※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず✳︎
妊娠・出産

里帰り出産後、1ヶ月実家でお世話を受け、電車で帰宅予定。抱っこ紐やママコートについて相談し、安全でお金をかけない方法を知りたい。

まだ随分先の話なんですが、相談に乗ってください!!

里帰り出産後、実家で一ヶ月程お世話になる予定です。その後は電車を使い、1時間ほどかけて自宅に帰るつもりです。その際なんですが抱っこ紐にインサータをつけて、自宅に帰るのが大体2月頃を予定してるのでママコートに包んで帰宅を考えてました。
実母にその旨説明したところ、
・生後一ヶ月では抱っこ紐は使えない。(インサータの存在を知らないので説明はしましたが納得してない様子)
・縦抱っこは危ない気がする。(何故だか明確な理由無し)
・ママコートなんて必要ない

と、イマイチ明確な理由がないまま会話が終わってしまいました。実母には帰るその時考えればいいさーと呑気な事を言われたんですが、事前に立てられる計画は立てて心配事は減らしたいし、なるべくお金のかからない範囲で帰りたいと思ってます。
みなさん、生後一ヶ月程度で帰宅されてる方も多い方思いますが、安全かつあまりお金がかからない良い方法などありましたら教えてください。

コメント

こんにちは!
今まさに1ヶ月の子どもを抱いて新幹線で5時間弱かかる自宅まで移動中です!
私も縦抱きの抱っこひもはなんだか心配だったので、横抱きも出来る抱っこひもを買いました!
寒い時期との事ですが、電車の中は暖かいと思うので、冬服+靴下+おくるみみたいな上から掛けてあがられるものがあれば十分だと思いますヽ(´ー`)ノ

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

こんにちは♡今ですか!?お疲れ様です(>人<;)
    インサータ着ければ大丈夫なんだと思ってたんですが、やっぱり横抱きの方が安心なんですね。参考にさせていただきます♡
    寒さはママコートまで用意しなくても大丈夫なんですね💦赤ちゃんの体温ってどこまで暖かくしてあげたらいいのかよく分からず心配だったんです(^^;;

教えて頂きありがとうございました♡Rossyさん、気をつけておかえり下さいね!!

• 9月5日

退会ユーザー

私の場合移動が長時間で乗り継ぎが多いので横抱きできるものにしました!
    写真載せておきますね~!
    時期もあると思いますが、抱っこしてるだけでも体温上がったりしますよ~!
    きっと冬場はぽかぽかしてあったかいと思います(´,,•ω•,,)♡

でも、私も子どもがいる冬はまだ経験してないので…出しゃばって回答してすいませんm(__)m

• 9月5日