※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssao
お金・保険

学資保険のプランについて迷っています。受取総額300万円で、一括受取と少しずつ受け取るどちらがいいでしょうか?家計や将来のことも考えています。

学資保険でご相談です。
1歳になる前に加入しようと思っているのですが、そのプランに迷っています。

受取総額300万を予定しているのですが、大学入学時で一括受取がいいのか、中学や高校で少しずつ祝い金として受け取れるものがいいのか。

皆さん、どうされていますか?
そもそも受取総額300万は多過ぎですかね?

ちなみに、我が家は旦那が30歳で手取り25万円です。息子も小さいですし、二人目も考えているので、私はしばらくは働く予定がありません。

コメント

ファン

大学に行かせる準備金なら300万じゃ足りないくらいです。公立でも400~500万。私立なら6~700万なので。

手取りは同じですが。家は学資保険は年払いで15万と18万の支払いを二口してますよ。お祝いがあるタイプと、大学各学年に受給されるタイプ。
私立に行かれて、仕送り必要な学校なら1000万はあっという間に無くなるので。

  • ssao

    ssao


    学資保険とは別で、息子の教育費分に300万貯蓄があるので。
    学資保険だけなら300万でいいかな、と思っています。

    ファンさんは、両方ということでね。ありがとうございました。

    • 9月5日
  • ファン

    ファン


    学資保険とは別に、我が家も教育費用に400万の貯蓄があるので合わせて1000万の予定です。

    それ以外に足りなければ夫婦の貯蓄を崩してあげるしかないですが。
    お役にたてずにすみません。

    • 9月5日
  • ssao

    ssao


    子供の教育費に既に1000万ご準備されてるとはすごいですね。
    我が家には届かない額です。ご立派ですね。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 9月5日
めいち♡ᐝ

うちも同じような収入で、働く予定はしばらくありません。

ですが、大学入学時に一括にしました!
母の勧めもありますが、中学高校もかなり金額が必要にはなると思いますが、大学のほうがはるかに必要なので、そのときに使いたいと思いました😊

なので小学校中学高校の為のお金は、児童手当やお祝い金などを娘口座に貯金していて、そこから出す予定です!

  • ssao

    ssao


    そうですね!😊
    大学ではるかにかかるので、学資保険での受取は、大学入学時に一括でもらえた方がいいですよね💓

    そうですよね!うちも小、中、高、のお金は貯蓄から出そうと思います!😊
    ありがとうございました🙌

    • 9月5日
deleted user

うちも300万です。
返戻率が良い分それ以上返ってきますが。
うちは産まれてすぐ加入しましたが15年間なので大学までのは考えてないです。
大学にいくこと前提としてません(^o^)
もし必要となれば他の保険で貯蓄をしているのでそこから出して行こうと思ってます( ̄▽ ̄)

  • ssao

    ssao


    なるほど!そういう考え方もありますよね😊
    ありがとうございます!

    • 9月5日