※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴはる
子育て・グッズ

1歳半の子供がイライラして外出が憂鬱。手を繋ぐトレーニングやイヤイヤ期の乗り越え方について相談しています。

1歳半、歩くの大好き、何にでも興味を持ち、人見知り場所見知り無し。手を繋いだり連れ戻したりすれば脱力して抵抗。抱っこすれば大暴れ。親の姿が見えなくなっても気にしない。イライラしてしまうし外に出るのが憂鬱です。一人で連れて外出るなんて無理。イヤイヤ期?この世のママさんどうやって乗り越えたのです?何歳までの辛抱です?手繋ぎトレーニング意味あります?どんな風にトレーニングすればいいです?
今1番のストレスです(;ω;)

コメント

mama-

うちも同じ事で悩んでます。
2歳になる女の子ですが、イヤイヤ期もあり疲れてしまいます。
手を繋ぐのは繰り返し言ってます。
最近少しずつ出来るときはあります。
親の姿が見えなくなっても気にしないのは、ママが居てくれてるって安心感があるからと何かで読みました!

たゆと

まさに、うちの子もそんな感じですよ😆

私は手を繋いで歩くんだよと説明はずっとしてきましたが、トレーニングはしてませんよ。でも先日からすんなり繋いでくれるようになりました。昨日はまだ手を振りほどいてたので身に付いたわけではなさそうですが。私は手を繋がないと危ないから抱っこだよと、生け捕りのマグロを抱えるようにしながら抱っこしてます。

うちは歌が大好きなので歌ったり、最近はひこーきやとりなどをお空に見つけるのを喜ぶので一緒に探したりして抱っこしてます。

のらねこぐんだん

回答でなくてすみません。
うちも全く同じです😭
手を出せば繋いでくれますが、すぐ座り込み、抱っこ拒否で暴れます。場所見知りも人見知りもないのでいろいろ怖いです😅
分からなくても声かけて行くしかないんですかね…。

mana3

男の子って一歳半から本当に手に負えなくなりますよね💦本人悪意ないけど、外は危険がいっぱいだし💔
日中、車通りのない道や駐車場では手を離して自由に。車通りの多い道では泣こうが必ず手を繋いで歩きます。公園で遊んでいる時外に出るようになったらうちの子飽きたサインなのでベビーカーor自転車に乗せて帰ります。
そんな感じでここは自由にさせてもらえる、ここはママと手を繋がなきゃいけないって積み重ねで教えてます😊

ママリ

うちはまだそこまで大変ではないですが、公園行くときとか散歩するときに道路を歩くときは手を繋いでいます☺
手を振りほどかれたら、『てって繋がないならおうち帰るよー』って言って抱っこで強制送還です 笑
これを何度かやってたら、不機嫌でなければだいたい手を繋げます🙆✨
でも、家の近所でないと使えないのですが😂
あとはいないいないばぁの、手を繋ごうの歌を歌ったりします🎶

まぁー

うちの子も今1歳半で、同じ様な事で悩んでいます。
お散歩中危ない所や、入っちゃいけない場所に入りたがったりするのを阻止すると、癇癪起こしてその場で頭を地面に叩きつけながら泣いたり、地面に寝転んでダダこねたり…
最近は買い物も連れていけば抱っこ嫌、手を繋ぐのも嫌で買い物出来ずに帰ってくる事も💦
ここ最近は外出嫌で出ていません。
とことん付き合う気で外出しないといけないんですかね(T_T)
なんか全然回答になってなくてすみません💦