※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
ココロ・悩み

友人が年賀状の返事をくれないので、引っ越し後の住所を聞くのに悩んでいます。気を遣わせたくないけど、聞いた方がいいでしょうか?

毎年年賀状の返事が来ない友人がいるのですが…
グループの中の一人です。

その子が
引っ越したので住所聞こうか悩んでいます💦
毎年来ないのに聞いたら変に気を遣いますかね?
みんなに出してない…と思います。。

コメント

ゆくり

このご時世ですから、LINEやあったときにご挨拶いただくこともあるので私は返事があるかどうかは気にしたことありません。
私は年賀状が好きだし、近況をお知らせするいいツールだから活用してます。
中には年賀状だけの関係の方もいますが、年に一度、元気でいるかな?と思い出すだけでも価値があると思ってます。
なので、もかさんが出したいと思うなら出せばいいんじゃないかなぁって思います(^^)

みみ

私のグループにも返さない子1人います!
その子には毎年出しません笑
他の子には出してます!笑

もろこし

正直言うと年賀状…
返すのが少々めんどくさいし気を使います💦 子供産まれてから年賀状開始する人いますが私はやらない予定です… でも来たらまぁ嫌々ですが返事します😭 年賀状出すの小さい頃は毎年楽しみだったのに、近年めんどくさいです… だから住所わざわざ聞くなら出さなくて良いと思います…

みどり

私は年賀状の返信がなかった人は次からは送ってないので住所も聞きません。グループ内でも年賀状のやり取りあるないありますよ😊

ママリ

ごめんなさい、私返さない人です💦
年賀状買うのとかがもぉ面倒で、ラインで返事しちゃいます💦
こんなズボラな人もいるので、逆にこなくても気づいてないかもですよw

もかさん

みなさま、
ありがとうございます!!

返さないのは構わないのですが、
近年はラインも何もなくて💦
一年目だけ忙しくて年賀状出せない
と言われました(┯_┯)泣

年賀状きちんと届いている友達のみに出そうと思います\(^^)/

ありがとうございます✩💕