※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お出かけ

素朴な疑問なのですが…電車やバスで、ベビーカーの人に座席を譲るのって…

素朴な疑問なのですが…

電車やバスで、ベビーカーの人に座席を譲るのって何でなんですかね??🤔

妊娠中とか、荷物がたくさんとか、子どもをベビーカーから下ろしてる、とかならわかるのですが、妊娠中でもなさそうで、子どももベビーカーに乗ったままで、荷物もベビーカーに乗っていたので何でなのかな、と…

1度や2度でなく何度もベビーカーの方に席を譲ってらっしゃる方がいたので、気になってしまいました😅

批判とかではなく、私は今までベビーカーの方に席を譲るという考えがなかったため、もし理由がわかれば私も考えを改めなければ!と思ったので質問させて頂きました😀

不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません💦

コメント

0..2mam

子連れで大変だから少しでも座って休んだらー?って気持ちじゃないですかね?^ ^

• かな

かな

返信ありがとうございます😊
    なるほど!休んだらっていう優しさですね🤔

• 12月21日
まま

子連れ大変なのと、立ちながらベビーカー支えるのって結構大変なので😊

• かな

かな

立ちながらベビーカー支えるのって大変なんですね!!
    恥ずかしながらベビーカーで交通機関に乗ったことがなかったので、目から鱗でした!!

• 12月21日
もも

子供に荷物に大変だろうなぁってことで譲るんじゃないかなー?
って思いました(∗ˊ꒵ˋ∗)

• かな

かな

確かに子連れで荷物いっぱいだと大変ですもんね💦

• 12月21日
まつり

ただの善意ですよ、
深い意味なんてないです。
大変そうだな、ママ少しでも休んでね、そんな気持ちですよ☺️

• まつり

まつり

例えば若くて健康そうで荷物も大して持ってない人が、小銭を落としてしまった時。若者ならささっと自分で拾えちゃいますよね。
    でも、スッと手が伸びませんか?☺️
    あの人若いし、そんなもん自分で取れるわよね〜なんてわざわざ考えないのと同じだと思います!

• 12月21日
  • かな

かな

そしてわかりやすい例えまでありがとうございます😊
    確かにいちいち意味なんて気にせず、善意と考えればいいんですよね!!

• 12月21日
けろりん

私もそれ思ってました😅
優先席で、他に絶対必要としてる人がいるのに、ベビーカーに子どもが乗ってたり寝てて、奥様もしくは夫婦が我先に優先席に我が物顔で座るのも同様に疑問です😅

• かな

かな

割と譲られたら皆さん普通に座られてるので、何でかなって疑問でした💦
    ご夫婦揃っててだとますますわからないですよね💦

• 12月21日

理由なくただ大変だろうなと思うから純粋に譲ってあげてるだけじゃないでしょうか?
自分が同じ立場だったとか、奥さんがいつもベビーカーで大変な思いして買い物してるのを知ってるからとか?

• かな

かな

なるほど!同じ立場だったとかなら気持ちもわかりますもんね😊

• 12月21日

子供も連れてて荷物もあって大変だろうからどうぞっていう思いやりかなって思います😊私もよく電車でベビーカーに子供乗せて荷物もベビーカーに掛けててベビーカー用のスペースで立って乗ってると席どうぞって言ってくださる方たくさんおられてとてもありがたいです💓

• かな

かな

なるほど、大変そうだなって思ったら思いやりが出ますよね😊
    優しい方が多くてありがたいですよね❤️

• 12月21日

退会ユーザー

荷物多くてベビーカー支えるのが大変な時は優しさに甘えさせてもらってます💕
    優しい方々にたくさん助けていただいてるので自分の子供が落ち着いた頃には同じように今度は支える側になりたいなって思いますよね😊

• 12月21日
  • かな

かな

私も子ども産んで色々な方に助けて頂いてから、自分もできるときは困っている方を助けたいなって思います😊
    ほんと子どものおかげで成長した気がします😊

• 12月21日
まゆこ

優しさでしょうか?
私なら譲って頂いても「大丈夫ですよ~😊✋」てお断りしちゃうと思うのですが、そのお母さん方は変わって貰ってたのですか??
子供がベビーカーでグズってたら有り難く抱っこして座らせてもらいますが😅

• かな

かな

やさしさですね!!私も多分お断りしちゃうのですが、そのお母さんたちは変わってもらってました!
    でも優しさならありがたいですよね😊

• 12月21日