※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
お金・保険

旦那が保険を辞めて14万円返ってくるが、独身時代から払っていたため全部貰うべきか悩んでいる。家族のために貯金したいがイライラしている。皆さんはどうしますか?

旦那は今35歳です。25歳から入っていた保険を辞める事にしたんですが、保険を辞めた際14万円返ってくるそうです。
旦那は独身時代から俺が払っていた物だから、全部貰うのは当たり前だと言われました。

皆さんならどうしますか??😥
私は家族の為に貯金しようとか思わない事にイライラしてます。。

コメント

まー

いつ結婚したかによりますね😂
26.27とかですぐ結婚したなら家族のお金にしてほしいですが
32とかで結婚なら
無駄遣いしないでいざという時のために自分で貯金しときなよ〜くらいしか言えないです😂

• かたつむり

かたつむり

30歳で結婚です。
    無駄遣いしかしないに決まってるから嫌なんです😥
    結婚した時は5万しかなかった男なんで信用できません(笑)

• 12月20日
うーこーみ

どうしますもなにも
独身時代から掛けてた保険ですよね。
旦那さんが決めるべきで
それをあーだこーだ言うのは
めんどくさい妻ですよ( ´;゚;∀;゚;)

• かたつむり

かたつむり

それだったら、私が独身時代からのやつもつかっていいって事ですかね?そしたら旦那にはふざけるなと言われました。

• 12月20日

そのお金を手に入れて一体何に
使いたいんでしょう🤔
家族には言えないもので自由にパーっと使いたいんですかね🤔
家族なのに、俺のお金だ!!なんて言い方😅日頃からどんだけお金にストレス溜まってんだ!と思ってしまいます😅

うちは何に使うのー?って聞いて
それで納得できるなら渡します\( ¨̮ )/
でも意味が分からなければあなたのお金も家族のお金も一緒なんだから
別にいま大したものに使いたいんじゃ無ければ貯金に回しといても良くない?って言いますかね😅💦

• かたつむり

かたつむり

2月に広島に出張に行くからと言われたのですが、不妊治療で悩んでいる時、パチンコで勝って沢山お金をもって出張に行った時がありました。そしたら、そこで風俗に行かれたので。。
    しかも、何が悪いと言われて😓もう行かないとか言われても信用できないって言ったら、別に信じてくれなくてもいいしと謝る様子もありませんでした…

• 12月20日

退会ユーザー

不妊治療で悩んでる時に
    浮気して風俗ですか😓
    ごめんなさい。クズですね😓
    私なら許さないです💦
    オマケに謝らないだなんて💦

裏切られた相手に
    また裏切られるかもしれないような
    マネできないですよね。
    これでお金渡してたら「好きにしてきて。風俗でも何処でも行ってらっしゃい」と言ってるようなものですもんね。
    お金渡さないからと言って行かないと
    限りませんが、信じて渡してまた裏切られるよりマシですよね。

• 12月20日
  • かたつむり

かたつむり

喧嘩してもどうにもならないと思い、その時は我慢しました…
    でも、中々子供が出来なくて辛く、やっぱり我慢できなくて泣きながら「やっぱりあの時のは嫌」と言ったら、ため息をついて「俺過去の事グチグチいう女嫌いなんだよね」とめんどくさがられて…
    またあの時の事繰り返したくないです😢
    関係ない話してすみません💦💦

• 12月20日

退会ユーザー

自分がした事なのに【過去の事】、、
    何を勝手に片付けてるんですかね😓
    「あんたが片付けていい事じゃない!あんたはずっと謝罪していかなきゃいけないことでしょが!」って言ってしまいます😵

かたつむりさん我慢沢山してて
    しんどくないですか??
    言いたい事言わなきゃ相手は変わらないし、言っても変わらない相手ならかたつむりさんが今後一生しんどい思いしていかなきゃいけませんよ。
    決してかたつむりさん1人で旦那さんを変えろと言う事ではなく、旦那さんを変える為なら使える人は使っていって(親とか義親とか兄弟とか)いくべきかと思いますよ!

お金のどうこうの話ではなく
    旦那さんは今までの行いが悪いのですね😢

• 12月20日
  • かたつむり

かたつむり

旦那と一緒にいるとどんな事でも私がおかしいと言われるので、頭が麻痺しちゃってるんだと思います(笑)
    でも*mina*さんに優しいお言葉頂いて涙が出ました。。
    ありがとうございます😭✨

旦那は親に怒られた記憶がないと言ってて、クラスメイトを虐めてても怒られた事はないと言ってました。なので、何しても自分は悪くないって思う性格のようで、私が何言っても無駄なんだとその日から悟りました😓
    親が絡む事は旦那が一番嫌がる事だと思うので、しないでおこうと思ってます💦
    私は結婚して最初の一年は実家の仕事の手伝い。その後は介護の仕事を正社でしてたのですが、ハードで職場のおばちゃんともいざこざがあり、半年で辞めちゃいました。転勤族という事もあり介護以外でとなると派遣の仕事にしました。そこから1年して妊娠。悪阻がひどくて仕事を辞めてから専業主婦なので、ちゃんと仕事をしてなかった自分が申し訳ないと思って我慢しなきゃなって思ってます💦

• 12月20日

退会ユーザー

旦那さん間違った道に行っても
    止めてもらえなかったんですね。
    私なら旦那がそう言う人だと知ると
    きっとショックできっと立ち直れないです。
    かたつむりさんは旦那さんを受け入れたんですね!凄いです😢

悪阻で仕事を辞めたのはちゃんと仕事をしなかったには入らないですよ。
    体張って母として子どもを育てているのに仕事ができない事を旦那さんは絶対責めれる立場でないですし、
    かたつむりさんも仕事辞めた事後ろめたく思う必要なんてないです!

いえいえ、何だかとっても頑張ってらっしゃるなと思って😢
    私は逆に我慢が足りない人間なので😓💦
    かたつむりさんの様に我慢する事も
    時には必要だと思います!
    でも我慢しない事も時には必要ですよ!無理されないでください\( ¨̮ )/

• 12月21日
  • かたつむり

かたつむり

お優しい言葉本当にありがとうございます😢✨✨
    何だか色々考えて涙がとまらなくなって眠れずにいました…。*mina*さんのコメントをみてホッとしました。私頑張ってますかね?💦後ろめたく思わなくていいんですかね?💦💦旦那には無職無職と言われて、その言い方が傷つくと言っても分かってもらえず、笑って我慢してました…
    旦那からは「気を使ってやってる」「こんなに優しい旦那他にはいないのにお前はワガママだ」「お前は短気」だと喧嘩する時よく言われるんで、私はダメで我慢の足りない人間だと思ってます…

愚痴ってばかりですみません😥💦

• 12月21日

退会ユーザー

とっても頑張ってますよ( ˊᵕˋ* )
    そして後ろめたく思う必要全然ありません!
    旦那さんに惑わされないでください!
    かたつむりさんの旦那さんより酷い旦那さんも良い旦那さんも世の中には沢山居ますが、まずかたつむりさんが感謝できるほど良いと思うかどうかが
    問題ですし( ˊᵕˋ* )
    無職って😅「あんたのの子どもお腹で必死に育ててたし、産んだらゴールじゃなくそこから始まる育児を頑張ってるのになんて事言うの!!」ってなります!
    と言う私も子どもが1歳超えてから何度か専業主婦はニートだと言われましたが😅💦
    じゃあバリバリ働く嫁さん貰えばよかったでしょ!結婚する前からあんまり働かないタイプなの知ってて、顔合わせで「ずっと専業主婦でいてもらって大丈夫です!」とか言っておいてなに言ってんだ😤って感じです😂

愚痴っていいんですよ( ˊᵕˋ* )
    愚痴る場所です!!!
    落ち着いたらゆっくり寝てくださいね❁︎

• 12月21日
☆まめお☆

結婚と同時くらいに加入したなら家族のために~って言いますね!

でも、独身時代の方が長く払っていたなら旦那に渡します( ´•ω•` )

• かたつむり

かたつむり

30で結婚したので半分半分ですね。。

• 12月20日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

半分、半分なら半分は確実にもらいます\(^o^)/

他の方のコメントを拝見しましたが、前科があるようなので月々のお小遣いに3000円ほど上乗せで渡しますかね╰( º∀º )╯

風俗には、行けないくらいの金額にしておきます!

• 12月20日
  • かたつむり

かたつむり

すみません、先程のコメントに内容と合ってないこと言っちゃってました💦
    家族ために貯金という事にも腹を立てましたし、一番私が嫌なのは前科があるからだと皆さんと話してくうちに分かりました😓
    コツコツ分けて渡す事に納得してもらいたいです😥💦

• 12月20日
まめぴ

積立ですか??月々いくら払っていたのかわからないですが、払えないならば仕方ないけどかなりかなり勿体無いですよね?( ; ; )保険会社に相談してみてはどうでしょう?( ; ; )
やめたい理由はなんですか?
保険は途中でやめたら損しかないですよね( ; ; )

• かたつむり

かたつむり

月1万なので少し厳しくて。。
    保険の人に相談して辞めた方がいいとなりました💦

• 12月20日
疲れたママです。

私なら旦那にあげますかね〜💦
元は旦那の保険ですからね(笑)
で、私のだったら全て
私が貰いますけどね!(笑)

• かたつむり

かたつむり

私のもあるんですが、その場合は旦那にはふざけるなと言われました。。

• 12月20日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

そもそもそのお年で
    何でお二人方とも解約するんですか?

• 12月20日
  • かたつむり

かたつむり

私のは親からの代で払ってもらってたやつの満期のお金です。
    今マイホームの話をしてて、保険の見直しをしてもらったんです。旦那のは高額で内容も良くなかったため辞めた方がいいと言うことになりました。

• 12月20日
はるま

男の人って、家族の為に貯金とかあまり思わないのかもしれないなって思って、私は諦めています。我が家でも、隙あらばすぐになんでも自分のお金にしちゃうし、キャッシュカード預けたらいっぱいお金使いこまれたりしますよ😵
独身時代にせっせと保険料払っていたなら、ある程度は旦那さんのお小遣いになっても仕方がないのかなと思います。結婚してからの払った保険料の分として、少しだけ家族の貯金にまわしてもらえるよう交渉してみてはいかがでしょうか?

• かたつむり

かたつむり

話してみます💦
    なんせ昔パチンコで大金入った時に風俗にいかれたのがトラウマで…(´д`|||)

• 12月20日
あ

微妙なところですね。
独身の時にかけたとはいえ
今は結婚してるし
25歳からかけて今は35歳で
結婚したのは30歳なのだとしたら
半分は旦那さんに半分は家族の貯金に
するのはどうでしょう???

• かたつむり

かたつむり

そうしてもらうように交渉します(;o;)

• 12月20日
とり

結婚後5年の間に払った分は共有財産なので、半分はご主人のものでもう半分は家計、が順当かなと思います🤔

気持ち的には全額家計に回してほしいところですが、独身時代の分までは仕方ないですね💦

• かたつむり

かたつむり

全部もらいたいところですが、さすがに私もそうはしませんけど、半分ぐらいいいですよね(笑)

• 12月20日
  • とり

とり

他の方へのコメントみましたが、かたつむりさんの保険はふざけるなって理不尽すぎますね😭💦
    半分渡すならかたつむりさんも期間に応じた額勝ち取ってくださいね!笑

• 12月20日
  • かたつむり

かたつむり

結局自分の事しか考えてないんですよね…理不尽すぎます😥
    頑張って勝ち取ります✊(笑)

• 12月20日
ももか

うちは最初の5年は自腹で、結婚してからは家計から支払ったということにしますね〜
7万渡して、7万家族の分にしてもらいます!

• かたつむり

かたつむり

それが一番ですかね😅

• 12月20日
すすすみれ

結婚後も支払いしているようなので、法律上はどうなのかが気になりますが‥

こういうのって正しい答えは無くて、
2人の今までの関係性とか、家庭の経済状況とか、夫婦各々の価値観によって変わってくるのかなぁと思います。
ただかたつむりさんの文面にあるように「全部貰うのは当たり前だ」という言い方されると例えそうだとしてもイライラしてしまいます( *`ω´)
結婚後も保険料を支払っているなら、少し家に入れるという考えがあっても!と私も思ってしまいます。

長くなりましたが、うちなら多分支払い年数で金額を割って、結婚後の年数は家に入れて貰うかもしれません。

• かたつむり

かたつむり

そうなんです。
    言い方もすごくムカついて…
    半分だけにしてもらうようにします(´д`|||)

• 12月20日
ぷーさん

私なら同額分の主さんの保険の満期のお金は貰うね。
って言いますかね(´・ω・`;)
それか親が払ってくれてたぶんは親に何かしたいから。
親が払ってくれたから親に渡すの当たり前だよね?っていいます。
多分旦那さんは自分が働いて払ったのだから
俺ので当たり前。
主さんのも俺のお金で払ってやったのだから
家庭にいれるのが普通(主さんの保険の支払いをどうされてたか分からないので憶測ですが・・・)って思ってる気がします(´・ω・`;)

• かたつむり

かたつむり

そう思ってるんですかね…💦
    旦那の言うことも分からなくはないです。
    皆さんと話してくうちに、家族の為に貯金しようと思わない事にも腹を立てましたし、何より私が一番嫌なのは風俗に行かれるのが嫌な事に気付きました😱💦

• 12月20日
  • ぷーさん

ぷーさん

風俗に行きたいが為にそれは腹たちますよね(´・ω・`;)
    近々出張等の予定があるのですか?

• 12月20日
  • かたつむり

かたつむり

2月に広島に行くんです…
    旦那は行かないと言ってますが、そういう所に行って何故女は傷つくのかっという事が理解出来ていないみたいなので、恐いです。。

• 12月20日
  • ぷーさん

ぷーさん

うちの旦那も言ってましたが風俗はお金で割り切っているから浮気にならないと思ってる人もいると思います…
    パチンコで使いたいだけかもしれないのでしばらく
    様子見るしかないですね(^_^;)

• 12月20日
  • かたつむり

かたつむり

そうなんですよね…
    私が不倫しても文句言えないんだから‼っと言ったら素人との方がたち悪いと言われました…確かにですけど😂

• 12月20日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなんですよね(´・ω・`;)
    んー困った物ですね(^_^;)

• 12月20日

どのお金も同じ一つの家のお金だと思うんですけどねー(^_^;)
俺の物は俺の物、お前の物は、ってジャイアンか!
結婚して子供も居るのに、自分の好きに使いたいってアナタ独身ですか?って感じですねー。それでいてかたつむりさんの分は好きに使わせないって、何故なんでしょうねー?
謎ですねぇ(ー ー;)

• かたつむり

かたつむり

悪阻で仕事辞めちゃったから、その分働いてないからとか思ってるのかもしれません💦

• 12月20日
パール

うちなら絶対家族の貯金です!
私の独身時代の貯金も家族のために使ったので、文句なんか言わせません!

• かたつむり

かたつむり

そう言ってくださる人がいて嬉しいです😂
    せめて半分は結婚してからも払ってたんだからと言っても、そんなの関係ないと言われて、勝手に振り込む口座を作ろうとしてます😓💦

• 12月21日
  • パール

パール

そんなこと言うなら小遣い減らします!

• 12月21日
  • かたつむり

かたつむり

最初の方にコメントしてくださった人はあーだこーだいうのはめんどくさい妻だと言われて結構賛同してる人もいたので私の考えがおかしいのだと思ってちょっとショックでしたが、パールさんにそういってもらえると少しモヤモヤが晴れました😭✨✨
    ありがとうございます‼✨

• 12月21日
  • パール

パール

全然おかしくないですよ!
    しかも、そんな前科があるなら余計渡さないです!
    男の人って無駄遣いしかしないですよね(-_-;)
    うちの人も今お金貯めてゲームのソフト買うとか言っているのに、他のことにお金使ってくるし…
    そのお金でみんなのおかず買って来てよーっておもいます!

• 12月21日
  • かたつむり

かたつむり

本当に男の人って無駄遣いしかないですよね‼あれもこれもってまだ独身気分か‼って言いたくなりますよね💢
    今月だけでボーナス+お小遣いで計10万はあげてます。連休で友達と温泉旅行行ったり、スノボ行ったり好きに過ごす予定です。もちろん子供と私はどこも行かず実家です。。
    その上スーツほしいから14万必要とかどんだけ高いスーツ買うんだよ‼って何言ってもそこまで言う私の頭がおかしいとか言われます😵😵

• 12月21日
  • パール

パール

10万も?
    うちなら貯金でだしても無理な金額です(-_-;)
    しかもスーツ?
    そんなの安いときに買ってよーって感じですね!
    うちは安い時に買う?って聞いたら今いいよ!って
    じゃあ、いつ買うのよーって思って、どうせ買うなら安いときに買って!って思ってブラックフライデーに買ってあげました!
    半額で9000円ぐらいのものですが…

• 12月21日
  • かたつむり

かたつむり

我慢してくれる旦那さんうらやましいです‼😭✨
    「営業は身だしなみが大事だから安いもんなんてダメだ‼」と一人でお店で見ていたとき6万ぐらいの物着ててビックリしました…しかも旦那はセンスがない。。その時は3万の物で我慢してもらいました…それでも充分高いですよね😥
    温泉旅行に行った時買うからとか私の見ていないところで買おうとするので…色々と恐いです😢💦

愚痴っちゃってすみません😣💦⤵

• 12月21日
  • パール

パール

うちは給料が低いので…
    旦那もそれわかってるから一応我慢させてます!
    身だしなみ大事っていったってセンス悪いならダメですよね(-_-;)

愚痴いくらでも聞きますよー(*・ω・)

• 12月21日
  • かたつむり

かたつむり

ありがとうございます(;o;)✨
    うちもそんなに高くはないです…でも、悪阻で仕事を辞めてから私は強くは言えなくて…
    結婚したとき旦那5万しかなくて、頑張って節約して毎年100万ぐらい貯金したんです。いつの間にか結構貯まってた事にビックリしてたんですけど、「でも、このお金は俺が稼いだ金やろ」っと…私だって働いてた時期あるのに😢旦那にはちゃんとお小遣い+ボーナスあげて節約して頑張ったのに…何の為に私は頑張ってるんだろうって悲しくなりました。。

• 12月21日
  • パール

パール

ありえないですね!
    悪阻で仕事辞めたのに…
    あんたの子だよ!子供のために貯金しないの?って感じですね!

• 12月21日
  • かたつむり

かたつむり

全然そんな気持ちないみたいです💦
    安いアパートに引っ越そうと考えてた時、「ぶっちゃけ引っ越しても俺の小遣いが上がるわけじゃないし、何のメリットもない」ってボソッて言われちゃいました😓
    あー親失格やなこいつって思いました(笑)

• 12月21日
  • パール

パール

えー!
    本当に自分のことしか考えていないんですね(-_-;)
    子供がかわいそう(-.-)

• 12月21日
  • かたつむり

かたつむり

私が今までの中で一番ショックな事が皆さんにも話したように変なお店に行かれた事です😥
    不妊治療で悩んでた時期にそんな所に行かれて性病持ってきたんですよ😭😭
    しかも、そこに言って何がショックなの?っと彼にとって何が悪いか分からないみたいで逆に問いただされました…旦那といると私がおかしいみたいに言われるんで困ります💧

• 12月21日
  • パール

パール

やっぱりそうですよね!
    私はそういう画像みただけで喧嘩したことあります!
    なんで別ものって考えができるのかもわかりません(-_-;)

• 12月22日
  • かたつむり

かたつむり

男の人の考えは理解出来ませんよね😥
    優しい旦那さんエピソードとかここで見かけた時本当に羨ましく思います😂

ここまで話聞いてくださってありがとうございます😭✨
    今は転勤して友達もいないので、こんな風に優しい方に話を聞いてもらって本当に助かります😢✨
    またこれからもちょくちょく旦那の愚痴をいうと思いますので(笑)見かけた際はよろしくお願いします(;o;)💦

• 12月22日