※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまま
妊娠・出産

子宮頚管無力症で個人病院で出産経験者いますか?手術はどちら?入院期間と費用も教えてください。

子宮頚管無力症で個人病院で出産した方いますか?
妊娠中は大きい病院で入院してから
妊婦検診と生む時だけ個人でしたか?

子宮頚管無力症で縛る手術をした方で
シロッカー手術とマクドナルド手術??
どちらをして、入院期間は何日で
費用はいくらでしたか?

コメント

りぃな

出産までずっと個人病院でマクドしました。
一人目の時は入院期間1ヵ月と2週間でした。
費用は50万越えてました。

• とらまま

とらまま

その費用50万は入院費用ですか?😣
    それとも縛る手術ですか?😱

• 12月20日
  • りぃな

りぃな

込込でしたよ〜!

• 12月20日
  • とらまま

とらまま

込込でなんですね!😳

• 12月20日
沢蟹

子宮頸管無力症です。一人目妊娠中に発覚しましたが、その時点でリスクが高すぎると判断されたのか、手術は行わず、絶対安静でした。結果は早産になりました。この時は産科クリニック(先生は複数いるがリスクのあるお産は不可)→大学病院①(NICU無し)→大学病院②(NICU有り)という経緯です。

二人目の現在は、最初から大学病院①にかかり、13週で予防的マクドナルドを受けました。7泊8日で8万円程です。高額療養費申請をしてこの金額でした。そして医療保険の適用だったので、手出しは無く済んでいます。そして現在25週ですが、頸管長はキープしています!ちなみに退院後は服薬無し、自宅安静です。仕事は手術前からドクターストップで休職していますが、日常の家事と近隣の外出はしています。

シロッカーかマクドナルドかは、医師や病院の考え方次第みたいですね。私が現在かかっている大学病院では、この2つの効果には差はないという考え方のようで、リスクと抜糸を考慮し、マクドナルド術式を取っているようです。

私は早産する前にも流産・死産の経験があります。ですのでひょっとしたら、そこに頸管無力症の原因があるのかもしれません。一人目の20週までは、流産・死産の時と同じクリニックにかかっていました。自宅から近く、綺麗で個室で食事も美味しいと、評判のクリニックです。ですがもし、最初から大学病院にかかっていたら。早産直後は、そう考えずにはいられませんでした。

個人病院でも、リスクを考慮して診察を増やす、緊急の診察に対応する等が可能であれば、大丈夫な人は大丈夫かもしれませんね。物理的に、通えないと困りますし…。私も本当は、一人目を産んだNICUのある大学病院②にかかりたかったのですが、片道1時間なので、さすがに断念しました。とはいえ、現在の大学病院①でも、診察は多めに受けていますし、緊急での対応も当然受けてもらえるので、今のところは大丈夫かなぁと。大学病院②の医師からも、万が一の時は、すぐこっちに連絡来るから~と言われています!

• とらまま

とらまま

ありがとうございます!
    マクドナルドだったんですね!
    あたしも一人目に発覚しましたが
    手術できる期間が過ぎていて
    出産前日まで入院してました😭
    死産や流産の経験もないので
    きっと生まれつき短いのかな、なんて思ってます💦

8万もしたんですね😣
    でも7泊8日でそれじゃ安いのかな?🤔
    キープしてます、というのは
    手術したときの長さをキープしてるということですか??

• 12月20日
  • 沢蟹

沢蟹

子宮頸管無力症は、結局原因不明ですからねぇ。私も生まれつきかもしれないです。でも、子宮頸管縫縮術があって良かったなぁと、今回は思ってます!たぶん、手術を受けていなければ、早産既往の私はもたないように思います。

8万は手術代も込みですし、まあ妥当なところなのかなぁと。東京の大病院は、どこでも結構高いイメージです😱

子宮頸管は今のところ、手術時の長さから変わらずにきています。誤差があるためか、先生もはっきりは言いませんが、35㎜以上あるようです。

• 12月20日
  • とらまま

とらまま

原因がわかる日がくるといいなぁ😣
    たしかに、縛る手術がなければ
    助からなかった命もっともっと
    増えていただろうな。。

東京なんですね😳
    じゃあこっちじゃもう少し
    安いのかもしれないですね!
    明日病院なので聞いてみます☺️

35もあれば安心ですね⋆¨̮⑅

たくさんありがとうございました!
    グッドアンサーに選ばせて
    いただきました☺️

• 12月21日
ちゃちゃ

一人目は緊急シロッカーになり、nicuのある病院に転院しました。入院は全部で75日程で、費用は70万くらいだと思います。
二人目は初めから大学病院にして、予防的シロッカーを受け、8日間で95000くらいでした。
個人病院で出産したかったですが、シロッカーをしても入院や早産リスクがあるので、nicuのある大学病院にしました。
因みに一人目は正産期で産まれ、二人目は今のところ、長いですが自宅安静でいけています。

• とらまま

とらまま

75日ですか?!
    それは手術したから75日ですか?
    それとも切迫早産とかで
    75日ですか??

9.5万もするんですね(>_<;)
    シロッカーをしても自宅安静になるんですか??😣

• 12月20日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

一人目は危ない状態の緊急手術でしたので、術後1回自宅安静になったんですが張りを点滴でしか押さえられずに、頸管が短くなってしまい再入院になってしまいました💦
    二人目は予防的に縛るも、糸まで頸管が短くなれば再入院と言われていて、ギリギリのまま保っていたりです💦なので、ちょっと安静解除にしたのも本当にここ最近です。
    治療的に縛るのと予防的では、やはり経過やリスクが違うのだなあ、と言う感想です。
    シロッカー後は、基本は自宅安静と言われました。出来るだけ入院と長期点滴を避けたく、自宅安静してました。
    医療保険に入っていたので、費用はあまり手出しはありませんでした。
    所得にもよりますが、健保の限度額申請をすれば、保健部分については、上限が設けられていると思いますよ😃

• 12月20日
  • とらまま

とらまま

なるほど😣詳しくありがとうございます!
    糸まで短くなると再入院の
    可能性もあるんですね(>_<;)
    縛る手術をすれば入院は免れるものだと
    思ってました。。

• 12月20日
パーマン✳︎

私は先週4回目のシロッカーをしたばかりです(*^^*) シロッカーも出産も全て総合病院でした。今までの経過から近場の個人病院では受け入れてもらえませんでした(>_<)
手術は5日で7万程、最初のシロッカーは1週間ちょっとの入院で11万程かかりました。

• とらまま

とらまま

シロッカーだとリスクがあるって
    調べたら書いてあったんですが
    どうですか??(>_<;)

その5日って手術してから4日間
    手術後だからってことで安静に
    みたいな感じで入院でしたか?

最初はなぜ1週間入院したんですか?(>_<;)

• 12月20日
パーマン✳︎

シロッカーだと、と言うのは
マクドナルドはリスクがないと言うことでしょうか?
シロッカーのリスクは手術中の破水や、術後お腹の張りが治らなくて陣痛に繋がったり、、って事ですかね(>_<) 私は今まで順調にシロッカーを終えて出産まで辿り着きましたが、リスクも稀と医師からは聞きましたので安心して手術に臨めました。

もともと四回とも手術を含め入院期間は1週間の予定でしたが、2回目以降は上の子達もいる理由から、経過が順調なのを条件に早めに退院させてもらった形になります。

• とらまま

とらまま

マクドナルドよりもシロッカーの方が
    効果はあるけど、シロッカーはリスクが高い
    と書いてありました(>_<;)
    稀なんですね!明日病院行くので直接
    先生に聞いた方が
    自分でネットで調べたよりも正確ですよね😅
    子宮頚管無力症で手術ですよね??

• 12月20日
  • とらまま

とらまま

次のコメントに、子宮頚管無力症で、と書いてありましたねすいません(>_<;)

• 12月20日
パーマン✳︎

ちなみに私は緊急シロッカーではなくて、頸管無力症による予防のためのシロッカーで毎回12〜13週にシロッカーをしてます(>_<)

• とらまま

とらまま

シロッカー手術を受けた後はどのように生活してましたか?

• 12月20日
パーマン✳︎

私は普通に産休に入るまで仕事もして、普段と何ら変わりない生活ができましたよ(*^^*) 仕事も多少思い物を持ったりしてましたが、シロッカー受けた3人は無事に出産できました。
今回はまだどうなるかわかりませんが😅

• とらまま

とらまま

そうなんですね😳
    絶対安静じゃなくても
    大丈夫な場合もあるんですね!

• 12月20日