※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

横浜市の赤ちゃん訪問は、民生委員さんが来てくれましたが、内容が不満で、子供のことに触れずに長話で終わりました。他の方も同じような感じでしょうか?

横浜市の方、赤ちゃん訪問ってどんな感じでした?

港南区です。
午前中に来られましたが、保健師ではなく地区の民生委員さんでした。
長男の時は、別の市に住んでおり、体重測ってくれたり、子育ての不安や心配ごと聞いてくれたり、おっぱいの相談に乗ってくれたりしました。

今日は1時間遅刻して来られて、産まれた子供のことにはほとんど触れず、世間話やら民生委員自身の経歴やお孫さんの話を聞かされ、ガラガラを貰ってサインして終わりました|( ̄3 ̄)|
しかも2時間近く居ました、、、。

長男は昼寝がしたくてぐずってるのに、「イヤイヤ期かなー?」て。眠いんです、て伝えてもそうなのーと帰らない|( ̄3 ̄)|

なんだか疲れて終わりました。笑

横浜市の赤ちゃん訪問って皆さんこんな感じですか?( ̄∇ ̄)

コメント

ひろ

2人目の場合は民生委員さんだけみたいです
うちもそうでしたが
2時間もいなかった‥😅
かるーく子供の話して
支援センター行ってみてくださいねくらいです

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    なるほど、2人目だからなんですね!1人目がこれだったら嫌だったなーと思いながら話してました( ̄∇ ̄)
    もうほんと長くてどうやったら帰るんだろうーと途中から話半分聞いてませんでした笑

• 12月21日
ももへ

こんにちは!
私は横浜市です。
同じ区で二人産みましたが、一人目は保健師で、まりりさんと同様に体重から何から相談などもしっかりのってもらえました。

今回は同じく民生委員さん?ボランティアの方で、ガラガラと地域の子育てスポットなどの印刷物もらって10分位でしょうか?

真夏で今月多くて…と息を切らして来ていただいてて、地域初めての方や、相談したい方は別途保健師のアポをとるために、様子見に来たという雰囲気でした。

私もビックリしました。

上の子と同じ地域だったし、困ったこともなかったので別によかったですけど、引っ越ししてたらちゃんと説明してほきいですよね。

• あおい

あおい

2人目だからと知って安心しました♡笑

10分ですかーあんな内容ならそれくらいで終わらせてほしかったです|( ̄3 ̄)|
    無駄に午前中が終わってしまいました。

• 12月21日

保健師さんが一時間くらい滞在していたように記憶しています。
〇〇産婦人科で無痛分娩で産んだと言ったら「あそこの産院は高いみたいよね、次は自然分娩で産んでもいいんじゃない?お産の痛みは経験しておかないと…」とか軽くイヤミ言われましたよ笑
産むかどうかすらも決めてないんでって流しちゃいましたけど。
モヤりましたね。
特に心配事とかもなかったんで、さっさと帰って欲しかったです笑
2人目は違う地域なので、希望しない限り来ないらしいので良かったですー!

• あおい

あおい

うわぁ、外れ保健師ですね!大きなお世話すぎる!!

うちもこんな訪問ならなくてよかったですー!ガラガラ貰った以外は新しい情報も何もなくただ疲れました( ̄∇ ̄)

• 12月21日
なみ

鶴見区在住です。
区によって違うのかもしれませんが…

民生委員さんは支援センターなど育児に関する資料やチラシ、子供へのプレゼント(ガラガラ)を持ってきてくれました。来訪当日は玄関先で数分お話ししただけですね。

保健師さんは別日に来てくれました。
リビングで体重などの身体測定をして、悩み事の相談などのお話しをしましたよ。滞在は1時間弱位ですね。
身体測定が終わったら息子は寝ていました

nm

神奈川区です。
保健師さんと民生委員さんがそれぞれ別の日に来てくれました。
保健師さんの方は体重測定をして子どもの発育や日頃の生活についての相談を聞いてくれました。
民生委員さんはガラガラのプレゼントと、支援センターや子ども関連のチラシやイベントの紹介をしてくれました。
どちらも1時間かからないくらいだったかなと思います。

介母

同じく港南区です!
わたしのときは助産師さんが来てくれて、体重測定、首すわりの具合などみて、授乳のアドバイスもしてくれました!
ずいぶん違うのでびっくりしてます💦
にしても2時間は長すぎますね😱

てぃんかーべる

青葉区です。
2人目を出産し、今週ちょうど赤ちゃん訪問ありましたが、玄関で1分で終わりました。
おもちゃ(ガラガラ)を下さり、地域の子育て相談スポットの資料等渡され、サインして終了で、赤ちゃんの顔すら見せずに終わりました(^^;
皆さんのお話を聞く感じ、うちも民生委員さんだったんですね。訪問自体も、いらっしゃる3分前に電話が来て1分で終わりますから~と言われ、せめて前日にアポ電話欲しかったな~と思いました。
今のところ何も困ってないので別に良いのですが、7年ぶりの赤ちゃんのお世話なので体重くらいは量って欲しかったかな~なんて(  ̄▽ ̄)
2人目は皆さんそんな感じなんですねー。