※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさっくま
子育て・グッズ

8ヶ月でおすわりが出来ないのは遅いですか?練習されましたか?

おすわりについて
明後日で8ヶ月になる娘がいます。
昨日、7、8ヶ月健診がありました。
おすわりが出来ないので、来月再診になりました(^_^;)
出来るだけ、練習するように言われました。
今までは特におすわりの練習はしておらず、勝手に出来るようになるものだと思っていたのでかなり焦りました(;゜0゜)

ちなみに、5ヶ月で寝返り、最近、ズリバイが出来るようになりました。
私が娘を座らせてみると、思ったりグラグラせず安定していました!

8ヶ月でおすわりが出来ないのは遅いですか?
みなさんも練習されましたか?

コメント

りん

わたしも練習させてないです‥
ちなみにもう1週間で8ヶ月です(>_<)

前の時に、勝手にできるまでは座らせなくていいよーって言われてその言葉をうのみにしてました‥

回答になってなくてごめんなさい(>_<)

• りさっくま

りさっくま

回答ありがとうございます(*^^*)
    月齢近いですね♪
    私も練習はいらないと思ってたんですけど、人によって考え方が違いそうですよね(^_^;)

• 9月4日
  • りん

りん

そうですね(>_<)
    わたしも明日少しやってみます(^ω^)
    頑張りましょう♡

• 9月4日
  • りさっくま

りさっくま

焦りますよね(;゜0゜)
    お互い頑張りましょうね☆

• 9月4日
ぴーちゃん

早いうちに練習するのは良くないですが、7ヶ月すぎて座れないのであれば、あぐらの中に座らせてあげたりで座る時間作ってあげるといいと思います😃

• りさっくま

りさっくま

もうおすわりが出来て良い時期ですもんね(;゜0゜)
    もっと意識しておすわりの時間を増やしてみます!

• 9月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは6ヶ月になってズリバイから一人で座るのをすぐやりだして、一人で座るのはいいけど安定しないから後ろにゴチーン…といつもやってました😅
    あぐらの中に座らせるといいと聞き、おもちゃで遊ぶ時にやっていたら一週間くらいでしっかり座れるようになりましたよ😁

• 9月4日
  • りさっくま

りさっくま

詳しくありがとうございます(*^^*)

1週間ほどで出来るようになったのですね!
    健診が終わってから、ちょっと焦ってたのでぼちぼち頑張りたいと思います!

ちなみに、おすわりって、四つん這い→あぐら→おすわりって感じの流れになるんですか?(^^)

• 9月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちはズリバイからお尻を上げて、どんとお尻ついて座ってました😅
    足がアヒル座りみたいになるので、よいしょ!って感じで片足ずつ前に出してましたよ☆

• 9月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

おすわりしてから、よつばいになるようになってハイハイが始まりました😁

• 9月4日
  • りさっくま

りさっくま

お写真までありがとうございます(*^^*)
    娘さん、めちゃくちゃ可愛いですー!(/▽\)♪
    うちの娘とむちむち感が似ています(笑)

何度も詳しく教えて頂いて、とても参考になりました(^O^)

• 9月4日
myco☺︎

こんばんは^-^

それくらいの時期、娘もちゃんとお座りできなかったですし、特に練習もさせていませんでした(o^^o)検診では先生に微妙な反応されました‥

今9ヶ月になりましたが、気が向いたら自分で座れるようになっていますp(^_^)qお座りも安定していますよ☺︎

その子にはその子のペースがあるのであまり気にせずいきましょう^-^

• りさっくま

りさっくま

私も先生に微妙な反応されました(笑)

そうですよね!
    焦らなくて良いですよね(^ω^)
    娘のペースに合わせて、見守っていきたいと思います♪

• 9月4日
るか(*^^*)るか

11ヶ月の娘のママです。

娘もりさっくまさんの娘さんのように1人お座りをする前に7ヶ月でズリバイでした。その後つかまり立ち、つたい歩きときて9ヶ月でようやく自分からお座りをするようになりました。ハイハイは10ヶ月でした。

特に練習はしていませんが、立ったあと受け身?をとるのに自然と座るようになり、その後何処ででも座るようになりました。

娘さんもお座りじたいはもうすぐ出来そうですし、必要に応じて出来るようになると思いますよ(*^^*)

• りさっくま

りさっくま

回答ありがとうございます(*´ω`*)

9ヶ月でおすわりが出来るようになられたんですね!
    お子さんによって、順番も様々なんですね!

娘も腰はかなりすわってきていると思うので、いつか出来ますよね!
    変に焦ってたので、詳しくお話が聞けて安心しました(о´∀`о)

• 9月4日
おひさまぽかぽか

下の子が最近この前座れるようになりました。
うちのこはのんびりさんだわ~とか人に言ってたのですが、この前の支援センターで身体測定した時に保健師さんに「お母さんそろそろ遊ぶ時あぐらの中に座らせてあげたりして練習しようね」と言われてそっか上の子の時は一人しかいないから自然とお座り練習できてたけど、下の子は寝転ばせておくことが多かったからそれでかΣ(-∀-;)と気づいて練習始めたら本の1週間くらいでマスターしました。もっと早く座れてたかもなーと子どもに申し訳なくなりました(^_^;)
今はハイハイがまだできてないので促し中です。
子どもそれぞれで順番も様々なのも確かで焦りすぎなくてもいいですが、大人からのちょっとした促しは必要なんだな~って思いました。

• りさっくま

りさっくま

時には親が促すことも必要なんですね(^_^;)
    早速、あぐらの中に座らせています♪

• 9月5日