※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

完母のメリット、デメリットについて教えてください。

完母のメリット、デメリットって何ですか?

2週間前に女の子を出産しました。

絶対に母乳で育てたい!!という訳ではなく、
産院が完母をかなり推奨しているという事と、ありがたい事に母乳がよく出るので、今のところ完母という感じです。

個人的には、半年後くらいに、旦那さんがお休みな土日のみ仕事への復帰を考えています。
旦那さんがミルクをあげれるよう、ミルクと母乳の混合にしたいな~と思っていますが、いや、完母が良いよ!!というメリットがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!(^-^)

コメント

やま

混合は大変ですが母乳とミルクのいいとこ取りです👍

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

いいとこ取りですか~、魅力的です^_^;

• 12月20日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございました!

• 12月20日
あきい

無料な面でいいです。荷物も減ります。デメリットは完母だと哺乳瓶の乳首を嫌がるようになると聞きます。なので搾乳してお母さんの留守の時に母乳を哺乳瓶に入れても飲まなくなるそうです。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶拒否されたら搾乳しても留守に出来ないですね^_^;悩ましいところです(´・×・`)

• 12月20日
❤︎男女ママ♡

完母です

デメリット
母親しか授乳ができない
風邪ひいた時薬が限られる
もしくは飲めない
ひとり外出ができない
哺乳瓶で飲ませることが大抵不可能
母乳は腹持ちが悪いため、夜何回か起きるため寝不足になる
(わたしの場合一歳で夜間断乳するまでの一年、夜は二時間おきの授乳でした)
授乳場所が限られるイコール外出先が限定される
服装が限られる
乳首がのびる(笑)
卒乳後、産前より乳がしぼむ
食べ物によって母乳の栄養が決まる
おっぱいマンになると離乳食が進まない

メリット
母子の絆
飲んでる姿かわいい
免疫力が高まる
(うちの子の場合10ヶ月まで風邪はひきませんでした)
節約になる

ですかねぇ
わたし次は選べるならミルクにします…
しんどすぎて…😢

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ちなみに、わたしも混合希望で、朝晩2回ミルクにしてましたが、ある日突然哺乳瓶拒否になり飲まなくなりました

生後3ヶ月の時です

搾乳したものも哺乳瓶から飲みませんでした

• 12月19日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

デメリット、結構多いですね(笑)
    1年2時間の授乳はしんどいですね~( •᷄⌓•᷅ )੨੨ 乳首がのびる(^O^;)
    哺乳瓶拒否されたら直母しか選択肢ないですね…(^^;

• 12月20日
さはな

お金の節約、免疫力、荷物少なくて楽、哺乳瓶洗わなくていいから楽、
一歳近付いてから服を引っ張って勝手にどこでも飲もうとするから自然と卒乳できた方羨ましいです!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やはり完母はおっぱい星人になりやすいんですね(笑)
    知りませんでした、卒乳って難しいんですね!(^O^;)

• 12月20日
ゆ055

完母のデメリットは、やはり人に預けられないことかなと思います💦

搾乳して渡すのもありですが限界ありそうな気がします…。私は混合→完ミだったので、実際はわからないのですが…知人などは「預けられなくて大変だった」と話してた人いました。

もし預ける予定があるなら、早めにミルク、哺乳瓶に慣れさせてあげるのがいい?かも?と思いました💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

なるほど…預けれないとなると本当に大変ですよね。産院からは乳頭混乱になるからと哺乳瓶はだめと言われていて、どうすべきか迷い中です(^^;

• 12月20日
  • ゆ055

ゆ055

そういえば…私も最初は乳頭混乱がすごく心配で、ほぼ母乳でやってました💦結局我が子はそこまで混乱しなくて、ただ5ヶ月くらいでミルクの方が好きになり完ミになりました😂なので結果論にはなっちゃってます😂どうするのがよいか、なかなかわからないですよね😣💦

• 12月20日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね~!ゆ002さんのように上手く混合に出来ればいいのですが(^^;こればっかりはわが子のみぞ知るですね(´・×・`)笑

• 12月20日
  • ゆ055

ゆ055

そうですよね、こども次第にはなっちゃいますよね😂

• 12月20日
セナ

生後2ヶ月~1歳まで完母でした!
産まれて1.2ヶ月は混合でしたが
正直ミルクを作るのがめんどくさかったです!笑

母乳育児のメリットはすぐあげられることと
肌と肌を密着させる?ので
スキンシップが多くとれること。
お金がかからない。
ミルクのように何時間あけなくてはならないという規定がない。

デメリットは腹持ちが悪い。授乳室がないと困る。(ケープがあっても場所的にあげられないところがある)母乳が出過ぎてこまめに母乳パッドを変えないと漏れてしまう。どのくらいの量を飲んでいるか把握できない(体重計があれば問題はない)

個人的には完母でよかったと思っています!2人目も完母で育てたいなと考えていますよ☺️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

確かに、泣いたらすぐ母乳あげれて泣き止むので楽で良いです。
    そして2ヵ月混合から完母に移行できるものなのですね!乳頭混乱しそうで悩みます(^^;

• 12月20日
さっちん

私は、完ミ寄りの混合でしたが、ミルクの時、パパにあげてもらうことが出来たのでラクだったのと、主人もパパの実感が湧くと喜んでいましたよ♪

完母のメリットは、
出掛ける時の荷物が少ない。
経済的に良い。

デメリットは、
食生活に注意が必要。
授乳場所を選ばなければならない。
腹持ちが悪いので、こまめな授乳が必要で夜眠れない。
卒乳が大変。

ざっとこんな感じですかね?

でも、母乳が出るのは羨ましいです‼️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

混合だとパパもミルクあげれて良いですね(o^^o)
    母乳出が良いんですが、搾乳しないと詰まって痛くて大変です(^^;

• 12月20日

私は完母のメリットは、
お金がかからない事と荷物が少ない事、くらいしかないと思ってます💦

デメリットは、
腹持ちが悪い
預けられない
薬を飲めない
一人で外出できない
卒乳がミルクに比べて大変
ミルクの子に比べて離乳食の進みが悪い事が多い
なにより飲んだ量がわからずどうかな〜と考えないといけない

スキンシップなんて授乳以外にもいくらでもとれますし、まずミルクだってスキンシップですし、
ミルクだから絆やスキンシップが少ないなんて事は絶対ないです。

私は次があっても絶対ミルクにします。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

内容を見ると、メリットよりデメリットが上回りますね(^^;ほのさんは産まれてすぐからミルクでしたか?

• 12月20日

退会ユーザー

2ヶ月くらいまで完母で、同じく助産師さんには母乳のみでいけると言ってもらったのですが、デメリットにばかり目がいくようになり、ミルクのメリットをたくさん知り、まずは混合にしました👌

• 12月20日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね!
    ほんとデメリットの方が大きいですね(^O^;)おそらくほのさんと同じ感じになりそうです(^-^)

• 12月20日
ぱな❁

完母のメリットは
ミルク代がかからない
添い乳ができる
出かける際の荷物が少なくてすむ
哺乳瓶を洗う手間がない

デメリット
体調を崩した時などに飲める薬が限られてくる
食事によって母乳の味が変わる
授乳する場所を選ぶ
消化がいいので腹持ちしにくい

私は混合です!混合は混合で大変ですが私的には楽かなー?って思いました☺️
お母さんが楽な方を選択して子育てしていくのでもいいと思います!

母乳でも搾乳をして冷凍保存しておけば旦那さんでもあげることが出来ると思います☺️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

混合で子育てされてるんですね(o^^o)混合惹かれます~。赤ちゃんと自分どちらも心地よい方法を探っていこうと思います(*´ω`*)

• 12月20日
あややん07

完母でした。
メリットは、
産後すぐ体重が戻った
たくさん食べても太りにくい
産後の子宮の戻りが早い
すぐにサッとあげられる
荷物が少ない

デメリットは、
どの位飲めてるのか量が分かりにくい
乳首のトラブル
おっぱいの張りがすごくて痛い
アルコールや薬に気を使う
油っぽい食事(カレーなど)に気を使う
夜間断乳、断乳がすごく大変だった
完全断乳する時すごく寂しくなる

デメリットの方が多くなってしまいましたが、それでも私的にはメリットの方が上回るので、2人目も完母予定です!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

断乳がすごく大変なのは、赤ちゃんが欲しがるのにあげれない、などですか?
    それとも胸が張ったりすることでしょうか?

• 12月20日
  • あややん07

あややん07

完母の経験しかないのでミルクについては分からないのですが、おっぱいはかなり依存性があるので、なかなか子供も離れられません。
    生まれた時から毎日ママに抱っこされて飲んでるから当たり前なんですが。
    それがある時からなくなるので、子供もママから突き放された様な気持ちになるのか、完全断乳時は1週間はギャン泣きで求めてきました(^^;
    こちらもおっぱいが張るのでケアが必要です。
    夜間断乳の時は夜中3時間ギャン泣きでした。
    でも夜中5回以上起きていたのに朝まで通しで寝る様になり、日中も機嫌が良くなるので、やっぱり必要な事でした(^^;

• 12月20日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

1週間ギャン泣きですか(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )可哀想になってあげたくなりそうですね…。
    でも辛くても赤ちゃんにとって必要なことなんですね~(๑ ́ᄇ`๑)
    とても参考になりましたm(_ _)m

• 12月20日
  • しずや

しずや

横からすみません(><)
    夜間断乳はお子さんがどのくらいの時に始めましたか?

• 12月21日
  • あややん07

あややん07

8ヶ月の時に夜中頻繁に起きる度の授乳が辛く夜間断乳決行しました。
    新生児から添い乳だったので余計起きてたのかもです(^^;
    日記をちゃんと見たら、1日目は4時間ギャン泣き、2日目は何度か起きるものの自分で寝てくれて、3日目以降はだんだん起きる回数が減り朝まで寝るようになりました。
    ただずっと授乳で寝かしつけてた分、最初の寝かしつけをどうするか困りました(^^;

• 12月21日
  • しずや

しずや

ご丁寧に教えていただきありがたいです(><)!感謝♡
    4時間はなかなかですね😭
    うちの子も夜間いまだに2回は起きるのと、乳首の傷が痛すぎて、この間夜間断乳を決行したのですが寝かしつけるのに3時間たたかいました…。
    断乳を1度決めたらもうあげてはいけないと分かっていたものの、次の日は早くもめげてあげてしまいました…。
    ですがたまたまなのか、それ以降夜間は1回になり、今日は奇跡的に22時に寝かせて9時まで寝てくれました!初めてです😭
    何度か起きそうになってましたがその度に娘に密着して落ちつかせてましたが…
    こうなったら、今日からまた夜間断乳しっかり始めた方いいですよね!
    でも起きた場合の水分補給が心配です💧
    わたしも寝かしつけは母乳でしかできないので、これから完全な断乳にむけ悩みます…
    抱っこも嫌がるので😂
    経験談教えてくれて本当にありがとうございました😊

• 12月22日
ピザりん

メリット
免疫力が強まるとされたいる
母子のふれあいとして理想的
ミルクの費用が浮く
いつでもどこでもが可能

デメリット
子どもの乳依存が強い
添い乳などがやめられないことがある
無限に与えられるので切りがない
酒や薬の摂取服用が不可
ミルクになれていないと預けられない
子供がどこでも服をめくることがある
病気の時に母乳を与えられず薬服用時に急遽ミルクが必要になる、乳腺炎を併発する場合がある

などでしょうか

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やはり母乳だと免疫力つくのですね(^^)/
    あぁ~病気の時に乳腺炎になったりしたらすごく大変そうです(^O^;)

• 12月20日
yu-n

上の子が完ミ、下の子が母乳よりの混合→完母でしたが

完母のメリットは
・ミルク代がかからない
・持ち物が少なくて済む
・上と似ていますが完ミの場合哺乳瓶とかミルク入れ忘れるとわざわざ出先でお店探したりしなくて済む
・哺乳瓶洗う手間がない

デメリットは
・風邪引いても飲める薬が限られる
・哺乳瓶拒否とかになると誰かに預けるのが大変
・月齢が高くなると服をめくってきたりしてくる
・完ミより卒乳が大変

って感じですかね😅
混合だとそれの良い所取り出来るのでかなり楽でした❤️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

混合ならいいとこ取りで楽そうですね!それを赤ちゃんが難なく受け入れてくれたら良いのですが(*´ω`*)笑

• 12月20日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

コメントありがとうございました!

• 12月20日
♡062105♡

上の子は完母でしたが
下の子は混合です😊

完母だと荷物少なくて家だとすぐパッと飲ませれるのはメリットでしたが、預けれず私が風邪で辛くても絶対授乳はあるしキツかったです。
混合だと預けれて、忙しい時はパパに任せれるのはメリットですが、ミルク代、哺乳瓶洗うのが面倒だな~と思うくらいです💦
預ける予定があるなら混合にした方が、哺乳瓶拒否とかにならないですんなり預けれると思います(´˘`*)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ミルク代もバカにならないですよね(^^;哺乳瓶で飲ませたことないので、やってみようかと思います。

• 12月20日
うりうりお

完母で行けてます!
元々も哺乳瓶を用意せず、カケでいたら、バッチリ出るようになりました😁

メリットは単純に、
そこに乳があれば大丈夫
ですね。

お出かけとかも乳関係考えなくてよし!
旦那は最初は赤ちゃんぐずったりしたら、ミルクあれば俺もあやせるのにとかってイライラしてましたが😂
あとはやはり、上目遣いの赤ちゃんの独り占めができることですかね…いやぁ、かわいくてかわいくて。

デメリットは、乳腺炎になって地獄を見ました😂😂

食べ物とかに気を使うよりも、
ひたすらに飲ます飲ます飲ます!
飲んでもらえば大丈夫!1か月半くらいはいろんな方向からが必要です!!

ワタシはミルクは作るのがめんどくさそうなので、もうお乳でいけるうちは楽しんで完母でいきます😁

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そこに乳があれば大丈夫(^-^)名言のようですね 笑
    確かにぐずったら授乳ですぐ解決できて良いですよね。上目使い♡うちはまだ小さいので上目使いはできませんが、そんな目で見られたら至福の時間ですね。
    飲ます飲ます飲ます!大事なんですね!乳腺炎こわいな(^^;

• 12月20日
nm

うちは混合でした。
母乳は全く出ないことはなかったのですが明らかに足りない感じだったのでミルクを足してました。

完母の人を見てると皆さん大体書かれてますが
◯メリット
お金がかからない
すぐにあげられる
免疫がつく
荷物が少なくて済む
沢山出る人は痩せる(笑)
●デメリット
授乳場所を確保しなければならない
腹持ちが悪い
哺乳瓶拒否する場合がある
ママしかあげられない

混合ですと
◯メリット
母乳をあげられない場所ではミルクで対応できる
旦那さんや親族にもミルクをあげてもらえるので手が空く
ミルクは腹持ち良いので夜はしっかり寝てくれることが多い
母乳もあげてるので免疫もつく
●デメリット
荷物がかさばる
ミルクの量によってお金はかかる
哺乳瓶に慣れすぎるとおっぱい拒否されることもある(おっぱいの方が吸う力が必要なので)

うちの場合は、ミルク寄りの混合だったのと離乳食の進みが良かったので割と早い段階でスムーズに卒乳できました(1歳前には卒業)
これはお子さん次第かもしれませんが、おっぱいに執着があまりなかったからかなと思っています。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

混合メリットとても良いですね!免疫力もつくと思うと混合にしてもいいのかなぁと。離乳食の進みが良いのもメリット大きいです!
    哺乳瓶と本物乳首との乳頭混乱は不安なところです(^^;

• 12月20日

完母でした!

メリットは、
○授乳すれば泣き止んでくれる
○湯などないところでもすぐに授乳できる
デメリットは、
○泣きだすと、おっぱいおっぱいになってしまい、私以外の人(旦那や家族)が困る
○母乳が出すぎると、パンパン張ったりして痛い。乳腺炎になる。
○何ml飲んだかがわからない

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

泣き出しちゃうと自分以外の家族は大変ですよね(^^;やはり完母となると付きっきりになりそうですね(´・×・`)

• 12月20日
はな

私も産前は混合で〜とか思っていましたが、面倒になり完母で育てました。

メリット
グズってもすぐに与えられる
荷物少ない
授乳姿本当に可愛い

デメリット
授乳後の疲労感がすごいです💧

なのでミルク代はかかりませんが、自分の食費を結構かけました💧

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

なるほど!ミルク代の分、自分の食事にかけたら良質なおっぱいに出来ますね(o^^o)ほんと、授乳姿可愛いですよね~(๑ ́ᄇ`๑)

• 12月20日
リリー

娘は完母でした!生まれてから、一回も粉ミルク飲んだことありません。

私の場合、かなりの面倒くさがりなので、哺乳瓶洗う、消毒、ミルク作ることを考えるだけでもう…😭あと、経済的にとても助かりました!
外出時に荷物が減るのも助かりました!それでなくとも、赤ちゃんは荷物多いのに😱
娘はよく飲んで体重も順調に増えたので、その点は何も心配ありませんでしたし。
最初の頃は乳首トラブルが割と多かったですが、クリームをかかさず塗ることで何とかなりました。一回だけもう無理!って時があり、その時は搾乳して哺乳瓶であげました。
乳腺炎は一回だけなりましたが、すぐ治ったので病院にも行っていません😂つまりにくい体質なのか、普通の食事で特に気を付けてもいませんでした!
旦那さんが…と言う意見もありますが、お風呂に入れたり、おむつを替えたりというお仕事もありますし、離乳食が始まればご飯をあげることもできます!
娘は離乳食の進みも良かったですし、夜間断乳は割とすんなり、日中は1歳2ヶ月で自然と卒乳しました!回数を減らしてからだったので、その後お乳のトラブルもありませんでした。
あと、私の場合は預ける予定がなかったので哺乳瓶は練習していませんが…
予定があるならもう少し大きくなってから慣れさせてあげてもいいと思います!6ヶ月頃であれば、スパウトとかでも飲めると思いますよ!
母乳たくさん出ているのであれば、冷凍しておけば、いつでも誰でもあげられます😊

デメリットは、体調悪い時に飲める薬が限られることぐらいでした。ただ私の場合、滅多に体調崩さないですし、それでも飲めるお薬はあるので、大した問題でもありませんでした😂

長々と書きましたが、結局はママと赤ちゃんの性格、相性だと思います!
ちゃばさんとお子さんにぴったりの方法を見つけてください!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

自然と卒乳で、その後のお乳トラブルなしとは😂羨ましいです✨
    スパウト知らなかった為調べました!
    これで飲んでくれるとかなり助かりますね!
    ほんと色々親が考えても、結局は子供の性格と相性ですよね😅
    赤ちゃんも私も、心地よい方法を探していこうと思います😊

• 12月21日

メリットかはわからないですが、わたしは完母で育てられるのが一番だと思ってます☺️
赤ちゃんの時しか母乳は吸えないし、コスト面も良いです!
わたしは完母で10ヶ月で卒乳しました!
2人目も出る限り、完母がいいです☺️

半年で仕事復帰なら搾乳でもアリかと思います!
でも混合でも良いしママ次第かと思いますよ👌🏻

わたしは完母だったので、ミルクは大変なイメージしかないです💦
ぐずってすぐ飲ませられないのとか温度調節とか大変そうだな〜と印象です💦
完母ならちゃちゃっと飲ませられるので(笑)

デメリットとしては、乳輪がデカくなる、乳首噛まれる、酒が飲めない、卒乳後乳が萎む
とかですかね😂
卒乳したので酒解禁しました🍺
乳が萎んだのはショックでした😂

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ミルクを作ったことがないですがやはり大変なんですね😅💨
    泣いてても母乳だと楽ですもんね🎶

10ヵ月で卒乳してくれて離乳食に移行出来るなら完母でいってみようかなぁと思えます😊✨

• 12月22日

完母は夜が楽ですよ
ミルク作らなくていいし、荷物も少ないし
デメリットはママの体調が悪い時に代替えが効かないことくらいですかね

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

なるほどー完母はママが体調管理しとかないと大変ですね~😅
    確かに✨今の時期寒いので、夜お布団ですぐ授乳出来るのは楽ですね😆✨

• 12月22日
ぴぃちゃん

生後2ヶ月までは混合だったのですが、
哺乳瓶拒否になってしまい、今は完母です。

5ヶ月の時に友人の結婚式があったので預けたのですが、やはり哺乳瓶拒否なのは預けるのにも一苦労で、挙式は参加せず披露宴のみ参加しました。
また風邪をひいた時も、薬が飲めませんでした。

完母になってから哺乳瓶に慣れさせるのはとっても難しいと思います、、、😞💗

ご主人に協力してもらって育児ができる環境でしたら、私は個人的に混合をオススメします( i _ i )

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

2ヶ月混合からいきなり哺乳瓶拒否になるものなんですね😳💦
    ひゃー完母だと結婚式とかの予定は大変ですね😅💦
    まだ生後間もないので、哺乳瓶そのうち試してみようかなぁと考えています。受け入れるか否か、我が子次第ですね😂

• 12月22日
hana

預ける時はミルク、普段は母乳にしてました。
面倒臭がりなのもありますが、何よりも母乳のメリットは、軌道に乗れば出すだけで飲ませられるので楽!ということですかね。ミルクは泣いてるのを待たせて作って冷まして、あと洗って消毒して…また外出時はいくつ持っていこうとか、準備後片付けがかなり大変です(>_<)あとは免疫も粉ミルクよりいいとは言いますよね。
デメリットは、軌道に乗るまでが大変、噛まれたら痛いなどのおっぱいトラブルがある、哺乳瓶は人目があってもあげられるが母乳は授乳室でないと授乳できない、などですかね(>_<)
哺乳瓶も使えるようにしておくと、預ける時はもちろんですが、自分が病気になって母乳あげられないなど何かあった時も心配いらないので、完璧な完母よりは便利だと思います(´ω`)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

まみさんのように混合に出来るのが理想です✨
    ミルクを作ったことがないので想像出来ないのですが、そんなに準備片付けが大変なんですね~😅💦
    混合の方のご意見、大変参考になりました😆🎶

• 12月22日
どれみ

混合です!
外出先で授乳室を探さなくて良い。
外食中などにもミルクをあげられる。
洋服を気にしなくていいところがメリットです!

母乳だと服も授乳しやすさがメインになるので…

ただ、荷物にはなりますが、友達との外食とかも行きやすいです!授乳室に行かずにその場で飲ませられるので

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

洋服ですかー!初めてのご意見でした。確かに😭
    友達とご飯行く時は、ミルクのお湯は水筒に入れて持っていくんですか?

• 12月22日
  • どれみ

どれみ

水筒に入れて持って行ってます!

• 12月22日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます😊
    友達と会っててもその場で飲ませれるのはお出かけしやすくていいですね~☺️✨

• 12月22日
  • どれみ

どれみ

そうなんです!
    あとは保育園に一歳前に預ける予定があるなら哺乳瓶の練習は大事です

• 12月23日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

保育園の予定はまだないですが、誰かに預けるなら練習は必要ですね!
    寝る前のみなど、少しずつ試してみようかと思います✨☺️
    ありがとうございます🎶

• 12月23日
なぁな

新生児の時は混合でしたが
今は完母です!
母乳がよく出るのでミルクはあげなくてもいいと言われ母乳のみにしました︎︎☺︎
メリット→泣いたらすぐにおっぱいあげれるので楽だなーと思います✨
金銭的に負担ない
洗う手間がない
乳腺炎などトラブルになった事無いです🤔

デメリット→夜間眠いのに起き上がってミルク作るのが面倒でした‪‪💦‬
金銭的負担
荷物が増える

私の場合ですが2.3時間は親や旦那に預けて近くに買い物に行く事はたまにあります😄授乳してすぐ出掛けて次の授乳までに帰るって感じです!遠くには行かずすぐ帰れるくらいの距離です✨一応スティックの粉ミルクを用意してます!!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

眠い中のミルク作りってしんどいですね😅特に今みたいな寒い時期は💦
    授乳して2,3時間お出かけできるとお母さんもリフレッシュ出来て良いですね🎶

• 12月22日

完全母乳です!

いっぱい出るのであればたしかに大変ではしができるだけ母乳であげてほしいですが、、

一番は免疫力ですね!✨
母乳にしかない免疫力成分!✨
あとは、どこにいても衛生面の心配がない、温度調節いらず、哺乳瓶洗わなくていい、余分な荷物いらず、お金の節約、ですかね

でもうちは完母ですが、たまーに私が結婚式当で預けるとき普通に哺乳瓶でミルク飲んでくれました○
ストレスで母乳がでなかった日もあり、母乳にプラスでミルクしたこともありましたが飲んでくれました○

たまーにだと受け付けない赤ちゃんもいるし、こればっかりは性格ですよね(´Д` )

ただうちは離乳食食べてるのにまだ夜中まあまあ頻繁に授乳するので
夜だけミルクにして腹持ちさ良くしてみるか最近考え中です。

すみません、メリットもデメリットもどっちも細々あるので比べた時の完母でのメリットだけかきました!💦

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

やはり1番は免疫力ですか!それは本当に大事だなぁと感じます。
    結婚式の時はミルクを飲んでくれるとはなんてお利口な赤ちゃんなんでしょう💕
    うちの子も同じようにどちらもいける性格だと嬉しいです😆笑

• 12月22日
二コリン

完母のメリットはまずお金がかからないこと。ミルクはミルク代がかかるので。
あとお腹が空いたら待たせずにすぐに授乳できることです。ミルクにしたら作るのに時間がいるし飲ませたら哺乳瓶を洗わなければいけないので。

デメリットは母乳は消化されるのが早いので授乳してもすぐお腹が空いて授乳時間が短くなります。
吸う力が強く乳首が切れたりして激痛です。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

乳首痛いですよね~💦すでにしこりも出来て搾乳しないとパンパンです💦
    完母もミルクもそれぞれメリットデメリットあって悩みます😂
    でも即授乳できる母乳はほんと楽です!

• 12月22日
ゆりち

メリット
授乳してる時の幸せ感
赤ちゃんの脳の発達に良い
寝かしつけやすい
夜中に起き上がってミルクを作らなくていい

デメリット
おっぱい好き過ぎて離乳食食べない
夜中何回も起きる
私が風邪引いた時に強い薬飲めない
栄養吸い取られるので私がよく風邪引く

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

母乳は脳の発達にいいんですね!
    私ももうすでに栄養が取られてるのか、色々と体調不良です😅母乳だと栄養管理も大切ですね!
    あと、ほんと授乳中の幸せはたまらないですね💕

• 12月22日
ぺいたろう

うちは2人とも産まれてすぐ、私の体調不良のため投薬せざるを得なく、母乳は生後1ヶ月飲ませてあげられた?くらいですが、免疫力が〜とよく言いますが、2人とも一歳近くまで風邪もひかず(鼻づまり程度はありましたが💦)とくになにも問題なく成長したので、免疫力に関してはあとから響くのか!?とビクビクしていますw

母乳のメリットはとにかくお金がかからないこと!そして、夜の授乳が楽!ミルク作りに行って〜お湯がない〜お湯沸かして〜あ〜こぼした〜!なんてことがないのでw
あとはあの抱っこしておっぱい吸わせて、お互い温もりを感じで…と、スキンシップを取れること!これに勝るものは無いです!

デメリットは、人に預けられない💦外出時、ぐずられたら哺乳瓶であげれた方が私は楽だと思います💧あとは、卒乳が難しい、ですかね…完ミは哺乳瓶隠せばいいけれど、完母はお風呂の度、寝ている時に勝手にめくられ、かがんだ時におっぱいが見えて…などでおっぱい何でないの〜😭って怒られてるママ友がいましたw

私は即完ミでしたが、やはりもう少しでいいから、あの抱っこしておっぱいを吸わせるスキンシップ、したかったなぁと少し寂しいです😂

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

へぇ~!免疫力は迷信なんでしょうか(笑)元から免疫力があるお子さんなのかもしれませんね😆✨
    なんでおっぱいないのー笑 あげたくなるほど可愛いですね😂
    母乳のあのスキンシップは変えがたい幸せ感がありますよね~。でもミルクでも飲んでる顔で癒されそうです💕

• 12月22日
かよ

完母です!
メリットはお金がかからないですね♥️
あとは
服をめくるだけでパクッといけちゃうので手軽ですー🌠
忘れ物の心配もありません笑

デメリットは乳首痛すぎることです😂
あとは旦那に預けて出かけるときにおっぱいがほしくなると
どうしようもなくなっちゃうことです。

それもりも
おっぱいよくでるなら
乳腺炎にも気を付けないといけないので
ミルクをはさむより
哺乳瓶に搾乳してあげた方がいい気がします♥️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

確かに自分がいれば、乳を忘れることはないですもんね 笑
    すでにおっぱいの出が良過ぎて、4時間くらい空いちゃうと、おっぱいパンパンになって搾乳しないとすごく痛いです😭😭

• 12月22日
海

うちは完母でいけましたが、預ける前提で夜寝る前だけミルクあげてましたよ😊

しばらく完母だと赤ちゃんが哺乳瓶受け付けなくなって、慣れさせるまでに時間掛かるのでなるべく早くから使っておくといいですよ★
(うちは1ヶ月近く拒否、ギャン泣きされました。笑)

母乳絞って哺乳瓶に入れて飲ませるでもいいと思いますが、自分が風邪引いた時や頭痛の時など薬飲むほどの事があった場合にミルク飲めた方がいいと思います😊

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

哺乳瓶1ヵ月拒否だったんですね!😳
    わたしなら諦めちゃうかも😅笑
    何ヶ月完母で、いつから哺乳瓶受け入れてくれたんですか?

• 12月22日
  • 海

4ヶ月の時まで完母で、次の月に結婚式があったので何が何でもやらないといけなくて💦
    1ヶ月かからないぐらいでは拒否せずに普通に飲んでくれました😊

• 12月22日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

それは哺乳瓶で飲んでもらわなきゃ困りますね😅💦
    私も夜寝る前のみ哺乳瓶にしてみるか検討しようと思います✨

• 12月23日
わたあめ

2人目は楽そうなので混合にしようと思ってましたが、母親学級で助産師さんから母乳でるなら絶対にミルクは足さないこと!と習いました。産まれたばかりの時はお腹の中に善玉菌しかいないのにミルクは10以上の添加物が含まれているので少しでも与えてしまうと悪玉菌が入り込んでしまい1歳をすぎたあたりからの免疫力の差が歴然です!と言われて結局2人目も完母にしてます😅
皆さんあげられてるように完母の方がデメリットの数は多いですがメリットが大きいので完母おススメですよ〜✌️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ミルクにはそんな添加物があるんですか!😫💦それを言われるとミルクに躊躇してしまいます😅💦
    混合にしようかと思ってましたが、うーん…迷い始めました😂笑

• 12月22日