※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI-MAMA
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまうのは、食事やミルクが足りていないからでしょうか?夜間の授乳はどのような感じですか?頻繁に起きますか?

生後8ヶ月の娘を育てています(^^)

6ヶ月頃までは寝る前のミルク飲ませてから割と朝の6〜7時頃まで一度も起きずに寝てくれていました。

それが7ヶ月過ぎ辺りから夜中に必ず2回は大泣きして起きるようになってしまいミルクをあげるとまたすぐ寝てくれますが多い時は3回も大泣きして起きます💦

それ以外でもおしゃぶりが外れてる事に気付くと泣いて起きだします💦

日中はハイハイやつかまり立ちをするようになり活発に動いてるのに昼寝も減り睡眠も浅そうで心配です😭

完ミ+離乳食2回で育てているのですが食事やミルクが足りてなくて夜中に何度も起きてしまうのでしょうか?💦

8ヶ月のお子さんは夜間の授乳はどんな感じですか?

頻繁に起きたりしますか?🤔

コメント

Yukako

夜中は2回ほど起きてます🙄
娘さんはたぶん夜泣きじゃないですかね?
ミルクや食事が足りないからではないと思いますよ☺️

ママちゃん

ウチも6ヶ月からは完ミで、最近3回食にしました。
離乳食をしっかり食べるようになったら朝まで寝てくれると言っていました。
ウチは8時に寝かせて朝6時頃までほとんど寝ます。
起きる事の方が珍しいです。
起きたとしても、7ヶ月のときに麦茶あげてみたら寝たので、そこからは夜中は麦茶です。
1度麦茶で寝るか試してみたらどうですか?

2回食のときは
7時 離乳食とミルク120
12時半〜1時 ミルク200
17時半 離乳食
20時 ミルク240

こんな感じで1日3回の授乳でした。
3回食にしてからは回数も2回にしました。

ゆきち

完ミ、離乳食2回食です。
うちもずっと朝までぐっすりだったのが、8ヶ月に入ってから夜泣いて起きるようになりました😥
寝る前にミルク飲ませるようにして、あとは寒くないか暑くないか気をつけてます。
それでも夜泣きするときはするんですが😓
うちの場合、かなり寝相が悪くうつ伏せになっちゃうことが多くて、うつ伏せ危ないから戻してたんですが、戻すと夜中起きちゃうみたいでそのままにしてみたら長い時間寝てくれることが多くなりました😀
でも私はうつ伏せ心配で何回も起きて確認してしまうんですが😓
夜泣きも成長した証拠なのかなぁと思ってがんばってます😀

りったん

夜中、3回くらい起きます💦
うちも5か月くらいから寝なくなりました( ˙-˙ )同じような方がいて安心しました!