※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
ココロ・悩み

夫が関東で働きたいと言い出し、妻は九州での生活を希望。旦那の協力が必要だが信頼できず、今後の生活に悩んでいる。親たちは帰郷を楽しみにしているが、解決策が見えず悩んでいる。

長くなりますがお時間のある方お付き合い下さい😢💦
私達夫婦は元々同じ九州出身なんですが、旦那の仕事の都合で今は近畿の方で暮らしています。
出産を機に九州に戻り生活をする話でいたのですが、今日になって関東(前の前の職場)に働きに行くと言い出しました。私は慣れてる土地で子育てをしたいのと、今回地元を離れての生活をしてみて物凄い孤独感、交通の不便さ他いろいろとあり無理だと思っていたのでもう2度と他の土地での生活は考えられません。それを話していたのに旦那は関東で仕事をしたいと言い出しました。
旦那の言い分ではどうせ働くなら楽しく働きたい。関東の職場が俺には合ってる。九州に戻ってやりたくもない仕事を一生やらないといけないのは嫌だ。と言うんです。でも世の中自分の本当にやりたい仕事をしている人なんて本当に少しだと思うし後は皆家族の為、生活の為好きでもない仕事を頑張ってると思うんです。
それに九州で働いたって関東で働いたって給料は同じくらいです。
それに土地勘のないところにいざ子供も3人で頼る人も知り合いもいない状態ですとやはり旦那の協力は必要不可欠だと思うんです。
だけど今の旦那には到底そんなことできるとは思えない行動ばかりで信用できないんです。
ですが解決しないまま一ヶ月近く経ってしまい再来月には里帰りで帰るためいつまでもこのままじゃないけないと思い相談させてもらいました。
ちなみに九州の方には旦那の両親私の両親とも健在で私達が帰ってくるのを楽しみにしていました。
今は半場諦めていて半年に一回程旦那が帰ってくると言ってるので別居婚か、私が折れるか本当に迷っています😢私の考えがやはり甘いでしょうか?旦那についていくのが嫁の務めなのでしょうか😢厳しい意見もよろしくお願いします。

コメント

deleted user

あたしは田舎から東京へ嫁に来ましたがやっぱり東京は合わず田舎にかえってきましたよー笑

最初は旦那の実家側の東京で
一年半は住んでいましたが
旦那を連れ田舎にかえってきましたよ😁

旦那は周りはわからない、土地も知らないのにまいにち朝早くから遅くまで仕事をしています!

ほんと旦那に感謝しています❤️

旦那に地元じゃないと周りもわからない、電車も行き方もわからない、人ごみになれないだの話をしてニカ月考えてくれてあたしの地元で生活するのきめてくれました😊

子育てしやすい実家のちかくですが嫌がらずたまには東京かえりたいなーとかは言うけど3人の笑顔があって家庭も幸せ❤️
おれがグズグズゆっても仕方ないとゆってくれました(^ω^)

もしあたしがそーなれば別居婚するとおもいます(´・_・`)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)


    おはようございます😊
    コメントありがとうございます✨

    2児のmama(23)**さんの旦那さんは理解してくださったのですね✨
    とても羨ましいです😊
    私も1度都会での生活をしてみて凄く嫌な思いをたくさんしたので正直九州に帰りたい気持ちが大きく😢
    旦那ともう一度話したいと思います!
    回答ありがとうございました\(^o^)/

    • 9月5日
sss

朝早くに失礼します(*_*)

私は四国から関西に出てきています。私も旦那も同じ出身地で、お互いの両親も健在です。
私も質問者様(顔文字出ませんでした、すみません💦)と全く同じ様に、四国に帰り出産し、そこで子育てしていくはずでしたが向こうにはしたい仕事が無いと言い始め、関西に残る事になりました(*_*)
不安もありますが、やっぱり稼いでくれるのは旦那なので、旦那が選んだ地で一緒に頑張ろうと思います(^_^)☆

知らない地となると、やはり不安なので旦那様の協力は絶対ですが、もちろん、質問者様も旦那様を支えるのは当たり前ですよね(^_^)
別居婚も一つの案ですが、それだと質問者様は家族がいますが、旦那様は誰が支えてあげるのでしょうか。。

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    おはようございます😊回答ありがとうございます✨
    まゆげ*さんは私と同じ?似た境遇でも旦那さんに着いていかれたのですね😊とても尊敬します。

    そうですよね、旦那を支えなきゃいけないのもわかります。ですが都会での生活はもう本当に無理なのも伝えていたのにこうゆう話になってしまって😢
    もう一度旦那と話し合いたいと思います!ありがとうございました✨

    • 9月5日
よゆまま

お気持ち分かります、
ちょっと関東と九州は離れすぎてますもんね。。
単身赴任の人も居ますし、必ずしも嫁の務めとは思いません。

私なんて、結婚して同じ府内の端から端へ引っ越しただけで、地元を恋しく思ってしまってます。

働くのは旦那様なので、少しでも好きな仕事、好きな職場で充実した時間を過ごして欲しいとも思いますが
何より初めての出産や、その後に始まる子育てに不安な気持ちも理解して欲しいですよね。
初めに決めていた事を無視してあっさり関東の話が出てくる時点で、なんとなく、協力的ではない事も伝わります。

どこでも旦那に付いていく!と言う友人が居ますが、その子の旦那様は、とても親身に人の話を聞いてくれ、理解してくれ、何よりとても子育てに協力的な人で、私はそんな夫婦を見ていて、こんな人が一緒なら私も地元離れてもやっていけるかもな〜と思いました。
そんな人なかなか居ないと思いますが、何より自分の好きな仕事を優先したい旦那様だと、そんな遠く慣れない土地で子育ては不安です。

私の旦那も遊ぶ事ばかり考えているような理想とはかけ離れた人ですが、子供が産まれてくる責任感は感じているようで、彼なりに協力しようとしてくれます。
私の旦那はとても頑固なので、説得するには相当労力を使うのですが(笑)、
真剣な私の思いが伝われば、行動も変わります。
なので何度も喧嘩してきたし、これからも喧嘩すると思いますが、私自身も伝え方を工夫したりすることも覚えました。

仕事に関してだけではなく、なぜこんなにも地元に帰りたいか、不安などもぶつけてみては如何ですか?
その時の態度によって、どうされるか決めるのも良いと思います。

まぁ人間なかなか変わらないものなので、何も伝わらないかもしれないし、私も何度も旦那に呆れたりしましたが、
好きで結婚した相手なので、本音でぶつかる事でほんの少しずつでも変化していくものなのかな?と最近思います。。

もし関東に行くことになっても、本当に無理になったら地元に帰ろう、くらい気持ちに余裕を持たれるといいと思います。


、、、にしても関東は遠すぎますね、同じ府内でもしんどがってる私の意見なんて何の参考にもにもならないかもしれませんが、、、…>_<…

私ももうすぐ実家に帰るので、早く地元の空気を吸いたいです。

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    おはようございます😊回答ありがとうございます✨
    旦那は昔から口だけの人で今回の近畿の方での生活も急に決めて何がなんだか分からない状況で着いてきた感じです。その時は二人での生活なのでまぁやってけるだろうくらいにしか思わなかったのですが、今は状況も変わっているので😢💦

    ぬさんの言う通りもっと何回も説得説得を繰り返したいと思います!
    もう何度も不安や不満などは話してきたつもりなんですがね😢

    私も早く地元の空気が吸いたいです。笑
    回答ありがとうございました\(^o^)/

    • 9月5日
a1na

私は東京出身で旦那の転勤で今は九州に住んでいます。
旦那は九州が地元で、もう地元から出たくないと言われています。

私も正直言えば田舎より都会に住みたいし、自分の両親の近くに居たいです。
でも働くのは旦那だし、頑張りやすいとこで頑張ってもらおうと納得しました。(たまにやっぱヤダなって思う事もあるけど笑)

地元や家族がみんな近くに居るのが一番理想だけど、それだけが幸せじゃないし、知らない土地には知らない土地なりの楽しみ方があると思います^^
九州なら自然や温泉、東京ならオシャレなお店とか!
東京もいい所ですよ^^

別居婚じゃ子供がかわいそうだし、正直言ってそれは我儘かなと思います。
好きでもない仕事を家族の為に頑張る人も居ると言うのであれば、住みたくない所に住んで家族の為に頑張る人もいます。

とはいっても1番の理想は旦那さんも納得した上で地元へ戻れる事ですよね。
赤ちゃんが産まれるまで旦那さんとゆっくり話し合って、お互いが納得する方向にまとまるといいですね☆
生意気な意見失礼しました(>_<)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    おはようございます✨回答ありがとうございます✨

    知らない土地はそれなりにいいところもありますよね\(^o^)/
    旦那と今二人での都会での生活でそれは分かってるつもりです。ですが私にはどうしてもマイナスな面しか見えてこず😢

    a1naさんの言う通り住みたくない所に住んで我慢してる人もいます、私は1度それを経験した上でもう無理だと判断し今回の話になったのですが旦那には理解してもらえず😢
    やはり旦那を支えるのも必要だとは思いますが旦那は休みの日はパチンコ、釣り、職場の方と飲みになど私をほおっておき、知らない土地なので何もできず家にこもるばかりです。そういう経験もありもう帰りたくて仕方ないのです。

    はい!もう一度説得というか話し合いをしてお互いが納得するようにしたいと思います\(^o^)/回答ありがとうございました✨

    • 9月5日
  • a1na

    a1na

    旦那さん休日は1人で出掛けちゃうんですね(・_・;
    それだと私も無理!って思っちゃうかも。。。
    大人になってから友達作るのって大変だし、旦那が遊んでくれなかったら知らない土地も楽しめないですよね(._.)
    状況を知らず失礼しました。

    うまく話がまとまるといいですね^^
    妊娠中のお身体を第一に過ごしてくださいね꒰•̫͡•ོ꒱
    度々失礼しました!

    • 9月5日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    私も詳しく説明していなかったのですみません。
    九州にいれば私もお友だちや家族がいるので旦那が何しようと勝手なのですが😢
    知らない土地だと孤独感でどうにかなりそうです😢💦  

    ありがとうございます✨
    ちゃんと話したいと思います\(^o^)/ 
    アドバイスありがとうございました♪

    • 9月5日
ゆいちゃん

私も同じ様な感じです…
九州から岡山に出てきて知り合いが全くいない&働けない為ずっとお家にこもってます💦
何ヶ月彼氏以外と喋ってないんやろ〜っち感じです(T^T)
なのに彼氏は仕事で知り合い?友達もでき特に不自由ないから一生岡山で暮らす、福岡には帰らん!
の一点張りです…

このまま右も左も分からん土地で足もないのに子育て出来る気せんし、
内職でお金が貯まり次第1人で福岡に帰る予定です(^_^;)

働く旦那さんなりに意見はあると思いますが、
私達も1人の人間ですしお互い理解出来るまで話合う方がいいと思います!

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)


    同じような方がいて嬉しいと言ってしまえば不謹慎な気もしますが、何だか仲間がいるようで安心します😊

    私も旦那以外と全然喋ってないです。笑
    九州の友達、自分の親とたまに電話ではなす程度😓💦
    どうしたら帰らないと言い張ってる旦那を説得できますかね?

    麗華さんは一人で帰られるのですか?旦那様はどうされますか?二重生活されますか?質問ばかりですみません😢💦
    私も全然知らない土地での子育てに不安しかなくどうしたらいいか悩んでいます😢💦

    回答ありがとうございました✨

    • 9月5日
  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん

    私は何度話し合っても相手が自己主張を曲げない人なので1人で帰るつもりです!

    夫婦生活は我慢が大事って言いますけど、
    何も知らない土地で、どこの病院が良いかも分からず、相談できる相手も居らず、
    これからの事を考えるとお先真っ暗です…笑💦
    相手が協力的だといんですがそうでも無いのでほぼ1人で知らない土地で準備を進めていくのは無理だと考えた結果です(T^T)

    義母や両親に相談して旦那さんに話して貰うとかどうですか?😌

    • 9月5日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)


    私も何度も話しているのですが決着が着かず再来月には里帰りするのでそのまま戻らず実家でしばらくはお世話になろうと思ってます!

    それも考えたんですがどうかと思い😓もう一度考えてみたいと思います✨お互い頑張りましょうね♪

    • 9月5日
つかっちょょょん

私も旦那さんも九州出身です。
結婚して関東に引っ越し、そして出産。8年程関東に住んで、突然仕事を辞めたいと言われて、就活の結果九州で仕事が決まり家族で九州へ。
が、しかしw
1年後旦那さんの会社が潰れて就活。
せっかく九州に帰れたから九州で仕事を見つけてもらいたかったけどしたくない仕事は嫌だ‼と言われて、探した結果関西で仕事を見つけてw
沢山話し合いもしてケンカもしました。
だけど、養ってもらってる以上旦那さんの仕事に色々言うのは違うのかなと思って結局関西行きを決めました。
仕事は大変みたいですが、自分が決めた仕事なので文句も言わずお仕事頑張っています。
親戚も友達もいない場所で、しかももうすぐ出産だし不安は凄くありますがなるようになると思ってますw
行ってみたら楽しいかも❗位の気持ちで旦那さんについて行ってあげてください❗
私はそう思うようにしたら気持ちが楽になりましたよ!

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)


    今晩は😊回答ありがとうございます✨

    つかっちょょょんさんは凄いですね😢私にはまだその位の器がなく焦っています。
    旦那と少し話をした結果子供が少し大きくなるまでは離れて暮らして後から関東に行くという考えが得策かなと、、、本当は行きたくありませんがその時になれば気持ちもどうにか変わっているだろうと😢💦

    回答ありがとうございました✨

    • 9月5日
つかっちょょょん

焦る事ないですよ❗
色んな事を1つ1つ乗り越えて家族になるんですよ、きっとw
離れて暮らして旦那さんの大事さに気付けばすぐに一緒に暮らせばいいしね😊

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そうですよね、なんだか先の心配ばかりで旦那を適当にしていたような気もしてきて反省しています。
    とてもよいアドバイスありがとうございました✨

    • 9月5日