※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
お仕事

幼稚園入園を機にパート復帰したい専業主婦。看護師資格ありがブランク心配。家庭事情で不安。土日休み、午前のみ条件。派遣土日出勤案は?

今小学一年生 3才の子供を育ててる専業主婦です。

来年下が幼稚園の年少に入るのをきっかけに、パートに出たいなと思うのですが、どんな仕事をしたらいいか途方にくれています。

専業になってから6年、そろそろ復帰しないと、社会に出れなくなる不安がつのってきました。 看護師の資格がありますが、ブランク6年であり、不安があります。また自分の実家が遠いので、何かあったとき頼りにできません。旦那の実家は車で20〜30分くらいですが、娘と同居しており、同じ来年年少の孫がいて、現在は日中は姑さんがつきっきりでみてるため、あまり頼れない状況です。 本当は、看護の資格を活かしたいですが、午前中だけとか、土日休み、とか勝手で無理な条件ですよね。。恥ずかしながら、あまりバイトの経験もなく、レジ打ちとかも自信がなく、経験が無いのに始めたら、ミスや、時間がかかりそうで、迷惑かけるのが怖いです。
子供が小さいうちは、風邪などで呼び出されると聞いたため、職場に迷惑かけてしまうのも不安です。
長期の休みには、学童保育があるので、相談が出来ると思いますが、旦那は基本土日休みですが、土曜も休日出勤になることが多く、三交代で、日曜から夜勤だったりと不規則で、大変なので、土日の休みは絶対確保しないとダメです。
こんな状況なら、まだ家にいたほうがいいのかもわかりませんが、周りが徐々に復帰してるのを見て焦ります。
1人の給料でやってけないことないですが、育児のストレスで、外食が増えたり、買い物をしすぎたり、楽をするためといいつつ、給料だけでは足りなく、貯金をかなり使ってしまって、旦那はいくらあれば足りるんだと、旦那を途方にくれさせてしまっています。でも、自分が今復帰したら、身体を壊すかもしれないと思うと、今の出費は仕方ないんだと思ったりしてます。
最近下の子の育児が落ちついて、出費の際には冷静に考えられるようになってきました。が、来年下が幼稚園に行くと、家にいると寂しくなって、働きたくなるよと近所のママさんから聞いてまた焦ります。

平日は無理なら、派遣などで、土日だけ出るような仕事が向いているのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

コメント

えりぷーぷ

看護師の資格をお持ちなら、看護師の登録制のバイトとかはどうですか??
午前中だけ・・はないかもしれませんが、短時間のクリニックのバイトとかあると思いますよ〜😊
でも急な休みは対応してくれないかもしれませんね💦

• ふわり

ふわり

えりぷーぷさん
    登録制なら、気兼ねなく始められそうな気がしてきました😭短時間勤務、相談してみようと思います。ありがとうございました😊😭

• 12月20日
HSHmama

私はヤクルトレディの仕事をしていました。というのも、今は育児に戻りましたが、また戻る予定です。

時間があなたにあっているかは別ですが、保育園に入れるより安く入れられるということが魅力で決めて1年半勤めました。天候に左右される仕事なのでその点は辛いこともありましたが、自分のペースで出来ることや急な子供の体調不良に対応してくれる仕事環境だったからです。

今はやはり、子育てをしながら働く方が多い時代です。
初めてやることはみな、初心者なのですからアルバイトだってパートだってあなたが求人を見て、『この仕事いいなー』と思える仕事を是非探してみるといいと思います。
面接で子供のことを話せば、それを理解した上で相手方も採用を検討するでしょう。

大丈夫ですよ( ˘ᵕ˘ )

• ふわり

ふわり

ありがとうございます😭
    働くこともだけれど、求人を見て、躊躇していた自分に気づきました😣そうですね!いいなーと感じたとこを見つけて、面接の時、子供が小さいことや、短時間で働きたいことなど事情を話していきたいと思いました😃読んでて涙があふれました😭ありがとうございました😊😊

• 12月20日
K S

こんにちは!
私も看護師です。

職場には午前中だけの人、週3 時短のパートさん、午前中だけを週3 くらいなど、いろんな働き方をしてる人がいました。

せっかくある資格なら使いたいですし、社会から必要とされてると思えれば自分自身にもプラスになると思います。

私も引越しと同時に妊娠してしまい、また仕事探しますが、転職サイトなどで相談されてみてはどうですか??
なんといっても時給が全然違います!

老健とかは結構派遣の人も多いようですので、検討されてみてはどうですか?

• ふわり

ふわり

色々な時間で働ける病院、羨ましいです😭✨転職サイトに登録して相談することができるなら、悩むより利用してみるのが今一番かなと思いました✨老健とかに派遣のかたが働いてるなら安心感があります😊参考にさせていただきます!ありがとうございました。遅い時間にすみません🙏🏻😣

• 12月20日
みづき

土日はお仕事に出られるということでしょうか?
出られるなら私は月1程度ですが、土日だけ派遣で働いたりしています😊息抜きになるしお小遣いも手に入って楽しいです。
まずは派遣会社に登録してみてはどうでしょうか?そうすると仕事の案件のメールがきますから、できそうなら応募してみるとか💡
看護師さんということですが、以前、病院に派遣されていたとき、看護師さんも派遣で来られてましたよ!健康診断の採血をされてました。看護師さんのお仕事でも探せば単発で入れるかもしれないです😊

• ふわり

ふわり

土日は、旦那のシフトによりますが、どちらかは出れると思います。育児や家事から離れて、息抜きになるのいいですね✨お小遣いで、モチベーションも上がりそうですね💓看護師と、それ以外の単発で探してみようと思います!ありがとうございました✨

• 12月20日
いちご

看護師です!
派遣とかに登録したらいろいろと紹介してくれるとおもいます。
話だけでもきいてみたらよいかとおもいます!
子供さんいるとなかなか思うように働けないですょね。

• ふわり

ふわり

はい、なかなかハローワークとかでゆっくり検索とか出来ないので、幼稚園に入ったら行きたいです😭四月までまだ先、、なので、派遣とかの登録検討したいと思います!ありがとうございました!遅い時間にすみません🙏🏻

• 12月20日
りーーーのん

私は上が1歳になってから下が産まれるまで総合病院の病棟で月〜金までフルパートの形で働いてました(^^)
下が1歳になったら月〜金で保育園の看護師としてパートで働く予定です。落ち着いたら常勤で働こうかなぁとも思ってます✨
登録制の「ナースでらはたらこ」とか「ナース人材バンク」を活用してみてはどうですか?
総合病院でフルパートで働いた時はそこにお世話になりました(^^)
自分に合ってないなぁと思ったらハッキリ無理ですって言ったりしても親身になって聞いてくれたので、参考までに☺️

最近はどこも人手不足なので、探せば子育てに理解があり、融通利かせてくれるパート先はたくさんあります。(地域によるかもしれません)
レジうちとか接客業など私もしたことないですが、次の職場は多分接客業しか無いだろうなと思っています。
今まで事務していましたが、事務は人気がありすぎて、もう出来ないだろうなと…
ミスは誰にでも有ることです。雇う側もそこは覚悟をしているはずでなのでそこまで心配されることはないと思います。看護師さんのミスは大変な事になるかも知れませんが、パートのミスなんて大した問題ではありません。

看護師さんも足りて無さそうなので、探せば融通の利く病院があるかもしれませんね。私だったら将来のために看護師の資格を活用します。ブランク6年でも、今から活用しなければブランク歴は更に更新されてしまうので。
子供が小さいうちは誰かに迷惑がかかるのは仕方がない事です。今は子供が小さくても女性が働かなければ家計を支えられない家庭が大半は占めている時代です。あまり考え過ぎず気楽にパートを始めてみてはどうですか?無理なら辞めればいいんですから。(*^^*)

ぷぷぷ

せっかく看護師の資格があるので探せば条件にあってる仕事だってあると思います。
レジ打ちだって、みんな最初はできないですよ⁇私なんてお客さんに怒鳴られたことあります。
文章読んでて、まだ仕事をする気にそこまでらなってないのかなと感じました。仕事がしたいって思えるようになってから働くのでいいんではないでしょうか😊今のままではどこに行っても余計にストレスためて続かないような気がします😅

あと、子供が小さいうちは病気うつりやすいとみなさん言ってるのは、主に保育所などの0〜1歳児を預けてる人が言ってると思います♡もちろん3歳児でも集団生活になれば病気は全然もらってくると思いますが😊

もう少し気持ちが前向きになられてから働かれたらいいのかなーと感じました❤️せっかくの看護師資格もったいないです😁

ふわり

返信遅くなってすみません🙏🏻色々な時間で働き方が出来る病院もあるんですね😃転職サイトに相談してみたいなあと思ってきます😆老健とか、夜勤とかなければ今の自分に合っていそうな気もしてきました😃✨参考にさせていただきます。ありがとうございました!

ふわり

ありがとうございます。不安のあまり少し考えすぎてましたが、気楽に考えて、考えすぎずにパートを探して始めていこうと思います!