※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
子育て・グッズ

1歳半の女児が、気管支炎で食事が取れず悩んでいます。ミルクを飲んでいるが、ご飯を食べなくなり、保育園では食べているようです。体重が心配で、どう対応すべきか迷っています。

1歳半の食事についてです。

1歳3ヶ月くらいからご飯食べなかった時だけしかミルクあげてなくて、ご飯もそこそこ食べてたんですが、最近気管支炎になって食事がほぼ取れない感じが3週間くらい続きました。

その時病院で診てもらった時に、いつもミルクはどのくらいあげてるの?と聞かれて、食べなかった時以外あげてませんと言ったら、小さい子はミルク足してあげてと言われました。

それからミルクあげるようにしてるんですが、ミルクあげるようになってからお家でご飯食べずにミルクくれと言ってご飯をあまり食べなくなってしまいました(>人<;)
保育園では完食しているらしいです!

今1歳半になりますが、まだ8キロちょうどくらいです。
どうするべきか分からなくなってきました(>人<;)

コメント

ゆな

1度ご飯食べなくてミルク求められてもミルクは出さない、としてもダメですか?

• ちょこ好き

ちょこ好き

ご飯食べなくてもミルクは出さずにねばってます。
    ちょっとだけ時間空けてまたご飯食べよ?ってしてもダメなんです(>人<;)

いつもご飯の後お風呂なんですが、お風呂上がってからミルクあげてる感じです…

• 12月20日
  • ゆな

ゆな

保育園では完食して、それでお腹も満たされてるのだから完全に甘えかと思います。

そういったタイプの子はミルクはお風呂入れば出てくるからご飯はこのくらいでいいや、とセーブするんだそうですよ。
    ご飯はご飯で食べきってからご馳走様。お風呂後もミルク出さない。
    ちょっと心を鬼にしてやってみては?

• 12月20日
チッチ!!

ミルクって、フォロミですか⁉️
保育園では完食してるなら、甘えですよね(−_−;)
ミルクなくしたら食べると思います^o^
急にパクパクとなるかもしれないので、1回あげないようにしてみるのも手だと思います>_<
1歳過ぎてからのミルクとかを増やすと母乳でも同じらしく執着とかして食べなくなる事もあるそうです>_<
あと、好き嫌いもでてるのかもしれませんが(−_−;)

• ちょこ好き

ちょこ好き

フォロミです!
    今のやつ無くなったらあげるの一度辞めてみようと思います!
    執着出てくると離れるの大変ですもんね!

• 12月20日
  • チッチ!!

チッチ!!

フォロミは、食べなくなったという方いらっしゃいますね>_<
    癖になりやすいって>_<
    牛乳とかの方がいいかもしれませんね>_<

• 12月20日