※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊活

第二子の妊活中で、多嚢胞性卵巣症候群で授かりにくい状況。卵子の質が心配で、排卵誘発剤を検討中。同様の経験や対策を教えてほしい。

第二子の妊活を始めて四ヶ月が過ぎました。
二ヶ月前から産婦人科に通い生理をおこす薬を飲んだり、卵子の成長を診てもらっていますがなかなか授かれず…
独身の頃から多嚢胞性卵巣症候群とは言われていて、生理周期も33日オーバーの長めなので二人目はチャンスは少ないなぁと思っています。
第一子は自然妊娠で且つ一回で授かる事ができたので、妊娠出産のことを甘く考えていました。

先月、先生に卵子を診てもらいに行った時は『前回から大きさが変わってないから、また三日後に来てね』と言われ、中日でタイミングを取り三日後に行ったら見えないから排卵したか、萎んだか。と言われました。
タイミングを取ったのなら、今回は薬で生理をおこさず様子を見ましょうと言われましたが、今回は生理予定日の一週間後に生理が来ました。
前の生理は薬でおこして、その40日後に生理がきたのです(;_;)
妊娠したかな?と淡い期待をしていたけど見事にリセット。

多嚢胞性卵巣症候群は卵子が溜まっているから、やはり卵子の質も悪くなっていきますよね。
ある程度古くなった卵子が出てしまわないと妊娠しないのかな。
今月から排卵誘発剤を使用していくと思います。

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠された方、何か対策など取られた方いらっしゃいますか?
こうするといいよ、や何か経験や知識などありましたら、ご教示頂けると嬉しいです。

早く娘に弟か妹を作ってあげたい…

コメント

さつまうし

1人目がスムーズだったからそう思われるのかもですが4ヶ月なんてまだまだですよ☆しかも生理不順・多嚢胞になられているならなおさらかと。
あたしなんて高度治療して2年半かかりましたから^^;

元同僚が多嚢胞でした。
⚫ショウキT1を毎日飲む
⚫運動する
⚫甘いものを控える(具体的に2日に1回に減らしたそうです)
で1人目妊娠し、いま2人目妊娠中のようです。アラフォーです。

ちなみに卵子は胎児の時点で作られてあとは減るだけなので、新たに良いたまごが生み出されることはないそうです(>_<)また、卵子の質は6ヶ月前から作られるそうなので細胞単位でみると6ヶ月以上の身体づくりが必要なんでしょね。
たまごの質といえばあとおすすめは「ミトコンドリアウォーキング」です。通院していた不妊クリニックの院長考案です。よろしければ検索してみてください^^
あとは日々の食事もとてもたまごに影響します。現代は添加物やら農薬だらけなので…

• ちゃき

ちゃき

返信遅くなり申し訳ありません。そして、とてもご丁寧に教えて頂き本当に本当にありがとうございます♡
    二年半の治療だったとのこと、とても長く感じられたでしょうが可愛い娘さんに恵まれ良かったです。
    多嚢胞の方のお話もありがとうございます。
    私も甘いものが大好きでしょっちゅうお菓子を食べているので控えなければですね…
    娘がいることと預けられる実家が遠いことを理由に、かなりの運動不足なので気持ちを改なければです!
    六ヶ月の身体づくりが必要であれば、最短であと半年後に効果が現れだすかもしれないですね。
    気長に待ってみようと思います。
    ミトコンドリアウォーキング!調べてみました(^^)
    明日からベビーカー押しながら早歩きでお散歩しようと思います♡

• 12月20日