※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

私の出産予定日に義妹の結婚式を入れられました。(以前こちらでご相談…

私の出産予定日に義妹の結婚式を入れられました。(以前こちらでご相談させていただきました)理由としては臨月のが動けるかと思った、挙げたい式場がこの日しかなかった、などなど私からしたら納得のできない内容でした。
義母も臨月は動けた〜など言っており
その日に賛成したとの事。
臨月というか予定日だし。
最初はびっくりしましたし、怒りもあり、悲しくもありました。
そして旦那は義家族に激怒しふざけるな、参加しない。と言ってくれました。
そこから月日は流れ年末に。
あれから旦那は恐らく和解?もしてないようでお正月の予定も何も言ってきません。
私は嫁として、常識としては新年のご挨拶に伺うべきですが本音は行きたくもないですし会いたくもありません。
今まで不信感はありましたが、今回の件で更に嫌いになりました。
皆さんなら義実家にご挨拶に行きますか?
それと夫婦で欠席の場合、ご祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか。
5万では少ないですかね‥? 
本来気持ちよくお祝いでき出席できれば
10万は包む予定でしたが、もう今は関わりたくないくらいです。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

非常識にもほどがありますね。
式場で破水でもしたらどうするの?ってかんじです。
出席しないなら5万で十分ですよ。食事もしないわけですし。
わたしだったら包みたくもないです笑

出産して、落ち着いてからでもいいんじゃないですか?
今年は年賀状だけにして、また落ち着いたらお伺いします。って。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    本当ですよね!非常識すぎて震えます!
    5万も勿体無いくらいです、勝手に挙げてくれって感じです(笑)
    やっぱり行かなくていいですかね!
    会ったら私も嫌味の1つや2つ言ってしまいそうです😂(笑)

    • 12月21日
えーちゃんママ

予定日にわざわざ…
信じられないです😭!
頭のどうかしてる義理妹さんですね!
というか、こちらのことを大切に思われていないようなので、こっちももうほっておいて縁切りでいいかと😎

旦那様が味方してくださってて心強いですね💕
私なら実家へも行かず、5万のみあげて内祝い不要と伝えてもらって義実家関係とは連絡を断ちます!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    本当信じられないですよね!!
    義母も妹ま頭おかしいです。
    今すぐ縁切りたいです😂💦
    5万だけ旦那に実家持ってって
    もらうか郵送でもしようと思います(笑)
    あーご祝儀すら包みたくない!

    • 12月21日
ぴ子

新年の挨拶なんて行きません。
祝儀だって5万でも勿体無いくらいですが、まぁほぼ手切れ金と考えて出すかな〜ですね。

ていうか普通に考えて同じ女であるなら分かりそうなものを敢えてその日にしてるって事は悪意ありますよね。
ご主人がキレるのも当たり前です。
私ならそのまま絶縁しちゃいます(笑)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やっぱり行かなくていいですよね!
    本当5万も勿体無いくらいです。
    むしろ包まずシカトしていたいです(笑)
    同じ女であり出産経験もしているのに、信じられませんね。びっくりです。
    絶縁したいです😂
    長男ですが介護だなんて冗談じゃありません!(笑)

    • 12月21日
  • ぴ子

    ぴ子

    出来ることなら祝いガン無視してそのまま縁切りしたいですよね😂(笑)
    出産経験もあるのに臨月と予定日の違いも分からないとかきっと頭がおかしいんでしょう……(笑)
    正産期に入っても動けた、と、予定日だけど何らかの予定を入れる、とでは大きく違ってくるのにおバカさん達なんでしょうね🤔

    介護なんてたまったもんじゃない!(笑)
    頭悪い義母の老後は是非その頭悪い義妹に見てもらいましょう(笑)

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    祝いどこより祝う気持ちも失せたので
    シカトしたいです😂
    もう籍も抜けたいくらいです(笑)
    本当に出産したんですか!?
    って思います。
    今後孫も一切触れさせたくないです!
     
    介護とか知りませんってかんじです。
    頭悪い同士頑張ってもらいたいです😇

    • 12月21日
deleted user

自分の家族でもちゃんと怒れる
旦那さん素敵です!!

もう、ご祝儀すらあげたくないって思うような感じですね…

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    多分これで旦那がわかってくれず、
    義実家の味方をしていたら離婚も
    視野に入れていたと思います(笑)
    本当ご祝儀すら渡したくありません。
    勝ってやってくれって感じです😇

    • 12月21日
らるるたん 

予定日にって。出れない覚悟で入れるのは勝手ですが相手だってどうしてもそこが良かったんだろうし、ただこっちが悪いみたいな感じになってるのがおかしいてすよね(^_^;)私は逆に常識として挨拶は行きます!同じように常識のない人に常識ない事はしたくないので。笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そうなんです‥常識ないことを
    自分がやるのも気が引けて、、
    あぁーでも行きたくない(笑)

    • 12月21日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    私なら行くのは行くけどわざと
    本当に申し訳ないです󾍄ぜひ
    参加したかったんですけど病院の先生にも
    さすがにそれはと言われたり周りの
    出産経験のある友達にも何考えてんの!って言われてしまい自分でも
    出産って本当何があるか分からないんだなと改めて認識しましたー󾌹的に
    遠回しに嫌味言いつつ出産は偉大って
    お義母さんに言いますかね。笑

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    読んでてニヤニヤしちゃいました(笑)
    本当そのくらい言わないと私の気持ちも治まらないくらい拒絶してます😂
    義母、出産経験者なのにわからないみたいなので是非教えてあげたいです(笑)

    • 12月21日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    いや旦那さんが縁切れないなら
    そのぐらいは言わせてもらいましょ!(-_-;)

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    そうですよね!言ってやっていいですよね!
    でも義母頭弱いのでそのくらいを
    言っても嫌味とか気づかなそうです‥
    もうその場でブチギレて私だけでも
    絶縁状態にしてやりたい、、、

    • 12月21日
みー

臨月って...予定日じゃないですか!!そんな義実家とは私だったらご祝儀5万だけ渡してさようなら〜です 笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ドンピシャ予定日ですよ!(笑)
    本当絶縁したいです😂

    • 12月21日
ひなた

私なら新年の挨拶にも行かず、ご祝儀も渡しません笑
こちらにも産まれた時のお祝いは一切いらないと言います!
そんな非常識な人たちとは縁切りますね…
旦那さんが味方でいてくれるなら大きく出ていいと思います😤
どう考えたって義妹と義母がおかしいです。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    kkさんなんて心強い(笑)
    本当挨拶なんて冗談じゃない!ご祝儀なんて1円も払いたくない!というのが本音です😇
    やはり非常識極まりないですよね。
    孫産まれても一切触れさせたくないです!

    • 12月21日
  • ひなた

    ひなた

    気が強いもので…笑
    もし旦那の家族がそんなことしたら私は絶縁します!!笑
    旦那が何と言おうと常識ないのはそっちの家族だろ、と言って謝ってくるまで子供には会わせたくないですね😅

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    素晴らしい‥😍💦
    絶縁レベルですよね!
    籍も抜けたいくらいです(笑)
    今後こんな非常識な家族の価値観に
    合わせられませんし、関わりたくありません!
    子供にはうちの実家しかじいじとばあばはいないよ〜て躾けたいくらいです(笑)

    • 12月21日
まー

挨拶行きません!笑
出席しないなら五万でも多いくらいじゃないですか?
むしろ無しでもいいくらい
旦那さんがキレてくれて本当よかったです
このまま義妹も結婚してそのうち子供も産んだらそっちで楽しくやるでしょうから
もう関わらない方向で今のまま行くのが精神衛生上もいいと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    挨拶とか何も挨拶するセリフないでし、今年もよろしくお願いしたくないので行かなくていいですよね(笑)
    5万も勿体無いくらいですよね!
    もう1円たりとも払いたくないです。
    義実家のことを思い出すたびに血圧が上がりそうです(笑)
    極力関わらない方向でいきます😇

    • 12月21日
しょこたん

臨月、、、動ける
は?ですよね笑笑
お義母さんは動けたんでしょ?
一緒にしないで欲しいですね
いつ産まれてもおかしくないし
ましてや破水や陣痛来たらどうするの?
って感じだし非常識ですね

私なら新年の挨拶には行きません
旦那が行くなら仕方なく挨拶くらいはやっぱり行くけど
結婚式は欠席包んで五万
五万も包みたくないけど

同じ女として情けない

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    私も最初に理由聞いたとき目が点でした(笑)
    きっと人間じゃなく何かの動物なんでしょうね義母😂
    非常識極まりない家族なので
    関わりたくないです。
    ご祝儀も1円も払いたくないのが本音です!
    本当同じ女と思いたくないです‥

    • 12月21日
  • しょこたん

    しょこたん


    なりますよ!
    旦那さんは非常識に育たなくて
    本当に良かった
    逆に出産祝いいただきたいくらいですよね笑笑

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    いや、、こんな非常識な家族で
    旦那も育ってるので今後が怖いです😱
    でも出産祝い渡したからと孫を催促
    されても嫌なので1円もいりません!
    関わらないでください!と言いたいです😂

    • 12月21日
  • しょこたん

    しょこたん


    大丈夫だとは思いますけどね!

    あー確かに笑笑
    常識ない方とはかかわりたくないですよね笑

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    そうだといいのですが‥(笑)

    もう絶縁したいですよ😇💦
    結婚前に気づければ‥

    • 12月21日
モロヘイヤ

年齢は分かりませんが、義理妹さんは経験ないからきっと義母に相談したのでしょうね。
もしかしたらそういう知識がなかったのかもしれないと少しは分かりますが(それでも予定日はない)

経験ある義母さん、何をおっしゃってるのかしら?
動ける、動けないの問題ではないです。
生まれるかもしれないのですよ?
場所は?病院は?その時の対応は?式典中ならどうするの?
もう、お正月も行かなくていいですし、お祝いもいいと思います。
そして、義理家族に怒ってくれる旦那さん、素敵です(o^冖^o)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    20代半ばで私とほぼ年齢は変わりません。ですが私より年上です。
    義妹元々、世間知らずなのか頭悪いなと思うことは多々ありましたがここまでとは‥(笑)
    義母も本当に信じられませんね。
    結局私のことを他人と思ってるから
    できる行為ですよね。
    挨拶も行かないことにします!!

    • 12月21日
なつ

理解力が無いお義母さんですね💦
私なら行かないです。
それが挙式は必ずこの日が良いと決めていて
たまたま予定日と重なったとしても
臨月、又は出産後の可能性もあるし
出席出来るでしょ。と言われた瞬間から顔は見たくないですね😅
5万で十分じゃないでしょうか?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    頭がおかしいんですよねきっと!
    そもそも出席できる前提だったのも
    ビックリでした(笑)
    もう挨拶も行きません😇
    5万も勿体無いくらいです(笑)

    • 12月21日
  • なつ

    なつ

    ただ、非常識で礼儀を弁えて居ない方でも
    あめさんが非常識な人。と思われては困るので
    形上、お渡しする感じで良いと思いますが😊😊

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    もちろん心は無ですが、形上はなにか
    お渡ししますよ!(本当は嫌ですが!が!笑)

    • 12月21日
くみちゃん

非常識すぎますね!
予定日って!
5万の現金もあげたくないので、物送ります。お祝いの品

正月も挨拶いきません。
うちは一度も正月の挨拶で義実家いったことありません。
家きたないし、嫌いなんで‼

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    もう非常識の最上級の義実家です(笑)
    品物って案も有りですね!
    ショボいジュースとか適当に
    送ってやりたいです😂💦
    お正月行かないのですね!
    旦那さんもご実家帰られないのですか?😮
    私も嫌いを越えて拒絶の境地
    なので今後行きたくないです(笑)

    • 12月21日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    一万くらいの品物で充分です‼
    本当に嫌いなんで、下の子はまだ抱っこすらさせてませんよ!旦那も帰りませんよ。

    • 12月21日
3ママ

義妹さんがそこで結婚式をあげたくてその日しか無いなら、予定日だからあめさんご夫婦は出席出来なくても仕方ないし、その日にしてごめんなさい、的な感じならわかるけど、出席できる前提なのは?????ですね。

産まれてる可能性もあるし、普通は出席出来ないと考えるはずなんですが、常識が無い方たちなんでしょうね。

私だったら、ご祝儀は一応お祝い事だしこちらが常識無いと思われるのも嫌なのでお渡しして、新年の挨拶は体調不良と嘘でもついて電話で済ませますかね。

しかしご主人がまともな方で良かったですね。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    私も行ける前提の話だったのだと
    知りますます驚きました(笑)
    旦那がキレて妹に行かない!と話したらもう結婚式挙げたくないとか、
    私達はお兄ちゃん夫婦が来れる日を
    考慮してそこにしたつもり!など
    (予定日にw)
    悲劇のヒロインみたいなセリフを吐き始めてあぁー本当に頭おかしいんだなと思いました😂
    きっと、初産は遅れるどーせ産まれないから大丈夫といった考えなのでしょうね。どん引きです!
    お正月は音沙汰なしにしようと考えております。
    産後も会いたくないくらいです😇

    • 12月21日
  • 3ママ

    3ママ

    義妹さん意味不明ですね。考慮したと言うのであればきちんと調べたんでしょうね!どこのサイトに予定日に結婚式に出席出来ますと書いてあったのでしょうか。義母の言うことを鵜呑みにしただけのアホな子だと思います。これからも訳のわからないことで振り回されそう...義家族とは縁切り確定ですね。

    • 12月21日
こまち

予定日って、むしろ来なくていいよってことなのかな?と思います。
それで来いは意味不明ですね。

ご祝儀も上げたくないですが、旦那が兄(上)ってこともあるのでせめて5万は渡します...自分まで常識はずれになりたくないので...

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    私も最初そう思ったのですが、
    まさかの出席できる前提の話しで
    びっくりしました(笑)

    そうですね‥
    自分まで非常識の部類にはなりたく
    ないので形上は渡そうと思います😂
    (本当は嫌ですがw)

    • 12月21日
柊0803

なんて酷い!
私でしたら年始の挨拶にも行きませんし、ご祝儀も渡しません。
疎遠にします!!

臨月~出産っていつ何時何があるかわからないものですからね。
大事にしてくれないなら大事にしなくていいと思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    本当酷いんですよ!大嫌いです!
    縁切りたいレベルです😂

    妊娠を軽く見てますし、
    私を結局は他人と思ってるから
    できる行為ですよね!
    旦那は長男ですが介護のこと
    なんて知ったこっちゃないです(笑)

    • 12月21日
兄妹mama

結婚式をいつするかは義妹さん達の自由ですが、何故わざわざ「臨月の方が動けるかと思った」とか言ってしまうんですかね💦💦「挙げたい式場がこの日しか予約できなかったからごめんね」と言えば良いだけなのに😂🙌
とりあえず旦那さんが味方になってくれる方で良かったですね🎶「俺だけ行ってくるわ!」とか言われたら最悪ですしね😱
私でしたら年始の挨拶は行かずに、御祝儀はあめさん達が頂いた分と同じ額を包みます<(_ _)>

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そもそもが非常識なんですよね、、
    欠席するって言えば結婚式もう挙げたくないとか言い出す始末。
    来てほしいなら確実に出席できる日にしろよ。と私は思うのです😂
    ご祝儀だけ形上お渡しして、挨拶は行かない方向で考えております(笑)

    • 12月21日
おぼたん

臨月の時点で欠席確定な上、予定日…
しかも出席前提???
ありえないですね!

臨月動けたって…私なら
「動けたって当たり前ですよー。
動けなかったらトイレもお風呂も行けないですし!
入院ものじゃないですかー!
臨月の遠出はどうしてもの場合せいぜい近所のスーパー辺りが限界ですよ。というか、出かけないの前提だって学校でも習いましたけど…?」と、絶縁前提で嫌味言います 笑

ご主人が味方なのでしたら、内祝い不要、連絡も緊急以外はしないでくれと言ってご祝儀5万円だけ渡して疎遠にしましょ!
5万は勿体ないけれど、手切れ金だと思えば安いものです!
そこまでお膳立てして残りの対応をご主人に任せましょ!
そのあとは家族3人の今後を思う存分ご主人と楽しくおしゃべりするのが1番です😆

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ありえないですよね!!
    もー本当に生理的に無理です義家族。

    その嫌味いいですね〜♡
    むしろもうアナタ達のこと嫌いです!
    関わらないでください!ってことを
    悟って欲しいので会ったら更に
    嫌味を言ってしまいそうです(笑)

    これから本来であれば産後に
    お宮参りなどあると思いますが、
    それにも呼びたくないし我が子に
    触れさせたくないです!
    うちの親だけ参加してもらいたいです😂

    • 12月21日