※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
家族・旦那

実母が旦那の味方ばかりします。何かアドバイス下さい。『味方』って言…

実母が旦那の味方ばかりします。
何かアドバイス下さい。
『味方』って言う言葉もしっくりきませんが、育児に協力的ではなく、早く帰ってきた日も休日も自分の時間優先する旦那のことを愚痴ると『疲れているのよ』『でも、稼いできてくれるんだから』『あなたは、言い方がキツイから』とフォローしてくるので、愚痴ってもスッキリしません。

実際、その背景には(両親には言っていませんが)生活費はくれますが、小出しで出し渋りますし、足りないぶんは私の貯金からこっそり足してるので旦那の給料だけでは生活できていません。
光熱費などの引き落としも私のクレジットカード払いでしたが、払わずに滞り解約されました。
そのくせ、旦那は毎日帰りにコンビニに寄りお菓子など買ってきたり、自分の趣味に使う道具に3万や5万のものを購入することも。
相談もなく自分の車を買ったり。
8月から子供のために家族で出掛けたのは3回。
しかも近所の公園。
娘の七五三の予定の日も趣味の予定を入れ、日にちを遅らせました。

私の親にも借金があります。(旦那には、私の親から借りたと言うことになっていますが、私の貯金から出しています)
その借金は、お金が足りない月や滞ったカードの支払いや、第2子の出産費用などです。
特に出産費用を入院中に『用意できていない』と言われたときは離婚を考えました。

その他に、旦那の親からも借金をしたりしていますがそれは返しているみたいです。

その他にも書ききれないくらいありますが、私も不満を我慢していてそれが耐えきれなくなりそうなときに愚痴をこぼしたくなるので、母親に言うのですが、私への非難で終わります。
確かに私も完璧ではないですが…

母親は『家族仲良く幸せになってほしい』と言うことで、そういう風に言うみたいですが、モヤモヤが止まりません。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、
私のなかでは旦那との離婚をずーっと考えています。

今は専業主婦なので貯金は減る一方だし、4月から子供達が保育園に入れればパートを始めようと思っています。
実家も遠方なので、明日出ていきます!って訳にもいかず、保育園に入ったらさらに別居や離婚は難しくなるのかな。など考えると、気持ち的に参ってきました…

こんな旦那だったら将来見えなくないですか?








コメント

きなこ

お金にだらしない旦那さんは苦労しそうです…。お義母さんも旦那さん甘やかして育てたのでしょうか?(>_<)

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます。
    実際、子供ができてから旦那に苦労してますね(´×ω×`)
    お義母さんも『財布は女が握った方がいい』と言ってくれていますが、変化なしです。
    私が見る限り、金銭面だけではなく生活面でも甘やかしたんだろうなと感じますね!

    • 12月20日
☺︎☺︎

保育園に預ける前に私なら実家に帰ります( ; ; )そのままだと将来子どもの学費やらに手を付けそうなので( ; ; )
出産費用用意できてないとか向こうの親交えて話し合うレベルな気がします( ; ; )

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます。
    もう帰った方がいいレベルですよね…
    やっぱり保育園に入った方がややこしくなりますしね。
    旦那とは修復する気がないのに、実母のそんなフォローが引っ掛かって…
    実際、二人の子供の児童手当も旦那の懐に入っています。

    • 12月20日
 マル

人様の旦那様を批判したくないですが、私も嫌です。生活費や必要経費が足りなくなる位、自分の趣味を優先するなんて。

それから、絶対に自分のお金は出したらダメです。
また支払いは全部旦那さん名義の口座やカード払いにするべきです。
お子さんの児童手当は私なら学資保険に入って、それに充てます。
夫の懐になんて絶対入れさせません。

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます。
    返信遅れてすみません。
    こうなってから、やっと旦那のクレジットカードで光熱費の支払いができるようになりました。
    児童手当の話も何度かしましたが、未だに旦那の懐に入ってます(╥ω╥`)
    それを、趣味や酒や漫画本などに使われてると思うと腹が立ちますね!

    • 12月24日
deleted user

うー💦
それはこの際が心配ですね…

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます。
    返信遅れてすみません。
    この先が見えず、どうしたら離婚できるか。しか考えられません。
    正月の実家への帰省したまま、戻りたくないです。

    • 12月24日