※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝つきが悪く、抱っこしないと寝ない状況です。添い寝や腕枕も試しましたが、効果がなく心配です。ひとりで寝る方法を模索中で、泣き疲れて眠るのを待つ以外に解決策が見つかりません。

わたしのやり方が間違ってたんだと思いますが
どうしていいかわからないので質問させて下さい。

うちの子は生まれてすぐから
ひとりじゃ寝てくれなくなりました。

布団に置くとはじめはいいんですが
30分~1時間くらいすると泣いておきて
熟睡してくれないので添い寝していました。

ですがそのうち添い寝でも寝てくれなくなり
それからは腕枕で一緒に寝ていました。

そしてついに昨日あたりから
腕枕でも寝てくれなくなりました。

もう抱っこしたままじゃないと寝ません。
さすがにこっちが持ちません。

元々腕枕することでの頭や背骨への
影響なんかも気になっていたので
これを期にひとりで寝てくれるよう
にしたいと思っていますm(*_ _)m

おくるみでのおひな巻きや
ひとりで寝てくれる方法など

色々調べて試しましたがダメでもう
泣き疲れて眠るのを待つ以外方法が
思いつきませんm(*_ _)m

可哀想ですが泣いても泣きつかれて
眠るまで放っておいていいでしょうか?

他にいい方法わかる方いたら教えてください。


コメント

あまじ

まだ一ヶ月ですよね?
お腹がすいてるとかでは無いですか?

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます。

    ミルクあげてます。
    眠いと抱っこしてユラユラすると
    すぐ寝るのですが、そのまま抱っこし続けないと寝なくなりました。

    • 12月21日
  • あまじ

    あまじ

    そのミルクが足りないって事ではないですか?

    やはりお腹いっぱいにならないと寝付けないしぐっすり眠れない。ですよ。

    • 12月21日
  • 💓

    💓


    ないと思います!
    それも考えてミルク足したりもしてるのでm(*_ _)m

    • 12月21日
  • あまじ

    あまじ

    寝かせ方の問題じゃないと思いますけど…

    まだ一ヶ月なら
    お腹
    オムツ
    ゲップ
    あとは生活リズムがついてないとか。

    上の子は生活リズムがつく前迄はやはりだっこ以外の時間は10分くらいでしたよ。

    なので寝るのもだっこしたまま寝てました。全く何も出来ないし、夜も深夜2時3時まではそんな感じでしたけどね。

    でも、本人の夜には二時間おきの授乳で起きますが、少しは寝てくれましたが、

    24時間仰ってる調子なんてすか?

    • 12月21日
  • 💓

    💓


    基本よく寝てて
    授乳以外は寝てて
    夕方から数時間おきてますが
    泣いて機嫌悪いとかもなかったです。

    10分くらいとは何が10分くらいだったんですか?

    そうですね。昨日あたりからずっとそんなんです。

    • 12月21日
  • あまじ

    あまじ

    布団で寝てるのが10分です。

    • 12月21日
  • あまじ

    あまじ

    よく分からないのですが、
    寝てくれるのですか????
    だっこしてる間は寝てくれる?
    だっこで寝かしつけなきゃ寝てくれない?

    後者ですか?
    うちの子はだっこしてればその間は寝てましたが、
    どちらにしても成長と共に寝てくれますよ。

    • 12月21日
  • 💓

    💓


    抱っこして寝かしつけなきゃ寝てくれません。
    そして寝たのを確認してから腕枕してました。

    抱っこして寝かしつけて、置いてもそのままひとひで寝てくれるようになったということですか?

    • 12月21日
  • あまじ

    あまじ

    今六歳ですからね。
    六歳の子を抱っこしたまま寝かしつけなんて出来ませんからね。2歳頃には座たまま抱っこして寝かしつけてそのまま布団に寝かせる感じでした。それまではだっこかおんぶで寝かしつけてましたね。
    でもうちの子はかなりの甘えん坊なので2歳でしたけど、早いこはもう少し早く抱っこでの寝かしつけは卒業するんじゃないてすかね。

    主さんが仰ってるのは当たり前の事ですよ。赤ちゃんは大方抱っこしてもらう事で安心するので大方抱っこユラユラで寝かしつけて布団におく。
    という物ですけどね…

    ママリではネントレなんて言葉も聞きますが、私は抱っこで寝かしつけるなんて今だけなんだからちっちゃい子供にトレーニングなんて可哀想だとしか思いません。

    二人目三人目は勝手に寝る子が増えるみたいですけどね。

    • 12月21日
  • あまじ

    あまじ

    そういえばさっき思い出したんてすが、下の子をに三週間前からハミングで子守唄を歌いながら寝かしつけてるんですけど、最近泣いてても、ハミングを始めると静になり寝てくれたりします❗

    小さいうちからからの習慣にすると良いと思います。

    何か見つかると良いですね~

    • 12月21日
さ

夜のお話ですか?
時間に限らずですか?
昼夜の区別がつかない時期で、少しずつ学習していってる時期なので全然寝なくなる子もいるらしいです。(保健師さんに言われました。)
なので、寝かせ方の問題ではなく、ただ単に「寝たくない」だけかもしれません。
寝ない時はずっと泣いてるんですか?

  • 💓

    💓


    夜に限らずです。

    寝たくなったら泣きますm(*_ _)m
    お腹もいっぱい眠くもないと普通にご機嫌なのでm(*_ _)m

    • 12月21日
  • さ


    寝たくなったから泣いてると思う根拠はなんですか?

    • 12月21日
  • 💓

    💓


    抱っこしてユラユラしたらすぐ寝てくれるんです。

    • 12月21日
  • さ


    そういうことですね。
    その時期はうちも抱っこじゃなきゃ寝てくれなかったです。昼夜の区別をつけてる最中なんだと思います。
    ひたすら抱っこで寝かせてましたよ。ゆらゆら抱っこで寝かせて、深めに寝たのを確認したらソファーに座って抱っこしてました。
    そのうち寝てくれるようになりました。

    • 12月21日
deleted user

うちの子も生後1ヶ月ごろは寝ませんでした。
抱っこしないと寝てくれないので夜中もソファに座って抱っこしたまま寝かせていました。

お腹がすいているので泣ければただ母親の心臓の音を聴いたら安心する時期なだけではないですか?
この時期私も自分が倒れるのではないかと思いましたが、だんだん抱っこで寝かせた後そーっとおろしても泣かなくなりましたよ。

  • 💓

    💓

    コメントありがとうございます。

    そうだったんですね😱😱

    だったら今は諦めてずっと抱っこしてあげればいいんですか?

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は諦めてずっと抱っこをしていました。
    でも主人が帰ってきたら1〜2時間はどんなに泣こうが主人に任せて仮眠を取っていました。

    少しずつお子さんの寝やすい方法が変わってきているみたいですから、今はできるだけたくさん抱っこしてあげて、歌ってみるとかトントンしてみるとか何か付け加えていくと違う方法で寝るようになるかもしれませんよ。
    私は2ヶ月半くらいで体がもたないと思い、無理やり絵本を読んで歌を歌っていました。
    おかげで今でも絵本か歌を少し歌うだけで寝るので楽チンになりましたよ。

    • 12月21日
nana

うちも、抱っこじゃなきゃ寝なかったし、布団に置いたら起きるので
抱っこのまま一緒に布団にはいる感じでした!
でも、ディズニーのいっしょにねんね。
というものを買ってから、
音楽や心音を、流すと、
抱っこしてすぐ寝てくれて、
布団に置いても起きなくなりました!

今でも、授乳しながら子供のお腹の上に乗せて
流してればそのまま寝てくれて、
そのまま寝かせちゃったりです!

こんな感じで音で寝るようになったりもするので、参考になれば❤

空色のーと

小さいうちは、背中スイッチ発動して、ママから離れると起きて泣いちゃいますよね😥

私もよく赤ちゃんだっこしたままウトウト寝てました(笑)

今はそういう時期なので、間違ってるわけではないですよ✨

💓

皆さんありがとうございました。

初めての育児、そして周りの友達の子などは皆よく寝てくれる子で相談してもあまり理解してくれなかったのでここで相談しましたが結構普通のことなんですね。

根気強く頑張ります!
ありがとうございました!