※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

義両親が頻繁に訪問し、ストレスがたまっている女性。主人に義両親の訪問を調整してほしいが、主人も難色を示す。今後の対応や育児ストレスの発散方法について相談したい。

義両親のことで悩んでいます。

私が妊娠してから主人の転勤が決まり、義両親の家から車で10分くらいのところに引っ越すことになりました。

妊娠中のつわり時期くらいから、義父のアポなし訪問がありました。3週連続毎週火曜日に、突然野菜を持って来ます。
家の前についたところで、「今家の前にいるんだけど」と電話が鳴る状態。我が家は車が駐車してあり、田舎で車移動のみの為、駐車してある時点で在宅はバレバレ。居留守が不可能。4週目が来る前に、主人に控えてもらうようにそれとなく伝えてもらいました。

その後、無事出産したのですが、事前に帝王切開が予想された為、私は術後の状態よくないかもしれないから、もし見舞いに来るとしたら後日来て欲しいと主人に伝えていました。
赤ちゃんにはどうぞ会ってもらって…でも私は大丈夫だからと言っていたのですが、結局は出産当日、先に新生児室の前で赤ちゃんを見ていた義両親の前を麻酔のきれてない意識朦朧の状態で導尿や点滴に繋がれストレッチャーで運ばれていった私を見たにもかかわらず、その直後病室にも立ち寄り、私に挨拶をして帰りました。

その翌日から毎朝、3日連続アポなしで病室訪問。
私は帝王切開の痛み、導尿や点滴、風呂にも入れない状態(丸4日入れなかった)な上に、おっぱいや副乳がパンパンに腫れ夜も眠れずボロボロな状態だった為、4日目が来る前に限界に達し主人に退院日まで控えて訪問を欲しいと伝えました。

現在は実家に里帰り中ですが、現在週一のペースで義両親がやってきていて、今日は2回目、来る30分前に連絡が来て慌てて母と一緒に部屋を片付けました。赤ちゃんが寝ている間にやろうと思っていたことは全て出来なくなり、これまでのこともあり、これからのことも不安になりストレスが爆発しそうになりました。

今後、里帰りが終わり家に戻ったら恐らく週一ないしはそれ以上のペースで来ると思います。
今まで主人を通して義両親に言ってもらっていた時は、あくまで自分が○○だから(例えばつわりで辛いから)などと、自分を理由にしていましたが、今度はもう我慢できずに全てをぶちまけてしまいそうで怖いです。はっきりと、主人に迷惑だとか、傷つけるような言い方をしてしまいそうです。

主人は、私が自分を理由にして義両親の訪問を控えて欲しいと伝えていた時も表情は曇ってあまりいい顔をしませんでした。恐らく、私がよく思っていないのが顔に出ていたのかと
思います。

主人とももちろんうまくやっていきたいし、義両親にはハッキリわかったもらいたいけど、角を立てず穏便に済ませたい。もう、どのように伝えればいいのかわかりません。
あと、現在まだ1ヶ月検診も来てない状況。慣れない育児の中でのこのストレスをどのように発散すればいいかもわかりません。助けて下さい。

コメント

ももんが

ストレスというのは、今回のこの義両親との関係のことです。
赤ちゃんのことは可愛くて、育児がストレスではありません。

ちゃり

帝王切開で動けない時に3日連続訪問って言い方悪いですが、旦那さんからも義両親からもだいぶナメられてると思います…
手術後にそんな頻繁に訪問するなんて非常識だし、多分自分の家族や友人にはしないはず。

旦那さんもいい顔をしないのは内心めんどくさいと思ってるから。
うちの旦那もそうなんで…

今ちゃんと言っておかないとズルズルとアポなし訪問は続き、夜泣きで寝不足なのにお昼寝中に来られたら殺意しかわかなくなりますよ😢

今は自分と赤ちゃんが最優先です。
はっきり嫌だと言って、それでキレてくるようならこちらから絶縁を叩きつけましょう💨

うちの旦那もヘタレなんで私が強くなろうと思ってます✨
お互い頑張りましょうね💪🏻

すけこ

義両親の問題は大変ですね、
同居しているのでストレス半端ないときは言葉考える余裕なく、ストレートに旦那に言いました

旦那さんの顔が曇ったということですが、
ゆのたんさんの状態、気持ちをしっかり考えてもらいましょう。

生後0ヶ月なんてお客さんに対応できませんよ、、
赤ちゃんのことで精一杯です!
不満なら変わりにお世話を全部やってみれば?と言いたいですね

さーさん

旦那ってほんと分かってくれないですよね。

私の義両親は出産の時は控えてくれましたが、同じく車で10分くらいの所に住んでいて、旦那が毎週帰ろうと言って毎週毎週金曜日〜日曜日まで帰ってる時期がありました。

まだまだ赤ちゃんの息子を連れて、義実家。授乳期だったのもあり、もちろんこっちは気をつかうけど、誰も赤ちゃんを見てくれないので付きっ切りでした。

そしたら義父が、何もしない嫁だの何だの言い始めたり、体型を馬鹿にしてきたり(産後体重戻らず7キロ太りました)、他にもやる事やってるのに矛盾して怒られたり。

本当にストレスでした。
離婚原因が義父になりそうでした。

私も初めは控えめに旦那に伝えてましたが、もう限界になって全部言いました。

両親と私たち、どっち取るの?
いざと言う時に私たちを庇ったり守ったりしてくれないなら、そんな旦那いらない。
2人で生きてく。
両親はもちろん家族だけど、貴方が守るべき家族は誰なの?

ってボロクソ言いました😂

そこから、私が本当にストレスを感じてるってわかってくれて、旦那も義父にちゃんと言ってくれるようになり、
今では1ヶ月〜2ヶ月に1回お邪魔するくらいになりました。

旦那さんと上手くやっていきたいって気持ちは素晴らしいですけど、旦那さんはそのご両親に育てられているので、嫁が感じる違和感などには気付かないと思います。

うちの旦那も義父が絶対!という感じだったので、私が何にストレスを感じているかわかっていなかったようです。

違う環境で育っているので、お互いの常識が違うのは当然ですが、旦那さんには是非新しい家族の常識をわかってもらって、守ってもらえるといいですね😊

ゆのたんさん、がんばって!
非常識な義両親に屈しないでください!

クリスタルたまちゃん

義理両親が、里帰りの実家まで週1で来るなんて、すごい迷惑ですね😰
慣れない育児に義理両親のストレスで、体も心もボロボロですよね😫
はっきりと迷惑と伝えないと、赤ちゃんに会いたいからと、グイグイ、突撃訪問されそうです😣

産後のひだちが悪いので、しばらくそっとしていて欲しいです。母も私と赤ちゃんのお世話で大変なので、来客があると片付けなど負担をかけてしまいます。

赤ちゃんが、昨夜からコンコンと咳をしているので、大事をとって、今日はゆっくり寝かせたいので、また今度にして欲しいです。

家に戻ってからは、赤ちゃんのお世話で、携帯が鳴っても気づきませんでした。インターホンが鳴ると、泣いて起きるんです、切ってます。(玄関の鍵とチェーンは必ずしておく。)
家の中が片付いていないので、週末、旦那と一緒に、赤ちゃんを連れて行きますね。(下痢をしている、今日は微熱がある、昨夜、泣いてばかりでなかなか寝なくて今日は寝てばかりです、など理由を並べて、会いに行かない)
とかですかね😰😰😰

義理両親に負けないで下さい。
慣れない赤ちゃんとの生活でいっぱい、いっぱいですよね。
今しか、味わえない、新生児の赤ちゃんとの生活を幸せな気持ちで育児したいですよね。ストレスかける事しないで欲しいですよね😫。