※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

支援センターでの話に不安を感じた。相談したい。

皆さんどう思うか教えてください。
先日支援センターの行事に参加した時、年配のボランティアさんがお歌や読み聞かせをしてくださいました。

しかしその方が気になる話を少し。

「昔は布おむつが主流で親子が素肌で触れ合うことが多かったけれど、今は紙おむつばかりで触れ合う時間が少ないからアトピーの子が多い」

「今の人はスマホに子守をさせて目を合わせないから、小学校にあがったら発達に疑いが出て特別教室に呼ばれることになる」
等、それ根拠ある?という話をされました。

私はすごく嫌な気持ちになりました。ボランティアかもしれないけど、市がやっている支援センターでこんな話😢言いたいことはわかるけれど。
もし、アトピーがある子のお母さんが聞いたら…
もし、発達障害がある子のお母さんが聞いたら…
悔やんだり自分を責めたりしてしまうのではと。

これは放っておいていいのでしょうか。正直支援センターに相談したいです。こんな話される方、どう思いますか?

コメント

deleted user

素肌で触れ合っていればアトピーを予防出来るんですかね?(笑)偏った考え方ですね💦

  • まみー

    まみー

    私も思いました😰何情報ってかんじ

    • 12月20日
deleted user

素肌で触れ合えばアトピー予防になるんですか(笑)
私なら支援センターに文句言います(笑)

  • まみー

    まみー

    文句言いたいです!

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手に思ってる分にはいいですけど、それを言葉にすることによって傷つく人がいると思うし、根拠もないのに傷つけるようなこと言わないでほしいなって思うんですけど、どうにもなりませんか?ってとりあえずまずは職員の方にでも相談で 治らなかったら直接本人に文句言っちゃうかもです😅

    • 12月20日
如月まろん✿

相談されたらいいんじゃないですか?
そのおばあさんは聞き手がそういう気持ちになることを想定できないんでしょうから名前とか特徴分かるならそれも含めて伝えます。

自分の考えてることが正しいと思って専門家かのような口ぶりで話しちゃうんでしょうね。

  • まみー

    まみー

    相談していいですかね😅名前はわかりませんがしょっちゅうきてる方です。

    • 12月20日
わたし

アトピーに関しては分かりませんが
スマホばかりに頼ってコミュニケーションを取らないと発達に障害が出るのは事実なので気をつけるべきだとは思います😅💧

  • まみー

    まみー

    それは分かっているのですが、生まれつきの発達障害の子を持つママさんが、「あの時スマホに頼ったからだ」と例え一回だけのことでも自分を責めてしまうのではないかと思いました。

    • 12月20日
  • わたし

    わたし

    1回見せただけで責める人なんていないと思いますよ💧
    頻繁にスマホに頼った場合の話ですから💦

    • 12月20日
  • まみー

    まみー

    私の知り合いに発達障害の子をお持ちの方がいるんですが、あの時スマホ見せたからかな?テレビ見せすぎたかな?と悔やんでいました。生まれつきのものと言われても、自分を責めていたので…支援センターでそんな話をするのは良くないなと思ってしまって😅

    • 12月20日
いぬ

不快ですね。自分の考えだけでいろいろ言うなと思いますし、偏ってるなと感じます。
アンケートとかあったら確実に苦情書きますね。

  • まみー

    まみー

    アンケート、探してみます!書きたいことたくさん😰

    • 12月20日
まぬーる

意見箱とか投書みたいなのに匿名で意見したらどうですか?

偏った話をするのはよくないですよね。

  • まみー

    まみー

    投稿してみます。

    • 12月20日
かちん

根拠がないのを言われても、、って思いますね。
素肌で触れ合えばアトピー予防になるんだったら皆やってるし世の中アトピーの子いなくなるわ!って話ですよ。
私だったら支援センターに言います。

  • まみー

    まみー

    匿名で言いたいと思います。

    • 12月20日
ままり

典型的な老害ですね😃
支援センターに相談するべきかと思います!

  • まみー

    まみー

    相談してみます!

    • 12月20日
ポンチャラリン

全く根拠もないし、とても不愉快ですね💦
まず、布おむつよりも紙おむつの方が手間が省けるので、より赤ちゃんと過ごす時間は逆に増えると思うんですけどね。。。

うちの子たち、紙おむつで軽度のアトピーですが、夫の家系がアトピーなので遺伝的なものと思います。
また、友人の家はうちよりアトピー酷いですが、布おむつです。
多分、関係ないと思います💦


スマホ育児、私は反対派なので見せる事はありませんが、周りでスマホ観ている子が目を合わせないとか、発達障害っぽいとか感じたことはないです。

もし自分の行くセンターに、こういう話をする人がいたらもう行きたくないですね💦昔の育児を押し付けているまではいかないですが、押してきている感じがして、面倒です😱

  • まみー

    まみー

    そうですよね。私もスマホ子守はしないようにしていますが、ワンオペでどうしようもないとき、公共の場でうるさくしないため等どうしてもな時はあると思います。

    • 12月20日
もくもくふゆぅーん

読んでみて、わたしは特に気になりませんでした。例え方が極端すぎるだけで、言ってることは間違いじゃないというか、言いたいことはわかるというか…。単にそんな考え方もあるのか〜と、思いました。うちもバリバリ紙おむつ使ってますが。

  • まみー

    まみー

    そうなんですね。実際の言い方もあるんでしょうか😅すごく嫌味な言い方でした😅わたしにも個人的にオムツのことを言ってきて、「え?私触れ合ってないの??」と気になってしまって😅

    • 12月20日
麦

布おむつだと素肌で触れ合うことになるのですか?根拠っていうか矛盾…??布おむつは布ごしなだけですよね?オムツかぶれならわかりますけどアトピーはお尻から始まるわけじゃないしよくわからん人ですね!ボランティアなんで気にしませんが、医学的根拠のない話は避けるよう伝えてもいいかもですね(^^)

  • まみー

    まみー

    布おむつは頻繁に取り替えなきゃいけないから素肌に触ることが多くなる、という考え方のようです。

    • 12月20日
MaaaaD

今の時代はスマホで機嫌とるのは
多少あるかもしれません。
けど、スマホがなかった昔は
テレビを見せたりしてたらしいので
同じような感じに思うのは
私だけかな?( ̄▽ ̄;)

スマホがいいって訳じゃないけど
昔は昔、今は今の育児の仕方が
あると思うので、そういうことを
言うべきではないと
苦情をいうと思います(><)

  • まみー

    まみー

    そうですよね。
    今の時代はまた違いますよね😭

    • 12月20日
あんちゃん

年寄りは頭が悪いのかな?と思っちゃいますね。
娘や嫁に構ってもらえないからそんな風に偏っちゃうのかな…

相談しても良いと思います。

  • まみー

    まみー

    姑に言われてる気分で嫌でした😅

    • 12月20日
deleted user

オムツに関しては完全に根拠ないですよね😂
スマホの方は極端な例だとコミュニケーション不足による発達の遅れもあるかとは思いますが、それも言い方だと思いますね🤔

支援センターの方に相談するのは全然問題ないですが…多分ボランティアの方の耳には入らないんじゃないかなぁ…😣言ってくれたとしても、もうボランティアの方の考えは変わらないと思うので結局はまた同じような話をしちゃいそうだなーって思いました😰

  • まみー

    まみー

    たしかに…おばあさんって、誰も注意できないしできたとしても変わらなさそう😭

    • 12月20日
🌻いちご🌻

確かに昔にくらべて体弱い子多いし、いろんな病気出てきたし、肌弱い子、アレルギーの子沢山いますし、スマホに子守させて言葉の発達遅いとかありえますけど、支援センターで言うべき話ではないですよね🌀

  • まみー

    まみー

    そうですよね。
    ママさんみんなぽかんとしていました😅

    • 12月20日
deleted user

支援センターとか児童館って保育士さんやボランティアの方と話すだけで癒されたりすることも多いと思うんですが体のことや少し不安になるようなことを言われたら確かに気にしますよね💦
月1の子育てサロンで年配のボランティアさんに普段の生活や兄弟の有無、一人っ子?今後も?とか聞かれた時は嫌な気持ちになりました😢

うちの子も軽度のアトピーありますがその場にいる雰囲気や言い方で相談するしない決めるかなと思います…。
ただ皆さんに対して伝えてる話なので言わないかもしれないですね。。
もう来ない支援センターならいうかもしれないけど近くにいるママ友には根拠ないよね?とかは話すかなと思います☺

まみー

私も本人に言いたかった!たくさんのママ目の前に怖気づきました😰

ままり

うちアトピーなので、多分めちゃくちゃキツく言っちゃいます。支援センターに。本人に伝えて下さい、とまで言うかも💦

普通に傷付きますし、そんな偏った考えの年寄り来ないでほしいですー。