※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるさん
子育て・グッズ

離乳食が拒否されて困っています。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問させてください💦

もうすぐ6ヶ月になる子に、4日前から離乳食をはじめました。ちなみに、歯は生えており、よだれはダラダラ、私たちがご飯を食べてるのを興味深く見てることもあり、離乳食を開始しました。

離乳食セットはピジョンのセットを出産祝いでいただいたので、スプーンはそれを使っています。

朝は9時半頃あげており、ハガブーに座らせながら私は目の前に座って食べるマネをしながらあげています。

が、初日から今まで離乳食完全拒否です(´⊙ω⊙`)
スプーンを見せると、嫌な顔をして、口を頑なに閉じちゃいます。下唇にスプーンをトントンして、あーんって言うとこの世の終わりかのようにギャン泣きします。

やはり最初はこんなものですか?
すでに心が折れかけています。

こうやったら離乳食ちょっと食べてくれたよ!とか、
こうしたほうがいいよ!とか、
何でもいいので、先輩ママさんアドバイスいただけますでしょうか?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

コメント

離乳食を始める前に、スプーンだけで練習しましたか?😊

• なるさん

なるさん

コメントありがとうございます♡
    スプーン練習してないです💦
    どう練習させたらいいですかね??

• 12月20日

退会ユーザー

スプーンを、あーんと口に運んで口を開けるか開けないか、もぐもぐするかの様子みてから初めてあげるといいと思います👶

• 12月20日
ミュち

初日から完全拒否ってことはもしかしたらまだ早いのかもしれないですね(^^;
嫌々続けてどんどん食べることが嫌いになったら後々大変なので私なら少しお休みします💦
離乳食をスタートする目安として、よだれが増えたこと、食べているのを見てくること以外にスプーンを近付けたときに自然と口を開けるかどうかも目安になるみたいです。
まずはお休みしてスプーンを近付けても泣かなくなってから始めても良いと思います!

• なるさん

なるさん

まだ早かったですかね?💦
    確かに嫌々食べさせてそれが原因で食べることが嫌になったら大変ですね、、時期について考え直します!

• 12月20日
はるちゃん

うちは、スプーンは離乳食を与える前からくわえても大丈夫なものだよーって伝えたくて、自分で持たせてくわえさせてました⤴︎
スプーンに慣れた頃に離乳食始めて、
スプーンを拒否することはなかったんですが、おかゆを完全拒否で、同じようにお口を一文字に閉じてました(笑)
しばらく食べてくれなくて本当に心折れました(笑)
なので、思い切ってブレンダーを買い、粒が全く残らないくらいのおかゆに変えてからは、パクパク食べてくれるように✨
いまだに、嫌いなものがあると、一文字になりますが、今や、7倍粥の二回食で完食するくらいになってくれましたよー♪
気長に、根気強く、そして気楽にがんばってください♡

• なるさん

なるさん

スプーン練習、やはり大切なんですね!
    スプーン渡してかみかみ遊ばせればいいですかね?喉突き刺さりそうで怖いですが(´⊙ω⊙`)
    ブレンダーを使って10倍粥作ったのですが、まだ少し粒が残ってたので、もっとドロドロにしてみます!

• 12月20日
  • はるちゃん

はるちゃん

喉突き刺さる心配はあったので、くわえる側を短くして持たせて、あとは絶対目を離さないようにしました!
    それと、大人の食事を見て来る時は、ここぞとばかりに、真似ごとでスプーンをあーんさせて、一緒にたべてる風にしてました^^
    旦那とふたりでオーバーリアクションで、「うんまー♡‼︎」って言ってわらわせたり^^
    食べ出すまではどろっどろにしていいかもですね♪

• 12月20日