※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

他のママたちと比べて余裕がないことに悩んでいる方への温かいメッセージを募集しています。子育ては一人ひとり違うもの。無理せず自分のペースで。

子育て中、周りのママたちと比べて自分にはなぜ余裕がないのか…と考えてしまったことはありませんか?

同じ月齢の赤ちゃんを育てているはずなのに、自分にできないことが他のママにはできていると思うと落ち込んでしまうママもいると思います。

今日の日替わりQ&Aでは生後8ヶ月の赤ちゃんのママ“みっぴん”さんの投稿を紹介します。

“みっぴん”さんと同じように、余裕がない子育てに悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

なんでこんなに余裕がないんだろう。

生後8ヶ月男の子ママです。

まわりは、自分の美容室行ったり、おしゃれしたり、お菓子づくりとかしたり、離乳食だってすんごいの作って写真撮ったり、編みものとかしたり。

ん?なんでそんなことできちゃうの?って思ってしまう。

毎日、家事して、子供を午前中支援センターに連れていって、相手しながらまた家事してで精一杯。相手もできてるのかできてないのか・・・笑
〈中略〉
みんな子供のために、ハーフバースデイとか1歳とかちゃんと飾り付けしてお祝いしたりできてすごいな~。
わたしはどうしてできないんだろう。

みなさん、こんなもんでしょうか。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“みっぴん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

むつむつ

周りのママだって
出来ることと出来ない事で仕分けして
出来ることをやってるだけなんじゃないですかね?
妊娠してて出来る事出来ない事。
妊娠してなくても出来る事出来ない事。
もちろん子育てしててもそれは同様なのかなぁって
思います。
全部全部なんてみーんなやれてないと思います(笑)
うちの母だってきっとそうでした。
子供の私や兄弟の熱が上がっちゃったから
旅行やお出かけは延期にする。
あーやりたい事が進まない!!って言ってるの
見たことありますし(笑)
私もきっとそうなるし😏
昔のママからそんなのありましたって!
永遠の課題なんじゃないですかね(笑)

うーたん

たぶんですけど、それって育児とか関係なく性格が"マメな人"なんだと思っています(*´3`*)!
だらだら過ごすのが嫌いで、動き回ってる人って周りにいますけど、そのタイプなんだろうなーと。
わたしはとにかくのんびり何もしないのが好きなので、暇さえあればボーーッとしています!!
子供がいようがいなかろうが、マメだからできるんだと思うんですよね!
気にしないことです。
人は人。
だって時間がたっぷりあっても、ハーフバースデーのために手作りケーキ作りますか?
わたしは作りません(*^3^*)www

• ぷに

ぷに

横から失礼します!

ハーフバースデー、なんですかそれ?レベルです笑

なんのためのハーフバースデー?
    てかそれしたら付き合って半年記念もお祝いするの?っていう笑
    のんびりしつつご飯作れたら作るって感じですよね☺️

• 1月9日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

さらに横からすみません笑笑
    半年記念ウケました😂

• 1月9日
  • ぷに

ぷに

いや本気で思います(⌒-⌒; )
    子供可愛いけどハーフバースデーってなに?
    じゃあ一年と半分も祝うんかて!っててかじゃあ二ヶ月でも祝うんかて!って💦

長い年月からしたら半年なんてたった半年なのにケーキで祝う意味はもう自己満っそれをSNSであげるのはさらに見て欲しいだけですよ💦ケーキ子供食べないし💦

私はふつうに誕生日祝いたいです(⌒-⌒; )

• 1月9日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

わかりますっ!笑笑
    ぷにさんの発言で、なんか想像で、めんどくセー女子を思い描いてしまって笑笑

0.5、1、1.5、2…全部やれよお前!って言いたくなる〜笑笑

• 1月9日
  • つんでれまむ

つんでれまむ

いつからハーフバースデーができたんでしょうかね🤔
    うち、産婦人科からのお土産で生後半年まで使えるスタジオマリオで使える優待券をもらうのですが、笑うようになって来るギリギリで取りに行くのですが、必ず名前入りのハーフバースデーの紙もセットに出てきます😥
    それ目的ではないんですけどね😌💧
    もしかしてスタジオやケーキ屋の策略なのかな🤔

• 1月9日
  • はなこはな

はなこはな

横からすみません(._.)
    ハーフバースデーについて、
    私の賛否は別として、、
    何でも「初めて」と言うのに価値があるんでしょうね。
    なので、生まれて初めての半年記念は、それより後の1歳半や2歳半より貴重と言う考え。

特に最初の数ヶ月は、成長のスピードも著しく、写真で見比べても、別人のように変わる時期(ホヤホヤだったり、プクプクだったり、表情がしっかりしてきたり)。
    なので、最初の一年は小刻みに記念日がある。

また、記念日を作る事で、商業的にも効果があるので、やはり写真スタジオなどが作ったもの??(推測ですが)

あと「記念日好きの日本人」と聞いた事があります。

• 1月9日
  • もっけ

もっけ

…皆さんのコメント拝見して、横からすみません💦

ハーフバースデーは、海外の風習?で、日本とは全く違う意味で行われています。

私は、SIDSの認識が広がってから、生後半年を越せば少し危険性が落ち着くからそれを祝う意味かと思ってました(>人<;)
    ですので、うちは呑気にハーフバースデーやりました💦ですが、1.5歳2.5歳などはやる予定ありません💦笑

ハーフバースデーをされてる方もいらっしゃいますから、あまり過激に避難されるのはそぉいったママ達には酷かな…と思いコメントしました(>人<;)
    ご気分悪くされたらすみません(>人<;)💦

子供の成長を嬉しく感じる親は形は違えどみんな同じですよね(๑>◡<๑)

• 1月9日
  • つんでれまむ

つんでれまむ

うち、ハーフバースデーを批判してるわけではないですよ〜(^^ゞ

写真も、一番表情が出やすい時期に残したいだけで、たまたまハーフバースデーに近い日取りになるだけで、もち、半年頑張って成長してくれることは嬉しいんですが😆
    しかも、ハーフバースデーはバレンタインみたく企業が考えたものか?と思ってたレベルだったので😅

ハーフバースデーってちゃんと意味があるんですね☝️😮💡

• 1月10日
  • もっけ

もっけ

本当にすみません💦
    皆さん参加のコメだったので、スレッドにいらっしゃる皆さまとお話ししたくて(>人<;)💦

うちも、お宮参り?かな?の時にスタジオで撮って割引券もらって、コレは⁉️噂の⁉️ってなりました(๑>◡<๑)
    ジューンブライドのように、企業戦略が働いて拡大したのは間違いなくありますよね(о´∀`о)笑✨

でも、子供にしてみれば、何度も綺麗に写真に残して貰えるお得感?はありますよね(๑>◡<๑)笑
    私の現在高2の甥っ子の時はハーフバースデーなんて聞いたことないですから(>人<;)‼️

SNSの発展で海外の風習がだいぶ日本でも広がってるんでしょうね^_^
    ハロウィンが代表例のように(๑>◡<๑)

• 1月10日
  • つんでれまむ

つんでれまむ

いえいえ、文字って伝え方や受け取り方が難しいですね😌💦

うちもハロウィンに続け〜!のノリか😅て印象もありましたw
    まぁ、こっちからしたら、産院でもらって格安でできるので嬉しいですが…
    電話やネット予約するとき項目選びで時期的にもハーフバースデーになりがちだし、ハーフバースデーといわなくても勝手にされていたり😌
    記念だからいっかな
    なスタンスですw

• 1月10日
  • ぷに

ぷに

すいません私発信なのでご気分悪くさせてしまい💦

ハーフバースデー意味をわかってしてらっしゃったら素晴らしいと思います☺️

しかしイベント嫌いな人も多いのでなんでもかんでもしたらいいってもんじゃないんだよ💦とインスタを見て思う人も多数いるので羨ましがらなくていいですよ〜的なニュアンスでとっていただけると😌ハーフバースデーをしてる人を見て羨ましがる人、イベント事を祝うのをめんどくさがる人がいてもいいと思ってます😌

今日四ヶ月誕生日に寝返りをしたんだという友人がいたんで四ヶ月は誕生日じゃないよっと伝えたところでした。

誕生日は一年に一度(⌒-⌒; )それは盛大に祝ってあげたいです☺️

まぁようは羨まく思う事は決してないですよ💦それを見て全員が凄い!可愛い!あんなのして羨ましい!とは思わないですよという、もしかしたら皮肉もはいってはいるんですがそんなニュアンスでした💦

ご気分悪くさせてしまったらすいません💦

もっけさん話を聞いてじゃあ素晴らしいです!って意見変えるのも違うと思ったのでこんな感じのお言葉になってすいません💦

• 1月10日
  • はなこはな

はなこはな

海外の風習?なんですね!
    初めて聞きました!

私は、ハーフバースデーは、特に反対でもなく、かと言って、大賛成と言うほどでもないですが、普通に「良いのでは?」くらいに考えていました。
    離乳食ケーキと共に写真は残しましたが、今思えば自己満足でした。笑
    しかし、昔は生まれてすぐ亡くなったり(涙)、SIDSの事も考えたら(涙)、半年生きられたのは確かに本当にめでたいですね!
    只今2ヶ月の第三子のハーフバースデーは、もっとちゃんとやろうかな、と思ったくらいです!

それに、生後半年は、とても可愛い時期ですしね!

• 1月10日
  • もっけ

もっけ

逆にすみません💦

ヌシさんへの回答としては、とても心強いものであったと思います‼️

私は、ハーフバースデーしましたが💦
    自分が小さい頃の写真、姉と比べて少なくて、結婚式の写真選ぶときに苦労したので💦娘には、いろんな事にかこつけて写真に残してます(๑>◡<๑)笑

ですので、ハーフバースデーに限らず一歳前まではいろいろやりました(о´∀`о)笑

でも、それはおっしゃる通り人それぞれ✨
    やりたい人はやる‼️やらない人はやらない(๑>◡<๑)でいいと思ってます^_^

たまたま盛り上がっていたスレでしたので、コメさせて頂きました💦
    こちらこそ、嫌な思いさせてしまってすみませんでした💦

• 1月10日
  • もっけ

もっけ

アメリカやイギリスの風習だそうですよ(о´∀`о)

うちは、ハーフバースデーに関しても写真残さなきゃ💦って事で頭がいっぱいでした(>人<;)笑
    私の子供の頃の写真が少なくて、結婚式の写真選び本当に苦労して💦
    祝う気持ちはもちろん1番にありますが、娘の結婚式の事先走って考えてました(๑>◡<๑)

生後半年って、首が座ったり、おすわりできたり、歯が生えたり^_^✨生まれてすぐからは顔つき違うし、一歳になると一丁前にお姉ちゃんの顔になっちゃうし(о´∀`о)
    半年頃、むくみも取れてきて、ポチャ赤ちゃん(๑>◡<๑)って顔してて可愛いですよね(о´∀`о)

私も、ハーフバースデーに関しては
    やりたい人はやる‼️やらない人はやらない(о´∀`о)で、いぃと思います(๑>◡<๑)

• 1月10日
Jasmine(Candice)

私もインスタで凝った離乳食や
オムツアート、ハーフバースデー
1歳のバースデープレートなど
すごいの載せてる人見るたびに
私ってダメ母かな〜とか凹んでました。
けど、先輩ママに、
母親の自己満だから気にしないこと!
と言われて
確かに。。と納得して少し
楽になりました。笑
まぁあとマメでそういうのが
好きな人得意な人っていますもんね★
わたしにはできないだけ、と割り切ってます。

代わりに写真は毎日のように取り、
成長の変化がわかるようにはしてます。

• Jasmine(Candice)

あと母からは、「あんたは料理が
    そんな得意じゃないんだから、
    無理して凝った離乳食とか作るくらいなら
    子どもと遊ぶ時間を大切にしなさい」
    と言われたのもすごく救われました!

• 1月9日
  • ぱなそん

ぱなそん

横から失礼します!
    ほんとその通りだと思います。子供に背を向けている時間があったら、家事なんて適当にして、子供の目を見て向き合う時間にさくべきだと!
    小さい時はしんどい時だけど、ほんの一瞬なんですよね。子供を保育園に預けるならなおさら!!

• 1月9日
  • qooooon37

qooooon37

横から失礼します!

母親の自己満、まさにその通りです✨

私事ですが、、、
    娘の1才の誕生日は張り切って、いないいないばぁのわんわん&うーたんのキャラプレートに手作りのケーキ🍰
    ウォールステッカーで飾り付けでお祝いしました!
    けど、1才の娘のにはなんの事か分かるわけない笑っ
    完全な母親の自己満ですー(*´∀`)ノ
    それでも、わたしは満足なのでいいんです!

けど、今年のクリスマスは何もしない✨🎄✨
    そんな、そんなもんでいいのかなぁーって今は母親の都合で割りきってます😁

• 1月9日
  • ゆん

ゆん

横から失礼します。
    なんだか、私まで救われるコメントです😢
    子どものそばにいることが、1番子どもの為になることですよね!
    ありがとうございます(ノ_<。)

• 1月9日
  • ぱなそん

ぱなそん

凝ったものをつくってインスタにあげるのは、インスタにあげるために凝ったものをつくっていることが殆どだと思っていて。その時間、もしかして子供にテレビとかみさせてたり携帯みさせてたり、一人遊びさせているときにやっているのかもしれませんし。
    それよりも、一緒に遊んで、子供の笑顔を沢山目に焼き付けておくことは、育児の醍醐味な気がします。
    こっちが大泣きするような涙の日も沢山あるんですけどね😂

• 1月9日

母の一言でほんと救われました!

私自身、要領悪くて何でも時間かかるので
    少し手抜きつつ子どもとしっかり
    向き合いたいです。

今はママママで大変だけど、
    あと5年もすれば離れて行ってしまう...。

• 1月10日

もし私のコメントで不快になってたらすみません💦
    悪い意味で自己満足と言ったわけではないんです。

わんわんとうーたんのケーキなんてすごいですよ!!✨
    私、不器用で時間かかるから
    そんなのできなくて、、、。

• 1月10日
  • ゆん

ゆん

このままでも良いんだって思え、励ましてもらえました(*´-`)
    ありがとうございました!

• 1月10日
  • qooooon37

qooooon37

全く不快になんてなっていないので、お気になさらないで下さい(о´∀`о)
    かえって、気をつかわせてしまって恐縮です💦

誕生日にしても、イベントにしても、子供が小さいうちは本当に自己満の世界だと思います✨
    だけど、全てのお母さんが出来なくて当然だし、出来るかたちで子供と接するのが1番なのかと思います!
    私は料理は得意だけど、ファッションセンスがないから、女の子だけど可愛いお洋服を上手に着せてあげられなくて😅

悩みはそれぞれですが、後悔のない子育てをしたいと思っています☺

• 1月10日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

自己満なんかではないですよ!!
    子供が大きくなった時に写真をみて、必ず心に残りますから。そして自分に子供が出来た時に、子供にも記念を残してあげたいと思うようになります。そしてその子も我が子に、と。。
    子から子へ。そういう意味で宝物になりますよ😊

• 1月11日
こにこね

やり方とお金の掛け方、あとその子の性格、旦那さんの協力度合いなどによると思いますね〜。

私はドラム式洗濯機、食洗機、ルンバなど家電で時短できるものは全て揃えました。
あとネントレしました。(自分の専攻で、睡眠と脳の発達の勉強をしていたので)ジーナ式です。
娘は昼寝も夜寝も全てベッドに置けば自分で寝ます。夜泣きも無しです?

旦那は母乳以外の全ての家事育児をやってくれます。今は私が育休中なので私の方がやってますが…

おかげで今はニンテンドースイッチ買ってずーーっと、ずーーっと、ずーーーーっとゼルダの伝説やってます(笑)旦那と一緒に。

ただ、質問主さんはネットの投稿を少し間に受け過ぎかな?と思います。インスタ投稿などはほとんどが自己の承認欲求を満たすために無理してることがほとんどで、どの親御さんもアンギャー!と泣く子どもにヘトヘトになる日だってあると思いますよ。

SNSに載せていることって大抵はポーズなんじゃないかなって思います。
日常の楽しいところだけ切り取ってたら、そりゃー楽しそうで優雅に見えると思います。

自慢をわざわざ言ってくる人は聞き流せば良いし、劣等感を感じるならSNSは見ない方が楽だと思います。

私は疲れちゃうのでSNSはやらないです😅
ママリは匿名だからやってます(笑)

よぴ

分かります!

写真飾ったり一歳の誕生日ケーキとか、みんなすごい手を混んだのアップしてますよね!

流石〜!
と思うと同時に、私1人じゃこんなの到底出来っこない。。

と思ってしまいます。
目の前のことひとつひとつ、こなすのにいっぱいいっぱいなのに、どうできるんだろう?魔法使いか?
とさえ思ってしまったことあります。笑笑

でも、皆さんおっしゃってますが、かなり計画的にやってるから、出来るんじゃないでしょうか。

私はどちらかというと、子供の事ばかりに気を取られて、それだけで時間がとられていくので、そういう、マメなことをするのが、きっと性分に合っていません。笑
例えば、子供が良いポーズしてるとき、写真なんか撮ってる時でも、良いの取れたらラッキーですが、基本、子供ってその邪魔をしてきますよね。笑笑
結果それに気を取られて、まーもういっか!ってなります。その繰り返しで、なんかもう面倒臭くなってしまいます。💦

私も、時間でももっと上手に使いこなせたら良いのになぁ。って思いますが、もう今はがむしゃらに目の前のこともこなしていくしかないので、それを楽しんじゃえ、って感じです。

もっけ

私は、100日200日オムツアート
ハーフバースデー、誕生日🎂などなど
手作りケーキやお菓子やります(๑>◡<๑)
自分が、3番目だからか💦姉のアルバムにはたくさんの写真があるのに、私のは後半スカスカのアルバムで、結婚式の写真選ぶ時苦労したので💦
来たる娘の結婚式の材料に‼️💦と、セコセコやってます(о´∀`о)笑笑

ですがっ‼️

家事ちゃんとやってる?…いやっ💦やれてません💦って話です(>人<;)💦
支援センターは同じようにしてますが、洗濯は2、3日に一回だし、離乳食の時は一品ベビーフード入れてたし、旦那もオカズそれほどしっかりしてなくても起こらないので💦料理で手を抜いたり(>人<;)笑笑

何を目標に育児頑張るかはそれぞれですよ(о´∀`о)
SNSアップしてるママ達は、それが活力なんですよ(๑>◡<๑)‼️
それが苦痛ならやらないですしね(о´∀`о)
でも、それが無いとやる気出ないってママもいますし、自分もやらなきゃなのかなぁ…って思うより、大変だなぁーってみちゃったりする私がいます(>人<;)
ですが、正直羨ましい(๑>◡<๑)笑笑

はじめてのママリン🔰

私の友達で、双子なのに暇すぎて、簿記の勉強してる子いましたよ!笑笑
そこの双子は身体は丈夫、ご飯もよく食べる、ほかっとけば寝る、誰がどう見ても信じられないほど手のかからない子でした!
まあ、さすがにいい子でも双子は歩きだしてからが大変だと思いますが、世の中こんなにもイイ子がいるんだなあと思いました!
そういう子なら、離乳食も、旦那さんへの料理や掃除も細やかにできるのになあ〜って感じ!
そして私は、未だに、スーパーのカートでおとなしく座ってたり寝てる乳児見ると羨ましいです…
なんで寝てるんだろう?って笑笑

ややや

余裕が無いのは子育てに一生懸命だからだと思います!あとはその子の手のかかり方次第で💦
私は一人目は初めての育児なのとよく泣く典型的な手のかかる赤ちゃんだったので寝てる間も抱っこで離乳食を作ることすらままなりませんでした😭
2人目は起きてる間も一人遊びしてくれるので離乳食も作れるし本当に泣かない赤ちゃんで上の子保育園の間余裕がありすぎて裁縫まで出来てます✨
赤ちゃんの手のかかり方で気持ちの余裕も全然違います!後はそのみっぴんさんの周りのママさん達はハーフバースデーの飾り付けの間ずっとDVDを見せたり旦那さんにみてもらったり何かしら方法を考えて紛らわせてると思いますよ☺️

みき

そんなん綺麗事だよ!無理無理笑
育児は答えはないよ!でもあたしは余裕がない!旦那がどんなに助けてくれても余裕が無い!これがあたしの現実です。

退会ユーザー

すみません、共感してしまって
    ついコメントしてしまいました🤣
    私も本当にそれです!!
    いくら旦那が協力してくれようが
    余裕はできません!!(笑)

• 1月9日
  • みき

みき

旦那には感謝はしてるけど…なんか育児って大変ですよね😭いやぁ〜良かったです(笑)ひゅうがママが同感してくれて❤️

• 1月9日
sun★mom

私も同じ事思います!
真似して頑張って、やると確かに満足はしますが、コレって自己満足だーと気づき、無理して頑張らない事にしました!
って、そーゆー理由を作ってやらないだけか?(笑)
面倒くさがりだし、料理もお菓子も得意じゃないし。
なんだか嫌になって、最近SNS全く見なくなりました。
人の自慢なんて見ないのが1番!(笑)

ユキハル

私も子どもと遊んで、家事してで精一杯ですよ😓
支援センターも週一行ければいい方ですし。
1歳の誕生日もお出かけして適当に外食しただけで、手作りケーキ作ったりとか、部屋の飾り付け出来ませんでした。写真位は撮らなきゃないかなと思い、写真館にはいきましたけど💦
私もそういうママたちを見ては自分はなんて適当なママなんだろうと思いましたが、自分とは次元の違う人なんだと思い、気にしないようにしました。それより、毎日の子供の可愛い仕草を収めておく方がよっぽどいいと思います😊

りんご

私もそんな風に思ってます 😣
まだ、料理もままならないくらいで笑
子どものもちゃんと出来るかな〜?って悩んでます。でも、本当に性格がマメだったり母親の自己満だったりで同じようにする必要なんてありません☺️私も、こんな風に思うようにしてます ♡

まりりん

私もそうゆうのができるママさん達、すごいしマメで素敵だな〜と思います✨
でも私はそれをやってあげてSNSにアップする事が愛情だとは思っていないので、私もそう言った事は一切していないです😊ちょーズボラ母です!!!
でも美味しい?ご飯を作ってあげたり写真を撮ったり、それは自分達家族で共有できたらいいことだし幸せとか愛情はそこにある訳ではないと思います✨
だからまっったく気にしなくていいと思います!周りは関係ないです^ ^
でもそうゆう人を見て母としてのあり方?を考えられる時点でとても素敵なママさんです✨

なな

やってません❗️

家事に育児に仕事にと、毎日いっぱいいっぱいで、すでにキャパオーバー気味です。んなことやってたら、倒れます‼️(実際、年末年始、疲れと風邪でぶっ倒れました)
そういうSNSをチェックする気力すらないので、そういうの見て凹む暇がないです(そんな暇があったら寝ます)
ただ、成長の記録は残してやりたいので、写真や育児日記は出来るだけ残すようにしてます😊

かやっぴ

凝った離乳食も作れないし
ハーフバースデイなんて忘れてたし
飾り付けなんてしたことないけど、
わたしはオムツアートだけ毎月頑張ってます!!
でも当日にはできなくて大体その週くらいでやります(笑)
しかも綺麗に並べてとかじゃなくて布団の上に転がしてオムツだけ並べるっていうレベルです(笑)

美容室にもいきたいし
洋服ももっとおしゃれなの買って着たいし
ヒールとかも履いたりしたいなって思うけど
思うだけで実現せず
なんだかんだしているうちに
もう👶🏻は生後6ヵ月をすぎてしまいました。。

街で見かける綺麗で素敵なママさんや
SNSでみるおしゃれなママさんは
わたしもすごいな〜〜と思います!

でも子もそれぞれ、親もそれぞれです!
わたしは、周りに流されずに
これからも泥臭く必死に子育てしていきます!
お互いがんばりましょう💘

みにょん

私は旦那に子ども預けて美容室行きます!おしゃれも好きだからするし、子どもの服も好きだから毎日しっかりコーデして着せます!

でも料理はキライだからお菓子も作らないし離乳食もごはんと茹でた野菜、ベビーフードばっかりです!

家事はテキトーです。気になるところは掃除するけど、毎日はしないし、洗濯とか必要最低限の家事しかしてないです。大人のごはんはほとんどお惣菜とかチンで済むものです。

余裕があるというか、好きな事だから力入れてやりたいだけじゃないですかね?
嫌いなことは頑張れません。別にやらなくてもいいのだから、やらなくていいと思います。
人それぞれの性格だから、他の人と比べなくていいと思います😌

るるんこさん

支援センターに連れて行く時間を自分の時間に回したり、うまく息抜きしてください(^ν^)
毎日連れて行かなくちゃいけないわけじゃないし、子供を預かってくれる病院を探したり、夜泣きしなかったときに頑張った離乳食を作って見たり
基本SNSは自慢です。自慢するために頑張る人だっています。
自慢するために子供との時間や睡眠時間を削っていいね!を、集めてる人だっています。
私はSNSにアップしたいタイプです。でも。
そんなことしてる暇あるなら子供と遊べよ。
って意見もあると思います。
私は自分も綺麗にしてたいし、バランスいいかわいい離乳食を作ってアップしたいし
なので睡眠時間を削ったり、少し遠くてもネイルわよねや美容院中スタッフさんに子供を預けられるところまで行きます(>人<;)

まんぼ

すごく分かります!

時間もお金も心の余裕もないくせに
ひとりになりたい時もあるくせに
母や義母に頼りたくない(子供を預けたくない)と矛盾して、また病んで。
のくり返し出した。

出口のない育児でノイローゼ気味にもなりました。

SNSもしてますが表上いいところしか書いてません(笑)
あたしも写真載せたりしてましたが
たまたま出来た離乳食を載せただけ(笑)

今思えばみんなそんな感じだと思います!笑
見栄の張り合いみたいな?

やっっっと上の子3歳、下の子2歳で
ゆっくり自分のトイレの時間や、少しですがケータイを触る時間も増えました。

くー

気にするとキリがないので、自分なりに…と思うようにしてます。
ハーフバースデーとか色々、多分時間があっても私は力入れてやらないです。マメな性格ではないので(笑)
妊娠中もあれこれやろうと思ってましたが、結局やらず…でしたし。
それぞれ自分なりの時間の使い方すればいいのかなと思ってます(^^)

さら

同じく!家事、買い物に必死で
そんな写真とれてません‼︎
お友達はマメにやってますが、
やはりうちの子に比べて
一人遊びも上手だし、泣かない(´;Д;`)
まず、毎日お化粧綺麗にして
出かけてるママをみると、
すごいなぁと思います 笑
人は人‼︎ですよね‼︎

まつ

午前中支援センター連れて行ってるの偉いですね!それで家事までできてるなら、120点のお母さんですよ!

みっぴんさんはキッチリしてて理想が高いんですね。
普段の生活の維持レベルが高いのだと思います。部屋の綺麗さとか、掃除頻度とか、家事のレベルが高そう。

私はどうせ子どもは先々保育園に入れなきゃならないし、子どもが他の子に興味持つのは1歳半くらいからって聞いたので(本当のとこはわからないですが)、支援センターにはいかなくていいか!って思って連れて行ってないです。

しかも家事は最低限。洗濯は溜まってから。乾いた洗濯物は大きなカゴに入れてたたまないことなんか日常茶飯事です!食器洗いも全て食洗機!
偉そうに言うことじゃないですが 笑

で、この間、旦那さんに子どもを任せて、美容室やエステに行きました!息抜きです。
1歳も記念の写真を撮りに行きました。結構余裕っぽく見えるかもしれないです。

でも、洗濯物をカゴに入れて畳まない、みたいなことを犠牲にしてます。

多分、やってることやってないことが違うだけなんじゃないかな…と言う気がします。

必死恋照

私なーんもしてません。
ハーフバースデーで王冠付けると聞いたのも7ヶ月近くで、適当にガムテープでグルグルして王冠ぽくして頭に乗っけましたが、ぶん投げられました。

美容室は、個人でやってる所が娘連れてきていいよと言われたのでベビーカーに乗せて、携帯で動画見せながら腕攣りそうになりながらカラーしてます!🤣
それと同じでネイルも足ですけどたまーーーにしてもらってます。抱っこしながら笑笑

離乳食だって、「今何グラムくらい食べてる?」って聞かれても「さぁ、適当だから」しか答えられません😂
おかずは多めに作って冷凍ストック、たまにベビーフード。

ネットに載せてる人は、「それが好きな人」なんだと思います。もしくは、「褒められたい」。気持ちはわかります。頑張っても誰も褒めてくれない、ならせめてネットで投稿してすごいって言われたい!
私は適当すぎてネットになんて載せたら意識高い系のママから総攻撃受けそうです(笑)😂
出不精なので、1日外に出ない日も多いし💦
頑張ってるママの投稿を見て、好きなんだろうな〜すごいな〜私は無理だわ余裕無い〜って流してます。
娘よ、適当でごめん!
だが誰よりも愛している!!!

ma

支援センター 8ヶ月

みほ

他人は他人、自分は自分でいいんじゃないですか?
自分なりの子育てでダメなんですか?

まままきりん

私はインスタをしていて
記念日等、飾り付けやウールレターなど作って毎月一歳までお祝いというか記念写真してます!
めんどくせぇって思うけど記念!記念!って思ってやってます(笑)
じゃあやるなって感じですけど、子供の成長あっとゆう間だし綺麗に撮って毎月見比べたりしてよくやった自分って思ってます😊
旦那には『マメやなぁ』と言われます。
性格ですかね…笑
ものづくりも好きで子供が寝てる時間に作ったりしてます。

だからって完璧なママ?って言われると全然です。
イライラもします。怒ります。
外出はすっぴん。美容院は半年に1回。
容姿でゆうとババアです(笑)

私のモットーは
『時間は作るもの』
です。
時間がない!時間がない!
じゃなくて
時間をどう上手いこと使うか
自分の時間(ものづくり、家事など)を
どう作るか。って考えてやってます。
と、言いつつ1日24時間少ねぇ!って思います😂

みじゅまる

私は最近、寒いし人付き合い面倒なので支援センターにも行ってないですよ。

毎日行くなんて偉いと思います。

マリリ

凄い色々してるお母さん見てると、凄い‼私も頑張らないと…って思えてきちゃいますよね。 でも追い込む形で考えてしまちゃだめです!
お母さん、の前に、人それぞれ得意不得意、出来る出来ない、全然違うんですから(*´∇`)ノ
あなたが出来る事、やりたい事をする、してあげる事が、一番お子さんにも良いと思いますよ☆
私から見たら、支援センターへ連れていってあげて一緒に遊んでるなんて、素敵なお母さんだと思います☆私は寝不足で、暇あれば一緒にお昼寝したり、家事おろそかに手抜きしたり(笑)してましたから(*^^*)

お母さんもたまには息抜きに、パパやばぁば達に預けて、美容室やリラックスしてください☆
無理しないのが一番です☆

yudu

上を見たらキリがない、下を見てもキリがない。
人は人、自分は自分で良いんじゃないですか?比べるものでもないと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

自分の力で、手足を動かし家事ができる、子供のお世話が出来る、働かせて頂ける所がある、当たり前の事が当たり前でなくなる事だってあります。

そう思えたらなんて事ないと思います(*´꒳`*)

りえ

周りの方と比べても何も、変わらないですよ。
ありのままの自分でいいです(ゝω・´★)
出来ること出来ないこと人によっても、違います。
愛情表現も
一つだけが正解じゃないんですし...
だからこそ、十人十色なんですよ☆
それに、余裕がない時は焦ってしまうので一呼吸おきましょう(*´ω`*)
子供は、親の背をみて育つのでやってあげたい気持ちは、ちゃんと伝わります。
時間を作り出来る時に、少しずつでも一緒に何か子供と出来たらそれだけで十分です。
無理は、しなくていいです(*´ー`*)
それから、あたしも、今妊婦中で裁縫はかなり苦手です。
でも、手作りで何か作ってあげたいのは山々なので時間ある時に自分のペースで裁縫教室へ月一回とか習いに行ったりして作ってあげれたらって感じです。
何でも、大事なのは 気持ちなので下手でもいいんです。
それに、何もかもじゃなくていいんです。
少しずつ親子で関われたら一番です♪

ちょも

寝相アートやりました…!

撮るのは大変でした…

そう、そしてその代償は…

部屋が大荒れ!
台所は山!
洗濯物散らかり!
昼食は変な時間!
哺乳瓶洗ってない!

とかとか笑。

当時、記念にSNSで確かにイイネは頂きましたけれど、
全然私達は必死で良くなかったです…
その後がもう大変でした💦

離乳食の量は…もう見た目で判断になって来ました💦

SNSとか、余裕があるように見えても実際は代償が大きい…こんな人も多いのでは(^_^;)

コロリンパ

私も、まったく余裕がありません💦
そんなのやってたら体がいくつあっても足りません(笑)

そうたむ

支援センターって毎日行ってるのですか?
それはとても頑張ってますね(*^^*)

人によって頑張る所が違うだけかも。
私は支援センター一回も行ったことないです、、、

離乳食も炊飯器レシピの簡単なものが多いし、ずぼらだから自分が楽に育児できる環境を整えた。と言う感じです!

掃除しやすい部屋にしてるし、必要ないかざりとかないし、子どものおもちゃだってあまり多くありませんが
子どもは毎日楽しく遊んでくれてますよ☆

必要ないことに(人それぞれですが)力を入れるぐらいなら子どもと追いかけっこしたり、抱っこして大好きー!ちゅー!ってやってる方が楽しいです(*^^*)

楽な子だねって言われるけど、やっぱりイライラすることだってあるし疲れることだってあります。

だから、自分のできる範囲でやっていくしかないので
比べると疲れるだけだと思いますよ(^-^)v

snow01

そこはもう性格かと(;・ω・)
時間あってもハーフバーズデーでケーキとか焼かなかったです。
多分記念日大好きな方ならするのかなぁー?付き合って半年記念、一年記念…みたいな(;´_ゝ`)
誕生日は勿論お祝いしますが、小まめなお祝いはしなかったです((((;゜Д゜)))

朝は支援センターに行かれてるとのことなので、立派ですね!!
私たまにしか連れていってないです…(´д`|||)それでも子供は人見知りもせず元気に育ってくれてるので、お互いに無理しないレベルで頑張ればいいかなっと…。

ちびめぐ

同じです。
なーんも出来てなくて焦ります(*´∀`)💦

うありこ

私もそう思ってた時期ありました!
しかし、「ホントに自分はそうゆうふうになりたい?」「そうゆうの好きだった?」と我に返ったら答えは違いました😅
面倒くさがりな雑な私。
やったらやったでストレス溜まると思いました。

自分ができる範囲内で楽しいと感じればそれでいいのかなと。

まだ8ヵ月。支援センター行ってるだけで大仕事です。えらいです😁

リオママ

私も育休中はSNSの情報に振り回されて、必死になり過ぎて、でも上手くはいかなくて…余裕無くしてました。

でも仕事復帰してからは本気で余裕なくて…気にしてられなくなりました。

そして、気付いたんです。
娘と私、家族が笑顔でいられることが一番だなーって。
オシャレなことできなくても娘が好きなご飯作ってあげたり
お出かけ出来なくても、お家でゴロゴロごっこしたり(笑)

今となっては部屋中飾り付けてお祝いしてるSNS見ると"羨ましい"より"暇か!"と突っ込むようになりました☺︎

ERIKA

私はハーフバースデーは愚か、お宮参りすらできなかったです。
長男なのに。
でも、行かないからって何もない。元気すぎるくらいやんちゃです。
支援センター?んなものすら行けてません。
そんなものです。
器用か、要領がいい悪いなのか、それしかしてないのか、それを糧に家事やお仕事頑張ってるのかわからないけど、見掛けると、素直にすげーな。です。

てと

私は支援センター行かず平日は家で引きこもり😨ごめんよわが子😨

teaaam

写真撮ってるのは特別作ってるだけですよ笑

うにさん

SNSは良いことしか載せませんからね~(笑)
こんなの毎日やってるの!?すご!!てなりますよね😅
部屋がぐっちゃぐちゃな日は乗せないし、キレイな離乳食ケーキの反対側は洗濯物が山積みかもしれませんよ😁
あんまり気にすることないと思います🙋🎵

確かに周りはみんなすごいなーって
私もよく思っていました!!
なんかまだ年も年なのでみんなSNSで
オムツアートやハーフバースデーや
誕生日やハロウィンやクリスマス
すっごい豪華に飾って
たっくさんのすごい料理作って載せて
うわ、そんな時間どこにあんの?って
思ってます(笑)
私は仕事をしているのもありますが
子供は基本一人遊びができず
かまってちゃんの甘えんぼさんで
二人でいる時は基本離れられません。
なので世の中みんなクリスマスだの
ハロウィンだのって騒いでいようが
我が家は平日の食事内容と変わらんし
誕生日もいつもの食事プラス
買ったケーキくらいです(笑)
自分に余裕がないのもありますが
そこまで盛大にする必要あるの?って
思いますね(笑)
働く前まではそうゆうのやりたいって
憧れはあったんですけど...🤣
他人は他人。自分は自分です。

退会ユーザー

ちなみにそうゆうのができる人って
    お金に余裕があったり
    自分に余裕があったりする人や
    器用な人ですよ、きっと。
    私はお金にも自分にも余裕はないし
    ましてや器用でもないので
    羨ましいなとは思いますが
    やりたくはない!!(笑)

• 1月9日
サチコ

ものすごく分かります~(;つД`)自分の時間なんてなくて、子供産んでから美容室に行った事が無いです。自分で適当に切ってます、たまに消えたくなります。(´▽`;)ゞ

miki

その人達は好きでやってるから気にしない事ですよ!そんなの子供の為ですか?ただの自己満足ですよ!毎日家事して子供のお世話をしてるだけで十分立派な母ですよ!子供への愛情のかけかたは人それぞれです!離乳食だってベビーフードでも良いんですよ!手間をかけない分、子供を抱っこしてあげる時間にあててあげれば良いんです!そのうち何でも食べれるようになれば手料理いくらでも食べさせてあげれるんですから!記念に色々残すより子供の記憶に残るものの方が大事ですよ!ハーフバースデーなんて子供の記憶に残りますか?豪華な離乳食は記憶に残りますか?肩の力を抜いて子育てしないと先は長いですよ😊周りは気にしない!あなたの子供はあなたを母親に選んできてくれたんですから自信を持ってください😊そしてたまには子供をパパにお願いして自分の為に時間を使ってくださいね😊

レンベ

毎日お疲れ様です(*^^*)私は100人いれば100通りの育児ややり方があると思います☆私自身毎日余裕ないし、たまに頑張る←自分でいっちゃう(笑)けど暇さえあれば横になっていたい人です(^^;確かに色々できちゃう人はすごいと思います!ですがそれは他の方がおっしゃっているようにそういうことが好きな方だと思います☆きっとみっぴんさんはとても頑張りやさんで真面目な方なのかなって思います(^^)なかなか難しいかもですが頑張りすぎず考えすぎずお互いやっていきましょう(^^)

しゅーみ

その人の性格とまわりの協力があってのことでは?って思います(´・ω・`)
お金のかけ方、やり方など!

私は料理好きでもお菓子作りは苦手です😅
子供が食べたいもしくは自分が食べたいってなったら作るとは思いますが、そうじゃなかったら作らないし、飾り付けとか作るのメンドイ、わざわざ買うの勿体ないって思う性格なのでやらないです😂
ハーフバースデーもやらないです(笑)
一歳になってからやればいいじゃんって考えです!

SNSに載せるのもきっと母親の自己満だし、自分のやれることをやれる範囲でやればいいと思いますよ🙆
なのでまわりに流されてたら、凹むばかりでメンタル持たないと思います😢

ゴリコ

分かります!
産前に友人の書いてる育児日記をみて「素敵!!」
と思って張り切って買ったスケッチブックがオムツの在庫の下敷きに(><)
アルバム作りも張り切って始めた1ヶ月で停滞中(><)

私の写真アルバムを10歳くらいまでまとめてて、その後挫折していた母に当時「えー!ちゃんとやりなよ!」と言ったのはどの口かと・・・
産後に実母を尊敬することばかりです。

caren

人それぞれ、出来ることも価値観も、子供の性格も違うから、比べたって仕方ないと思ってます★
私は料理苦手だし、旦那はイベント面倒くさがるし(笑)
毎日なるべく楽しく過ごせる瞬間があれば、
いいかなーと思って生活してます。
編み物は今年初挑戦してベスト作りましたが、出来栄えは自己満レベルです(笑)
着せてるとこを写真に撮って、娘が将来見てくれたら、それで満足です。

レイネ

横からすみません!ハーフバースデーは、そもそも海外の伝統的なものみたいです。1歳に限らず、長期休みの子は、そのときに友人お誕生日をお祝いしてもらえないことが多いので、その6ヶ月前後にハーフバースデーと称し、お友達を招いてお祝いするようなことみたいです!
それが、日本に伝わった時には、生後半年でお祝いするということになったみたいで、赤ちゃんって成長するのが早いってことで、0歳、0,5歳、1歳で、記念に写真ど収めておく機会として、ハーフバースデーがあるみたいです!

Xmasとかもそうだけど、本当のお祝いの理由は違うけど、日本に伝わった時に日本独特のお祝い方法に変わる行事って結構ありますよね(笑)

そろそろ体重戻そうかな

人それぞれだからなんも問題ないと思います!
何をしようが個人個人様々で、ちゃんと子供をすくすく元気に育てていたら他人がなにしようが比べる事ないと思います。
皆も余裕がないなかで工夫して時間見つけて美容院とか行ってると思います。
余裕な人もたくさんいるとは思いますが。
私は美容院とかべつに今は行きたいと思いませんが写真に残しておきたいと思うのでイベントは気合いは入れないですがやりたいです‼️
それを自慢するつもりなんて全くないし私の自己満です🎵
オムツアートもやったけど適当だし一ヶ月大分過ぎてからだしめちゃくちゃです🎵

rins

気にする気にしないじゃなく、どうやったらそんな事できる余裕があるのか疑問ですよね!😂💦💦
私の考えですが…お子さんの性格でかなり左右されるんじゃないかと思います。
うちの子は起きてる時はずっと不機嫌、ギャン泣きなので家事してる間はひたすら泣かせてますし
買い物で外出してても泣いてたので
手が開いた時間はずっと泣き止ませしてました(笑)泣き止みませんが💦
しかも寝ないので寝てる間になんてのも不可能でした。
なのでお食い初めも一切手づくり出来ませんでしたよ😂
一歳すぎたわが子ですが未だに朝からグズグズまとまりついて泣くし一人遊びしないので
泣かせてまでしなきゃいけない事ならやりますし
そうでなければやりません💦
私の周りに手のかからない子が何人かいますが
お母さん達は趣味したり内職したりしてます(笑)
今まで義母や実親から「子育てなんてそんなもん!きつくて当たり前!子供は泣くのが仕事。」とかなんとか言われてたので私のキャパに問題があるのだと思ってましたが
つい先日子供が何百人と集まる場所に行くと唯一うちの子だけがひたすらグズって泣いてました(-.-)
やっぱりね、と思いました(笑)

みかん

まず一言‼️気にしすぎです‼️
人がやってる事だったり気にしすぎてたら疲れます‼️今自分が出来ることからやるのが先決だと思いますよ🎵
私自身かなり雑な性格な上に嫁ぎ先が旦那の実家で同居で子ども合わせて八人家族に昔作りの一軒家なので、家の掃除もなかなか手が回らないし、料理も一品が限界です(料理が苦手な方なので尚更)なので料理上手で豆な義母に出来てないところはお任せしてます(笑)
息抜きに関しては、編み物好きなので、気が向いたら子どものニット帽編んだりセーターやマフラー編んだりしてます。大きいのになったら、膝掛け編んだりしますが、眠いときは次男と昼寝したり気が向かなかったら編まずにテレビ見たりしてます‼️

JMK***S 活動中

私は、オムツアートを出来る人が凄い。って思います。普通に写真を撮るのにも時間がかかるのに…😅

かなまま

わかります私も離乳食ほとんどちゃんとできませんでした💦6ヶ月くらいの時は手が回らなかったです!!離乳食作りなんてできないほど甘えんぼさんでしたwwけど私はもともと部屋の飾り付けとか好きなタイプで誕生日の飾り付けだけは寝てる間に楽しくやってました!!たぶんその子のためというか...お母さんの自己満だったりお母さんがそういうのが好きなタイプなんだと思います^ - ^さすがにハーフバースデーまでは手が回らなかったですが...
子供がこれしたいっていう年でもないしたぶんお母さんの趣味なんだと思いますよー^ - ^
お気になさらずにです☆☆

まりあ

それ私も思ってたけど
自分自身不器用だからかってひらきなおってます(笑)
なのでもし、飾りつけとか(誕生日)
私今月なんですが、ちょっとずつ
ちょっとずつコツコツとできるときに
やっていくようにしてます😀👍

毎月毎月の何ヵ月記念日っていうのも
とびとびでしか写真とってませんし
しなきゃいけないとか
切羽詰まってたら、そうやっぱり
思いがちになっちゃうので
のほほ~んとしてていいと思いますし
やりたかったらちょっとずつ準備したら
いいんじゃないですかね😸👍

私も産まれてくるまでは
記念日とか色々しようって思ってましたけど
実際家事に育児にってやってて
それプラスちょっとした記念日とか
毎月じゃなくても誕生日とか
それでいいのかなって(笑)
だってママも休憩は必要でしょ?

日々スマホで写真撮ってたら
それだけでも記念にはなりますからね❤

まめ

余裕がないって、それだけ必死に頑張ってるということだと思います。
あと、ストレスの度合いは人それぞれかなと。
例えば、赤ちゃんの世話で寝不足してるけど寝る時間を削ってでも自分の趣味をやらないとストレスたまる!とか、とにかく寝ないとストレスたまる!とか…
私は体力がなく寝ないとすぐ風邪を引くので寝ること優先で自分の趣味はなぁなぁにしてます。

私はハーフバースデーは興味がないのでやりません😂
飾り付けも…やらないと思います。でも子供がやって、と言い始めたらやるかもです。

natsu⋆

私も同じくです。
離乳食もままならなぃ…オムツアートも3ヶ月か4ヶ月くらいで終わってしまいました。🙄💦💦

あまり余裕がなく、毎日必死です😭🙌
ちなみにうちの子、車でも泣いてしまうので…なかなか外に出るのも気合が入ります。笑

でも支援センターに行くと先生や他のママさんとお話できるので少し気持ちが和らぎます!
なのでいける時は、行っています!!

お互い無理せず気分転換しながら子育て頑張りましょう♡

からあげ

あたしも出来ませんよ~(笑)‼
ハーフバースデーとか…
6ヶ月になったね😆で普通に写真撮った次の日、40℃の発熱… 何日か続き、まさに免疫切れましたって感じでした(笑)
ハーフどころじゃありませんでしたよ!
自分の美容室もかれこれ半年行ってないな~💦
皆すごいですよね‼

ちなみに、うちの母いわく、作ったものもいいけど、買ったものでもなんでも、色んな物を食べさせなさい‼
じゃないと、何が好きか分かんないからと! 確かに、見た目より味です(笑)

皆、何を張り合ってんだかね(笑)!
マイペースマイウェイで行きましょー👍

あ

子供かわいーけど写真撮るのとか、撮りに行くのとかめんどくさくなんもしてませーん。年賀状もだしてなーい!
友達の家族の年賀状見たりすると、マメだなーーと感心するだけで、、
SNSとかもめんどくさいのでやってませーん。家でボケ〜とできるときはしてるのが好きです!

純まま

こんばんは…。お宮参りと一歳の誕生日しかしなかったわたしが通りますよっと(笑)💦💦

ちゃんまみ

わかります!!
私も、お宮参りやハーフバースデーなどやりませんでした↘️
やりたいと思っても金銭面で余裕がなくやれませんでした(;ω;)
私はシンママで実家に住んでるのですが、子育てもほとんど自分の母親に任せっきりな時もあります。
それでも自分に出来る事だけをしてます。
母親には文句ばかり言われ、毎日喧嘩です。
あれもこれもやらなきゃと思うと余計に余裕がなくなります。(私も言われた事があります。)
出来ることからやってみたらいいのではないでしょうか?
1日でできなくて、やり残した時は次の日にやればいいと思いますよ。
それから、頼れる人には頼ったほうがいいですよ。

amma

私も初めの何ヵ月はおんなじこと思ってました❗よく皆そんなことする余裕あるなぁ~😰と。今まで出来てたことが全然できない事にイライラしたこともあります。今もほんの少し余裕が出来ることもありますが、最低限の事が出来れば十分ですよ😃

i.you

お菓子や離乳食すごいのとかSNSですかね?(・ω・`)
SNSはみんな良いことしかUpしないし、その人たちが悩みなく良い人生を毎回送ってるとは思えないです。
まず、毎日家事して支援センター行っていて、それだけでも良いママじゃないですか✨
私なんて保育園預けて毎日家事なんてしてないです。他のママが出来ないことしてますよ!!

私もハーフバースデーなんかやってないです。笑
誕生日だって飾りつけなんかしなかったし、ケーキ食べてプレゼント渡して終了でしたよ~

周りがよく見えるだけなんですよね☆
そういう時期、みんなあります!
なのでお気持ちよくわかります!!

たまに一時預かり利用して、ママがリフレッシュするのもおすすめですよ✨✨

☆なつごん☆

すごい人いっぱいいますよねー✨私は全然出来てないですよ笑

ハーフバースディとかは買ってきた飾りをつけてみたけどセンスが無さすぎてひどいし、
離乳食とか納豆や豆腐をパックから直接あげたりしてるし😂
誕生日の飾り付けとかは大変なので、飾り付けした風のポスターを貼ってそれっぽく見せて終わり!でしたし。

でも、飾り付けしても子どもはよくわかってないし、離乳食は手をかけたものほど食べないし、
何より元気にすくすく育ってくれてるからいいかなって思ってます😄

みっぴんさんはきっと真面目なんですね。そんなにみんながみんな出来てる訳じゃないですから大丈夫ですよー💫

ねむねむ

美容室、おしゃれ、お菓子は手作りとか編み物とかって、そんなに大事ですかね??
やりたい人は勝手にやって、
別にやる必要ないと思います。
自己満だと思います。

ちゃんと家事やりながら相手して、お母さんやってるじゃないですか。

しおちゃん

私からすれば、支援センターに行ってる時点でちゃんと子供に関わってるいいお母さんだなと思います。
幼稚園入るまで上の子は日中私と二人っきりの生活にたまに買い物とか友達が遊びにきてくれるとか、そんなんでした。
なんか子連れでランチとかよく行けるな~って感じで、赤ちゃんの頃はずっと抱っこしてないと泣く子だったし、夜中に散歩してどうにか寝かしつけたり、少し余裕があったら私は電子漫画読んでました。
もう毎日家事と育児で死なないぎりぎりのところだったと思います。
家事も、決してできてるとは言えません。
子供が一人のときは数日に一度の洗濯で、掃除片付けが一番厄介で汚部屋です。
自分でもうんざりしてるし、わかってるんだけど、どうしてもどうしても片付けできなくて、辛いです。
主人もどちらかというと協力してくれてるほうなのにも関わらずです。
他の友達を見るとしっかり、一生懸命家事育児してて、朝早くからお母さんをしてるのを見ると私は母としてはダメだなと感じます。
仕事してる友達もいて、でもお母さんをきちんとやってて、子供に申し訳ない気持ちもあるんです。
でも、どうしてもそんな風に生きられない、生活できないんです。
今も他のお母さんたちの姿をみて、すごいな、私の中の理想のお母さんをみんなやってると思うのです。
でも、娘がお母さんのごはんおいしい。お弁当大好き‼と言ってくれる、その言葉を聞いて子供が喜んでくれてるなら、こんな母でもいいのかなと思いました。

mma

美容室は昔から馴染みのところなのもあって、子どものタイミングと預けれるタイミング見て、今すぐってあいてますか?!って感じで毎回駆け込み予約してます。笑
カラーはタイミング合わなければ市販のやつでセルフです👍
お菓子なんて作りません。買った方が安いし。早いし。おいしいし。間違いないし。無添加とかこだわってないし…。
離乳食だって、頑張って作ったときだけ記録に写真とっときます。
普段はパウチ様々です。
きっとSNSを見てる友達は、いつもすごーい!って思ってくれてます笑笑(←きっとこれは主婦ならあるあるだと思います笑 夕飯写真とか笑)
編み物?なにそれ?状態です。
かわいいニット買います。
ハーフバースデーだって、布団の上でオムツアート?で2分の1って写真撮った以外なにもしてません。笑
そのころめんどくさくてやっと離乳食もはじめてなかったので、バースデーメニューもなにもありませんでした。乳オンリーです。

こんなもんです。
が、子どものことは大好きで向き合ってる自信があるので別に焦ってませんし
手作りにこだわってもいません。
頑張っていろいろしてる人は自ら発信してるから目につくだけで、
なにも発信してない人はきっとこんなもんです。(一緒にしてごめんなさい。笑)

みそしるごはん

わたしはまさに離乳食に手をかけ写真撮影も気合いを入れて、家事も手抜き殆どしないタイプです…が!
他の方が言うように元々めっちゃマメなんです。
やらないと気がすまなくてまさしく自己満です!
息子の為なんて半分くらいしか思ってなくてほんとやらないと気が済まない正確です( ̄▽ ̄)
産まれてから11ヵ月昼寝は片手で足りるくらいで、昼寝するなら台所に立ってた方が心身共に休まるみたいな人です。
ダラダラしてると逆に疲れてしまって、仕事の日も休みの日も休む間なくあれこれやってる人です。
だけど、別にこれはただの性格であってえらくもなんともないし本当に自己満です。
立派なご飯を作ろうが作らなかろうが、掃除をマメにやろうがやらなかろうがどっちがよいなんて人それぞれ。
幸せって思えればなんでもいいんだと思います♡

ムタ月

一人ひとり性格や許容範囲も違うんだから気にしない事です。
私も上の子の時に他のママさんと比べて辛い時あったけど、私は私、頑張って疲れるぐらいなら止めとけって区別するようになったら随分楽になりました。
毎日子育てなんだから肩の力抜いて、行事全部やらなきゃ“いけない”って事ないんですから。
やりたいなぁって思うことも中途半端で終わってもOK!
後の笑い話になったりしますよ(o^-^o)
考えすぎてママの機嫌や体調悪くなる方がアカンてすよ(* ̄∇ ̄*)

あひゆママ

ん〜結局芸能人じゃーない限り、そのママさん達は周りの人に頑張りを認めてほしいんじゃないかなぁーと思います😃
だから逆にいえば自分が自分のやり方やしたいこと、私はマメなことしないけど、最高なママじゃんって認めてあげれば全然楽チンやと思います✨

私も昔は子どものため!子どもが喜ぶから!ってめっちゃやってましたが、もうやめました笑
何って子どもはママの楽しんでる姿、笑ってる顔みてるのが1番の幸せって聞いてからやめました♥️♥️♥️

だし、インスタとかはいいとこしか載せないからみないほうがいいってママ友がいってましたよー!!

ふらわぁ

いいんじゃないかな。人は人で。
私もそう。
お菓子作り、はぁ?
手作りもの全般、はぁ?
記念系、はぁ?
美容系、はぁ?
みたいな。
全くそんな余裕ない毎日。
家事すら適当。
子供の相手も中途半端。
子供のために育児記録と思いつつもう4年経ち全く何も残せてないし、
写真の整理、現像もしてない。
1人っ子なのに。

さくぱん

あはは、ぜーんぜん最低限のことしかやってませんよ~😂

ハーフバースデー?何それ?
1歳で良くね?レベルだし、手作りケーキ?!
仕事復帰してからそんなのする余裕ありません😂

家の裏にね、ケーキ屋があるんですよ~😏✨✨ムフフフフ
イベントあるごとにお世話になる気満々です😆

手作りお菓子?!
そもそもお菓子づくりセット持ってません(笑)

離乳食もとりあえず野菜と肉か魚とお粥混ぜてぶっ混んでます。

本当にインスタとかにお弁当アップしたり、手作りケーキ載せたり、編み物載せれるしてる人凄いと思います😂😂

私は専業主婦だったとしても絶対にやらないと思います(笑)

NANA

そんなに頑張ることないと思いますよ☺️支援センター毎日行かれてるなんて
凄いと思います。
私は基本的に家事も育児も要領よく出来るタイプでもなく得意でもないので
余裕がなくてお菓子作り(これはしようと思いません。食べる専門なので😂)
無理だし、離乳食もレパートリー少なく(これはもう少し頑張ろうと気持ちはあるのですが進まず)

家事もおおざっぱに子供達のことをバタバタしてたらいつの間にか1日は
過ぎてしまっています。

でも子供の気持ちや行動で
ハイハイ出来そうだから広い遊び場に連れて行ってあげたいな
足が冷たいからベビマに行ってみようかな
お友達との関わりが大切だから支援センターいこうかな
そんな風に色々考えて動いてはいます。
でもママは皆そうじゃないかなと思いますよ。見せてる形が違うだけで比べるものでもないのかな?と。
余裕があるとかとは違うのではないかと思います。

うちはハーフバースデーはしましたが
長男と折り紙で冠と首飾りを作り(一瞬で舐められて壊れました(笑)
長男が手作りで画用紙でプログラムを作り壁にはり、長男が司会進行して家族でお祝いしました😃
「◯◯(次男)は今日で産まれてはんけつです!」(半年を言えない司会に大爆笑)
SNSにはアップしてませんが動画取って記念になりました☺️

私は家族が幸せだと感じれたらいいです😊人が見て凄いとか幸せとかを決めるんじゃないと思うので自信持って育児しましょう☺️

もも

きっとマメな人なんですよ😳
そういうのをするのが好きなだけです💓

れい

そうゆうことされてる
お母さん方とっても器用で
素敵だとは思います。(^-^)

けど、そんな事私は出来ないと
諦めましたね、普通に無理とか思いました。
元々、お菓子作りは好きでしたが
そんな凝った物は作れなかったし
普段の料理もそんな凝った物作れないですし。
不器用すぎて編み物とかなんてもっての他でした。

一人目を産んだときも二人目産んだときも
すぐに家事もしていましたし
仕事もしていてあまり子供たちに構ってあげる暇もありません。

理想は子供達と毎日一緒にいて
遊んであげて美味しいご飯作ってあげて時間が空けば何か記念になるものを作ってあげたいです。
理想を実現している方々ってごくわずかだと思います。

でも、それが母親の価値を決めたり
ましてや、他人がどうこうゆって
いいものではないですよ。
決めるのはやっぱり子供。
子供は母親を一番近くで見てます。
母親の事、大好きですから
それと同じように私達母親も子供が大好きで見守ってる。
それだけで十分だと最近思うようになりました。(^-^)

長々と失礼しました。

acmy

本当親の自己満ですよね!
私も結構snsに影響されて頑張っちゃったタイプですけど、sns早く廃れ!!って思います笑
準備してても子供は泣くし、こっちもイライラするし笑
余裕無くしてまでやる意味ってなんなん?って思いました😂
それでもやったので、やはり自己満ですね😂
人は人自分は自分で、全然良いと思います!!!!

みんみん

わかります!確かにインスタとかで素晴らしいご飯の写真見ると、娘に申し訳ない気持ちになって、イイね!すると同時に凹みます。私は絶対に離乳食アップできないな、と…
クリスマスも誕生日も、飾り付けなんてできませんし。
うちは、お金はかかりますが、節目で写真館で写真取るくらいです❣

すごい、頑張ってはる。
子供さんを、支援センターに連れていき
家事を頑張ってやってはる証拠じゃないですか!

私は、お宮参り、お食い初め、などに
全然、写真撮ってあげられてなくて
せめてハーフバースデーの催しに応募したけど、抽選に敗れてしまいました。
インスタ見ては、すげ〜って思うけど
そんなできないし。検診や予防接種に連れていくも、すっぴんですし。

でも、毎日、子供の顔、表情や、できた事を、目に焼き付けています。写真や動画に残してませんが、
それでいいと思っています。
お母さんが、一生懸命してる姿を子供さんなりに、見て、わかってくれると思いますよ。

にいこ

私も余裕ないです。支援センターに行かれているとのことですが、私から見たら凄いなと思います。
私も何度か支援センターに行きましたが、子どもが乗り気でなく、ぽつんと座っているだけだったのと、自分が辛くなって行かなくなりました。
人に言われたことですが、人は人、比べないこと。あなたが出来ることで、子どもと向き合えばいいんだよ、と。
私もSNSを見ていると凄いなと思いますが、私は私。子どもが笑って過ごせるように自分なりに精一杯やろうと決めています。
人それぞれですから、同じようにできなくても気にしなくて良いと思いますよ。

なたでここ

私と同じような悩みかかえてる人いてなんか心がほっとしました。
みんな同い年のママSNSすごくて私は暇な日中ゴロゴロ
家事も全然しないし、ベビーフード頼りっぱなしです😅
夜ご飯は、チンして食べれる物出すだけ笑笑
究極のめんどくさがりです🙃
でも、ストレスはありません!
それが一番幸せです笑笑
美容室も半年に一回しかいけないし平日は家に引きこもってます🙃
娘が生まれたばかりの時全部こなそうと頑張ってた時期があってパンクして倒れた事あってから人は人、私は私という事が身にしみました

こーちゃんまま❤︎

この質問に救われました~!!!!!!
私なんか散歩もろくに出来ず家事で終われ…追われてるのに家汚いし。汚い家や出来ない自分にイライラ…
支援センターなんぞ遠くで行かれず車がないので家から出れずでホント何にもちゃんとできてない😱😱😱
子供と向き合いたいが二人目の夜泣きやなんやで寝不足でぼーとしてしまう…
こんな母いるのかと自己嫌悪…
毎日が戦争です😭😭😭
こんな母いますかね?

退会ユーザー

はい✋🏻私支援センターなんて1回も行ったことないです!何の為に行くのか、何があるのかも分かりません(笑)
    夏は暑いし冬は寒いし、春は花粉で死にそうだし、外に出れたもんじゃありません。車ないのでずっと家にいます!
    子供は一人目で時間は割とあるはずなのに家事もあんまりできてません。気がついたら1日が終わってます🙄
    でも子供が元気ならまぁ良いかなぁ~と……かなり楽天的です🤣

• 1月10日
ジュー

人それぞれですよ✨
自分の美容院😃✂✨
1000円10分の所
基本ズボラデス、
ハーフバースデーしましたが離乳食してなかったし❗
子供は食べられないから🎵
ケーキ買っておしまい
離乳食もズボラ✨食材煮込んでおしまい
味付けなし。

支援センターには毎日いきました。
近いから🎵

お化粧している人がいると反対に
子供に時間使ったら🎵と思います。

夫は子供に手が込んでいるのを作れ
って。専業主婦だろうだって
子供と一緒にいるってどれだけ大変か❗
おまけに汚れてきた部屋の写真とって‼
子供と向き合って真剣に接すると大変なんだよ✨
子供と寝てたり、タブレットでゲームしちゃいけないんだと✨
それなら部屋片付けろと❗

苦手なのよ✨
それじゃダメなのか❗

私もズボラです!
    ほんとズボラすぎて息子ごめんね、となるくらい。。

ただ、外に出るときは最低限
    パパッとメイクはします。
    ど田舎なので、見た目ちゃんとしてないと
    周りの噂好きのおばさんどもが
    うるさいので...。
    「お化粧している人がいると
    反対に子どもに時間使ったら」は
    少し極端かなぁと思います。

• 1月10日
  • ジュー

ジュー

最低限のメイクは
    別に構いませんよ❗
    私が言っているのは。
    ネイルアートで爪が
    長かったり、
    そこまでメイクするの?💫
    ってことです

• 1月10日

すみません、私の理解不足なコメントに
    優しく返信下さりありがとうございました!

• 1月10日
パスタ

人と比べてどうするんですか?
自分が子供と過ごしていて幸せならそれでいいんですよ。

マシュマロ

外に遊びに連れていくだけでも、よくやってるなぁと思います。
私は家事の合間に相手、散歩は買い物がてら、わざわざ子供と遊ぶために出かけるのは夫のいる日だけでした。
というのも、兄弟とも細切れ睡眠タイプで、常に睡眠不足だったから。
隙さえあれば寝ていたかったので、手間のかかることは極力しませんでした。
ハーフバースデーはやってみたかったけど、「今日で半年だね~」で終わり。(笑)
1歳の誕生日はケーキを作りましたが、ピジョンのキットを使って簡単に。

まめにできる人は元々そういう人だったり、赤ちゃんがよく寝てくれるタイプだったり、色んな条件が整ってるんだろうなと思います。
羨ましく思うこともありますが、素敵な離乳食やオムツアートなどは目の保養として楽しめばいいかと。
美容院や自分のお手入れに時間を作れるようになってきたのは、下の子が1歳半を過ぎた最近です。
それまでは美容院も半年に1回、すっぴんはマスクでごまかす!なんて日もありましたよ。(^-^;
お互い頑張りましょう!

あいば

私は1人目の時はオムツアートやらハーフバースデーやらいろいろやりましたが、今思えば時間あったんだな〜って感じです。おんぶすれば長時間寝てる子だったので多分色々できたんだと思います。2人目産んだら大変すぎて何もできません…。インスタでは2人目でも同じようにやってる人もいてすごいなって思います。好きだからできるんでしょうね。ただ1人目ではやったけど2人目ではやらないっていったって別に愛情に差があるわけじゃなくて、親の自己満足なんですよね。初めての子供で浮かれてるだけなんですよ。

s.kot

みんな必死なんだと思いますよ❗
私も何で自分は…って思ってました…
だからめっちゃ気持ちわかります✨
周りと比べると余計に焦りや虚しさが出てくるので自分は自分❗で、良いと思います☺️
逆にみっぴんさんのことをうらやましいなぁ✨って思ってる人も居ると思いますし‼️だから大丈夫✨焦らないでください♥️♥️

193

サイトとかで出産した日入力してお宮参り、初節句、お食い初めをやる日を算出してくれるもので、ハーフバースデーが乗ってるのにビックリしました、笑
私は、まだ産むまで3ヶ月ちょいあるので、ハーフバースデーとかまで全然なにも考えられてないですがそんなに主流なんですかね???

ガチャピン

インスタアップしてる写真とかって
やっぱりお母さんが
頑張っただけあって
発想力豊かだったりして
凄く可愛いですよね🎵

可愛い我が子を記録として
残したい気持ちも
当然だと思いますし。

ただ自分に同じ事?
まして人と被らないように
新たな発想力を持って
出来るのかは
正直分からないです(笑)

ただハーフバースデーを
撮るママは
子供が何をされてるのかは
子供自身分かっていないと
思います。
だけどいつか子供と
想い出の写真を見た時
ママこんな事してくれたんだね🎵
と、いつか子供が喜んでくれる
だろう時のために
頑張ってるんだと思います。

もちろんハーフバースデーを
する人、しない人
皆頑張ってると思います。

する人は自己満も多少はあるかも
しれないけど
子供と何かを一緒に共有する大切な
時間をアップしてる
ように感じます。

私は器用ぢゃないから
子供とベッタリくっついて
昼寝する共有時間を
大切にし、旦那に写真撮っといて
貰おうと思います(笑)

共有している時間の形の残し方の
違いかなぁ~と。

いつか、ママいつも寝てる写真~(笑)と子供に言われるかも
しれませんが(笑)

カピバラ

ハーフバースデーとか飾り付けとかお菓子作り興味ないのでやってません( ´^o^` )旦那さんも同じです

離乳食も冷凍で、とても人様に見せれるものではありません(^_^;)

表に出てやってる人は、充実してるように見えるだけではないですかね、

人はひと自分は自分で気にしないでいいと思います。( ´^o^` )

意外とやってないひと、たくさんいますよー

akimama

色々な記念になる事や物って、自分がもっと年齢を重ねた時や、子供が大きくなったときに見返すと良い思い出になりますよね😆💕

写真を残すって、後々の自分や子供へのプレゼントかなって思っています😍💞

肩の力を抜きつつも、ある程度がんばってます💕💕💕

インスタ映え凄い友達がいて、凄いな~って本当に尊敬しています!でも、だからといって自分と他人を比べて自分がだめな母親だと思ったことはありません。
実母に「子供を死なないように育てられれば母親合格。」と言われてそう思うようになりました。
私は家事もまともにできないけれど、事故や大病だけには注意しています。それで今日も我が子は元気だから全て良し!!そう思っています。
ハーフバースデー祝わなくても、毎日支援センター行かなくても、少々ほったらかしにしてても、離乳食手抜きでも、子供が元気ならそれで良し!

お母さんのお言葉素敵です!💓
    元気もらいました!

• 1月10日
ヨッチ

居ますねーそういう方!!
理想の家庭像アピール?どう?幸せアピール。

手をかけてて凄いな〜と思います!
が、子どもが大きくなってからも、自分の理想を子どもに押し付けてる感じのママになりやすいです。

例えば持ち物。
子どもがすきキャラものはダメ
おしゃれな北欧雑貨じゃないと〜!

もっと成長して 、大きくなっても自慢の息子、娘であるように進学に

成人式の着物、仕事先など全て自分基準の毒親になる人も多いです。

小さいうちは親の自己満足でいいのですが、頑張り過ぎると子どもが自分で決めれ無い子になります。

頑張り過ぎず、自分のできる範囲で愛情かけていけば充分ですよ~!

これからでも充分間にあいます!

私も写真整理しなきゃ(汗)(汗)
ついついあと伸ばし。。。

ぴこにゃ

SNSなんかにあがっている画像は、基本的にファンタジーだと思ってます😆
いい所だけを切り取り、
加工されたものばかりだからです

それかドラマとかみたいな、
「これはフィクションです」
みたいな注意書きがついてますよ笑笑

結構SNSとか見て凹んだりする人
多いんだなぁ〜って勝手に思ってました🌀

私は実母にも、義母にも、
「がんばるな」と妊娠してからずーっといわれてます。下手すると結婚したときから言われてるような😆💦
特に義母から言われますね。

結婚したときも、これから赤ちゃんが生まれる今も、「がんばるな」だそーです。
最初からフルスロットルで発進したらすぐ止まっちゃうので、時速20kmくらいでゆーっくりながーく、一定の速度で進めば燃費も◎٩(ˊᗜˋ*)و
ゆっくりなら止まってしまったときの衝撃も小さく、不足の事態が起こっても対応しやすく、また進み出すときも穏やかです💕

手の入れどころ
手の抜きどころが大事だよともよく言われます。

まぁそんなかんじで目に見えるとこだけ力入れてる人達が、一瞬を切り取るためだけにあげて作り上げてるのが「SNSの画像」です
インターネットの情報を丸のみするな〜なんて昔から言われてるじゃないですか😄そゆことです。
それがいくら知り合いや友人でも、です。

お母さんもお義母さんもステキな方ですね💓

• 1月10日
  • ぴこにゃ

ぴこにゃ

義母は、昔田舎に住んでいたので自分の義母や親戚なんかといろいろあり、苦労したみたいです💦
    今は別のところに住んでいますが
    今でも40回忌とかやるようなところです笑 こないだ私たちもいってきました😱
    自分がそんなかんじだったからか、
    私のことは本当に気にかけてくれています。
    ありがたいことですホントに…

• 1月10日
いちご みるく

周りのやってる人とかはそういうのが好きなんだと思いますよ!
自分がしてないと、出来る人って思うのかもしれませんが、向き不向きがあるので、比べる必要はないと思います。
それにSNSだとそこしか捉えられないから凄く見えるけど、普段がいつもそうとは限らないですよ💦
ただ記念日大切にする人は忙しくても寝る時間を削っても頑張るだろうし、美容院行きたいときは預けて行く人もいるだろうし、離乳食だって料理好きな人にとっては苦手な人よりも短時間で出来るだろうし、人それぞれだと思いますよ✨
子どもも、よく寝る子、一人遊びで手がかからない子、ママが側にいないと泣いてしまう子、あまり寝ない子とそれぞれですから、時間の使い方も違ってきます。

私は子どものおもちゃ作りが好きで、赤ちゃんの時はよく作ってましたが、それも子どもがよく寝てくれてたし、気分転換になるのでしていました。
だからといって余裕がある、と言われるとちょっと違うなと思います😅
家事を頑張りすぎず、ある程度手抜きしてたので💦

歩くゾンビ

余裕がある人は恵まれてる。
余裕がありそうに見えるけど実は余裕がないのを隠してるんだと思っております。