※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスカルポーネ
ココロ・悩み

育児センターで顔見知りのママ友たちがXmas会をしているのを知り、自分が誘われなかったことに不安を感じています。積極的にママ友を作らない自分が孤立しないようにする方法を知りたいと相談しています。

ママ友ってなんなんでしょうか。
育児センターには月に1度行って顔見知りのママさんたちも
5.6人できました。かといってその中の人の連絡先を誰も知りません。

その中のママさんで、育児センターで仲良くなったママさんたちとXmas会をしたらしいと言うことを知りました。

私はそのママさんたちと仲良いってほどじゃないし連絡先も知らないけど、

あー私は誘われなかったんだなー
とモヤモヤしてしまう自分がいます。
だったら知りたくなかったなーと思います。

実家から離れた所に嫁いでママ友と呼べる人はいません。
積極的に作ってもいませんでしたが。

私自身人見知りはしないのですが
人見知りをしない分、ママさんたちとどんな話をすればいいのかわかりません。

私の様に積極的にママ友を作らないと
他のママさんたちがママ友を作って
自然と私が孤立してしまいます。

孤立したいわけではなく孤立してしまうのはどうしようもなくて。

まとまりのない文章ですみません。
みなさんはどうですか?

コメント

らるるたん 

本来積極的だったんですけど、
連絡先なんて聞かれても困るかなとか
逆に好んでくれてたら話したくさん
してるんだから普通に聞いてきてくれるよなって思っちゃってる場合もあります!現に私がそうです😂😂💕笑
それでもないので勇気出して聞いたら
ずっとサークル以外でも話ししたいと
思ってたんだ~嬉しいと言われ
本当に嬉しかったです😂❤

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

逆にそうゆうパターンもあるんですね!
    月1じゃなくもっと顔合わせるようになったら聞いてみようかなーって思います🤔💦

• 12月21日
わたし

私は自ら無理にママ友を作ろうとは思わないです😅

めんどくさいので、、、💧

友達って自然に出来るものだと思いますよ😊🙌

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

めんどくさいですよね💦

アドバイスありがとうございます😊💕

• 12月21日
コハルマ

月に一回しか会わないくらいの方ならクリスマス会しないかな?と思いましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
それに連絡先も知らない仲なら尚更💦
なので誘ってもらえなかったと思わなくて大丈夫だとおもいます💦
支援センターでよく一緒になり仲良くなって公園とかも一緒にいこーってなったりした流れで連絡先とか交換したりありました!!

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

そうなんですね!
    んじゃあまり気にしないでいようと思います🙆
    連絡先を交換するならもっと支援センターに通わないとですね💧💧

• 12月21日
きゅあみらくる

ママ友、難しいですよね。
育児センターで見せてる部分だけでは、その人の事もわからないので子供の話が出来る人が何人かいる。ぐらいで良いんじゃないですか??

ママ友が欲しいなら、こちらから声かける事も必要になるかもですよね。
その場にいた人のタイミングでクリスマス会しようとなったかもしれないですし。たまたまそこにあなたが居合わせなかっただけかもしれないですよ。

連絡先交換するタイミングとしては、子供の写真(我が子とよその子)を撮って写真いくつかとったから良ければ連絡先交換しませんか?がやりやすいかなー。もしくは会話の中でどこか良いお店とか公園とか知りませんか?おしえてください😊とかの流れで次は育児センター以外で会えるようにしてみるとか!!実家から離れたところに住んでる人なら案内してあげようかなと思うかもしれないです☺️

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

難しいですね😂
    そうですよねー🤔
    ママ友と遊んでるママ友が羨ましく思ってしまいます!💦

そのタイミング今度使ってみようと思います!👍
    私の住んでる町は育児センター以外遊べるようなところが近くになくて困ってます😱😱
    同居してるので家にも人呼べなくて💦

• 12月21日
結優

月に一回程度じゃクリスマス会に声掛けてもらったりはなかなか難しいと思いますよ。

週に何度も顔合わせてるママさんで、外で会ったら話すようなママさんでも連絡知らないですから(笑)

私は転勤族ってのもあるけど、ママ友って面倒なイメージしかなくて、積極的には作らないので、かなり親しくなった人としか連絡先交換しようって声掛けないです。

向こうから声を掛けられて、あまり親しくならずに連絡先交換しても疎遠になってしまって連絡すら取らなくなることもあります。

やっぱりクリスマス会に参加するとなれば月一程度じゃなく、もっと頻繁に顔を合わせてるママさんを誘うと思いますよ。

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

そうなんですね!
    まずは育児センターにもっと通ってみようかな🤔🤔

• 12月21日
  • 結優

結優

そしたらスタッフさんとも顔なじみになって覚えてもらえるし、ママ友さんもできるかもしれないですね(*^^*)

• 12月21日
  • マスカルポーネ

マスカルポーネ

ちょっとがんばってみます😊✊️
    ありがとうございました🤗💓

• 12月21日
あーる

何のためにママ友を作ろうとしているか、じゃないですか?

子供のためなら、そんなこと気にしないで上辺だけでいいと思います。
お母さんに友達が欲しいなら、連絡先聞くなり自分から行動しないと小学生みたいに同じ場所に集まるからみんな友達になる、なんて状況にはならないと思います💦💦
どこに重点を置くかですね😊
ちなみに私も他県から嫁いできましたが全くママ友作る気ありませんし、作っても子供のための付き合いだけでいいと思ってます!
自分の友達は元々の友達でじゅうぶんなので。

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

ママ友がママ友同士で遊んでるのが羨ましく思います🤔

私も元々の友達で十分なところはありますが頻繁に会えるわけじゃないので子供に友達を作ってあげたいからママ友が欲しいんですかねー🤔🤔

• 12月21日