※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
家事・料理

もう大掃除始めてますか?やるとしたら、どこから始めてますか?年末は私の…

もう大掃除始めてますか?
やるとしたら、どこから始めてますか?

年末は私の実家に帰省して、年始は色々挨拶しに出かける予定なので、今週末にはやりたいと思っています!

◎キッチン周りや家電の掃除
◎その他家電(エアコン、TV)、家具の掃除
◎洗面所お風呂洗濯機の掃除
◎トイレ(壁と床も含む)の掃除
◎カーテンや布団など大きな物の洗濯
◎ジョイントマットや床の掃除
◎天井や壁のほこり掃除
◎玄関、窓やベランダの外回り
◎服や雑貨、書類の整理
◎捨て忘れたゴミの片付け

ざっと思い付くのは、こんな感じです🤔
皆さんは何から始めますか?

コメント

えまま

朝からしてました!
お風呂と脱衣所と網戸掃除してキッチンしてました!!

  • ルカ

    ルカ

    わぁ!お疲れ様です!!🙇
    お風呂からなんですね、なるほどです🤔

    • 12月21日
  • えまま

    えまま

    カビキラーとか吹きかけて置いておく時間とかあったので先にしました(o^^o)

    • 12月21日
  • ルカ

    ルカ

    なるほどです🙄つけ置きから始めると効率的ですね🙌
    そしたらお風呂にカビキラーして、キッチンの油汚れのつけ置きから始めるのが良さそうですね🤔

    • 12月21日
deleted user

先週からぼつぼつやってますが
すでに嫌になってきてます(笑)
私は紙にどこ掃除するか書いて
掃除したら消していってます!
そのほうがやる気でるので😅😅
昨日は寝室したので今日は離乳食の
ストック作りながらキッチン掃除
するつもりです!

  • ルカ

    ルカ

    お疲れ様です!!🙇
    私はやらなきゃと考えてるだけで嫌になってます(笑)
    リストアップしたら良いですよね!
    もうちょっとした細かくリスト書いてみて、最悪できるところから始めちゃおうと思います💦

    • 12月21日
カナぷう

私はとりあえず普段あまり使わないところからしていってます。普段使う台所やトイレ、お風呂は掃除してもまた年末までに汚れたらまた掃除しないと!と思うため、寝るときしか使わない寝室や物置から始めましたよ。

  • ルカ

    ルカ

    なるほどです!!
    使用率というか、そういうふうに決めていくんですね🤔
    じゃあうちは寝室からか、クッションとかの洗濯物からですかね🙄

    • 12月21日
ゆう

せっかく掃除してもまた汚れたりするので、基本上からや奥の方からやります‼︎
①収納部分の整理
②家具家電の掃除
③お風呂・トイレ等の水回り
④キッチン周り
⑤カーテン・カーペット・布団の洗濯
⑥全体の床掃除

ですかね🙄

掃除大の苦手なんですけどね😂笑
お互い頑張りましょー‼︎

  • ルカ

    ルカ

    私も掃除すごく苦手です😣
    今まで1年単位で引っ越ししてきたので年末の大掃除は飛ばしてきちゃったので💦
    なるほどです🤔うちの場合、掃除がしやすいように物の整理から始めないとダメそうなんで、うちも収納部分からですね😅

    • 12月22日