※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
妊娠・出産

2人目出産前後の里帰り経験者に質問です。産後のお世話期間はどのくらいでしたか?

2人目出産前、もしくは後に里帰りされた方にお聞きしたいです。産後は何ヶ月までお世話になりましたか?

産後は3ヶ月ほど里に居る予定ですが、2歳になる娘とパパがこんなに離れ離れになってていいものかと悩み中です。実家から我が家と義母の家の距離はちょうど30分程度の距離で主人の家が自営な為、日中義母の家に遊びに行けばパパにも義父、母にも会えます。

主人も3ヶ月向こうに居たいなら居てもいいよ?と。娘との離れ離れは寂しいけど特に心配はしていないとのことでした。あとは私の決心次第なのですが、いろいろ考えると決まりません😅

また、実家はタバコを吸う環境で、リホームを機に姉と父親は外で吸うようになったのですが祖父(88歳)はわざわざ外へ行くのが面倒なのか家の中で吸うんです。上の子を産んでから私自身もすごく神経質になってしまい、祖父の行動が目に付いて仕方ないです。でも、三食準備してもらえて、上の子も父、母にすごく懐いていて産後の上の子のことを考えると実家にいた方がいいのは間違いないと感じています。(寂しい思いはしないかな?と。)

長文になってしまいましたが、2人目出産予定の方、もしくは出産された方どのくらいお世話になったかお話し聞かせてください!

コメント

千紗ママ

私は基本的に1ヶ月の里帰りです‼
1ヶ月すれば産後動いても大丈夫だし、パパの事を考えるとやはり1人は寂しいので、長期間1人にさせとけないなとゆうのもあります💦💦
あとは、子供たちもパパに会いたがるのでそういった面でも1ヶ月です😄✨

• m.h.a

m.h.a

1ヶ月ですかー?😵
    確かに1ヶ月過ぎれば自由に動けるようにはなりますね!
    そうなんですよねー💦最近娘もパパ👨と遊ぶの楽しいみたいでますます悩みます💦でも、短くても2ヶ月はお世話になろうと思ってるんですよねー😅

• 12月20日
じゃが嫁

いま里帰り中で
息子と一緒に
実家にお世話になってます!

うちも家から実家まで
30分くらいなので
正産期にはいってから里帰りして
産後は1ヶ月経ったら帰る予定です😊
息子がパパっ子なので
週末は主人にこっちに泊まってもらい
息子と遊んでもらってるって感じです!

二人目のお子さんが産まれてから
とりあえず様子見て
滞在期間を
決めてみたらどうでしょう?

私もこれから二人育児が
どんなもんなのか
まだ想像もつかないので
産後1ヶ月で家に帰って
やっていけるか不安です…(笑)

• m.h.a

m.h.a

そうなんです💦
    2人目育児想像つかなくて😰とにかく娘の心のケアを大事にしてあげたいなぁと思ってるんですよね💦

人手が多い方が下の子を見る人、ご飯用意する人、と分担できて私は娘との時間大切にできるかな?と思い🤔

でも、パパの愛情も大切だと思って実家からの通勤を提案して見たもののペットがいるのでNG🙅💦 なのでパパには週末来てもらうようにお願いしようとは思ってます😅

そうですね、なんにせよ産まれてからじゃないと分からないことがばかりなので、滞在期間は帰ってから決めようと思います❣️

• 12月20日
ゆー

こんにちは(^^)
一人目 2歳1ヶ月
現在二人目 37wです!
私は1ヶ月の里帰り予定です😄
一人目の時も1ヶ月でした。

正直3ヶ月も帰れるのはすごく羨ましいです!優しい旦那さまと義両親ですね🎵私も甘えられるのなら甘えたいです(T^T)✨
でも旦那がそもそも「1ヶ月も帰るの!?」って反応だったので3ヶ月なんて無理だー(T^T)

問題はタバコですね😓
一応3ヶ月帰るつもりで話を進めておいて、実際タバコに我慢できなくなったら自宅へ戻る…ってのはどうでしょう?🤔

• m.h.a

m.h.a

1ヶ月の予定なんですね!ゆーさんの旦那さん寂しがりやさんですね💓うちは結構ドライと言うか、わりと何でも自分で出来るので気にならないみたいです😅

私は1人目の時産まれる1ヶ月前に帰り産まれてから2ヶ月お世話になりました💦なので、今回は生まれてからの3ヶ月間お世話になろうと思ってます😅でも、1人目の時も祖父の行動が目に付いてストレス感じて大変でした💦

里帰りした時の部屋がなく1人の時間が持てなかったのも関係あると思いますが💦

そうですね。3ヶ月設定で我慢できなくなったら帰ることにします😅甘えれるうちは甘えておこうと思います👍

• 12月20日

私は里帰りしませんでした!

やっぱり上の子がパパと離れることに抵抗があるだろうと思ったし、
下の子が産まれてただでさえ少なからず戸惑いがあると思うので

そのときに構ってあげるのが
じぃじばぁばではなく
パパである事が何より大切かと思いました!

実際、産後すぐは
上の子が赤ちゃんにつきっきりの私に甘えたがることが多かったので

その時にパパがうまくフォローしてくれたり、下の子をパパがあやしていてくれたりするのは助かりました!!

• m.h.a

m.h.a

うちの親が床上げまで何もするな!と言う人なのでとりあえず1ヶ月は帰らないとです💦

確かにパパと離れてすごす時間が長いと気になりますよね💦

でも、家に帰って上の子の心のケアを大事にしようと思うと疎かになるであろう家事のフォローや、ペットの世話などパパへの負担が大きくなるなぁと言うのも考えられて余計に悩みます。

結局下の子のお世話は誰でも出来るかな?と🤔

人手が多い方が結局パパも私も落ち着くのかな?と💦
    でも、3ヶ月も離れ離れはちょっと考えものかもしれないですね💦とりあえず産後は娘の様子みてどれくらい滞在するか決めようと思います👍

• 12月20日
まま

産後は1ヶ月お世話になりました!
上のことあわせられないの可哀想ですよね!(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• m.h.a

m.h.a

1ヶ月だけで大丈夫でしたか?
    そうなんですよね💦今は上の子しかいないので上の子のことばかり気になってます😅とにかく寂しい思いはさせたくないです😭

• 12月20日
  • まま

まま

何とかなりましたよ😅
    下が産まれたら上の子より下の子って感じでした!授乳やおむつは頻回だし抱っこ抱っこなので、、
    上の子はずっとお利口さんにしてくれてて今思えば我慢してくれてたんだなーとおもいます🙏🏼😭

• 12月20日