※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣かないことに不安を感じています。授乳のタイミングやミルクの量について心配しています。2ヶ月の赤ちゃんは3時間おきの授乳で大丈夫でしょうか。

いつもお世話になっています。

生後2ヶ月半の女の子を育てていますが、あまりお腹すいたと泣かなくて心配です😣
夜もまとまって寝てくれるようになったので、こちらとしてはありがたいのですが💦

朝6時頃に起きたらオムツ変えて授乳することから一日が始まるのですが、その時もお腹すいたと泣きません。
その後も寝たり起きたりですが、4時間たってもお腹すいたと泣かず、毎回こちらからおっぱいを吸わせてしまいます。
夜間は21時から22時頃に寝始めて、夜中の2時くらいになると目は閉じたまま手足をパタパタ鼻をふがふがさせて動いているのですが、しばらくするとまた寝始めるため授乳はしていません。

ちなみにミルクを1回あげていて、それ以外は母乳です。
夕方や寝る前になると母乳の出が悪いのか、なかなか乳首を離してくれないときにミルクをあげています。

2ヶ月の赤ちゃんってこんなにも泣かないものなのでしょうか😣?
泣かなくても3時間おきの授乳で大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

maman

授乳で大丈夫だと思います!うちも泣かないですが今パタパタしだして授乳したら落ち着いてきましたよ✨
ママはまだ眠いよ〜😭

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    泣かないでパタパタすることありますよね💦
    うちも先ほど授乳したら落ち着いて寝始めました!
    夜間授乳お疲れ様です☺️

• 12月20日
ちろる🍫

お疲れ様です_:(´ཀ`」 ∠):

私は1カ月検診で体重増えてるの
確認してからは泣いたらあげる〜って感じでしたよ( ͡° ͜ʖ ͡°)

2カ月半の時にはすでに朝まで寝てました☺️

昼間も5時間とか空いてました!!

• いるか

いるか

昼間でも5時間あいても大丈夫なんですね😳!
    うちは一ヶ月検診で体重が増えすぎていたため、毎回ミルク足していたのをやめて泣いたら母乳に切り替えました😀
    なので三時間以上泣かないと心配で心配で😅

夜寝る子は寝ますよね!
    主人の同僚に同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる方がいて、その人に話したらビックリされたそうで🤣

• 12月20日
りん

うちの子も全然泣きませんでした︎☺︎
お腹空いたも眠いもうんちしたも(笑)本当に泣かない・よく寝る子で心配になってましたが今はしっかり泣いて知らせる様になりました!
授乳は3時間起きで大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• いるか

いるか

うちもうんちしても泣きません😅笑
    すごい音でうんちするので、それで出したか判断してます笑
    今ではちゃんと泣いてくれるようになったんですね😀
    うちもそうなってくれるといいなぁ💦

• 12月20日
えりにゃん

うちの子も全然泣きませんでした!!
お腹すいても、おしっこうんちしてもひたすら寝てました😂笑
アプリで時間みて、3時間おきにこっちからおっぱいあげて飲む感じでしたよ🙆✨
夜は寝てたら4時間あけたりしてました!!
最近まで3時間おきに授乳してて、今でもお腹すいたって泣くことないです💦

• いるか

いるか

やっぱりお腹すいても泣かない子は泣かないんですね💦
    うちも時間みながら授乳したいと思います☺️

• 12月21日
👩♡👨mama

お疲れ様です♡
うちも3-4時間はあきます!!
寝始めるまで21-23の間をくぜりますが、いったん寝たらそれくらいあきます。娘の時は2時間起きくらいでしたので寝不足も酷かったですが、息子は沢山飲めているのか寝てくれてまとまって寝れて助かってます☺️
1日1回はミルク飲むように用意してますが断固拒否😭
娘の時もでした😑預けるのが難しくなるので根気強く飲ませてはみます~😓

• いるか

いるか

それくらいあく時ありますよね😀
    知り合いに話したところ、この時期にそんなにあくの?とビックリされて💦

ミルク飲んでくれないと預ける時に大変ですよね😅

• 12月21日
yuiyui

泣かないので授乳時間をみてあげるようにしています♡
泣かないこと、検診で聞いたら泣く前にあげるから赤ちゃんも安心してくれてるんだって言われました!
わたしも最初は夜間などあまりに時間が開きすぎると脱水や、低血糖が心配でしたが、一日の授乳回数を6〜8回目標に(病院推進)、またウンチおしっこの回数をチェックして減ってなければ大丈夫だと、授乳してます!

• いるか

いるか

そうなんですね😳
    赤ちゃん安心してるから泣かない場合もあるとは知りませんでした☺️
    一日のほとんどを一緒に過ごして遊んだり寝たりしてるのに、サイレントベビーになってしまったのではないかと思ってました💦
    うんちやおしっこはちゃんと出ているので、変に心配しないように気をつけます😅

• 12月21日
littlefalls

うちもそんな感じでした!夜中とか朝方も、起きてても泣かないでモゾモゾしてるだけみたいな…笑 そして迎えに行くと満面の笑みのこともよくありました笑 今もお腹すいて泣くことはあまりないですが、なんとなーく不機嫌になって来るのがわかったので、タイミング見計らってあげています。
今もですが月齢が小さい時は特に、時間を気にして授乳したり、あとはおしっこの回数が少ない時、唇が乾いている時などは追加であげたりしていました。おっぱいくわえれば、いつでも割と飲む子なので…
体重も順調に増えているようであれば、3時間おきなど月齢の目安に沿っていれば大丈夫と思います🙆

• いるか

いるか

おしっことうんちはちゃんと出ているのですが、よく寝るようになってからは体重の増えがちょっと悪くなってきたので夜間も時間見て授乳したいと思います💦

• 12月21日