※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポにぽにユートピア
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。周囲のプレッシャーや自分の思いが整理できず、母乳やミルクで迷っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

私は今、混合で育ててます。とはいっても名ばかりでほぼミルクです🥛陥没乳頭で乳頭保護器使ってるけどなかなかでないし、最近はおっぱい拒否も激しくて結局くわえさせてすごい嫌がるので私があきらめミルクあげてるって感じです💨
周りは母乳がいい、いいってプレッシャーだし、母乳育児の友達がうらやましい気持ちもあるし。母乳思うように出したいと思ってもうまくいかないのです。搾乳機も買ってみたけれど出て5?くらい。
こんなおっぱいでごめんよ・・・て落ち込みます。完ミにした方がとも思うけれど、なんとか母乳で!という気持ちも捨てきれなくて。結局私はどうしたいんだろう?と迷走中です。
同じような方いらっしゃいますか?またはこのような状況から完母や完ミになった方はいらっしゃいますでしょうか?
毎回、嫌がる母乳くわえさせてミルクやって🥛が手間な気もしてて(/ _ ; )
愚痴になってしまいました(/ _ ; )

コメント

私も最初はミルクよりの混合でした。
里帰りで実家に帰ってる時に近くの母乳外来に通い始めました。
初めての育児で右も左も分からない状況でした。
産んだ病院は総合病院でおっぱいのケアなどあまり無くて退院したら自分で病院みつけてケアして下さいて感じで😰😰
外来に通うと気の強いおばちゃまで散々文句?てか怒られました!
若い子は母乳で頑張りきれんなどなんで入院してる間にそんなにミルク足すの?おっぱいの出悪くしてるのあなたよ?!
などと散々怒られて怒られに来てお金払ってるのか?て、感じでした。笑
もう完母は無理だろうからせめて母乳よりの混合でいけるようにしたら?
みたいに突き放されてそこはもう二度と行くことはありませんでした。
里帰りが終わって旦那の実家に同居となりその周辺で母乳外来を探して通いました。
そこの先生は本当に良い先生で親身になって話を聞いてくださいました。
今までの経緯を話すと若いのによく頑張ってるね!分からないから病院に来たのにそんな風に言われて辛かったね。
と、声をかけて下さいました。
褒めてくれて認めてくれてすごく嬉しかったです。
それから3回くらい通いマッサージしてもらい飲みかたの指導など頻回授乳を頑張りました。
するとすぐに軌道に乗ってきました!!
でも辛い時は何度かミルクに助けてもらいました。
あまり考えすぎず辛かったらミルクでもいいという気持ちでいいと思います☺️
ピリピリしてた頃は本当に辛かったのでのんびりゆるーく考えるようにしてから自然とおっぱいも出るようになりました!!

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

辛い経験をされたのですね😢
    頑張ろうとは思っても、うまくいかないとイライラピリピリしちゃいますよね😢私もまさに今その状況かな?と思います。
    母乳外来も考えてみよう!と思ってます!きっと本当の気持ちは完母でいきたいのかなって気持ちはスッとしました!
    あとはゆるくのんびりの気持ちでやってみます😊
    ありがとうございます😊

• 12月20日

退会ユーザー

ミルクでもいい!
    て、思ってたんですが出るなら母乳をやっぱりあげたいて気持ちが強かったです☺️
    今はゆるーく育児してます(*´꒳`*)
    育児が楽しいって余裕も少しだけでてきました!!

• 12月20日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

まさにそれです!ミルクでもいいと思いつつ、心の何処かに母乳が出てくれたら!って・・・
    手は抜かずに気持ちは少しリラックス出来たら、きっと余裕もでてきますよね☺️

• 12月20日
まま

私も3ヶ月くらいまでは、ほぼミルクの混合です!
乳首が小さく吸ってもらえず(*_*;
搾乳してあげて、足りないのでミルクを作ってを繰り返してました。

私は桶谷式のマッサージに通って直母の練習を生後8日から3ヶ月までやってましたが今は夜寝る前だけミルクをあげて、その他は直母のみでやっています!
でも母乳がきちんと出ているかは微妙ですm(__)m

私も、完ミにしようかと悩んだことがありましま!
でも母乳もあげたい!ってのが強くて(;´_ゝ`)

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

保護器でなんとか吸ってくる時もあるのですが、乳首だけだと完敗です😢
    形だけ吸わせて(嫌がるけど)ミルクへ!って感じで・・・
    桶谷式すごく聞きます!うちは田舎なので近くにないのですが、母乳外来に行ってみようかなって考えてます!
    私も完ミにしようか悩んだりしてるんですが、母乳あきらめきれないから悩んでるだなって思いました!
    のんびりした気持ちで頑張ってみたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 12月20日