※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ
お出かけ

旦那の転勤で岩手県陸前高田に引越しになりました。なにも陸前高田のこ…

こんばんは( ˙ᵕ˙ )

旦那の転勤で岩手県陸前高田に引越しに
なりました。
なにも陸前高田のこと知らないので
教えてください!!
(イオンから歩いて15分くらいの場所みたいです。)
今生まれて10日の赤ちゃんがいます。
子育てはしやすい環境ですか?
スーパーはどのくらいありますか?
公園とかありますか?
病院はありますか??

他にも情報があれば教えてください!

そしてもし宜しければお友達になりたいです...
よろしくお願いします( .. )

コメント

ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

隣の大船渡市の出身ですが、高田にはよく、行きますよ😊旦那の実家ですし!!陸前高田市はご存知の通り東日本大震災で大きな被害があった町です😓今では6年以上がたち、だいぶ復興が進んでいます➰😊公園であれば今年OPENしたアバッセの隣にありますし、マイヤ、ツルハ、しまむらなどもアバッセの敷地内にあります✨✨✨

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    コメントありがとうございます!
    アバッセとはイオン近くにありますか?
    復興のお仕事で転勤になりました( ˙ᵕ˙ )

    • 12月20日
  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    アバッセとイオンは車で2.3分?だと思います( 'ω' و(و"♪

    • 12月20日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    車でですか!!
    散歩がてらいけるような
    感じではないのですね( ・ ・̥ )

    ありがとうございます(^^♪

    • 12月21日
  • ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

    歩くと。。。15分弱はかかるかなぁ?😭

    • 12月21日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    やはり車は必須な場所みたいですね💦

    公園はそこのアバッセというところ
    しかないんですね😭

    子供がまだまだ小さいので
    すぐ行けませんが歩くように
    なったら連れていきたいなと
    思ってます.+*:゚+。.☆

    • 12月21日
べごさん@年度末進行中

お車は運転されますか?
一人一台が基本の土地柄で、車がないとお買い物もご苦労されるかと思います。陸前高田は山側海側、宮城県気仙沼より一関市大東より大船渡市より...と広範囲にわたります。
お住いはイオンスーパーセンターにお近いようですが、イオンに近かった県立高田病院は来年3月に高台に移転します。車があれば、10分程度で高田病院の小児科にも通院可能です。公園は前の方がコメントされたように「アバッセ」に大きな遊具のある公園と市立図書館でお子様も過ごすことが出来ます。イオンスーパーセンターからは車で道路がわかる方なら5分程度、慣れない方なら10分です。徒歩ではなかなか遠く大変です。
生粋の生まれ育ち人間なので、なんでもお聞きくださいね(*ˊᵕˋ*)

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    車運転します!!
    情報ありがとうございます!
    高田病院はイオンから遠くなる
    ということですか??
    まだ新生児で1ヶ月検診を
    高田病院で受けることになりますが
    産婦人科はありますか??
    もしなければ近くの産婦人科で
    1ヶ月検診をしたいのですが
    ありますでしょうか??
    市立図書館があるのですね!
    アバッセっというところに
    行けば遊ぶことには問題ないですね!

    他にはどんなお店あるのか
    外食できる場所ありますか?
    すきや、マック、など近くにありますか?

    質問ばかりですみません💦😱
    よろしくお願いします( .. )

    • 12月21日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    おはようございます(^^♪
    年明けから陸前高田でしょうか?
    どちらからお出でになりますか?

    産婦人科は、今のところ陸前高田市にはありません😢隣りの大船渡市の県立大船渡病院になります。気仙管内(陸前高田、住田町、大船渡市)の産科婦人科はこちらオンリーです。陸前高田からは三陸道(自動車専用道路)で車で15分程度です。小児科は大船渡市の星クリニックさん人気です。

    外食できる飲食店はありますが、陸前高田はまだまだこれからなので、ファーストフード店はありません。
    大船渡市にモスバーガー、すき家があります。マックは残念ながら一関まで行かないとないです😢
    陸前高田は、仮設店舗で営業していた飲食店がアバッセで本設OPENして、やぶ屋「そばといえばココ!熊谷食堂「担々麺が人気」、国道45号沿いに農家カフェフライパン、農面道にみつわ飯店「中華」...あります。まだ点在しているので、わかりにくいかと思いますが、地元民はよく行きます。
    あと、大船渡市には「キャッセン」があり、こちらはドトールや各種飲食店、ショップがモールになってあります。最近OPENしたカモメテラス「お土産で有名なカモメの玉子の総本店」があります。

    • 12月21日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    おはようございます( ˙ᵕ˙ )
    年明けてすぐに引越しです!
    5日とかそのくらいです⭐️
    福島県いわき市からです!
    ほぼ北茨城のところからなので
    ちょっと遠いですが引っ越します!

    産婦人科ないんですね!!!
    びっくりしました😢
    なるほど。隣町まで行かなければ
    ないという事ですか。
    大船渡の県立大船渡病院は
    陸前高田のイオンから車で
    15分くらいで大船渡病院ですか?

    星クリニックさんが人気なんですね!
    情報ありがとうございます(^^♪
    かかりつけを決めたいなと
    思っていたのでありがたい
    情報です😭💕

    やはり隣町や一関まで出ないと
    ないということですね( ・ ・̥ )
    一関まではどのくらいで
    いけますか??

    おすすめなところがあるんですね!
    ぜひ行ってみたいと思います👍
    大船渡に行けばなんだかんだ
    何かしらあるってことですね(o^^o)
    ショップモールもあるなんて
    嬉しいです☆彡.。

    まだ子供も小さいので不安でしたが
    なんとかやっていける環境
    かなと思いました!!
    ただママ友や友達もいない
    状態な私なので不安ですが
    なんとか頑張って育てないとなと
    思っております😭😭😭

    • 12月21日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    もうすぐですね(*ˊᵕˋ*)
    私もいわき市近隣に仕事の関係で居住していたことがあります。
    気候的には同じような感じですよ。

    一関市までは、車で1時間半程度です。日常の買い物は陸前高田や大船渡で間に合いますが、衣料品(しまむらはありますが...)等は大船渡より先の釜石市にイオンショッピングセンターがあるのでそちらか、釜石道が出来たおかげで盛岡が近く(といっても2時間ですが)なったので、盛岡まで買い物に行くことが多いです。
    仙台までも三陸道や高速を使えば2時間半~3時間弱なので、たまに行くことがあります。

    私も全国まわりましたが、大好きな陸前高田です。何にもなくなっちゃいましたが、海と人のあたたかさはあふれんばかりにあります(*ˊᵕˋ*)

    あ、子育て支援センターもありますよー

    • 12月21日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ


    もうすぐです!
    いい情報聞けたので
    楽しみになりました☆

    なにかちょっとお話が合いそうですね笑
    いわきと天候変わらないのが
    嬉しいですね.+*:゚+。.☆

    だいたい車がないと生活
    不便そうですね...
    一時間くらいでほぼなにか
    あるってことですね꒰ღ˘‿˘ற꒱
    ちょっと遠出だと一関くらいに
    いけば街になりますね!!
    でも生活できる感じなので
    よかったです!
    赤ちゃんがいると余計不安
    だったんですけど、
    子育て支援センターもあると
    いうことなので利用していきたい
    と思います!!

    • 12月21日
ママーリ

陸前高田市出身のものです。お店などは震災もありほとんどありませんが、最近復興もしてきて徐々に増えて来ました。でも買い物は隣の大船渡や気仙沼まで行く人が多いみたいです。
保育園は待機児童がいなくすぐ入所出来ます。震災前でしたら幼稚園もありました!今は分かりません💦あと地元の友達が育児サロン?みたいなのがあって月に何回かイベントしてるみたいです😄
買い物に不便するかもしれませんが、車あれば平気です。都会の方から来るならすごくつまらないかも知れません💦💦でも人も優しいし雪も多くはないしすごく寒いわけでもないしそういう面では暮らしやすいと思います。

  • ママーリ

    ママーリ


    あと人がどんどん減っているので転勤いらしたらすごく歓迎されると思います😄

    • 12月21日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    コメントありがとうございます!

    保育園は行かないのでいいのですが
    幼稚園は行かせたいなと思ってたので
    転勤したら情報集めなきゃですね...

    育児サロンですか!
    どんなことしていますか??

    車あるのでなんとか生活できるのかな
    と思います!!
    子供もまだ小さいので不安でした。
    まぁまだママ友と友達もいない
    環境ですがなんとかやっていきたいと
    思います( ・ ・̥ )

    • 12月21日
いちご🍓

こんにちは(´ ˘ `∗)
陸前高田に住んでいます。7ヶ月の子供がいるので、同級生ですね♡見てて、陸前高田とあったのでついつい投稿しました。
スーパーはイオン(車で20分位でしょうか)かマイヤ、近辺にドラッグストアや100均あります。公園はまだ行ったことないですが、陸前高田市内の子育て支援センターに行ってます。何箇所かあって色々いってます。場所によって〇〇の日ってあるのですが、1歳未満までの子の日があってその日に合わせて行ってます😊
病院は県立高田病院に行ってます。予防接種もそんなに待たずに済みますからね!!んー、混んでるわけじゃないですけど、受付してから30分40分位してから呼ばれます。先週行ったのがそうでした。

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    こんばんは(´∇`)

    同級生嬉しいです⭐️
    私は引っ越してきてイオンから
    車で2、3分ってところです!
    子育て支援センターはまだ
    行ってないですが一人で行く
    勇気がなくいけないです笑
    首が座って暖かくなったら
    行ってみたいなとは
    思っていますが…
    私も高田病院にしようか
    迷ってます😢
    予防接種があるので近いところ
    のほうがいいよなと思ってます😂

    さりーさんは何歳ですか??
    もしよろしければ教えてください!
    私は23歳です(・∀・)

    • 1月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    おはようございます☀️
    私は34歳なんです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    私も首が座ってから行き始めました。3ヶ月過ぎた辺りから。情報交換や少しの時間でも誰かと話をするっていうのが良かったりしますよ☆

    ちなみに今日はコミュニティホールで「赤ちゃん・プレママデー」があるので行く予定です☆対象が妊婦さんや0歳児を持つ家庭です。確か月一でやってると思います。

    • 1月22日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    おはようございます!!
    そうなんですね😌👍
    もしよろしければお友達だちに
    なってください😢
    誰もいなくていつも子供と
    一緒にいます💦
    育児の先輩としていろんなこと
    お話したいです💕


    首が座るのは3ヶ月あたりですよね!
    そうすると4月ごろから
    デビューしようなと思います😂
    4月だと暖かくもなってくるので
    動けると思います!
    今はインフルとか風邪が
    怖くてなかなか外に行けてないです💦

    月1であるんですか!!
    すごいですね(・ω・)
    早くデビューしたいなって
    思います🤗

    お子さんは女の子ですよね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    私も女の子です❣️
    お話が会うかなと思っていますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    もしよろしければお願いします⭐️

    • 1月22日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    先輩だなんて全然です💦誰かと話をするってストレス発散や同じ様な思いしてる人がいて自分だけじゃないんだなぁって。よろしくお願いします😊

    今の時期はインフル流行りだしてきましたからね。なかなか外にでるのも怖いなってあります😣4月頃だと暖かくなりはじめてくるのでいいタイミングだと思いますね😊予防接種は2ヶ月位からでしたっけ?気をつけてくださいね( ˊᵕˋ )

    プレママデー行ってきましたよ🤗助産師さんも来て悩み相談も聞いてくれたり、来たママさん達と話をしたり、それとお昼の軽食が出ました☺️フライパンってごはん屋さん分かりますか?そこの人が来て作ってくれたんです🌟美味しかったです😋

    • 1月22日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    お友達がいないのでいつも
    娘と旦那としか話した無いです笑
    育児の相談など情報交換
    したいです(´∇`)
    こちらこそよろしくお願いします( ・ ・̥ )

    インフル赤ちゃんかかったら
    とんでもないなと思い
    外に連れ出せないです...
    私は毎年かかってしまうので
    移しても可哀想だと思い二人で
    引きこもりしてます(・∀・)

    予防接種は2ヶ月からです!!

    どこでやってるんですか??
    近くですか?
    ママ友作りたいです❣️
    聞いたことあります!
    フライパンってお店( т৹т )♡♡
    どんな料理屋なんですか??
    行ってみたいなとは思ってました(^^♪

    • 1月22日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    毎年かかっちゃうんですか😱今年は赤ちゃん産まれたからかかりたくないですね。私は予防接種もしない人でかからない方だったのですが、娘がいるので娘はやらずに他の家族がやる事にしました。
    プレママデーは市役所近くのコミュニティホールでやりました☆
    フライパンはカフェみたいな感じです♡私は1回しか入った事がなくて😅人気のお店だと思います。

    • 1月22日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    毎年かかります(・∀・)
    今年はかからないように
    手洗いうがいこまめにして
    野菜多めに食べてます!!!
    でも不安です😭

    私も予防接種してないです(´・ ・`)
    旦那もしてないです!
    旦那はインフルに今までかかった
    のとないんです(^^♪
    年の差婚ですが、体は旦那の方が
    若いみたいです笑

    市役所がまだどこにあるのか
    わかりませんがそう遠くないですか?

    カフェなんですか!
    行ってみたいですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    美味しいんですね😌
    娘が首すわってら行ってみます!

    • 1月22日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    市役所は車でイオンから5~10分位ですかね、その位の所にありますよ😊近くに木村屋っていうお菓子屋さんがあります☆お菓子や惣菜パンがあって美味しいですよ🤗ちょっとしたお土産とかにも買ったりします😋
    フライパンはぜひ行ってみてください✩⃛ೄ
    旦那さんとは年の差婚なんですね😲ちなみに何歳差ですか?

    • 1月22日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    車ないと生活できないと
    聞いてたので車急いで準備しました!
    なので車あるんですがなかなか
    道が狭いし、怖くて運転できずに
    います😭💦

    木村屋ってとこですか!
    いろんな情報ください♡
    みなさんはここら辺だと
    外食とかってどこでしてるんですか?
    あまりお店を見ないので…

    19歳差です( ˙ᵕ˙ )
    あまり年の差婚の人は
    いないですよね( ・ ・̥ )
    年上の人が包容力があり
    安定しているなーと感じます( т৹т )♡♡

    • 1月22日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    おはようございます☀️雪は大丈夫でしたか?
    車はここら辺は必需品ですからね😅気をつけてください。

    外食は高田でも色々ありますよ♡昨日言ったフライパンやクローバー。お蕎麦屋さんなんですが、やぶ屋とか家紋とか😋
    19歳差ですか😯一緒にいて安心出来たりすればいいですもんね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    • 1月23日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    おはようございます😌
    雪降りましたね!!
    久しぶりに雪がある生活
    しています(o^^o)

    数年雪が振らないところに
    住んでたので(・ω・)

    おいしい焼肉やさんは
    どこですか??🤔
    お店回ってみます😋✌️
    食べることが大好きなので
    楽しみです( т৹т )♡♡

    妊娠してから体重増えてるので
    ダイエットしたいですが
    意思の弱さで三日坊主です(´・ ・`)

    19も離れてると喧嘩せずに
    すむので楽です(´∇`)

    • 1月23日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    焼肉屋さんは私が知ってるのはイオンの向かいにある「のろし」っていうお店と隣の大船渡にやまなか屋がありますよ~🤗

    • 1月23日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    家から近いです😋✌️
    大船渡も近いですね!
    室内体育館とかってありますか?
    子供が遊べるような
    ところです!
    一緒に走ったりしたいなと
    思ってます😭

    • 1月23日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    おはようございます♡
    行ったことないのですが、大船渡のYSセンターが広いとか・・・同じく支援センターなんですが😊
    それと、大船渡にサンリアってあるんですがそこのなかにも子育てシップっていうのもありますよ( *´꒳`* )
    色々子育て支援センターがあってイベントもあったりするので楽しめると思いますよ(。•ᴗ•。)♡

    • 1月24日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    こんにちは( ˙ᵕ˙ )
    大船渡にもあるんですね(o^^o)
    行ってみようと思います!!

    サンリアってとろは
    支援センター以外になり
    あるところですか?
    イベントに参加して娘のお友達を
    作ってあげたいです(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

    • 1月24日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    大船渡にも何箇所か支援センターがあると思います。
    サンリアは食料品や本屋、雑貨屋などがありますよ(´ ˘ `∗)買い物がてら寄ってみるのもいいと思いますし、赤ちゃんのおもちゃとかも売ってる所があるのでぜひ行ってみてください✌️

    • 1月24日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    おはようございますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    なかなか朝は寒いですね😭
    起きるのが辛いです…

    買い物がてらにいけますね♡
    ここでもやっていけそうな
    気がします😋
    友達もいないし知らない町
    だったのですごく不安でしたが
    たくさん支援センターが
    あるようなので行って
    娘のお友達を探してみたいと
    思います🤣👍

    服とかはどこで買ってますか?
    西松屋とかないので
    イオンだけなのかな?と
    思っちゃってます💦

    • 1月25日
いちご🍓

おはようございます♡
今日は一段と寒さが厳しかったですね😱
転勤でって言ってましたが、しばらくは高田にいるんですか?

服は肌着とかはイオンで買ったりします。セールをやってたら服も買ったりします😅私の場合はメルカリを使ったりしてます。すぐに大きくなったりするし、まとめ売りで結構格安で売ってたりするので🤣

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    おはようございます😉
    寒くてお布団から出れなくて
    大変でした( ・ ・̥ )笑

    2年から5年は居るみたいです!
    そのころにはまた町は
    変わってるといいなと
    思いますね(・∀・)

    セール狙うしかないですね( ˙ᵕ˙ )
    小さいうちはお下がりや
    セールで間に合わせたいですね🤣
    お金がかかりますもんね(´・ ・`)
    メルカリとかも見てみます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    安く買えたら文句ないですね笑

    • 1月25日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    こんにちは。お久しぶりです♡高田の生活にも慣れてきましたか?だいぶ暖かくなってきましたね😄
    来週の月曜日に前に言ってたプレママデーがあるので言ってみました😊一応、私も行きたいなぁとは思っているのですが😅

    • 3月19日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    こんばんは✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    お久しぶりです🤗

    生活は少しですが慣れてきました!
    でも何もなく暇ですね笑

    プレママは何かしたり
    するんですか??

    • 3月20日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    おはようございます☀️
    プレママは私は2回しか行った事がないんですが、特に何かするっていうのはなかったです。遊んだり、来た人達と話をしたり。お昼ご飯もでますよ😊

    • 3月20日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ


    どこでやってますか?
    道も分からないので…
    何時からですか??
    助産師さんとか子育て相談できる
    人っていますか??
    質問ばっかりですみません!!!

    行きたいです!!

    • 3月20日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    市役所近くにあるコミュニティホールの和室でやりますよ🤗受付は9:40からです。助産師さんも来ると思いますよ。前回と前々回は来てました✌️
    ちょっと今は子どもと横になってるので出来ないんですが、案内の紙を写メしてココに貼り付けますね☆

    気になる事があったら言ってください。答えれるのは答えますよ😉

    • 3月20日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    市役所もどこにあるのか分からない
    ですが助産師さんがくるのであれば
    行きたいです!!
    予約制ですか??

    都合がいい時でいいので
    お願い致します😂

    ぜひ行きたいです💕👍

    • 3月20日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    携帯とかのGoogleマップとかで見てみると分かるかと・・・
    予約制ではないのですが、軽食があって、準備の関係でたしか遅くても11時頃までには入ってもらう形だった様な・・・軽食を食べて終わりです🤣

    • 3月20日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    今の市役所ですか?それか前の市役所ですか??
    なんか前に市役所場所変わってると、聞きました…

    何時頃にいきますか??
    さりーさんと一緒行きたいです笑😂
    不安なんですわ

    • 3月20日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    コミュニティホールで検索すれば出てくると思いますよ👍
    9:40から受付なのでその時間辺りかと考えてはいます。写メ貼り付けます。

    • 3月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    案内です

    • 3月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    見てみてください☆

    • 3月21日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    おはようございます꒰ღ˘‿˘ற꒱

    案内用紙ありがとうございます!!
    ぜひ行きたいと思います😋❤️

    私も行くのでよろしくお願いします😋👍

    • 3月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    日中2人でいるよりかは誰かと話をしたり悩み相談したりでいいと思いますよ😄

    • 3月21日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    そうですよ!!!
    お誘いありがとうございます!!
    すんっごく嬉しいです❤️😋

    • 3月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    息抜きも大切ですから😁ちなみに陸前高田のホームページから子育て支援の事も見れるので1度見てみるのもいいですよ☆

    • 3月21日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    なかなか寝てくれずこんな時間に
    なりました😭

    陸前高田のホームページも
    見てみます!!
    いろいろと情報ありがとうございます😌
    助かります🤗

    このごろ、自我が芽生えたようで
    すごい大変です笑

    • 3月21日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    こんにちは!
    月曜日の件ですが…風邪をひいてしまい行けなくなりました…
    お誘いしていただいたのに
    すみません。
    来月参加したいと思います!!

    • 3月23日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    こんにちは😊
    大丈夫ですか?私の事は気にしないでください😉お大事にしてください(´ ˘ `∗)

    • 3月23日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    こんばんは☆
    来週の月曜日、プレママありますよ😊一応知らせておこうかと思って。
    色々お出かけしてますか?

    • 4月18日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    ありがとうございます!!
    ほんとにほんとに行きたいし
    もっとママ友作りたいので行きたいのですが…
    娘が入院しています😭
    風邪なんですけど😂😂😂

    またあったら知らせてください!!!
    ほんとに行きたいので😢

    • 4月18日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    おはようございます☀️
    そうでしたか💦娘も5ヶ月の時にRSウイルスになって☆1週間だったかな?入院しました。疲れ起こさないように。

    • 4月19日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    RSウイルスではなかったです(^^)

    ただの風邪でした!!

    ありがとうございます!!
    今度は参加できるように
    体調管理します笑

    • 4月19日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    来月一緒に行ければいいですね♡
    入院は大船渡病院ですか?ママの分はご飯出ないんですよね~😅

    • 4月19日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    来月は行きたいです😇💦
    北上中部病院に入院してます✩✩

    ママのご飯は持参ですね😂✊

    • 4月19日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    お久しぶりです☆娘ちゃんは大丈夫ですか?来週の月曜日28日プレママがあるので一応教えておきますね。私は行こうと思ってます🤗受付は10時からです。どこかの支援センターに行ってみましたか?

    • 5月22日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    こんにちは( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    行きます!28日ですね!!
    場所ってきらりんきっずですか?

    娘は元気になりました🤣
    ほんとやっといけます😂

    • 5月22日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    場所はコミュニティーホールですよ😊

    • 5月22日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    わかりました!!
    ドキドキしながら行ってみます!

    • 5月22日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    楽しみですね😁

    • 5月22日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    ぜひ仲良くしてください😂👏

    なにか持ち物ってありますか??

    • 5月22日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    食事は大人は軽食がでるのですが、赤ちゃんのは自分で用意していきます。私は子供のオムツと離乳食&おやつですかね😊特にこれっていうのはないです😉

    • 5月22日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    こんばんは...
    急にすみません。ほんとにいつも
    なんでこーなるのかとイライラ
    してしまうくらい自分の馬鹿さに
    腹が立ちます…😢
    今私「てんかん」疑惑と「甲状腺機能亢進症」で病院に通院しています。
    その病院が北上まで行っています( .. )
    北上が実家なのでお泊まりしながら
    行くのですが29日に検査で28日のプレママ終わってから行く予定でしたがその予定が崩れて27日から行くことになり帰ってくるのが30日になりまたプレママ行けなくなりました…( .. )
    いろいろとほんとに申し訳ございません。
    いつも親切に教えていただいていて直接お礼したいのですがそれがなかなかできずほんとにすみません😢
    今自分の中でも情緒不安定になっていてもがいているところです笑育児はほんとに余裕が無いとイライラばっか
    しちゃいますね…
    専業主婦は誰に認められるわけでもなく収入がある訳でもないのに24時間365日終わることのないお仕事だなとか変に考えてしまっています…

    早くプレママに行ってママ友と
    お話してスッキリしたいです( .. )
    このままだと自分がおかしくなりそうで1人でいつも考えてしまっています😂

    • 5月25日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    こんばんは🌙気付くのが遅くなって今返信です💦そんなに気にしないでください。子育ての事も私は最初の内は初めての事ですし、気にしすぎな所もありました😅だけど、段々と特に最近は来月で1歳って事もあり、イイかなぁなんて考えたりして、適当な所も出て来ました。考え過ぎずに。
    通院も子供と一緒に行ってるんですよね?大丈夫ですか?
    プレママも本当ならば子どもが来月で1歳になるのでそれでおわりなんですが、私が妊娠中なので来月以降も行けます😁7月は行けても予定日が9月の初めなので8月は微妙です🤔だけど、プレママデーの他でも会える機会はあるので、その時にでも会えたらいいなって思ってます✌️

    • 5月27日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    こんばんは.+*:゚+。.☆
    通院は子供としています。
    いろいろと考えてしまっているところがあるので前向きに感がられるようにストレスをまず発散出来る好きなことをしていけたらなと思っています😢


    プレママデー以外にもお会い出来るんですか😭👏😭👏
    ぜひお会いしたいです!!!
    それこそフライパン?だったかも
    まだ行ってないので行けたらいいなぁーと思っております😭⭐️

    もう少しで生まれるんですね❤️
    私も2人目欲しいですがなかなか
    旦那と何歳差離すのかで
    噛み合ってなくて作れずにいます🤣
    さりーさんぜひこれからも
    こんな私ですが仲良くしていただけたら幸いです😂

    • 5月29日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    おはようございます。1人で抱え込むのはストレスが溜まる一方だとおもうので、色々出かけた方がいいですよ😊
    私が行ってる「にこにこ」や他の支援センターは午前中でおわりですが、きらりんきっずは午後までやってますよ。もし、私で良かったら行く日決めて一緒に行きますか?

    • 5月30日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    こんにちは꒰ღ˘‿˘ற꒱
    きらりんきっずは3時まで
    なんですよね!?
    来週の水曜日空いてるので
    さりーさんがもしよろしければ
    一緒に行きませんか??

    • 5月30日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    水曜日ですね☆大丈夫だと思いますので一緒に行きましょう😉👌🏻✨

    • 5月31日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    行くの明日ですけど、午前と午後どっち行きますか?

    • 6月5日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    こんにちは( ˙ᵕ˙ )

    午後にしますか?
    どちらがよろしいですか?
    にこにこ支援センター行ったこと
    ないのでにこにこ支援センター?
    でもいいですよ🤗

    • 6月5日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    にこにこは明日お出かけにこにこで晴れてればコミュニティーホールの外で遊ぶみたいで、娘はまだあるけないから行かない予定で💦申込も今日までですし。
    どちらでも👍

    • 6月5日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    あっそーなんですね!!
    きらりんきっずは先週行ってみたんですが人が居なくて.........笑

    にこにこは娘も歩けないので
    行っても無理でしたね😱

    支援センターはにこにこ、たかた、
    きらりんきっずだけですか?
    (行ったことがある支援センターです😂)

    • 6月5日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    返信マーク押すの忘れて下に投稿になっちゃいました💦

    • 6月5日
ma

とても期間が空いてからのコメントに
なりますが
私も2年ほど前に陸前高田市に嫁いで
きました☺️
下のが双子が27日で4ヶ月になるし
私も23歳だったのと…
(下のコメントのやりとり勝手に見てました😂すみません😂)
今日、市の離乳食教室にいってきて
同じくらいの月齢のママたちが
たくさんいたので、もしかしたら
いたかな?と思い
ついついコメントしちゃいました😂

引っ越してきて4ヶ月ほど経つかと
思いますが、陸前高田での生活は
慣れましたか?😊
私は越してきたとき車の免許も
持ってなかったので免許取るところから
はじめました。笑

ちなみに私は高田保育所内にある
支援センターにたまに行ってます☺️
月曜日が赤ちゃんの日みたいで
赤ちゃんがたくさんいたりしますよ😌

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    こんにちは.+*:゚+。.☆
    今日本来であれば離乳食教室に
    行く予定でしたが娘が風邪ひいて
    入院しているので行けませんでした😢

    近いですね!!
    子供もママも歳が近いので
    ぜひ仲良くしてください😋


    高田は慣れてきました🤣
    車の免許はあるのでドライブしに
    行ったりします🤗

    まだ支援センターに行けずにいます…
    勇気が出なくてなかなか
    行けないでいます…。
    ぜひほんとに仲良くしてください笑

    • 4月19日
  • ma

    ma

    こちらこそよろしくお願いします☺️💓

    あら、入院中なんですね😢💦
    1日でも早く良くなりますように😢

    まだ復興の最中でなかなか行く場所も
    なくてドライブばかりになってしまい
    ますよね😂

    最初はなかなか勇気が出ないですよね😢
    でも一度行くと話しかけてくれるママ
    たくさんいて
    その後どこかで会うと挨拶程度ですが
    できるようになりますよ😌
    その先もっと仲良くなるためには
    どうしたら良いのか私もまだわからず
    ですが…笑

    高田保育所内の支援センターは
    先生も優しいので娘さん退院したら
    ぜひ行ってみてください😍
    その時に双子がいたら、きっと私です。笑

    • 4月19日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    ありがとうございます!!( ・ ・̥ )

    いつもどこに行きますか??
    私はイオンによく行きます꒰ღ˘‿˘ற꒱

    娘の体調しっかり治ったら
    行ってみます!
    私はママ友がほしいので仲良く
    なりたいです🤗❤️

    イオンから高田支援センターは
    近いですか??
    きらりんきっずの場所はわかります😇
    まだ行ったことないですけど💦

    双子さんいたら話しかけてみます☺️
    今年23才ですか??
    私はことし24才です✊

    • 4月19日
  • ma

    ma

    ずっと返信しようと思いながら
    バタバタとした日常で遅れてしまいました😭すみません.°(ಗдಗ。)°.

    娘さんの体調は良くなりましたか?😌

    イオンから高田の支援センターは
    少し距離があります💧
    高田保育所の中なので高田保育所の
    住所ぜひ調べてみてください😊💓
    ちなみに、明日は身長体重測定の日
    と聞いて私は行く予定です(*´꒳`*)

    私も今年24になります😍‼︎

    • 5月14日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ


    双子だと忙しさも倍ですもんね!
    無理しないでくださいね!

    娘の体調は良くなりやっと
    落ち着いてます!!!
    ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )


    今度一緒に支援センターに
    行きませんか??😭
    何をやっているのか全く
    わからないので調べてみます!!

    同い年ですね(笑)
    わぁ嬉しいです😭❤️
    ぜひよろしくお願いします😊✊

    • 5月17日
  • ma

    ma

    お久しぶりです☺️💕
    またまた遅れてしまいすみません💦

    娘さんの体調も落ち着いたようで
    よかったです🙌😊

    ぜひ行きましょう(´∀`*)
    毎週のように高田支援センターには
    行ってるんですが
    ちなみに今週は木曜日に行く予定です☺️

    • 5月28日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    お久しぶりです🤣⭐️

    今週行くんですか!!!
    私も一緒にいいですか??
    ぜひよろしくお願いします😂

    • 5月29日
  • ma

    ma

    ぜひぜひ💕木曜日でも大丈夫ですか?☺️
    毎週水曜日はおやすみで明日はやってない
    みたいなんで_(┐「ε:)_
    私は双子が目印なのですぐにでもわかると思います(´∀`*)w
    高田保育所の住所調べて見てください🙌
    来れば駐車所の目の前に支援センターの
    入り口あります(´∀`*)

    • 5月29日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ


    うわぁ緊張と楽しみでドキドキです😂⭐️😂⭐️

    きらりんきっずが1番近いのですが
    水曜日はやってないのでしょうか?

    目印は双子ですね❤️
    楽しみです😇

    • 5月29日
  • ma

    ma

    楽しみですね(´∀`*)
    なんだか私までドキドキですw

    多分やってるんじゃないかと…
    高田支援センターが水曜日は
    開けてないだけだと思うので😋

    何時頃になるかはわからないけど
    出来るだけ早めに行きますね😆笑

    • 5月29日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    木曜日に高田の支援センターで
    お会いしましょ😂⭐️
    私もほんとにドキドキです🤣

    支援センターごとに違うんですね!
    ありがとうございます♡♡

    わかりました!.+*:゚+。.☆
    私も早めに行きます
    9時半からなんですね!!
    高田町字中和野ってとこらへんの支援センターですゆね?

    • 5月29日
  • ma

    ma

    なんか想像してた人と違った!
    とかならないでくださいね😭ww
    仲良くしてください🤤💕

    そうですそうです!そこです😋
    10時頃には行けるように
    頑張ります(´∀`*)笑

    • 5月29日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    私のことも想像とちがかった
    とかならないようにお願いします笑
    こちらこそ仲良くしてください⭐️❤️

    私も10時前にはいけるように
    します👍🤗

    • 5月29日
  • ma

    ma

    そんなそんな!!ならないですよ😋💕

    ではまた木曜日に(´∀`*)
    楽しみにしてまーす🙌❤️

    • 5月29日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    私こそ楽しみにしています❤️

    では木曜日♡♡

    • 5月29日
いちご🍓

明日はたまたま、明後日は普通にありますよ🤗
支援センターはあと、あゆっこがあります☆竹駒にあるみたいです。私もまだそこだけ行ったことないんです😅

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    一緒にあゆっ子デビュー
    してみますか??笑

    きらりんきっずにしますか?
    私はどちらでもいいです🤗
    会えればどこでも😇❤️

    • 6月5日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    きらりんにしますか😁

    • 6月5日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    わかりました😇❤️
    きらりんきっずにしましょ👍
    時間は午前中の方が起きてる確率
    高いので午前中にしたいです😢

    午後は1時から3時頃まで
    寝てしまうので…

    • 6月5日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    了解しました☆
    9:30からだったと思いますので、9:30~10:00までには行きたいと思います。それとも待ち合わせしますか?

    • 6月5日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    私も9時半から10時までには
    行きます👍
    場所分かるので大丈夫です!
    ありがとうございます😂❤️

    楽しみなしています😄

    • 6月5日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    午前中はありがとうございました♡また会えたら嬉しいです😊私のは参考になるか分かりませんが、話がある時は聞きますよ👍

    • 6月6日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    こちらこそありがとうございました😂👍
    また会いたいです❤️❤️❤️
    連絡先聞くの忘れてました😢
    次もしよければ交換してください🤣

    いろいろと話せてよかったです!!
    今はお尻かぶれがひどくて
    オムツのたびに、ギャン泣きで
    疲れます😭

    • 6月6日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    おはようございます☀️
    次会った時に交換しましょう😊
    都合のいい日あったら教えてくださいね☆

    オムツかぶれがあまり酷かったら皮膚科行ってみた方がいいかも🤔大船渡に及川皮膚科があったような気がします。混むけど…💦

    • 6月7日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    こんばんは🌙その後どうですか?
    今度の月曜日プレママありますよー😄私は行く予定です👍

    • 6月22日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    こんばんわ( ˙ᵕ˙ )
    昨日まで私が胃腸炎で40℃まで
    お熱をあげてました😢
    でも今は熱も下がり家のこと
    やれるようになりました👍
    ほんと今はやってるみたいですね!

    11時40分ごろに帰っても
    大丈夫なんですかね…?
    お昼ご飯、旦那の作らなきゃ
    行けなくて😂😂

    • 6月22日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    大丈夫?
    今日も新聞に載ってましたが、流行ってるみたいです😭
    軽食が出るんですが、帰る時間を言って食べないで帰りますみたいな事を言えば大丈夫だとは思います🤔調理室で作るので。

    • 6月22日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    素晴らしい流行りですよね…
    ほんとびっくりしました😢
    40℃4日間も出たのでほんとに
    びっくりです!いままでこんなこと
    なかったので😂

    あぁーどーしよーって迷ってます。
    ちゃんと行こうかなと👼🏻笑
    娘の機嫌をみていけたら
    いきます!!

    • 6月22日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    了解しました☆今度は分からないですが、助産師さんもきて他のママさんも来ると思うので色々相談出来るかと🤔行った時に月齢近い子とかもいればいいですね😊

    • 6月22日