膚科に行ってからのがいいかと思います😢