※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわめ
お金・保険

育休延長や手当ての不安があります。退職も考えていますが、生活が心配です。どうしたらいいでしょうか?

傷病手当てと育休手当てについて…
産後、病気を発症してしまい、現在入院中です。
12月に出産して2月~育休、4月~仕事復帰の予定で職場に話してましたが、病気が長引いた場合、育休という形はやはり3月一杯までで、あとは傷病手当てしかもらえないでしょうか?

いつまでに伝えたら育休も延ばせるとかあるんでしょうか?

正直、育休を取っても、いつ復帰できるのか目処がたってないため、延ばして復帰できなかったとなってしまわないかとか不安はあります。
でも、今退職の話をすれば、手当て金ももらえず生活が苦しくなるのではないかと思い、言えずにいます。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

deleted user

会社自体は育休マックス何歳まで可能ですか❓
法律改正があり育休2歳まで取れるようになり、会社が育休2歳まで認めていれば保育園に入れない場合2歳までは育児給付金もらえますよ!
4月に保育園決まってしまったら無理ですが保育園激戦区で待機になればそのまま育休延長できます。
激戦だと途中入園空いてる保育園が少ないので待機児童なってそのまま育休延長が続けばなんとか復帰する期間伸ばしていけるかもです!
私の子供は今1歳5ヶ月ですが1歳で入れず延長になり、1歳6ヶ月の月の保育園も空いてなかったので再延長して途中入園待機と4月入園の応募もしてます。生まれ月と保育園の空き状況によりますが場合によってはここまで伸びることもあります。
もし、0歳4月に応募しなくても良ければ1歳の誕生日の前の日まで入園希望して(例えば12月生まれなら11月に12月の途中入園の応募)入れなかったら半年育休延長できます。
来年10月時点で1歳4月に応募しながら途中入園に11月に応募して保育園空きがあれば1歳から復帰、空いてなければ半年延長で4月復帰。1歳4月は激戦で入れない場合ありですがマックス2歳まで育休取れればギリギリ1歳11ヶ月まで途中入園応募してなんとか認可入るか、入れなかったら認可外入れ復帰か退職かのリスクがありますがそこまでは伸ばせますよ☺️
保育園の空き状況によりますが。

保育園激戦区であれば万が一傷病手当てが使えない場合、申請さえ忘れなければ2歳まで育休手当てもらえます!

分かりにくい文章だったらごめんなさい🙏

  • かわめ

    かわめ

    コメントありがとうございます

    職場は1年は育休が取れるのですが、4月からは保育園が入れるとのことだったので、4月からは保育園に預けて復帰予定です。


    体の状態が戻れば、4月から復帰したいと思ってますが、現状として一人で歩くことができません。
    なので、戻ると言っておきながら戻れなかったら…と思い、それでも育休を延ばしながら傷病手当てももらえるのかを知りたかったのです。

    なかなかない状況だとは思いますけどね…

    詳しくお答え頂きありがとうございました

    • 12月21日
すもも

育休手当か、傷病手当か、どちらかしか貰えないと思います。
育休も半年後には50%に減ります。1年間育休で休むと、後半50%…。
傷病手当は67%だったはずなので、言い方悪いですが、傷病手当貰いながら休職した方が得かと…。

  • かわめ

    かわめ

    ありがとうございます

    そうなんですね。
    育休と傷病手当ては一緒にもらえると書いてあったのでそうかなと思ってました。
    でも、期間が長くなると育休も減るんですね。
    参考にさせていただきます

    • 12月23日