※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarakanamama
子育て・グッズ

夜間断乳について質問です。11ヵ月の男の子がいます。3日目で寝ている時間が延びず、夜中にも起きることがあります。成功までの期間やアドバイスを教えてください。

夜間断乳について質問させてください。

第二子、11ヵ月の男の子。
完全母乳。
生活リズムは
7:00起床
7:30離乳食
姉と遊んだりしながら過ごす、欲しが れば母乳。
11:30離乳食
12:00お昼寝
13:30から14:00起床
15:00おやつ&母乳
17:00お風呂
18:00離乳食
絵本を読んだり歯磨きをして寝る準備
19:30母乳
電気を消してごろごろしながら、
20:00から20:30就寝

夜間断乳三日目が過ぎました。
寝る前の授乳から朝5:00頃までは授乳なしです。

1日目からおっぱいがなくてギャン泣きということはありませんでした。
起きたら抱っこか添い寝で寝ると言う感じです。

三日目を過ぎても寝ている時間が延びている気配はなく、長くても三時間。あとはちょこちょこ起きると言う感じです。
夜中に抱っこで30分以上かかったりもします。

この先、夜通し寝てくれるようになるのか、体力も気力も持つかどうか(^^;

ちなみに、上の子は完全ミルクだったからか、早いうちから夜通し寝るようになりました。
また、夜中に起きて泣いてても寝たふりをしてほっておくという方法も上の子が一緒に寝ているため難しく、抱っこか添い寝をしている状況です(>_<)

夜間断乳された方の体験談を教えて頂けたらと思います。
何日くらいで成功したと実感できましたか?
また、生活リズムや何か加えたことがいいものがあればアドバイスお願いいたしますm(__)m

コメント

ちー

1歳2ヶ月で夜間断乳しました。
スケジュールはお風呂と夜のご飯が逆くらいでしょうか。
お風呂から出たら歯磨きして寝室へ。
そこでゴロゴロしたり暗闇で何やら遊んだりしつついつのまにか寝てます。
1日目はギャン泣きで夜中も起きましたが抱っこでなんとか寝かしつけました。
2日目は少し泣くぐらい、3日目には泣かなくなり朝まで寝るようになりました。
たまぁーに夜中起きて大人のベッドに来たりしますが、ほぼほぼ朝までベビーベッドで寝ています。

昼間は欲しがればおっぱいあげてます。
夜はご飯あげてからおっぱいなしです。
慣れるまでは夕方少し散歩したりして疲れさせてました。
枕もとにお茶を置いて、寝る前に飲んだりしてます。乾燥しているので喉が乾くのかな?

• sarakanamama

コメントありがとうございます(^^)
    三日目には寝るようになったんですね!なんと羨ましい✨
    1日目からギャン泣きすることはなく、そんなに大変ではなかったのですが、3日経っても初日と変わらず。。。気長に頑張るしかなさそうです(>_<)
    マグで水分補給もそんなにゴクゴク飲む子ではなく、夜中に飲んでくれるかどうか。。
    歩けるようになったら、お散歩もいいですね(^^)

• 12月20日
  • ちー

ちー

早く朝まで寝てくれるようになればいいですね!
    後はお気に入りのぬいぐるみを寝かしつけるのが夜の定番になってきてます!
    眠くないとなかなか寝室には行ってくれず…眠いと自分から寝室へ。

• 12月20日
  • sarakanamama

生まれてから長くても三時間のまとまった睡眠で(--;)一歳を前になんとかもう少し寝てくれるようにがんばります(>_<)
    お気に入りのぬいぐるみですか✨
    うちの息子はまだアンポンタンで(笑)
    本日、4日目もがんばります✨

• 12月20日