※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
お金・保険

食費を減らしたい気持ちになってきました。家族3人で6万か7万円使っているが、5万では足りない。外食代も含めて、食費の節約方法をアドバイスしてほしいです。

食費4万とか絶対無理です。4万以内の方、おかしもジュースもデザートも全部ひっくるめてですか?お肉等 冷凍しますが、野菜はしにくいし、どうしてみんなやれるのか不思議です。とは言ってみて 旦那と同棲の時期は何年も2万(米はもらう)でやってました。そのときは スーパーで半額のものばかり買ってました。その時間を狙っていけたんですが、今は子供がいますので、無理ですし、もう子供も離乳食で食べますので、古くなりかけは気になるし、割引のものは日持ちしないし、なるべく国産にこだわりたいし(というか中国以外は、たまに使います)そんなんで、4万くらいじゃやれるわけない!と開きなおってましたが。。
最近 やっぱり 食費が大きいと、どうにかして減らしたい気持ちになってきました。みなさんアドバイスください。。
毎月いくら使ってるかわからないけど、6万か7万、、!
5万じゃ絶対足りないって感じです。ちなみに夫婦と子供が一人です。外食代も入ってます。
(旦那が毎日飲みます、ご飯では飲まないので、つまみ系が 必ずいります)

コメント

あーか

うちは外食代込み、ジュースやお菓子とか全部入れて4万の予算でやってます(・ω・)/
お肉や魚は冷凍、野菜はあまり買いだめせず必要分を週2くらいで買ってます!
冷凍野菜もうまく使うようにしてます!
そっちの方が安くつく場合があるので!

うちはお菓子もジュースもデザートも普段あんまり買いませんし、夫は飲まないのでおつまみもいりませんし…今のところ夫婦二人で3万円以内です!
嗜好品が食費が高くなる原因かもしれませんね💦

ママーリ

私も不思議に思ってました…うちもデザート、ジュース、お菓子その他全部込なら4万近くいきます。多分いかない人はお菓子、デザート、ジュースは買わないんだと思います。フルーツもあまり買わないとか…買っても月に1000円行かないくらい…
あと野菜は産直で買ったり、肉は安い時にまとめ買いして冷凍とかありますが、地域柄なのかママリで見る値段では買えません…(例えば国産鶏もも肉g70円とか)うちは鶏ももならどんだけ安売りしててもg90円なので💦

あや

外食を別に考えていいなら
4万で余るくらいです🙌🙌

あるぱか

私は2歳11ヶ月の子どもと旦那と3人ですが、お米と外食合わせて3万に収まるようにしていますよ!
子どもの食べる物は気を遣いますよね。

K

ジュースもお酒もお菓子も買います!
でも2万5000です🙆‍♀️
お米も肉も野菜も買ってます🙆‍♀️

いろは

外食のぞいたら3万でやってます!
込みなら多分5万いかないくらい……かなーと。

かすてら

お菓子ジュースは買いませんけど、夫婦ともに飲むので、食費自体は3万ですがお酒で+1万円くらいですね🤔
週に一度車を出してもらって安いスーパーで6千円分まとめがいして、どうしても足りなかったり、食べたいものがあれば近所のスーパーで2千円くらい買ってます💦
外食は主人のおこずかいから出してますが、子供連れて外食はほぼしません(大変なので)😭

yoy

ジュースは買いますが、お菓子は買わないです。
デザートもたまーに食べたくなる時にしか買いません。
3人家族で食費だけで1万2千円~5千
の間で生活してます!!

( ´-` ).。oO

夫婦+11ヶ月の子の3人で
3万も行ってないと思います!
離乳食も手作りしてます!
お菓子、ジュース、デザートは
うちは買いませんねーー(><)
子どものお菓子は買いますが……😂

作り置きすると節約なりますよ!
あと、料理の手間も節約に😊💓

さくらママ

外食抜きで四万です!
1週間に1万円の計算です!
離乳食のは基本的に国産です!
まだ豚や牛はあげてないので鶏肉です!
大人は中国以外なら買います!
お菓子やデザートも買いますよ!
フルーツは夫婦は食べないので子供にいちご買うくらいです!
お酒は飲まないのでおつまみもいりません!
そのかわりお菓子いっぱい買います!
お米も買います!
外食は月に1.2回程度で10000円いかないです!

節約は特売日を狙って買いに行くことですかね!
決まったスーパーで毎週特売があるのでそこで安く買います!
卵はLL99円の日があるのでその時に3パック買います!

ゴロぽん

普通に買い物してたら月4万くらいですね🤔
野菜は特売日にまとめ買いして3〜4日持ちますから、1000円くらい
肉魚は新鮮なのがいいので毎日買って500円くらい。
そうすると4日くらいで3000円くらい
それにヨーグルトとか、お菓子とかジュースで週1万行くか行かないか…

ままり

4万以内で、ジュースもお菓子もデザートも買いますが全てを毎回買うことはないです。普通の食料品含めて上記のものは1〜2つだけにしてます!果物は旦那も息子も好まないので結局私だけがひたすら食べることになってしまうのがいやであまり買わなくなりました。
最近は肉も国産しかないことが多いので国産買ってもうちの場合はそこまでしないです。
東京などの都会に比べたら野菜はいくらか安いとは思いますが地域的に給料も低いので結局負担は同じなのかな?とは思います🤔都会の激安スーパーとか見ると、給料高いし安いものを買えるなんて羨ましいです😂笑
私の場合は野菜はスーパーの方が安い野菜や、広告で安い日はそれを買って、野菜屋さんに行った時には白菜やキャベツなど丸ごと一個で100〜250円くらいで見かけるのでそういう時に買っておいて冷凍したりでうまく使ってます☺️他の魚や肉もどこが安いか友人やきょうだいと情報交換、チラシをチェックして安い時に買っちゃいます。

ポケ

おかしもデザートも買いますよー。
ジュースは飲まないので買わないですが。
フルーツもいちごとか買いますし、絶対ではないけどできるだけ国産買いますよ。
牛肉も普通に買います!
強いて言うなら、お互いお酒飲まないのてまお酒かわないで

• ポケ

ポケ

すみません、途中で送信しちゃいました。
    強いて言うなら、お互いお酒飲まないので、お酒買わないくらいですかね。

• 12月20日
ちゃん

絶対無理です!地域にもよると思いますよ💡ヨーグルトや果物はなるべく食べさせたいので買うと4万以内なんて無理です💦おまけに旦那は大食いだし甘いもの好きだし双子も旦那に似てやたら食べるので😭

あさひ

夫婦の食費3万以内でやってます。
旦那さん、毎日飲むんじゃお金かかっちゃいますよね。
鳥むね肉、玉ねぎ、もやし、きゃべつ、豆腐料理のレパートリーを増やすと大分節約になります。
あとうちでは節約の為、週一でお好み焼きの日があります。お好み焼き粉は高いので薄力粉で。つまみにもなってオススメです。

もいもい

物価や環境の違いはありますが
結局は生活レベルが違うのだと思いますよ。
3万円の食卓と6万円の食卓は違って当たり前ですし、
もとの生活レベルが違うんだと思います。
6万の食卓を3万円にしたら貧相に感じるだろし、かなりストレスですよね。
結局は収入似合ってればいいのかなと思います。

お米は実家からで、月2万に抑えています👛
うちは外食は月一、お酒は飲まないからそれが大きいかな?🤔
あと、旦那がお菓子やジュースはあんまり好きじゃないし、私も太るので自分では買いません(笑)
お土産やお裾分けでちょこちょこ貰うくらいで十分😊✨
(子供用には買いますが手作りが多いです)

多分うちは旦那と、それに似て娘もお米が大好きでおかずをほとんど食べないから食費がかからないんだと思います😂
下手するとおやつもおにぎりです(笑)
野菜やお肉をもりもり食べてくれる子だとお財布厳しくなりそうですね😅💦
親としては食べてくれる方が嬉しいけれど!笑

えびてんどん

お酒は夫婦で飲まないのでお菓子、デザート、ジュース込みで2万円ちょっとです🙆🏻‍♀️
メインと副菜2~3+お味噌汁+サラダは作れます⌄̈⃝
お米は1月半でなくなるので買う時はプラス4000円です💡

まる

お酒は料理酒以外買わず、お菓子やジュースもほとんど買いませんが、外食、お米抜きで6万はかかります。
家族構成は夫婦と3歳の娘です。
なるべくたくさん野菜を食べさせたい、彩り良い食事にしたい、一汁三菜で栄養バランスの整った食事を食べてもらいたい、安全な食材を使いたい、旬の果物を食べさせたい、美味しくて添加物の少ない調味料を使いたいとなると、当然な金額だと思います。
逆に月3万とか何食べてるか不思議でなりません。量が少ないのかな??
ちなみに外食は月2万くらいです。

こっとん様

3万です
その内お菓子とジュースで6千円です
子どもが離乳食始まってから果物やヨーグルト、私が苦手で買ってなかったレバーなども使うようになったのと、牛乳も一週間で5本飲むので食費少し上がりました。
外食は含みません、5千円の月もあれば1.5万の時もあります
旦那の弁当とおにぎり週6あり、米は1日4合です
酒は飲まないですが夕飯の副菜は基本3品、弁当のおかずは作り置きメインですが最低7品です。
長女妊娠中切迫であまり立っていられない時はおかず1品と汁物と米しか出してなかったので食費1.2万とかでした。

私は無駄なもの買わないように献立決めて買うものをメモしていく、買い物週1、汁物は2日同じ、業務スーパー活用、産地こだわりない、肉魚野菜は小分け冷凍、牛料理は豚で代用、基本鶏モモ、豚こま、豚バラブロック、ひき肉です。
今日メインに生姜焼き作りましたがほうれん草と玉ねぎでカサ増し、肉はロースではなく豚こまで作りました。
小松菜やニラ、青梗菜、ネギ、人参、きのこなどとにかく冷凍できるものは安い時に買って冷凍です。

地域によって物価違うし、出す品数や内容、産地のこだわり、弁当ありかなしかでもだいぶ変わると思います。
ちなみに私のとこは税抜きで卵168円、豆腐58円、もやし28〜37円、大根150〜238円、小松菜99〜198円、キャベツ158〜238円、レタス128〜298円、豚こまg78円、ひき肉g68円って感じです。

• まる

まる

すごいですね!!参考になります(*^^*) 人参冷凍できるのは知らなかったです!!

• 12月21日
  • こっとん様

こっとん様

ありがとうございます(笑)
    人参は皮むいてイチョウ切りと人参しりしりなどに使う擦ったものをそれぞれジップロックに入れて冷凍してます!
    調理時も楽だし長持ちするので是非活用してください!
    煮物とかの大きめの乱切りは冷凍に向かないですが、、

• 12月21日
  • まる

まる

教えて頂いきありがとうございます😊人参は今度からそうします🥕
    もう少しで仕事復帰するので休みの時に一気にやるのがいいですね!!

• 12月23日
まる

うちは外食込み家族3人で五万いきます!旦那が食べる量が半端じゃなくて肉が大好きなので食べ盛りの男の子がいるみたいで腹立ちます!笑
やっぱり献立を決めて買うのが1番いいかもしれませんね😅

まる

うちも以前は毎日買い物して4万でしたが、
一週間に1回まとめ買いするようにしたら3万ぐらいに
なりましたよ❗️
ジュースも大量に買います笑
でも、紙パックのフルーツジュースなので100円以下です❗️
その土地にもよると思いますが、
なるべく安いところで買ってます❗️
野菜は八百屋さんで買ってます😊

アン

おかし、ジュースは基本的に買わないので、3万以内です。
毎日飲んで、つまみもいるのであればそこが厳しいのではないかと思います。おかしジュース類を極力やめるのか、外食を減らすのか、飲むのは週末だけにするとか、どこか削らないと厳しいのではないかと思います。