※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

旦那との結婚について悩み、マタニティーブルーで落ち込んでいます。元気な自分に戻りたいが、どうすればいいかわからないと相談しています。

昨日こちらで「旦那は私と結婚してよかったのか」について相談させていただきました者です。昨日は沢山の皆様に励ましの言葉をいただきました。皆様のおかげもあって元気になったかなと思っていたのですが、昨日旦那の前で泣いてしまいました。

昨日いつもより遅く23時過ぎに帰ってきた旦那は、疲れているようで晩御飯も軽くでいいと言い、作った料理はほとんど手を付けれなかったようで、お茶漬けを作ってあげました。
食事をする旦那の横に座っていると、あまり愚痴を言わない旦那が珍しく「今日大変だったんだ…聞く?」と言うので、どうしたの?と聞くと、ペラペラと会社であった出来事を喋り出しました。
ふんふんと聞いて、食事を終えた旦那がごろんと横になり私のお腹を撫でながら「疲れた~」と言うので、相当お疲れたんだろうなぁと思い「大変だったね。お疲れ様」と言い、寝る支度をしてその後ベッドに入りました。

ベッドに入ると布団が寒く、旦那が腕を伸ばして私を抱き寄せる格好でくっつくのでそのまま旦那で暖をとっていました。
『旦那も疲れてるだろうし明日も早いし、さ、寝るぞー』と思って目を閉じて数秒後…
『あれ、おかしいな…マタニティーブルーはぶっ飛ばしてきたはずなのに…』と思いながらも何故か涙がポロポロ…
旦那の方に向けていた顔を天井に向けて涙を必死に堪えようとしましたが、次から次へと涙が出てくるので、旦那にばれないように顔を旦那とは反対側に向き、涙を流していました。

反対側を向いた私をぎゅうと抱き締めてくる旦那の暖かさと優しさに、もっと涙が出てきて、『やめて泣きたくないの。旦那は今日疲れてるから泣いてる面倒くさい私なんてばれたくないの。』と思いながらも、結局私の呼吸がおかしいと気付いた旦那が私の顔を覗き、泣いているのがばれてしまいました。
「悲しくなっちゃった?」と優しく聞いてくる旦那が私を旦那の方に向き直して、どうしたの?と言いながら泣く私の背中をトントンとしながらいつものように慰めようとします。
旦那の顔を見るととっても優しい顔をしていました。
そんな旦那の顔を見てから更に泣けてきて
『私と結婚しなければ旦那だったらもっと素敵な人がいたかもしれないのに』『私と結婚して本当に幸せかな…』
と思いながらも、疲れている旦那にこれ以上何か話してもきっともっと疲れてしまう。と思い、何も聞けずにただ泣きました。
『私と結婚して本当に幸せなのか…旦那に一番に幸せになってほしいのに、私が重荷になってないか…』
朝そんな思いがぐるぐるしてグズグズ一人で泣いていたのを、ぶっ飛ばしてきたはずなのに…
またぐるぐるそんな事を考えて、ついに旦那の前で泣くも怖くて、こんな話をしたら旦那が寝る時間がどんどん遅くなって疲れてしまうから、どう聞いたらいいかわからないから…

と思い旦那が腕枕をしてくれている手を外してあげて、旦那が寝やすいようにしてほしいと思い、離れて「ごめんなさい」と言うと旦那が「どうして?」と聞いてきましたが、これ以上は何も言わず寝ました。

旦那は私と結婚して幸せなのか、本当によかったのか、なんて私が考えても仕方ないことは分かっていて、普段ならそんなことで悩んでグズグズ泣いたりしないのに、昨日皆さんに言われたようにマタニティーブルーなのか、やはりこんな風に思って落ち込んでしまいました。

いつもの私のようにポジティブに考えて明るくなりたいのに、こんなにマイナスなことばかり考えてそのうち旦那は私がいなくなってもなんとも思わないんじゃないかとか、変なことまで考えてしまってどうしたらいいのかわかりません。

マタニティーブルーってこんなに不安定になるのでしょうか。
いつもの私なら絶対そんな風に考えないのに、怖いです。

いつもの元気な自分に戻りたいです。
マタニティーブルーなんてならない!ならない!私強いもん!って思ってた自分がどこか遠くにお出かけしてるようでなかなか帰ってきてくれません。

こんなマタニティーブルー、どうしたらいいでしょうか。
優しい皆さんに今日も元気を分けていただけると助かります。

コメント

みにまむ

おはようございます!
すみません、昨日の質問は見てないのですが…
わたしの考えです。

まず、旦那さんが幸せかどうかは、旦那さんが決めると思います。
他に素敵な人がいるかも、と思うならしろくまさんとは別れているだろうし、抱き締めたりなんかしてくれません。
まずは旦那さんの気持ちを素直に信じてあげればいいかなあーと!
疑われるのは気分良くないですしね☺️

マタニティブルーはホルモンバランス崩れて情緒不安定だし、仕方ないと思いますが、散歩したりして考え過ぎないようにするのがいいかなあーと思います☺️

しろくまさんが書いてる旦那さんの様子なら、赤ちゃん産まれてからも理解ありそうですし♪
どうしてもネガティブになっちゃうなら、もう何も考えないようにしてみては?✨
家にこもってたり、1人の時間が多いと余計なこと考えちゃうと思うので、妊娠中私は散歩したり、DVDみたり、赤ちゃんの小物作ったりしてましたよ♪

今となってはあっという間だったマタニティライフ…
腹にいる貴重な時間、楽しめるといいですね😊

• みにまむ

みにまむ

お腹にいる
    って書こうとしたら
    腹にいる
    になってました😂😂なんか表現嫌ですね…すみません😅

• 12月20日
  • ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    旦那の気持ちを疑ってる訳でも信じていないわけでも不満に思ってる訳でもなんでもないのです。
    それに旦那が幸せかどうかは旦那にしか分からないことなのも分かっているのです。
    ですから普段はそんなことでうじうじ悩んで泣いたりしないのに、急にそんなことばかりが頭の中でぐるぐるしてしまって泣いてしまうので、昨日こちらで質問した所、皆さんにマタニティーブルーだからだと思いますよって多くの皆さんに言われ…あぁ、だからか、普段の私なら考えられないしなぁと妙に納得した次第です。
    確かにどうでもいいと思われていたら抱き締めてくれたりしないですものね😣
    マタニティーブルー?なにそれ?私がなるわけないでしょー😆と思っていたらこの様です😨

私も旦那の子どもが欲しいと思った時から、旦那ならきっといいパパになってくれる、私にとってもいい夫になってくれると確信して、お腹の子を授かり、つわりの時も理解してどんな時も一番に支えてくれたので幸せいっぱいなはずなのですが、何故か突然こんな風に考えてしまうので、自身でもびっくりしてしまって😣💦

あっという間だと言われて早6ヶ月ですが、一人じゃなかったらこんな風に思う時間もなく忙しくしてられるのかなと、我が子に早く会いたくて仕方ありません。
    しかしお腹にいてくれる間は、お腹のあちこちを蹴られたり跳び跳ねて遊んだりと胎動を感じれるのも、今のうちだけで出産してから、会えた喜びもあるけど胎動が感じられないのがちょっと寂しいなんて書き込みを見ると、楽しまなければ…なんて思いますが、やはり実際は早く会いたいもので、時により穏やかになれる時とそうでない時がありますが、穏やかな気持ちでいれるようにしたいなぁと思います。

• 12月20日

男の人はちゃんと伝えないと伝わりません。
こんなめんどくさい事言いたくないという気持ちすごく分かります。
けれど伝えないと相手も訳がわからず結局もっと心配してしまいます。
疲れてるから寝やすいようにと離れてごめんなさいと言われたら相手は
「????」となってしまうと思います。

なんで私と結婚したんだろ?
もっといい人いたはずなのに…
なんて思ってしまうならとてもいい旦那様なんでしょうね😀

なんで?と聞かず、
私と結婚してくれてありがとう。
私はとても嬉しいと伝えるのはどうですか?

お腹の中の子はまぎれもなく旦那様の子供でしょう?
家族3人で手を繋いで歩いたりしたくないですか?
とても幸せな図だと思いますよ✨
その図はあなたと、お腹の中の子供と旦那様とでしか実現できないのですよ😀

• ママリン

ママリン

そうなのですよね。私もそれは分かっていて、話せる時にはちゃんとどうして泣いてしまったのか、理由をちゃんと説明したりするのですが、昨日はなかなか口に出せなくて、何度言葉を発しようとしたか分かりませんが、旦那が段々眠そうにしていたもので、今話しても疲れさせてしまう…と思い寝ました。

私にはもったいないくらい良い旦那で人として尊敬しています😢
    いつも幸せな時には、幸せだよ。結婚してくれてありがとう。と伝えているのですが、マタニティーブルーで悩んでいる今どのように伝えたらいいのか分からなくて悩んでいました。

紛れもなくお腹の子は旦那の子ですし、仕事から帰ってきた旦那を子どもがパパ~と言いながら玄関に迎えに行って、帰ってきた旦那が子どもの顔を見て仕事の疲れも癒され笑顔になる幸せな家庭を作りたいと思ってもいます。
    それは間違いなく他の誰かではなく、私にとっては旦那とでしか作り得ない物で、他の誰かじゃダメなんです。
    けど、旦那は優しいからこそ、私意外の他の人と結婚してももしかしたら幸せになっていたかもしれないと考えてしまうのです。
    おかしいですよね。もしもなんて、あの時の沢山の選択肢から今の道を選んで確かに歩いてきたはずなのに、あの時の選択肢から違うルートの想像をして勝手に悲しくなっているのですからね。

• 12月20日
ぱんだ

昨日の質問はわかりませんが、、💦
内容を読んで自分のことかと思いました😅

私も妊娠中何度もありました
一人で考えて、考えすぎて答えなんて出ないのに訳が分からなくなるまで考えて、悲しくなって泣いて、無理に笑ってまた悲しくなって、、
幸せなのに怖くて堪らないことばかりでした。

しろくまさんの旦那様はとても理解があって優しく、素敵な方なのですね❤
私の旦那もとても優しい人です。
苦しいこと泣いてしまうこといつも優しく聞いて、支えてくれました。
そんな旦那にいつも言われていたのは「大丈夫だよ。一緒にいるよ。すぐにわかってあげられなくてごめんね。気がついてあげられないのは嫌だからなんでも話してね。言われないとわからなくてごめんね。」でした。
わからないって怖いよなって思ってから少しずつ自分の気持ちの中にあるものを話すことにしています。仕事が忙しいときと重なる時もあります。明日にしようと思える時はそうしますが涙が出るほど苦しい時はせめてぎゅーっと抱き締めてもらって寝ることにしていました。

マタニティーブルーでいいのではないでしょうか?そんな弱いところもひっくるめてる抱き締めてくれる旦那様がいるのですから。笑いあえる日も必要ですが背伸びして強いフリは必要ないのかもしれません。私は強いフリを少しずつ辞めたら笑える日が増えましたよ😃

長文失礼致しました💦💦

• ママリン

ママリン

私はまさか自分がこんな風に悩み泣いてしまう時がくるなんて想像してなくて、何が何だか分からないなりに昨日皆さんにこちらで質問したら、マタニティーブルーだと言われて妙に納得しました。
    自分はならないと思っていたらこの様です😢
    無理に笑ってごまかしても、また悲しくなってしまうのですよね😢
    幸せすぎるくらい幸せなはずなのに、なんでこんなことを考えてしまうのだろうとまた悩み泣いてしまうのですよね😢

理解があり優しい旦那だからこそ、けして信じていない訳でも旦那の愛を疑っている訳でもないのに…
    見る人から見れば優しい旦那なのに贅沢な悩みだ!と言われてしまうかもしれませんがね😢💦
    マタニティーブルーだと言われて、妙に納得した次第です。
    確かにsaeさんの旦那さんがおっしゃるように、言われないと分からないですものね。私もそれは分かっているので、話せる時にはなんで泣いているのか理由を話したりするのですが、昨日も話そうとしましたが、なかなかどう伝えたらいいか分からずに言葉にできずただ泣いてしまうだけでした。
    旦那も私がただ泣いているときは、ぎゅーと抱き締めてくれます。
    同じような優しい旦那さんに巡りあえて幸せですね😢

私も強がりな所もありますが、よく泣くタイプなので弱虫でもあります。
    全部受け止めてくれる旦那なので、本当に強さも弱さも受け止めて寄り添ってくれる旦那に感謝でいっぱいですが、なかなかうまくこればかりは伝えられなくてもどかしいです。

• 12月20日
  • ぱんだ

ぱんだ

妊娠する前にはこんな風になること、考えられもしませんでした。仕事ばかりし、立場のある位置にいたせいかもしれませんが、周りにも姐御肌と言われ強いタイプだと思います😅
    妊娠し、家にいることも多くなり、こんなにも変わるものかと思いましたし、戻りたくて外に出る努力もしましたが、私には効果ありませんでした😵笑

周りからみて確かに贅沢な悩みなのかもしれませんが周りと比べる必要も周りの目を気にする必要もないと思います。

私も泣き虫で、しかも泣いてしまっている時は考えすぎてしまっている時なので何から話したらいいのか、どうしたら分かってもらえるのか、泣き止まなくては、、などと頭の中がいっぱいで話し出すことが出来ない時が多いです。
    旦那には泣いていて話せない時はそのような状態であることを話してあるので無理に聞き出そうとしたりせず、私が話せるようになるまで待ってくれています。
    時間があるときは飲み物を持ってきてくれたり背中をさすったりしてくれますが、夜遅くにそのような状態になり、私自身も話せないなと思った時は次の日にゆっくり話します。話しにくい内容のときは旦那が仕事に行っている間に手紙を書くことにしています。

旦那様には話出せない時、何が起こっているのか、そんな時どうして欲しいのか、どうされると困るのか、話が出来なかったらどうしたらいいのか、落ち着いている時に話したらお互い少しは変わるのではないでしょうか?❤

• 12月20日
かな

初めまして!

マタニティーブルーよく分かります!
まさか自分が……なんて想像してませんでしたよね。(>_<;

私は今、旦那と遠距離で会いたい時に会えず急に不安になってイライラしたり悲しくなったり情緒不安定になってしまうことも多く、あーこれがマタニティーブルーなんだなぁと感じました。

旦那様が大好きだから色んな心配してしまうのですよね(>_<;)
夫婦なので遠慮もいらないと思います。泣きたくなったら泣いてしまえばいいんです!我慢しなくてもいいんですよ!
きっと優しい旦那様は受け止めてくれるはずです。

私は気持ちを言葉にするのが苦手で、喧嘩になるのは嫌だからと我慢してしまう事があります。しかし、言ってくれないと分からないと旦那に言われ、泣きじゃくりながら、子どものように不安や不満等を打ち明けた事があります。その時は黙って話を聞いてくれ、抱きしめながら背中を㌧㌧してくれました。すごく安心して、話してよかったなぁと思えた時でした。

ただくっつくだけで、安心するし落ち着くし心も温かくなります。
ちょっと勇気を出して素直に甘えてみたください。そうするだけで、きっと心も軽くなりますよ。

色々上から目線で言ってすいませんm(*_ _)m
少しでもしろくまさんの気持ちが晴れますように……

• ママリン

ママリン

そうなんです。私もマタニティーブルー?なにそれ?そんなの私がなるわけないない~😆と思っていたのにこの様です😢

会いたいのに会えない、辛いですよね。私もつわりでしんどい時期、旦那が出張ばかりの時期で休みの日にしか帰ってこれず、一人トイレでこもって苦しんでは辛いよ~とよく泣いていました。

遠慮はしないたちなのですが、どうしても疲れているのにこんな話していいのかなと思ってしまって、なかなか言えずにいてました😢
    普段はなんで泣いているのか理由をちゃんと話すのに、昨日はどう伝えていいかわからず…。
    さらに旦那が寝息をたてそうだったので、今話しても疲れるだけだろうなと思って話せませんでした😢

• 12月20日
むむ

悲しくても大丈夫。
お腹に赤ちゃんが居るだけで、何もしてなくても十分頑張ってるよ。
お腹の中で赤ちゃん育てるのは大仕事で、それだけで不安になるものだし、もちろんホルモンの影響だってあるし。
無理にポジティブにならなくても大丈夫。
明けない夜はないよ🌛

以上、私も先週末からマタニティブルーで、ずーっと気持ちが落ち込んだまま、昨日ついに"支えてもらってばっかりで、支えれずにごめんねぇ〜😭"と大泣きした私が、旦那さんに掛けてもらった言葉です😂
大泣きして、ちょっと波が引いたのか?今日は比較的気持ちが落ち着いています!

ネガティブな自分が嫌になっちゃいますよね。
旦那さんの赤ちゃんでもあるのだから、旦那さんの幸せのためにも頑張ってることになると思います🌟 だからあまり自分を責めないでくださいね。
ゆっくり休めますように🙏

• ママリン

ママリン

支えられずに支えてあげられなくてごめんと泣きながら謝るむむさんを想像したら、なんか素敵だなぁと思って泣けました。
    伝え方って大事ですよね。
    私もうまく伝えられたらと思って沢山泣きながら考えましたが、何も出て来ず伝えられず終いになりましたので😢

ネガティブな自分が嫌です。
    本当に普段はポジティブなのでこんなにマイナスになって落ち込みことがあるんだとびっくりしたくらいです😣
    自分を責めないこと、普段なら全然我が儘なくらい余裕でできているんですけれどね。
    マタニティーブルーって不思議ですね😢
    お優しいお言葉ありがとうございます。

• 12月20日
ママリ

今思うとあれはマタニティーブルーだったのか!としろくまさんの投稿を見て気づきました!笑

なんだか幸せすぎて怖くてでも何かが不安で仕方なくてモヤモヤすることもありました!旦那のことが大好きで大切で旦那のことも同じように幸せにしてあげてるのかななんて答えの分からないことに悩んだりしていました。。。

妊娠中沢山沢山支えてくれた旦那にどうにか感謝の気持ちを伝えたくて息子が生まれた時に手紙を渡しました!
その時すごく喜んでくれ初めて旦那が声を出して泣いてくれました!

しろくまさんの旦那さまを大切に思う気持ちはこの質問を読んだだけでも十分に伝わりました!後は言葉や文字など出来る形で旦那さまに伝えてあげてください💗🙏
こんなに思ってもらえる旦那さまは本当に幸せだと思いますよ!

• ママリン

ママリン

私も昨日こちらで質問した時に皆さんにマタニティーブルーだからだと言われて、これがマタニティーブルーなのかぁと妙に納得しました😣
    自分では気付かなかったです😣

答えの分からないことに悩んでしまうのですよね。すごく今そうです。
    普段なら、え?そんなこと考えても仕方ないでしょ!って考えれるタイプなのに、まるでがらりと自分が変わってしまったようで、いつもの私はどこへいった?と思うほどです😢
    大好きで大切で旦那にたくさんの愛と幸せをもらって沢山甘やかしてくれて、幸せすぎるほど幸せだからこそ!私も同じように幸せに出来てるのか、旦那に一番に幸せになって欲しいと思って結婚したのに、全く出来てないのではないかと悩んでしまうのです。

私もどうも言葉にするのが苦手で、手紙をと思ってクリスマスに向けて書いているのですが、なかなかまとまらず…もちろん出産した時にも渡したいですけれど、今のこの悩みはどうしようとモンモンと悩んでおります。
    旦那さん声を出して泣いてくれるほど嬉しかったんですね。羨ましいくらいそこに愛があふれていて素敵です。
    私の旦那は泣いてくれるかしら…。

幸せだと思ってくれていると一番私も嬉しいのですが、きっと自信がないのでしょうね😢
    そのようにおっしゃっていただいてありがとうございます😢

• 12月20日
優くんmama

「私で良かったのか?」と思うこと、ありますよね。
でもその答えは既に出てますよね。
ご主人がしろくまさんと結婚して、普段は言わない愚痴を吐いて、疲れていてもしろくまさんが寒くないように抱きしめて眠ろうとしてくれる。
泣いていることに気付いて、背中を撫でて話を聞こうとしてくれる。
それは他でもないしろくまさん相手だからではないでしょうか。
気持ちのない相手、どうでもいい相手、めんどくさいと思う相手ならそんな事しないですよ。
お話を読む限り、きっとご主人はしろくまさんやお腹の子がとても大事なんだなと思います。
大事な人と結婚して、その人が自分の子を妊娠して、夜帰ればご飯を用意して待っててくれて…
それだけでもご主人は、しろくまさんと結婚出来て幸せだと感じているのではないでしょうか。
妊娠中はホルモンバランスが崩れるから、どうしてもメンタル面が不安定になりやすいそうです。
今のしろくまさんはきっとそんな状態なのでは?
私も元気だけ、ニコニコしてるのだけが取り柄みたいな奴ですが、最近はよく泣きます。
ネットや病院等で貰った冊子に書いてあることを読んで、そういうものなのかな?だったらマタニティブルーになるのは仕方ないなーと諦めてます(笑)
無理してしろくまさん1人で強くある必要は無いと思います。
泣きたい時は泣いて、笑いたい時に思いっきり笑って、怒りたくなったらぷんすか腹立てて…
それでいいと思いますよ?

• ママリン

ママリン

そうなんです。私で本当によかったのかなと思っても仕方ないことを考えてしまうのです。
    確かにおっしゃっる通りで、気持ちのない相手にそんなことしないよと言われればそうだよなぁといつもの自分なら、思うのですが、なかなか気持ちが上がらなくてマイナスマイナスに考えてしまうのです😢
    入籍する前に同棲していた時、旦那から手紙をもらった時に、家に帰ればご飯を作って待っていてくれて、一緒にご飯を食べて、ただいまといえばおかえりと返してくれる当たり前のようなことが幸せだと書いてくれていました。
    そのような気持ちを書いてくれた手紙をもらったのに、今もそんな風に思ってくれているのかなと不安に思ってしまうのです。
    贅沢と言われれば贅沢な悩みだと言われるかもしれません。
    けど、そんなことを思ってしまうのは旦那が優しくていつも寄り添ってくれる人だから余計にそんな風に悩んでしまうのかなと思ってしまいます。

私も、昨日自分でなんて変な思考なんだとびっくりして、マタニティーブルーだと言われるまで私おかしくなったのではないかとびっくりしていました。
    私も旦那に一人でうるさいと言われるほどうるさいくらい元気な奴ですが、良く泣きます😢
    そうですね😢今の時期は仕方ないと自分を受け止めてあげて、感情を出すのも1つですよね😢
    大人になったんだからと冷静でいようと無理に押し込めようとしてました😣

• 12月20日
まんま

私も、マタニティブルーにもなっていたと思いますし、産後のガルガル期もきましたし、育児ノイローゼにもなっていると思います😱
女性はホルモンに振り回される生き物ですから、気分の上がり下がりは女性であるが故、仕方のないことです😔
そしてまだまだ続きます。
うまく付き合っていくことが大事ですね。

その気持ちを、ただ泣くだけ、という表現では旦那さんも心配なのではないでしょうか?
逆にモヤモヤして眠れませんよ😢
今の自分の状況を、心配させたくないのなら、「マタニティブルーで、なんか知らないけど不安になるの。」と、体調面だけでも伝えられたら、旦那さんもわかりやすいのかな、と思います。
不安に思ってる内容については落ち着いて話せるときに伝えてもいいかな、と。

みんななるんだし、しろくまさんだけが不安になることじゃないですよ👍🏻
ぶっ飛ばしたいからってぶっ飛ばせるものでもないですし、、そのときの感情はそのときに振り回されまくって、スッキリしてください🙆

今となっては「あの時なんか変だったわーあははー」って感じです🤔

• ママリン

ママリン

まさか自分がマタニティーブルーになるなんて思っていなかったので、本当に昨日びっくりしていました。
    本当にホルモンによって感情の変化があるので、私も男みたいな性格してる部分あるけど女なんだなぁとつくづく感じさせられました。

普段は泣いても旦那にどうして泣いているのか理由を説明したりするのですが、昨日はどう伝えたらいいかわからず、更に旦那が寝息をたてはじめていたので、あぁ疲れちゃうなぁと思ってなかなか言えずに寝た次第です😢

そうですよね😢
    伝え方を悩んでいるのでどうしたらいいか考えてみます。

ぶっ飛ばしたはずだったのにぶり返ってきたのでびっくりでした。
    あれ?こんなはずじゃなかったのにと驚いたくらいです。
    自分の感情とうまく付き合えるようになれたらいいなぁと思います😣

私も昔のことの時は、あの時の自分なんだったんだろー?笑 ってなって忘れてるんですけどね💦

• 12月20日