※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttmk
家族・旦那

主人に仕事を辞めたいと言いました。幸い私は手に職があるので再就職は…

主人に仕事を辞めたいと言いました。幸い私は手に職があるので再就職はできると思います。仕事は13年続けてきましたが通勤に1時間半かかり朝は6時にこどもを連れて保育園に行くので体調を崩しやすく主人も全く協力せず休みをとるのはいつも私で遠回しに会社から退職について言われたからです!
具体的にいつ辞めて再就職はこのくらいでそれまではこうして...と考えて主人と相談しようと思っていたのに今日主人から仕事を辞めますとメールがきました。
主人は40代、今から辞めて何をするのだろう。身体を壊してまで続けなくていいけど子供も小さいしどうしよう...農家をやりたいって本気で言ってたことあるし義親は農家だし継ぐのか...
話し合いしなければならないのに何か話そうとするとすぐ逃げるので困ります。
現在あまりにも主人の自分勝手にあきれて実家に帰ってきて別居中です。離婚も視野にいれてました。主人の仕事はデスクワークです。身体を壊してまで続けなくていいけど子供も小さいしどうしよう...農家をやりたいって本気で言ってたことあるし義親は農家だし継ぐのか...私は農家の仕事は絶対に無理です。

コメント

らら

農家ってすごい儲かるイメージですけど違うんですか?
それは置いといて、次の職が決まってるならわたしはいいと思います。
否定されると思って話し合いしないのかもしれませんし、例えば今までお疲れ様。農家には賛成だからそこからの話をしよう。と切り出して、
農家はいいけどわたしはできない。他のとこに再就職したいと思う。それでもいいかな?とか。

• ttmk

ttmk

コメントありがとうございます。
    農家って儲かるイメージですよね。私もそう思ってましたが全然でした。
    義両親がやってますが、農家だけではやっていけず夜間、義父はトラック運転手もやってなんとか生活してたみたいです。義母もパートにも出ていたみたいです。
    次の職も見つかってないのにただやめたいと。
    それまでそれぞれの実家でそれぞれお世話になっていようって言うんですよー!
    40過ぎた男が何言ってるんだー!ってムカつきます❗

• 12月22日
  • らら

らら

えー!それは

• 12月23日
  • らら

らら

途中で送っちゃいました(^_^;)
    それはご主人将来設計できてなさすぎですね!
    小さい子いるのに何言ってんのですね!しかも実家って、、。

• 12月23日
0007💖

専業主夫になるなら辞めてもいいよって
言ってみたらどうですか?
奥様が送り迎えしなくて
朝も時間取れるようにしてくれるなら
辞めてもいいよ。と💦

でも元々何もしない人がやるとは思えませんね😭

というか、仕事やめて無職、家事育児しないって、正直いる意味ないですよね…

私なら通勤場所近くしてシングルになる方選びます😓

• ttmk

ttmk

コメントありがとうございます😃
    専業主夫になるって自分で言ってましたー!
    専業主婦をなめるな!って怒り心頭です!
    今も家事育児もやらない人が簡単に出来るわけないし自分に都合のいいことばっかりです。
    同居も言ってきて自分が仕事やめて家事やりたくないから実家で同居して義母に家事やらせるのが目に見えてます❗

• 12月22日
はじめてのママり

農家も採算があればいいですけどね、、農家もあるから次の仕事決めてなくてもやめれるんですかね、、わたしも上の方と同様、育児もまともにやってくれない、仕事もしないのならシングルなります。。

• ttmk

ttmk

本当そうです!農家って逃げ道あるから簡単にやめようと言ってると思います❗
    シングル考えてます。

• 12月22日
tantanmen

家族に相談も無しにいきなり仕事辞められるのは困りますね…農家も作物によって年収は様々ですし。
ちなみに私の旦那も3年前に会社員から農家に転職しました!私もバリバリOLやってましたが田舎へ引っ越さなければいけなかった為、仕事を辞めざるを得ませんでした。
自治体によっては、青年就農給付金といって農家を始める人に対して国から数年間、補助金が下ります。我が家はその制度を利用しています。旦那さんが農業に本気なら、始める前に農協などに相談することをオススメします。
あと第2の収入源として奥さまは別の仕事をしたほうがいいと思います!そのほうがお互いストレスになりませんし。

とりあえず、まず話し合いが第一ですね…私は旦那と話し合った末、一緒に農業の説明会などに参加し、2人で納得のいく道を決めました。

• ttmk

ttmk

農家さんのお話きけるのありがたいです。
    主人は40過ぎてて自治体からの補助は若い人ほど受けられるみたいで主人の年齢だとギリギリ?みたいです。あと親が農家をやってそこを継ぐとかですと受けられず何もないところからやると補助が受けられるみたいです。
    これも主人でなく私が調べて主人に伝えたらビックリしてました。
    農家をやろうとする人が何も調べてもないし口ばかりでいやになります❗

• 12月22日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私の知り合いが農家さんですが
正直儲かってます。
は?!まじでこの金額?!
旦那も農家にならないかなとも
思ったぐらいです😂
けどそれなりに必要なものを
揃えるとなると素晴らしい金額でした
耕すためかなにかの機械のローンが
始まる〜っと言っていていくら?って
聞いたら何千万単位でビックリしました😓
でも継ぐなら農家でも
全然いいかと思います。
ただ皆さんが言っている通り
仕事辞めても農家を継ぐ気は無い
でも仕事はしたくない
じゃあ子育てに関してすべて
やれる??に対して無理という回答なら
私も離婚しますね💦

• ttmk

ttmk

コメントありがとうございます❗
    農家のかたでも儲かっているかたもいらっしゃるんですね!
    主人の親は農家をしながら別の仕事もしてて結構大変だったみたいです。
    機械のお金ってすごいらしいですねー!ある程度の機械はあるようですが生活のためとなると規模を広げなきゃいけないし大きな機械も必要ですしお金かかりますよねー!

• 12月22日
麦

農家儲かるってみなさん言ってますね(笑)私の親戚は農家多いですが、収入も高けりゃ支出も高いし、何より天候に左右されたり、無休なのが辛いですよね。子どもの授業参観だって、繁忙期には行けませんし。まぁ、何をどの規模で作るかにもよりますけどね(笑)
ちゃんと話し合おう、話してくれないならこっちは離婚も考えてるよって伝えてもだめですか?
早く安心させて欲しいですね😭

• ttmk

ttmk

やはり農家ですと、支出も多いですし天候にも本当に左右されますよね。
    知り合いが農家へ嫁ぎましたが旅行は行けないし台風がくると野菜助けに行かなきゃだし大変って言ってました。
    農家をやることは別にいいのですが、話し合おうにも論点がずれるし困ってます。

• 12月22日