※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱないの!
妊娠・出産

妊娠12週目で急激な体重増加に悩んでいます。同じ経験の方の体験談や対策を聞きたいです。

妊娠12週目の体重急増と管理について。

いつもお世話になっております。明日で妊娠13w目の初マタです。

12wからの急激な体重増加に悩んでいます。
この時期に同じような経験をされた方のお話をお聞きしたいです。

妊娠前162センチ48キロで、つわり中も吐きながら食べていた関係で、そこまで体重は変わりませんでした。(せいぜい1キロ減くらい)

ところが12wに入り、少しおなかが出てきたかな?と思った頃から、体重が急増して…

まだつわりも終わっていないので、暴食はしていないと思います。
なのにここ数日、1日500gずつ位増える日があり。
最初は、「次の日には戻るだろう」と思っていたのですが、全然戻らず、1週間で1.5キロ近く増えてしまいました…

便秘もそこまでひどくなく、目立った浮腫みもないと思います。

あまりに急に増えたので、カロリー計算をしてみたのですが、1300キロカロリーくらいに抑えてみてもダメで.°(ಗдಗ。)°.

同じように、妊娠12wごろ体重が急増してしまった方おられますか?体験談や対策を聞かせてください.°(ಗдಗ。)°.

コメント

はじめてのママリ🔰

週数はもう少し後の事でしたが、そんなに食べていないのに、同じように1日で500g、1週間で2kgとか増えたときありました!
便秘はありましたが、浮腫はなかったです。
ちなみに悪阻中も吐きながら食べていたので、1kg程度しか痩せなかった所も似ています。

その時は、ごぼう、豆腐、こんにゃく、大根、人参を入れたスープに刻み生姜を大量に入れて食べたら、大・小と何回もトイレに通うことになって一晩で2kg減りました💦

食べたものは即脂肪になるわけではないので、浮腫としては見えないけど、老廃物が溜まっているんだと思いますよ!

そんなことが何回もありましたが、現在の所は妊娠前+4kg以内で収まってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・バランスよく食べる(野菜とタンパク質多めで炭水化物摂りすぎない)
    ・寝る前3時間以上は絶対食べない
    ・間食は1日1回
    ・時々半身浴やデトックススープで浮腫をとる
    ・2日以上の便秘は避ける

などは気をつけるようにしています🍀

• 12月20日
  • ぱないの!

ぱないの!

ありがとうございます!共通点が多くて勉強になります.°(ಗдಗ。)°.

ちょうど今日、ごぼう、大根、人参、蒟蒻、きのこ、葉物、薬味などのスープを作ったところでした!!減塩で味が殆どしなくてめっちゃ不味いですけど…笑。ぴいさんは何か味付けされました⁉️
    トイレに行く回数が増えることを期待します!!

• 12月20日